「ほっ」と。キャンペーン

本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
名古屋で買い込みっ
a0001971_2364116.jpg
名古屋・千寿の天むす(5個入)630円。

実は名古屋名物と言われている天むすは
三重県発祥だとご存知ですかー!?
という訳で、近鉄名古屋駅改札の隣に
元祖天むすの千寿の売店があります。
(本店は津市大門にありますよ)

お米のふわっとさを残した握り加減や
あっさりとした海老天がちょうど良いです。
箸休めにきゃらぶきをつまみながら。
定番ですね~。

a0001971_23732100.jpg
名古屋JR髙島屋・mielの焼きドーナツ。
焼きいも(手前)とラムレーズン(奥)@210円。

こちらは髙島屋デパチカで購入、最近
流行の焼きドーナツです。
ちょっと温め直していただきます!

揚げたドーナツよりも若干油っこさが
低い気はするけれども、やっぱり
ドーナツはドーナツって感じだな~!
ケーキドーナツ系の正統派ドーナツです。
ラムレーズンが特に風味豊かで
美味しかったよ!!
[PR]
by kuricawa | 2010-02-28 02:39 | 食べ物(名古屋) | Comments(0)
ぬるい日々
a0001971_21525316.jpg
鈴鹿・太助の親子南蛮うどん680円。

さすがにここんところ暖かいので
おじやうどんではなく親子南蛮など‥‥。
このブログではすっかり定番となってる
太助のうどん、するっとした麺が好き。
かき玉がほわほわでした。

a0001971_21552176.jpg
ここ3日で庭の梅がぽこぽこと咲いて
いいにおいがします。
今年は梅酒何合分になるのかな~。
[PR]
by kuricawa | 2010-02-26 21:54 | 食べ物(三重) | Comments(2)
マカロンLog
a0001971_14292831.jpg
西船橋・MounthrySweets DALLOUYAUのマカロン。
手前からシトロン、マカロンオペラ(バレンタイン限定)
カフェラム、パッション(共に期間限定)@210円。

これ記事にしてなかった~。と、こないだ買った
マカロンの紹介。
西船橋の駅ナカの月替り店舗でダロワイヨ
入っていて、限定モノなど買ってみましたよ。

カフェラムとパッションは2月限定のフレーバーかな?
カフェラムはコーヒー風味にちょっぴり洋酒が
効いている感じ、コーヒーのが前面に出てるけど。
パッションは酸味はほぼなく、クリーミーな感じ。
ダロワイヨ特有のもふっとしたマカロン生地と
相まって、マイルドな印象であります。

シトロンは定番ですね、柑橘系だけどこれも
酸っぱくなくて爽やかまろやか系。
いつもシトロンかフランボワーズかどっちか
必ず買ってしまう私です‥‥。

a0001971_14465931.jpg
マカロンオペラ断面!

ダロワイヨ発祥のオペラ(チョコレートケーキの
一種)をマカロンに!!って事らしいです。
マカロン生地の色が2色なのもそれっぽい!
中はクリームじゃなくてガナシュです。

ここのマカロンにしては、味が濃い系ですが
ネッチョリしてないというか、後口が重い訳では
ないあたりがダロワイヨっぽいかな~。
チョコ好きにはかなりオススメです。
と、思ったけどもう売ってないのかな~。
それとも今月中いっぱいは売ってるのかしら‥‥。

あと、久し振りにダロワイヨのマカロン買ったら
値上げしてて驚いた!50円くらい上がってた!
うわあ、今ってどこも大変なんだな~。
そんな昨今、あえて消費に向かいたいと
思うのですが!!(使わんと回らんしねー)
[PR]
by kuricawa | 2010-02-25 14:47 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
チョコケーキ
a0001971_0153221.jpg
今日栗姉宅に行ったらケーキがあった‥‥。
(栗姉手作り)

栗父の過ぎた誕生日(16日)祝いに
2月だしチョコレート味で!と作った模様。
今回は姪っ子は宿題中でノータッチ。

今回の台の焼き上がりはパーフェクト!で
しっとりしながらもふんわり軽かったです。
美味しかった~!
クリームも甘さ控えめで、見た目よりずっと
あっさりしておりました。

姪も甥も皿に付いたクリーム舐め尽す
勢いで大満足だった様子。
皆で栗父にバースディソングを歌いました(笑)
[PR]
by kuricawa | 2010-02-24 00:15 | 食べ物(お呼ばれ) | Comments(0)
さくらさくら
a0001971_111896.jpg
大須・StarbucksCoffeeのさくらスチーマーS390円と
さくらビスコッティ170円。

これも週末大須に行った時の~。
大須ブラに疲れ(上前津までぶらっとした)
何か暖かいのを飲もうと入ったスタバ
期間限定のさくらフレーバーものを!

桜餅ドリンク版って聞いてたさくらスチーマー
桜餅というより普通に桜風味のホットミルク!
しかし甘さが冷えた体にほこほこ沁みます。
いい香りだし、美味しかった!!

さくらビスコッティは桜葉入りのビスコッティ
‥‥なんだけど、桜の葉(の塩漬け)の
塩味が強かったのかなあ、風味よりも
塩気が勝ってしまった印象‥‥。
甘いのと一緒に食べたせいか知らん。

a0001971_110324.jpg
これは持ち帰った分。さくら蒸しパン190円。

ほんのり桜風味の蒸しパンに、桜の葉の
刻んだのが入ったこしあんが入って
それにホワイトチョココーティング、桜の
塩漬けトッピングをしてあるのですが。

これの、桜葉入りこしあんが‥‥!
結構、というかかなりツボ‥‥!!
これは和菓子に限りなく近いですね。
蒸し饅頭に近いかも。
素朴な感じが少しあって、なかなか。
また機会があったら買ってしまうかも~。

ちなみに栗姉宅へのお持ち帰りは
定番・シナモンロールでした!
(最近姪っ子はシナモン味がブームらしい)
[PR]
by kuricawa | 2010-02-23 01:12 | 食べ物(名古屋) | Comments(0)
からいよ
a0001971_0232450.jpg
大須・MagicSpiceのベジビーン980円。
+悶絶130円+トッピング生麩150円、
ランチタイムサービスで-100円。

昨日は芝居を観に大須に行ってました。
一人でもだらーっと出来る感じなので
名古屋にも出来たマジスパでお昼ご飯。
辛さは悶絶です。
怪しげな等級がいくつかある‥‥)

辛いけど、スープの旨味がすごくしっかり
してるのと、野菜たっぷりなのとで
ご飯ぱくぱく、汗かきかきしながら完食!

ちなみに、このあとジュース飲むから!
ラッシーを注文しなかったので、ちょっと
てか、思ったより辛くてゆっくり食べたのは
ここだけの秘密です‥‥。


それにしても芝居が!夏に観たやつの
決定版(完全版)だったんだけど、こう、
判りやすく最後に言葉でぽーんと〆ると
実は全然予想してなかったので、不意を
つかれて思わず目頭が潤んだ‥‥。
ここんとこでも際立ってよい芝居でした。
決定版『夢+夜~ゆめたすよる~』
  (少年王者舘)@名古屋・七ツ寺共同SD
  2010/2/17~21
[PR]
by kuricawa | 2010-02-22 00:23 | 食べ物(名古屋) | Comments(0)
生ジュース!!
a0001971_22273765.jpg
大須・FRUTTA di frutta のデコポン苺ジュース500円。

今日は名古屋に行っていました~。
何故行っていたかはまた書くとして。
昼食後の一服で飲んだのがコレ!
は~美味しかったなあ‥‥。
今が旬のデコポンが旨いです。

FRUTTA di frutta は大須観音通、
コメ兵の向かいにある果物屋さんが
やってる生ジュースとクレープの店。
当然何を食べても当りなのですよ!
[PR]
by kuricawa | 2010-02-20 22:28 | 食べ物(名古屋) | Comments(3)
缶かん可愛い!
a0001971_182994.jpg
東京駅・DEAN&DELUCAで買ったクスミ紅茶
聖ペテルブルグ、カシミールチャイ、デトックス。
25g@950円、デトックスは20g900円。

つい乗り換え待ちで東京駅をうろうろしてて
あまりに缶が可愛いので買ってしまった~。
アールヌーボーなデザインでございます。

ジャケ買いだったので、そんな期待して
なかったんですが、結構美味しかったです。
しっかり淹れて甘くして飲みたい感じ!
[PR]
by kuricawa | 2010-02-20 01:09 | 食べ物(東京) | Comments(0)
ぱいなぽー
a0001971_523751.jpg
久々に果実酒。パイナップルを泡盛で!

起きたらこんな時間でした。
うーん珍しく早寝したらお年寄りみたいな事に。
東京いた時のネタがまだアップしてないのが
いくつかあるので、そういうのをぼちぼち~。
(実家だと鍋食う以外のネタが少ないのだ!)

これは先日漬けたパイナップル酒。
パイナップルが安かったのと、何か
果実酒を作りたかったのとでついつい。
既にいい匂いがします。
早めに飲めそうだな~。楽しみ!

あと寒いうちに金柑酒つけてみたいなあー。
[PR]
by kuricawa | 2010-02-19 05:03 | 食べ物(果物・野菜) | Comments(0)
ないわぁ~
a0001971_1515591.jpg
いくら温風ヒーター前で暖かいからって
こんな寒い日にこんなポーズ‥‥
コータ君、それないわぁ~!

最近、仕事場に毎日行くからか、今日は
コータに忘れられてませんでした!
(毎日通ってても忘れられがちなのです)

うららもたんまり甘えてきたしね~。
寒い日の猫はくっつきたがりで、不意に
抱っこしても嫌がられないので楽しいです。

それにしても‥‥。
今日はコータに新聞袋ブームが訪れて
中に入ってごそごそしてたのですが、
入って遊ぶのはともかく、紙をガブガブ
噛むのはやめて欲しいなあー。
a0001971_1502476.jpg
コータ君、それもないわぁ~!!
[PR]
by kuricawa | 2010-02-18 01:53 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)