本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
もわもわーん
a0001971_158912.jpg
ecute東京・chouwariのギモーヴ・ドゥ・マカロン。
パッション(左)、フランボワーズ(右)@189円。

こないだ買ったギモーヴが美味しかったので
今回はマカロンを買ってみましたよ!
マカロン内側にフルーツのクリームが薄く
塗られていて、それでギモーヴを
挟んである、ギモーヴのマカロンです。

マカロン生地はほろほろと砕ける脆い感じ。
その繊細なマカロンに酸味の効いた
フルーツクリームと、しっとりもわもわの
ギモーヴが一緒になって、食感独特、
香りも良くって、なんか嬉しくなっちゃう
素敵スイーツでした!

最近自制せず食べてるから腹が出てきた
気がしますが、たぶん今度もまた
違う味に挑戦してしまいそうな私です‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2010-04-30 02:04 | 食べ物(東京) | Comments(2)
むきゅー
雨だしまだまだ寒いし。

と、人間にとってもそんな感じの天気なので
当然寒がりのフェイシェにとっては
まだまだ無茶苦茶寒ーーー!って事みたいです。

a0001971_337775.jpg
猫つぐらにむきゅーって詰まって寝てた。
[PR]
by kuricawa | 2010-04-29 03:38 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(0)
マカロンろぐー
a0001971_2328989.jpg
東京駅グランスタARDEURのマカロン。
手前からフランボワーズ、赤ワインと苺、
煎茶とラムレーズン。@158~179円。

毎日たけのこ尽くしで美味しい日々ながら
ブログのねたがかぶっているという感じの
この頃です~。
(昨日は青椒肉絲、たけのことふきを炊いたの。
今日はビーフンにモクモクで買ったキノコのソテー)

なので今日は食べたものログ。
東京駅のグランスタで買ったマカロンたちです。
ここのは定番マカロンが158円、季節限定マカロンが
179円と、東京の洋菓子にしてはコストパフォーマンス
良好だな~と思ったら、本店は福岡なのですねー。

どれが季節限定のマカロンだったのかすっかり
忘れてしまったのですが(!)ちょっと前に買った
春のマカロンだったので、もう売ってない種類も
あるのかも‥‥。
(お供が桜茶ってあたりがね~!)

フランボワーズは定番なので(個人的に)
あると絶対買ってしまう‥‥美味しいです。
赤ワインと苺になるとちょっと濃厚な感じです。
煎茶とラムレーズンは‥‥桜のお茶にあわせた
せいかもだけども、よ、よく判らなかった‥‥。
個人的には普通のラムレーズンで良かったかも。
クリームの食感がざっくりしてて独特でしたよ。

a0001971_23461959.jpg
右から苺ミルク、柚子、りんごと紅茶。

苺ミルクは名前通りにまろやかなミルクといちご!
これはクセがなくて、万人受けしそうな感じだ~。
柚子は柑橘系マカロンが好きなせいもあるけれども
柚子特有の香りがふわ~んとして好きです。
りんごと紅茶はりんごがころっとしていて、
かなりしっかりとした食べ応えがありましたよー。

ここのマカロンは、大ぶりな割に価格がお得感あって
なによりケース中に選びきれないほど(20種類は
あったと思う!)のフレーバーがあって楽しい!
高級なマカロンじゃなくて、普段ちょこっとつまむ感じで
食べるのにちょうどいいなー。
また食べたことない味をちょこっと買ってみたいです。
[PR]
by kuricawa | 2010-04-26 23:59 | 食べ物(東京) | Comments(0)
ぜいたっく!
a0001971_1333499.jpg
今日もたけのこご飯ー!
(今日はツナ入れたりちょっと違う味付け)

枚方のお義父さん(姉旦那父)が
今朝、知り合いの林でたけのこを
たくさん掘ったので、鈴鹿にも~と
お裾分け。‥‥ちう距離なんだろうか。

栗姉たちが受け取りに行って来て
流石に枚方まで、とは行かないので
中間地点の伊賀上野で待ち合わせ。
上野に向かう途中でモクモク道の駅
寄っていろいろ購入。
枚方へのお土産と、我が家で食べる分と。

a0001971_1383661.jpg
こんな立派なきのこもゲットさ~。
どれもしっかりしていて大きい!

あと、モクモクはお豆腐やおからが美味しいので
お土産に豆腐、我が家におから。
今日の晩ご飯はきのこと野菜たっぷり味噌汁と
おから(玉ねぎじゃなく青ネギ入れるのが
旦那実家風)、新玉ねぎいっぱいのサラダに
小松菜と豚しょうが焼き‥‥と豪華に!

葉物高騰の今、こういうご飯が一番贅沢なのではと
思うのです~。美味しいよー。
ネギやサニーレタス、小松菜なんかを大量に枚方から
戴いてきたんでありますよー。
うちの文鳥も喜んで小松菜食べております。
[PR]
by kuricawa | 2010-04-24 01:36 | 食べ物(自炊) | Comments(2)
プティシエ
a0001971_2322301.jpg
吉祥寺・プティシエのスイートポテト290円。

芋食いたいブームの時に買ったもの。
プティシエは吉祥寺にあって、お値段以上な
安くて普段使いできる、背伸びしてない
いい感じのケーキ屋さんですよ~。

スイートポテトもずっしり。
味付けが、なんだか懐かしいような
おしゃれではないのですが、なんとも懐かしい
ほっとする味であります。

a0001971_2318172.jpg
メレンゲ菓子@140円。
アーモンド(左)、チョコ(右)、マンゴー(奥)

アーモンドやチョコチップのメレンゲって
よく見るんだけども、マンゴー味って
変わってませんか?珍しいですよね。
ドライマンゴーがぷちぷち入っていて、
口の中で香りがふんわりと出るのがいいです。
イチゴもあるらしい‥‥!(でも売り切れてた
ので、今度行った時買えたら買いたいなあ)

それにしても今日は寒かったので晩ご飯が
鍋でした。
野菜も高いし。
やーねー。
という訳で、甘いものを思い出して心を強く
持つ日々であります!
[PR]
by kuricawa | 2010-04-22 23:25 | 食べ物(東京) | Comments(0)
たけのこだし
a0001971_2223111.jpg
たけのこで炊き込みご飯。

今年は寒かったので、なかなか出が
悪かったらしいですが、頂き物の
たけのこ~。
若竹煮にしたり炊き込みご飯にしたり。

やっぱり春の旬の物は独特な香りがあって
美味しいですね。
寒いけど、やっぱり春ですね~。

そして実家だと、たけのこづくしとか
たこ焼きとかハンバーグとか自炊まるだしの
メニューが続いて嬉しいです。
[PR]
by kuricawa | 2010-04-20 22:24 | 食べ物(自炊) | Comments(2)
ほわほわ!
a0001971_15471083.jpg
ecute東京chouwariのギモーヴクリュ(6個入)810円。

東京駅にecuteが出来てたので寄ってみた。
週末だったので混雑してたよー!
で、以前から噂に聞いて気になっていた
ギモーヴ専門店が入っていたので買ったー!

時間がなかったので、箱に詰め合わされたの
買ったけれども、色んな種類の味があって
綺麗にケースに並んでいる様は見ていて
わくわくしました!!

ギモーヴっていうのはマシュマロのこと。
レア感のある、繊細でしっとりした食感の
マシュマロの中に、クリームが入っているので
普通のマシュマロと違って高級感というか
食べた満足感があります。

a0001971_15464054.jpg
私が食べたのはトマト&トマト(断面図)
中にクリームとトマトゼリーが入ってました。
すごくトマトで、意外と合うというか美味しいの。

あとはオレンジショコラ(オレンジピールが
入ったマシュマロの中にガナシュ入り)を
食べたけど、これも美味しかったな~。
一個でちゃんとスイーツとして成立してる感じ。
他にはキャラメルとかフランボワーズ味が
あった模様です。

今度はバラ売りで色んな味買って試して
みようかな~、なんてそんな気分ですー。
[PR]
by kuricawa | 2010-04-19 15:49 | 食べ物(東京) | Comments(0)
いもー!!!
a0001971_14471974.jpg
西船橋Dilla・松蔵ポテトのポテコロ126円(手前)、
ブッセラ179円(奥)

たまーに芋ブームが訪れてしまうのは
きっと私が女の子だからですね、そうですね。
子、という歳かはさて置き、妙に芋食べたい!と
スイッチが入ってしまって西船橋の駅ナカで
買った松蔵ポテトのお芋さん~。

ここはサツマイモの皮に生地を詰め込んだ
サツマイモまんま!のスイートポテトが名物なの
ですが、でっかいのですよ、それ‥‥。
ちょこっと食べたいの、と思って、ポテコロと
ブッセラを買ってみました!一口サイズなの。

ポテコロは洋酒の香りが効いていて、こんな
一口サイズなのに、食べたな~って満足感が!
紅茶と合わせて、ちびちびお茶請けに、って
感じで丁度良かったです。

ブッセラはチョコ味の主張が強かったので
芋気分だった私には、チョコだー芋じゃねーって
気分になってしまったんだけれども、芋いもしい
気分じゃない人にはこれくらいのバランスが
チョコも芋も旨い所取りでいいのかもですね!

それにしても夜中に食う癖をなんとかせんと‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2010-04-17 14:48 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
あかちゃん
a0001971_14332253.jpg
昨日赤ちゃん産んでた、サビ猫さんとこの
まだハムスターのような仔ら。
茶トラ×2、白黒、三毛の4匹。

サビ猫母さん、今日みたいな寒い日に
雨のかかる場所で濡れながらお乳
あげてました。
大丈夫かな~。
子猫たちは濡れないようにしてたので
元気にみゅーみゅー言ってましたよ。

a0001971_2185282.jpg
一方部屋の中では、暖房ヌクヌクで
たるみきったコータがでよ~んとしてました。
うん、あんたはそうだよね‥‥。
そろそろオッサンな年齢ですが
コータはいつまでも赤ちゃんだよね‥‥。

うららは最近高くて奥まったところで
寝るのがブームなので、なかなか姿を
見ることが出来ませんっ。
たまに私の作業机から外を見ようと
よってくるくらいだけど、すぐ上に行っちゃうー。
[PR]
by kuricawa | 2010-04-16 02:19 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(2)
垂れ
a0001971_2383039.jpg
腹肉をたふたふしたら、あひゃーって
なってた‥‥。
なんというか、野良だと死んでただろ
お前、と毎回思います。

そして、部屋が暖かいのと、撫でられて
気持ちよくなっちゃったのとで、でろーんと
袋から垂れ下がるこの様。
a0001971_2374688.jpg

なんというか、とてもコータ。
とてもらしすぎる姿(笑)

ちなみに、今日は外猫のサビ姉さんが
出産していて、ちみっこいの4匹が
お乳吸ってましたー。
寒くなるのに大丈夫かな‥‥。
茶トラちゃんも産んでるっぽいし‥‥。
いろんな意味で心配です!うわあ!
[PR]
by kuricawa | 2010-04-15 02:38 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)