本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
吉祥寺あちこち
a0001971_3232615.jpg
吉祥寺・GONOのレギュラーバーガーランチ1250円。
に、トッピングのアボカド乗せて+150円。

こないだCさんと一緒にライヴ観に行った時、
早めに待ち合わせて食べに行ったお店~。
ハツラツとした店員さん(腹式呼吸)が気持ちよく
対応してくれるお店でした~。

しっかり赤身のパテが肉々しい感じでいいです。
バンズがこんがり焼いてあるのも美味しい!
袋に詰めてむぎゅう、と潰して食べます。かなり
ボリュームがありました~。

a0001971_3245535.jpg
ちなみに、サラダバーとドリンクバーつき。
Cさんと会うと話が尽きないので、ゆっくり
ドリンク飲みながら色々と。
Cさんは物事をしっかり考えて考えて答えを出すのが
上手な頭の良い人なので、体験したことしか判らない
頭の回らない私は、だいたい相槌打つ係ですが(笑)

a0001971_3225657.jpg
吉祥寺・一風堂の白丸元味750円。

そしてライヴ観た後に、なんか食べようか~と
適当に一風堂へ。
さすがに赤丸はコッテリして無理なので白丸~。

しかし25周年記念だかで、替え玉が1玉25円の
サービス価格になっていたので、替え玉しちゃった‥‥。
さすがに満腹になりすぎちゃうので、麺を二口ほど
Cさんの丼に突っ込んだけどね!
色々満腹になりました。
ご馳走様でした!
[PR]
by kuricawa | 2010-06-30 03:27 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)
ドゥ・ショコ!!
a0001971_167287.jpg
JR名古屋タカシマヤミッシェル・ブランのドゥ・ショコ441円。

以前はマカロンのラスクを買った
のですが、他のも
気になっていたので、つい買ってしまった‥‥!
ここの看板商品(だと思う)のチョコケーキ。
もともとショコラティエなのでチョコが美味しいん
ですよね~。

表面のツヤのあるチョコレートソース、そして
しっとりしたスポンジやチョコムース‥‥
どれもふんわりと空気が含まれ、口どけが
柔らかくスムーズで優しい!

個人的にチョコケーキって得意ではないので
(わざわざは選ばない、ちょこっとだけ食べるのは
好きなんだけど)あまり食べないのですが、
これはくどさもなく、手ごろなこの値段でこの
クオリティ‥‥!と思うと、またリピートしてもいいかな。
と、かなり気に入りました!!

a0001971_1662070.jpg
タルト・シトロン378円。

柑橘系が好きなので買ってみたのですが、これ好き!
ザクッとしたタルト生地は買って帰った後でも
ザクザク感がちゃんとあって、へたへたになってない。
そして、レモンクリームがすごく酸っぱいの!

普通香り付け程度だったり、ちょっと酸味が効いている
そんな程度だと思うのですが、これは酸っぱー!!と
思うくらいしっかり酸味。
それがすごく爽やかで美味しいのです。

デパ地下系にしてはどの商品もお手軽価格で
ちゃんとした品質のケーキなので、ヒットでした。
店員さんの丁寧で親切な接客も良かったなあ。
またいろいろ食べてみたいです。
[PR]
by kuricawa | 2010-06-28 16:10 | 食べ物(名古屋) | Comments(0)
巣ごもり
そういえば、たつ江の家の玄関先に
今年もツバメが来ていたよ。
抱卵中のご様子。
見ていたらすごく警戒されました、ごめん。
a0001971_1730398.jpg


ツバメだけでなく、あちこちで抱卵していたり
雛が巣立ったりしてますねー。
スズメとかカラスとかも!
そして、ツバメが低く飛ぶこの天気‥‥。
更にこの湿度‥‥。しんどいですね~。

a0001971_1723544.jpg
ちなみに、うちの文鳥は、栗姉家の庭で
採れたキュウリを山盛り食べて、すっきり
爽やかにすごしております。
この大きな塊、半分以上食べたんだぜ‥‥。
びっくりしました。
[PR]
by kuricawa | 2010-06-27 17:25 | 動物(鳥) | Comments(0)
でんがっく!
a0001971_41923.jpg
伊賀上野・田楽座わかやのB定食890円。

昨日上野に行った時、久し振りに食べてきたー!
両親、栗姉母子、たつ江と皆で~。
結構ご飯の量が多いから、最近B定食で
満腹なのですよー。

a0001971_402799.jpg
ほかほかご飯にあつあつ田楽。
しっかり味の田楽、これの味噌が本当に
ご飯にぴったりなのです。
豆腐も手作りで田楽向けのしっかりした味。

美味しかったー!
久し振りに満足満足~。
[PR]
by kuricawa | 2010-06-26 02:27 | 食べ物(三重) | Comments(0)
釣りたて採れたて
a0001971_135282.jpg
昨日栗姉旦那が雨に凍えながら釣ってきた
大量の小サバ19尾也。

今日は朝から上野に出かけて、野良に出たり
ご飯食べたりしてきましたー。
夕方までにうちに戻って、ご飯の支度。

昨日釣りで栗姉旦那が大量に釣ったのは
このサバ!十数cmのサイズ。
(カワハギとか大物はお隣とかにおすそ分け
したので‥‥)
この調理は私一人の担当です。
(栗姉は出産後魚の匂いが苦手になったので
普段は姉旦那が魚捌くの担当なのです)

鮮度が良くても、サバは身がやわらかいので
手際よく捌かないと身が崩れます~~。
3枚に下ろして、酒、しょうゆ、そして臭み消しに
ニンニクとショウガを大量にすりおろして漬け置き。

a0001971_128024.jpg
片栗粉つけたり、庭で採ってきた大葉を挟んで
巻いたりして、揚げ焼き!

添えたもろきゅうは庭で採れたばかりのキュウリ。
蒸しナスも庭やたつ江の畑で本日採れたて。
ほかにも今日の食卓に並んだものは、昨日釣れた
今日採れた新鮮な食材で夏らしいメニューばかり。
どれも美味しかったー。
ご馳走様でした!

それにしてもサバを下ろしたの何年ぶりだろう?
調理師の実習やってた頃は食材の定番がサバで
毎週毎週白衣が酸化したサバ脂でくさ~くなる程
サバばかり下ろしていたのですが(笑)
[PR]
by kuricawa | 2010-06-25 01:31 | 食べ物(自炊) | Comments(0)
行列の出来る
a0001971_2432788.jpg
東京駅グランスタ・日本橋錦豊琳のかりんとう@330円。
きんぴらごぼう味と右奥のが竹炭味。

東京駅グルメにすっかり詳しいくりかわです。
これは以前紹介し忘れてた錦豊琳
東京駅で今一番行列しているかりんとう屋、
てのが一番判りやすい言い方なのかも。

こだわりの厳選素材、天然酵母で
作られているらしく、確かに美味しいです。
全然油っこさがないのに、カリッとした
食感はしっかりしていて、上品な味付け。

画像にある通り、ちょっと変わった味が多いです。
きんぴらごぼうは本当にまんまきんぴら味!
塩辛さとほんのりの甘さとゴボウの香り、
後口にはピリッと唐辛子。
竹炭は黒ゴマが入っていて、ゴマの風味。
ざらめ糖がまぶされていますが、甘いのかと
思って一口食べたら、ほんのり塩味で
バランスとしてざらめが効いている感じ。

いつも2~30分の行列はザラな店なので
他にもいろいろ買ってあちこちお遣いにしたり
持ってったついでに自分もご相伴に預かったの
ですが、野菜味は無難ながら上品な味わい、
しょうが味は甘辛く、衣が生姜糖のような風味で
期間限定の六穀米は雑穀の香ばしさが
際立ってる感じ、同じく期間限定のバジルトマトは
まんまバジルトマト(!)って感じでした。

ちょっとお惣菜、みたいな味が普通に
かりんとうになっていて面白いです。
お惣菜に近いというか‥‥。
例えば、バジルトマトはパスタの
親戚みたいだったし‥‥!

個人的にはしょうがが一番好きです。
(今回買って食べた種類の内で)
しょうがと竹炭はもう一度買う気がするー。
ただ、行列に何十分も並ぶとか大変なので
偶然人が少ないタイミングで通りがかったら!
[PR]
by kuricawa | 2010-06-24 02:44 | 食べ物(東京) | Comments(3)
久し振りに
a0001971_2351161.jpg
餃子焼いた!

このブログでは餃子焼く度に
ネタにしているので「またか‥‥」な
感じが漂ってるかもしれませんが。
個人的に久し振りに食べたー!

姪っこと並んで包んだわけですよ。
今日は餃子祭り仕様じゃなくて、
ちょっとだけー。おかず他にもあったしー。

それにしても、我が家では餃子の時
あんを多めに作って、余った分を
卵でとじて焼くんですが(画像右奥のやつ)
これってうちローカルなのかな~?
餃子とこの卵とじはセットなんだよね‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2010-06-21 23:51 | 食べ物(自炊) | Comments(0)
半熟!
a0001971_014216.jpg
東京駅エキュートsyumpooの室町半熟かすてら1260円。

珍しく並んでなかったので買ってみた!
今色んなところで話題の半熟カステラ!
お土産に持ってった姉が知ってて驚いた‥‥。
なんでも、やたらTVで放送されてたそうで。
私はTVあまり見ないので知らなかった~。
(ただ、いつも並んでいたので知ってたのです)

a0001971_024386.jpg
中はしっとりしたカステラの部分と
ネットリとした半熟な部分。

優しい口当たりと風味で、しかも2種類の
食感を楽しめるのはいいな~と思いましたが
何十分も並ぶんだったら別にいいかー、と(笑)
ただ、賞味期限ぎりぎりに食べたので、焼きたて
当日に食べたらまた違う食感かもしれません。
どーかなー!

どちらにしても、お使いモノとしては旬の話題の品で
なかなかいい感じでありますー。
[PR]
by kuricawa | 2010-06-19 23:59 | 食べ物(東京) | Comments(0)
ミッシェル・ブラン
a0001971_141670.jpg
JR名古屋タカシマヤミッシェル・ブラン
マカロン・ビスコッティ(34枚入り)1000円。

数量限定1日30袋らしいのが買えたー!
結構酸味が強いのがあったり、チョコ味のが
あったり、色で味が違ったりします。

マカロンの皮っていうより、確かにザックリと
強めの食感はビスコッティっぽい。
たまに酸味が強すぎるのがあって、それは
そもそも生地の感じと合ってるのか‥‥!?と
思うのですが、あれはむらなのかなあ。
基本的には温かな香り高い紅茶と相性な
いい感じのお茶請けだと思います~。

ミッシェル・ブランの日本支店はここだけらしく
世界的に有名なショコラティエらしいので
今度はチョコを使ったメニューに挑戦してみようかな。
[PR]
by kuricawa | 2010-06-18 15:43 | 食べ物(名古屋) | Comments(0)
天の岩戸
今日は仕事場に人がいっぱい入ったので
子猫のケージは仕事場ではなく、台所に
移されておりました~。

子猫は朝から獣医さんに診てもらって、
注射して、お薬をもらってきたみたい。
目は見えているものの、瞬膜が引かないので
もう1種類目薬を貰ってきたそうです。
早く可愛いお顔に戻るといーね~。

仕事場に子猫が居ないので、昨日までずっと
廊下か仕事場でもラックの奥にいたうららが
今日は結構普通にうろうろしていました。

a0001971_431636.jpg
でも半分はうららの天の岩戸こと、ラックの奥で
ぎゅうぎゅう詰まってたけどね!!

そしてコータはやっぱり自分が一番末っ子の
甘えん坊でいたいみたいではありますが、
なんだかんだ言って、割と子猫のそばにいたり
興味が何となくありそうだったりする素振りを
みせたりします。

さて、今回もコータが子猫の教育係りを
引き受けてくれればいいんだけど‥‥。
どうなるんでしょうね~。
a0001971_441785.jpg

[PR]
by kuricawa | 2010-06-16 04:04 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)