本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧
暑いの対策
a0001971_12561023.jpg
Dila三鷹・SoupStockTokyoのスープストックセット900円。

スープストックで仕事前にぷらっとお昼ご飯。
スープストックセットは、Sサイズのスープが2種選べる
‥‥のですが。画像はパンとカムジャタン。
1種類ですね~。

カムジャタン、でっかいジャガイモがごろっと入って
ピリ辛、キノコ類から出る旨味と風味が美味しく
夏バテ対策にいい感じのスープでございましたよー。

a0001971_12564728.jpg
もう1種はココナッツミルクの冷たいぜんざい。
アイスが入っているので食後に持ってきてもらいました。

タイ風のぜんざい思い出した‥‥!
(ココナッツミルクにタピオカとかコーンが入ってるやつ)
さっき出た汗がすうーっと引く感じです。
ココナッツミルクとあずき、相性いいなー。

今回はデザート気分まで満喫してしまった。
ご馳走様でしたー。
[PR]
by kuricawa | 2010-08-31 12:57 | 食べ物(東京) | Comments(0)
のむ!!!
a0001971_12473352.jpg
ecute東京・小岩井農場ののむヨーグルト150円。

うう‥‥、東京は鈴鹿より暑いです‥‥。
というか、新幹線のキツめの冷房とホームのむわむわの
ギャップが‥‥つらい‥‥。

そんな訳で、エキュートで一服。
イートインスペースが隣にある小岩井農場売店。
ソフトクリームやらアイスクリーム、いいなあ、と思いつつ
冷たすぎるのを食べたら腹下すかも、と考えて
ちょうどいい量の飲むヨーグルトを!

酸味があまりなく、まろやかでコクがあって、かつ
後口はさっぱりする、そんな感じの癖がない飲みやすい
飲むヨーグルトでしたよ~。

ソフトやアイス以外にも色々売ってたー。
農場の牛乳も売ってたので、今度立ち寄る時は
牛乳飲んでみようかなー。
(飲むヨーグルトや牛乳はイートイン専用でした)
[PR]
by kuricawa | 2010-08-30 12:51 | Comments(0)
暑いし
もう8月も終わると言うのに暑い‥‥。
とは言え、風も出てきたし、日が落ちると
ずいぶん爽やかになったし、エアコンに
お世話にならなくても済むようになりました。

日中、日の当たるところは暑いですけど。
ねー、あつーい。ぐで~ん。
a0001971_11112132.jpg


鈴鹿は先週末から始まっていた稲刈りが
そろそろ終わりそうです。
セミの声もぱったり止んだしな~。
後は気温が落ち着いてくれるばかりだな~。
[PR]
by kuricawa | 2010-08-29 11:13 | 動物(猫) | Comments(0)
とけてるが!!
a0001971_005431.jpg
JR新宿駅・ドーナッツプラントのドーナツ@370円。
手前がパイナップル、奥がカシス。

こないだ久し振りに食べた、ドーナツのログでも。
ここのは1個がやたらでっかいです。
普通のドーナツの倍はありますね~。
ケーキドーナツより、ベーカリードーナツの方が
イーストの香りがふわっとして、食感もしっかりと
してて好みです。

パイナップルは夏限定だったかな‥‥?
乾燥したパイン果肉がくっついてます。
カシスは、グレーズ(ドーナツにかけられた砂糖と
果汁を合わせてある衣)が美味しいんだけども
どろどろになってますね‥‥湿気恐るべし。

普通に1個食べたら満腹になれますー。
やっぱり甘酸っぱいのが好きだから、カシスが
好みだな~。パイナップルは酸味より甘みというか
ドーナツ生地のしっかりした感じが勝ってたので
こっちのが好きな人もいそう。人それぞれだなあ。

それにしても夏休みがもうすぐ終わりそうで
遊びつかれた甥や姪は夕方には電池切れで
寝ている事が増えた今日この頃です‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2010-08-27 23:59 | 食べ物(東京) | Comments(0)
うまあああああ!!
a0001971_23585231.jpg
コロッケ!手作りコロッケだ!!!

ちなみに具を作ったのは栗姉です。
ポイントは、野菜はたつ江作。
メークインも甘い甘い玉ねぎも他所では買えない。
本当にそれだけでもう美味しいんですが!

しかし、更に肉に秘密が!普通のミンチですが
牛脂がポイントなのです。
焼肉用の肉とかを買う時、使わなくても絶対絶対
松阪牛の脂(無料)をつけてもらう栗姉!

それを冷凍保存しておいて、こういう時にみじん切りで
ミンチと一緒に使うんですな~。
松阪牛の脂の甘みが加わって美味しいです!

ちなみに、下味はすき焼き風にしっかり目の味付け。
こうする事で、さめても美味しいです。
と言っても、今日は全部アツアツはふはふで食べましたが。
1個目はソースなしで食べてから~という感じに。

あー、久し振りに手作りコロッケ食べた。
これより美味しいコロッケ食べた事ないなあ‥‥。
うちの手作りコロッケが一番好きです。
[PR]
by kuricawa | 2010-08-26 23:58 | 食べ物(自炊) | Comments(0)
夏だー!!
a0001971_23494595.jpg
パッションフルーツだー!!!

とてもパッションフルーツが好きです!
あの酸味と香り、最高です!
しかし、お高いしあまり扱ってないのよ‥‥
という事で、なかなか食べられないのですが。

これは先日芝居観に行った時、ふらりと
下北沢のオオゼキ(スーパー)に入ったら
割と、東京にしては求めやすい価格でして。
(大き目の3個、小ぶりなの1個で550円)

うひゃー!と飛びついて買ったわけですね。
美味しいのですね。ああ、口の中が酵素で
ひりひり痛くなるまで食べたいワー。

そういえば、早く食べたい!!早く冷えろ!!と
冷凍庫に放り込んだまま時間が経ちすぎて
凍ってしまったパッションフルーツもありまして
これも美味しかったので、その後にわざと
冷凍パッションフルーツを作ってみたりしました。
しょりしょり。
a0001971_23504165.jpg


香りと酸味と冷たさと!
蒸し暑さが吹き飛びますぜー!!
‥‥食べてる間だけ‥‥。

今日の夏休みの宿題として!
[PR]
by kuricawa | 2010-08-24 23:52 | 食べ物(果物・野菜) | Comments(0)
切った!!
a0001971_23453090.jpg
黒スイカ1玉カットした!!!
(画像は半分切った段階)

これを冷蔵庫に放り込んでおいて
ちょっと喉渇いたわ~って時に
ちょこちょこつまむのが最高です。

黒スイカなんだけど、これたつ江作かしら?
それともどっかからの戴き物かしら??
(実家帰ったら既に冷蔵庫に入ってた)
味的に二番生りっぽいなあって感じですが
(つまり甘みが少ない)水代わりにちょいと
つまむのには十分です。

まだもう1玉入ってるし、皆でよって
たかって食べてもまだまだ切った分の
あまりもあるし、楽しんで食べてこうと思います。

スイカを思う存分食べると夏だなー!と感じます。
食べなくてもここまで暑いと、ホント夏以外の
何者でもないのですけれども!!
[PR]
by kuricawa | 2010-08-23 23:45 | 食べ物(果物・野菜) | Comments(0)
くりーむぱん
a0001971_022576.jpg
東京大丸・八天堂のくりーむパン@200円。
5種類味があったので、1つずつ~。
カスタード、抹茶、小倉、チョコ、生クリーム。

今日は伊賀上野に行って、スティーブの引越しを
手伝うというかただ見守ったり(荷物ちょっとだった)
してきました。
というか、枚方のお義父さんとスティーブにも
会いたいし、上野はそう遠くないし顔出そうかーって。

枚方の姉旦那実家に以前ホームステイしていた
スティーブは今度から上野で英会話講師として
働くのですよー。
昔ながらの旧街道のそばで、どう新しく見積もっても
昭和30年代だろうという文化住宅で、です。

今日もとても蒸し暑く(伊賀上野は盆地なので
蒸し暑い)、ここは夏暑いし冬は寒いよ~と
教えたら、自分は冬が好きだから(ノースカロライナ出身)
寒いの平気!って言ってました。

a0001971_03562.jpg
くりーむパン(カスタード)、クリームみっちり。

実は先週、Nさんちの仕事場でおやつに戴いた
このくりーむパンが手軽に食べられて美味しかったので
東京の大丸に今出店してると聞いて、新幹線乗る前
ちょっと寄って買ってきたのでした。

薄皮のパン生地とあっさりしたクリームで、しっとりと
していて食べやすい。口の中の水分とられない。
甘みも程よくて、滑らかなんですよクリームが。
いろいろ半分だけ貰ったりして食べましたが
甥っ子が一番食べてたかも‥‥。

それにしても今年は本当に暑いですねー。
鈴鹿は残暑がひどいです。
バテそう!
[PR]
by kuricawa | 2010-08-22 23:59 | 食べ物(東京) | Comments(0)
タコス食おうぜ!
a0001971_23542960.jpg
高円寺・バーボン・タコスカフェのエンチェラーダ700円。

昨日は久し振りの休日だったので、下北沢まで
お芝居を観に‥‥。でもまたタコス食べたいな~!と
思ってたところに、Cさんから丁度連絡が来て
観劇前、一緒にタコスることになったのでした。
(先日会ったばかりだけどゆっくりは喋れなかったし)

今回はタコスじゃなくて、トルティーヤにツナを
巻いて、上からタコスミートとサルサを掛けたもの。
アッサリ目で美味しい。

a0001971_23555088.jpg
飲み物はキウイのシェイク500円。

パフェも美味しかったけど、これも美味しいなあ。
ここのフルーツはこだわりで仕入れてるみたいで
基本フレッシュなのが嬉しいです。
すごいよね、どこからどう見てもキウイです!!

a0001971_23563596.jpg
トルティーヤチップス600円。

たっぷりチーズとサルサが乗ったチップス
ワカモレ(アボカドのディップ)が添えられてます。
これ、本当にハーブが独特な風味があって
(香草とか入ってる)美味しいんですよね~ふふ。

と、だらだらタコス類をつまみつつ、またもや
ガールズトークとはほど遠いおしゃべりなど。
結局芝居観に行くから、話途中で解散に
なってしまった‥‥。時間がいくらあっても足りないわー。

で、時間もなくてお腹もいっぱいだったので、
下北沢でワッフルを食べたいという野望は
果たせず終わりました。また次回雪辱しないとな~。
[PR]
by kuricawa | 2010-08-20 23:57 | 食べ物(東京) | Comments(0)
びちびち
ふうたは抱っこが好きではないので、
なかなか抱っこ出来ません~。
程よいサイズなので、ついひょいっと
持ち上げて抱っこしたくなるんですけどね。
放せ~!ってびちびちします。

a0001971_3225699.jpg
しかし、眠い時だけは唯一大人しく
抱っこされているという。
ただし、ハッ!と目が覚めた途端、びちびち
ハトヤのCMのように暴れ(※例えが古い)
腕をすり抜けて行きます‥‥ううっ。

大体、MYハウスか、そこが暑くなったら
新聞袋に移動して寝ています。
ふうたはそこが自分の場所だと思ってる模様。

今日コータが「もともと僕の場所だもん‥‥!」と
ばかりに、新聞袋の上にぎゅむっと寝てたら
速攻でふうたに襲われていましたが。
a0001971_321525.jpg
判りにくいけどふうたが首根っこにつかまっている
下にある黒い塊がコータです。
すぐこうやって首根っこにぶら下がられる
愉快なロデオマシーン扱いコータ‥‥。

結局コータがいや~んとばかりに
新聞袋から撤退して、ふうたが伸び伸びと
我が物顔して寝てました。
ありゃ?そういう力関係に‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2010-08-19 02:59 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(2)