「ほっ」と。キャンペーン

本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2010年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
養老の滝
a0001971_23554514.jpg
ドザザー。

久し振りに滝へ‥‥滝を観に行きたいの‥‥と
この猛暑中ずっと考えていたのです。
今日はふらりと近鉄と養老鉄道を乗り継いで
(昔は養老鉄道も近鉄だったんですが‥‥)
養老の滝に行ってきました。

駅からは結構歩くのですが、舗装されているし
(途中からは砂利道ながら整備されている)
すぐよ、すぐ!とか思ってたけど、いやいや結構
普段の運動不足がたたって、着く頃には
息が上がっていましたよ~。

しかし、平日だったせいか、まだ小さい子供連れの
家族とか、シニアとか、私より本来体力なさそうな
人たちもすいすい上ってて‥‥すみません(笑)

a0001971_23563257.jpg
ちょっと下った、養老神社というところに湧いた
菊水泉という湧き水。
本来養老の滝と同じところに湧いていたそうで。

下流で自由に水を汲むことが出来ます。
飲んでみたけどまろやかで美味しかった!

a0001971_23572156.jpg
養老神社の狛犬がすごいいい顔で、なんだか
細かく文句を言ってるのが馬鹿らしくなりました。
はは!空気も美味しいしね!

既に下り坂で足が上がらなくなっているのを
感じながら、昔ながらの御土産物屋さんを
眺めて(ひょうたんが名産なので、大体が
ひょうたん屋さん。お土産品もいろいろ置いてます)
養老公園内の楽市楽座・養老へ。

a0001971_23581679.jpg
めん工房・清水の天命そば650円と
養老ラムネ130円。

あまごの甘露煮と山菜が入ったおそばと
地サイダーならぬ地ラムネ。
思ったよりそばのコシがしっかりとしていて
あまごの甘露煮も美味しかったなあ。

養老は水が美味しいので、昔から地サイダーで
有名らしいのですが、地ラムネまであったとは!
とはいえ、ラムネを飲むのが久し振りすぎて
普通のラムネとの違いが良く判らなかったの
でした‥‥。
続く!
[PR]
by kuricawa | 2010-09-29 23:58 | 紀行文 | Comments(0)
ものほしげ
a0001971_2522733.jpg
スマイリーは体は大きいけど気は優しいよ!

栗姉宅に来ていた、姉旦那一家は今日帰って
ゆきました~(スマイリーも)
皆、鈴鹿観光(?)も楽しんだようでよかったよかった。
スティーブだけは残って明後日まで滞在ですが。

スマイリーは普段大人しいのですが、食いしん坊で
食べ物のこととなると興奮します。
昨日の夜は外でBBQをしたのですが‥‥。
a0001971_25341.jpg
ちなみに姪も焼き番をお手伝い。

外に繋がれていたスマイリーが、目の前で
じゅうじゅう美味しい肉の匂いがするので
(奮発してお義母さんが松阪牛買ってくれた!
すごく美味しかったのです、これ‥‥!!)
よだれ垂らして切なそうなスマイリーでした。

BBQは美味しい松阪牛だけではなく、お義父さんの
手作り野菜とか色々焼いて美味し楽しかった。
最後に皆でマシュマロ焼いたりしてキャンプ気分(笑)
子供たちは遊び相手が増えて本当楽しそうだったなー。
[PR]
by kuricawa | 2010-09-27 02:53 | 動物(犬) | Comments(0)
運動会行ってきた!
a0001971_2153866.jpg
人数が多いので弁当も大盛りだぜー!

今日は姪の運動会に大人数で行ってきました。
場所取りしたレジャーシートにみっちりと‥‥。
心配していた天候はむしろ暑いほど、雲も少ない
真っ青な秋の空でした。

姪の奮闘を見ながら皆(栗両親は途中退席)で
わいわいと囲むお昼ご飯は騒がしくも楽しいです。
栗姉家定番のお弁当具材、チキンナゲット(左)も健在。
最近姪がハマっている肉巻きおにぎり(手前)も
美味しかったな~。
スティーブがステーキみたいな味で美味しい!って
絶賛しておりました。

帰って一服。
a0001971_216771.jpg
お義母さんが買ってきてくれたケーキいろいろ。
8bロールとか和三盆ケーキとかチーズケーキとか。

姉旦那実家に来る留学生の子達は歴代どの子も
甘いものが大好きです。
そして、若いのでたくさん食べる!
一緒にご飯を食べても、おやつを食べても
気持ちいいくらいよく食べてくれます~。

今日はたくさん応援したしたくさん食べたし
たくさん遊んだし疲れたー!
体中がぴしぴし言うし日焼けしたしで大変でした。
でも楽しくいろいろ盛りだくさんの一日でしたよ。
[PR]
by kuricawa | 2010-09-26 02:13 | 食べ物(お呼ばれ) | Comments(0)
きたー!
a0001971_3431370.jpg
栗姉宅玄関にどしーんとスマイリー。
(すごく「誰?この人‥‥なんで触って
くるの~!?」って顔され通しでなかなか
撮らせてくれなかったー)

今日は来客たくさんでしたー!
というのも、明日が姪っ子の運動会なので
応援に駆けつけた姉旦那両親、スティーブ、
ライアン、更に犬のスマイリーまで‥‥。

という訳で、運動会はうちの家族も含め
すごい人数で応援に行ってきます(笑)
天気予報が微妙なのですが‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2010-09-25 02:46 | 動物(犬) | Comments(0)
涼しいし!
a0001971_38269.jpg
久し振りにお好み焼き食べた‥‥!

今日は朝からえらい雷雨で起こされました。
結構広い地域で荒れ模様だったみたいですね。
あんなにタイムラグのない雷久々ですよ。

んで、雨降って涼しく秋めいたところで
これまた久々にお好み焼きを食べました。
ハフハフいいながら。

まさに暑さ寒さも彼岸まで、これからすっかり
秋らしい日が続くようですね~。
今心配なのは姪の運動会の日の天気です。
一大応援団で観に行く予定(笑)
[PR]
by kuricawa | 2010-09-24 03:08 | 食べ物(自炊) | Comments(0)
蒸し暑いー
a0001971_356764.jpg

ミニストップのフルーツ氷(マンゴー)248円。

今日は中秋の名月だし、お団子でも‥‥という
気分になれないほどに蒸し暑かったです。
もう涼しくなるんじゃなかったのかー!?

という訳でかき氷が美味しかったです。
冷凍マンゴーがたっぷり乗ってるだけでなく
フルーツソースも果実感が強くて味が濃かった。
冷たいものを食べると、すっと汗が引きますね。
って9月も後半とは思えない文章ですが‥‥。

a0001971_3554029.jpg
鈴鹿は雲が多いものの、間からま~るい
お月様が結構顔を出していましたよ。
空は高く、うろこ雲で空模様は秋っぽいのですが。

早く秋らしい秋にならないかしら。
過ごしやすい季節が待ち遠しいです。
[PR]
by kuricawa | 2010-09-23 03:49 | 食べ物(三重) | Comments(0)
吸ってみた!
a0001971_3252615.jpg
名張・星安の飲むプリン315円。

細長いビンに入ったプリン。
結構地元では有名なようですよ~。
伊賀上野のスーパーで売ってた!

名前の通り、食べるのではなく飲む!
ビンにストローをさして1/3ほど吸ったら
残りに牛乳を入れて、プリンシェイクとして
飲む!!という一度で二度美味しいという
そういった風変わりなプリンです。

a0001971_3255996.jpg
牛乳入れて振ってみた!!

ちなみに、プリン自体は結構濃厚というか
昔ながらの手作りで卵がしっかりしている
固めのプリンです。
飲むプリンと聞いてとろける系プリンかと
想像してたのですが真逆でした。

牛乳を入れても、味が薄まったという感じはなく
濃厚で美味しかったですよ~。
本当、いい意味で手作り!て感じです。

しかし、伊賀上野には彼岸の墓参りで
行って来たのですが、今の時期にこんなに
暑くて大丈夫なのでしょうか‥‥。
暑さ寒さも彼岸までといいますが。
(来週から寒くなるって予報も出てますけどね)
[PR]
by kuricawa | 2010-09-22 03:26 | 食べ物(三重) | Comments(0)
すっぱおいしいー
a0001971_1264716.jpg
ビアードパパのカルピスソフトシュー。

先日仕事場で食べたおやつ~。
Tさんが買って来てくれました!!
普通のクリームよりさっぱりしていて
酸味好きな私にはツボな味でしたよっ。

そして、クリーム類が好きなうららが
超興味深そうに見てたのでした‥‥。
あげないけどね!(笑)

実家モードであんまりネタがないので
ぼちぼち食べたものログが続きます~~。
[PR]
by kuricawa | 2010-09-19 01:27 | 食べ物(仕事場にて) | Comments(0)
寝るー
a0001971_2544787.jpg
ぐだっ!
(そういえばコータは人の机で寝るのが好きで
ちょっと席をはずすとこうして占領されるの図)

急に秋めいて体力的にがっくりくる
長患いの年寄りレベルの体力のくりかわです。
いつもはそんなに気にならない新幹線移動が
結構しんどかった‥‥。

今日は栗姉が風邪っぽかたので、姪っ子が
いつも以上に手伝ってくれて晩ご飯完成。
小学生の頃から料理の楽しさを知るっていいですよね。
ええ子や‥‥。

ちなみに体調崩しがちの大人とは裏腹に、姪は
夏バテからくる食欲不振が改善されている模様。
今日のご飯いっぱい食べてたな~。
大人はこの急激な秋っぽさを耐え乗り切ろうと思います。
[PR]
by kuricawa | 2010-09-18 02:54 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(2)
ちゃいちゃい
a0001971_210241.jpg
シャキーン!

獲物を見つけた時の精悍な目!
この背筋ピーンな感じ!!

a0001971_2112170.jpg
ちゃいちゃいっ!!

猫はどの子もストラップには弱いのです。
あと、鈴の音ね~。
ふうたの好きなおもちゃは、鈴をつけた
ボンボンなので、チリチリと鈴の音が聞こえたら
おもちゃーーー!?って慌てて寄ってきます。

それにしても大きくなったな~。
ででーん。
a0001971_29444.jpg


ちなみに、今日は雨降りだったので
猫たちは眠い眠いモードでした。
ふうたは夕方から暴れてたけれども
うららとコータはよく寝てたなー。
[PR]
by kuricawa | 2010-09-17 02:11 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)