「ほっ」と。キャンペーン

本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
staka&mojol
a0001971_23585424.jpg
高円寺・steka&mojolの焼き菓子いろいろ。
手前から時計回りに、りんごのクリスピーパイ130円、
ビスコッティ(レモン)130円、ケーキ(チャイ)210円、
ケーキ(いちぢく)210円。

食べたのログでも~。
以前高円寺に行った時、ルック商店街で見かけた
手作り内装っぽいお店‥‥並ぶ焼き菓子があまりに
丁寧な手作りの美味しそうな感じに見えたので、
一旦通り過ぎた後、結局戻って買ってしまった!

で、結果は正解でした!
どれも美味しい!!!
日持ちしそうなものメインで選んだので、マフィンとか
買えなかったんだけど、これはハズレなしの店かも。
どれもしっとり、ほろりとしていて、本当に粉の
味が判るような美味しさだったのです‥‥!

特にりんごのクリスピーパイは酸味があって
凄く好みだったなあ~。
また高円寺に行く事があれば、寄っていろいろ
買い食いしてみたいです!
[PR]
by kuricawa | 2010-10-30 23:59 | 食べ物(東京) | Comments(0)
ハロウィンまんじゅう
a0001971_23583548.jpg
阿佐ヶ谷・釜人鉢の木のハロウィンまんじゅう136円。

ハロウィンが和菓子界にまで(笑)
ちゃんとジャックランタンの顔付きなんですよ!
かわいい‥‥!
ちなみに中身はかぼちゃあん‥‥ではないの
ですが、秋らしく焼き芋あんでした。

割とさっぱりとした感じで、まんじゅう生地は
ココア入りでもふもふしっとりした感じでしたよ~。
あんが生地の味の強さにちょっと負けてたかも。

a0001971_23581234.jpg
阿佐ヶ谷パールセンター(アーケードの商店街)は
七夕のはりぼてで有名なだけあって、
ハロウィンのはりぼてがいくつか下がってました。
阿佐ヶ谷、はりぼてスキル高い‥‥!

今年も姪はハロウィンで町内回るんですかね~。
週末は台風直撃みたいでちょっと心配です。

追伸。風邪がやっと完治したっぽいです。
長かった‥‥!!
[PR]
by kuricawa | 2010-10-28 23:58 | 食べ物(東京) | Comments(0)
白らら
a0001971_23544659.jpg
阿佐ヶ谷・銀のぶどうの白らら(小)609円。

先日久し振りに買ってきたのが白らら。
銀のぶどうって言えば、コレ!って印象が
ありますね~。
ふわっふわでさっぱりのチーズケーキ。
というか、クリームチーズそのものを
ほんわり泡立てたような。

a0001971_23534033.jpg
この軽い口どけ~。

という訳で、カゴ盛りの白ららをぺロリと
一人で平らげてしまった訳ですが
(ちなみにこのカゴ小は1~2人前と
表記されてるので大して間違ってないよ!)
普通のケーキ1個分より全然軽いです。
後口もさっぱりしていて、すっきり。

あと、最近の東京土産として人気の
シュガーバターサンドの木を一緒に買って帰って
栗姉宅への土産としたのですが、甥は
むしゃむしゃ食べてたけど、甘いものが
あんまり好きじゃない姪は「甘すぎ~!」と
残してましたよ‥‥。

そんなに甘かったのか‥‥。
(私は当時風邪で倒れていてお菓子とか
食べられる状態じゃなかったので判りません)
[PR]
by kuricawa | 2010-10-26 23:55 | 食べ物(東京) | Comments(0)
い、生きてました
1週間以上風邪でぐったりしていました‥‥。
熱は出ないものの、鼻と喉がひどくて。
内科と耳鼻科をはしごして、なんとかかんとか
完全ではないものの、随分マシになりました~。

で、先週は芝居やライヴに行く予定が
まるですべて中止になったのですが
スティーブが遊びにきてたので、栗姉宅で
開催されたお祝いには行ってきました。

a0001971_2382290.jpg
ケーキを焼いて、おめでとう!

週末は栗姉家で一緒に姪や甥と遊んだり
伊賀上野の天神祭を見に行ったりした模様。
(私だけ出かける体力がなくて病欠)
すっかり栗姉家の一員と化しております~。
(栗姉曰く、スティーブはうちの長男・笑)

a0001971_2373761.jpg
スティーブのお祝いにスイートポテトも
焼いていた。
(スティーブは甘いのが大好きだから)
よろこんでたくさん食べてたみたいで
良かったな~。
姪もたくさんお手伝いして作ったのです、これ。

私もおすそ分けもらって後で食べました。
(ケーキと一緒には無理だった!)
[PR]
by kuricawa | 2010-10-25 23:09 | 食べ物(お呼ばれ) | Comments(0)
栗きんとんの季節です
a0001971_0132523.jpg
名古屋名鉄百貨店・川上屋の栗きんとん(6個入)1386円。

秋の味覚!中津川の栗きんとんですよ~!
栗きんとんは何度かこのブログで紹介してますが
川上屋は初めてかも‥‥。

栗の名産地、岐阜中津川の秋の風物詩というか
季節限定の銘菓ですよー。
栗の風味がそのまんまに生きた和菓子です。
ひいきの栗きんとんの店がある人も東海地方には
多いんじゃないでしょうか。

私は特にひいきの店!てのはないのですが
この季節になると一度は食べておかないと!って
思う季節の和菓子ですね~。美味しい。
ほうじ茶と一緒にちょびちょび食べるのが好きです。

という訳で、猛暑だった今年もすっかり秋の気配。
昼は暑くても夜はすっかり涼しく‥‥。
う‥‥仕事中は気が張ってたのか大丈夫でしたが
突然今日、体調が崩れてしまった私です。
のんびり養生して治しますー。ふー。

風邪流行ってますんで、皆様もお気をつけて~。
[PR]
by kuricawa | 2010-10-17 00:14 | 食べ物(名古屋) | Comments(0)
オトノハ
a0001971_334378.jpg
阿佐ヶ谷・オトノハの週替り定食1050円。
今日は高菜と豚肉のチャーハン(主菜)と
ササミと大葉の巻き揚げ(副菜)味噌汁、豆皿。

今日は阿佐ヶ谷に行っていたので、ぶらりと
Cさんオススメのオトノハでランチを~!
こじんまりとした手作りカフェのような
かわいらしく素朴なたたずまいのお店。
美味しい中華風カフェ飯を戴けます。

ぱらぱらのチャーハン、美味しかったー!
あと、揚げ物も。かぼす(?)をしぼって
あっさりと香り高く。
衣は卵白あわ立ててあるのかなあ?
脂っこい揚げ物が苦手な私でも、相当美味しく
さくさく戴けました!揚げたてだったし!

付け合せの味噌汁も根菜がたっぷりだし
豆皿のザー菜も辛味少なめのまろやかな味で
まったりゆっくり美味しい落ち着く時間を
すごせました。ごちそうさま~。
[PR]
by kuricawa | 2010-10-16 03:05 | 食べ物(東京) | Comments(0)
ちがう‥‥!
N家の外には、ふうたの兄弟、従兄弟猫が
うろうろしています。
ふうたの従兄弟(兄弟かも)
a0001971_3103156.jpg


ふうたの同腹の兄弟と1日違いで
生まれているのが従兄弟猫たちなのですが
お母さん猫同士の仲が良く、群れになって
暮らしていたので、よく一緒にいました。

その群れの中でもふうたは2番目に
みそっかすな子だったのですが‥‥。
(だから風邪引いて治らなくて死にそうで
保護されたんですが。ちなみに兄弟で
1番みそっかすだった子は風邪のせいで
治らなくて死んじゃった‥‥)

今となってはすんごいでかいですね!
外の子たちと二周り以上体格が違います。
栄養状態が違うんですねー。
好きな時に好きなだけ食べてるしなあ‥‥。

a0001971_394251.jpg
この幸せそうな顔!
遊んでほしいとニャーと呼んで鳴くし、
誰かにくっついてたい甘えん坊だし。
ふうた、あんた幸せだねえー。
緩みきった顔見てると可愛くて可愛くて
仕方がありません~。
[PR]
by kuricawa | 2010-10-15 03:12 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(2)
なわばり?
a0001971_3472038.jpg
やっぱり今日も机の上‥‥。
(ていうか私の肘にアゴ乗せてるー)

私の作業机を自分の縄張りと
思っているのでしょうか、ふうたは。
確かに、ジャンプ力のない(下半身
全然筋肉ついてないから飛べない。
幼少期の色々が響いているのかな~?)
ふうたの登れる一番高いところは
この机なのです。

ふうたにとって一番高いところで
安心してのさばってるのかな~?
ちなみに、私の机が一番猫が寝る
スペースの余裕があるので、他の人の
机よりこの机にくるみたい。

うららもコータも小さい頃はこの机の
すみっこで長くなって寝てたしね~。
N家の子猫たちは通る道なのかも‥‥。

a0001971_3463620.jpg
ふうたにお気に入りの机を追い出されたので
コータは最近本棚の上で寝てますー。
うららは廊下とかコピー機の陰とか
オスネコどもとなるだけ触れ合わないように
一人そっとひそんで寝てますー。
(きっと男って野蛮ね!とか思ってる・笑)
[PR]
by kuricawa | 2010-10-14 03:48 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(2)
机の上
a0001971_2465284.jpg
人間とか猫とかにくっつくのが好きなふうたは
最近私の作業机の上がお気に入り。

足元に来てニャー!と鳴いて、私が
椅子を引くと、膝の上にぴょんと乗って
そこから机の上に乗ります。
(今日初めて直接机の上に乗る姿が
目撃されたけど、今まで一旦椅子に乗らないと
机の上には上がれなかった。運動音痴‥‥)

机の上に乗ったら、外はチラッと見るだけで
やっぱり今日もすぐ飽きちゃって寝ちゃう。
あるいは、机の上のものにいたずらするか。
携帯のストラップかぷかぷ。
a0001971_2471492.jpg



私の仕事机は特にコータのお気に入りで
食事で席をはずしたら、戻ってきたら
机の上にドーンとコータが寝ている事態が
多発しているのですが、ここは猫皆に人気の場所。

うららもよく窓際で外の景色を見てたんですが
最近はふうたがいるのがイヤみたいです。
今日はふうたの横で外を見てたのですが
(カーテンで間を仕切りましたが。そうじゃないと
うららがずっとウルルルル‥‥って唸ってるー)
ちょっとご機嫌斜めっぽかったです。
a0001971_2461422.jpg
うん、うららは静かなのが好きなんだよね~。
[PR]
by kuricawa | 2010-10-13 02:48 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)
育ってる!?
久し振りにふうたを見たら。
a0001971_2305890.jpg
おっきい。
長さ一緒なのに、胴回りが‥‥
お腹がぽんぽこにおっきい!

私の作業机の上に乗って
しばらくは外を見ていたのですが
やっぱり外の景色に興味がないらしく
(他の猫たちは外を見るのが大好き
なんですけどね‥‥唯一ふうただけが
別に興味なさげです)5分もすれば飽きて
部屋の中向いちゃう。

結構風邪で死にかけて拾われるまで
外を走り回ってたからですかね~。
(ってそれだとうららもコータも同じ?)
飽き飽きらしいです!
このあからさまに興味ない感じ(笑)
a0001971_2314279.jpg


で、机の上でくたーっと寝てました。
誰か(人間でも猫でも)くっついて寝るのが
安心できるらしく、人間の足元とかそばで
寝るのが大好きなのは相変わらず。

あと、コータにくっついてよく寝てます。
可愛らしいです。
おっきくなってもまだまだ幼いな~。
なでなで。
a0001971_230492.jpg

[PR]
by kuricawa | 2010-10-12 02:31 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)