本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2010年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
さむさむー
a0001971_3371914.jpg
Tシャツ!!

フェイシェは体が小さいせいもあって
服を着せるとよろよろするんです。
なので、今まで着せてもすぐ脱がせる事に
なったりしていたのですが‥‥。

今日はあんまり寒いもんで、Tシャツ着てました!
フェイシェはシャムネコで被毛が薄い種類ゆえ
今みたいに寒い時期は、ファッションではなく
体温を保つために着せた方が良かったり
するんですよねー。

出来るだけ動きの邪魔にならない、かさばらず
重くない、この薄手のTシャツを着せてもらった
フェイシェでしたが、着てる間は動きが‥‥
動きが匍匐前進みたいな不思議な動きでした(笑)

大丈夫なのー!?

でも寒がりだから、服に慣れてくれたらどんなに
冷えても安心なんですけどね~。
しばらくしたら、ちょっと動きは普通になってましたが
ちょっとぎこちなかったなあ。
暖かくして過ごすんだよー!
[PR]
by kuricawa | 2010-12-31 03:37 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(2)
タリーズが出来てた!
a0001971_2383748.jpg
吉祥寺アトレ・TULLY'S COFFEE
オリーブブレッドシーザーチキン360円。
タンブラーの中身はジンジャーミルクティー。

仕事前にアトレで軽くご飯した時の。
タリーズ、今まで行動半径内になかったのですが
新しくアトレに入ったのです!ちょっと嬉しい♪
隣が本屋なので、本買ってのんびりお茶しながら
読んだりとか出来ます。
エスカレータの目の前だから落ち着かない人は
落ち着かない感じでしょうが。

オオハシのタンブラーを買った時にもらった
ドリンク無料券でお茶、そして新商品のサンド。
サンドイッチ、シーザーソースって書いてあるけど
割と普通にマヨネーズ?って思ってしまった(笑)
マヨっぽかったけど美味しかったです。

ジンジャーミルクティーは思った以上にまろやかで
ぴりぴりしなかったし、何より飲んだら体が
ほかほかしましたよー。飲みやすいし!
これからの季節にぴったりですね~。

便利なのでまた寄ろーっと。
[PR]
by kuricawa | 2010-12-30 02:39 | 食べ物(東京) | Comments(0)
にゃにゃー
a0001971_4113517.jpg
机に乗っちゃダメっていつも言われてるのに~。

なんかくっついてこよう、くっついてこようとするのは
この寒さのせいですかねー。
猫は寒さで態度が変わる生き物というか(笑)
すっかりというかやっとというか、本当に最近になって
年の瀬を実感する寒さが続きます!

今日も湯たんぽ入れて暖かくして寝ます~。
風邪ひかないよーにっ!
[PR]
by kuricawa | 2010-12-29 04:11 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(0)
にゃー
a0001971_2262418.jpg
吉祥寺・フロ・プレステージのフレッシュフルーツカスタードタルト。

仕事中に一服。甘いのでリフレッシュ~。
ということで、もりっと食べてしまいましたが
ここのタルトは甘さ控えめなので、大きい割に
ぱくーっと食べてしまいましたよ。

あっさりとしたタルト台に、甘さ控えめの
カスタードとたっぷりフルーツ。
量もたっぷり~~。

摂取したカロリー分は働いて消費しないとねー。
[PR]
by kuricawa | 2010-12-28 02:26 | 食べ物(仕事場にて) | Comments(0)
クリスマス
a0001971_2582826.jpg
吉祥寺・Dan Dix ansのシュトレン1800円。

クリスマスでしたね~。
なので、最近ちみちみ食べている
このクリスマスの焼き菓子の紹介をば。
ドイツの伝統的なクリスマス菓子、
シュトレンです。

ぎっちりとドライフルーツなんかが
入っていて美味しい~。
薄くスライスして戴きます!
毎年買っている気がする‥‥。
長く楽しめて好きなだけ食べられて
素朴だけど味がしっかりしていて
好きなんですよねー。

キリストの聖骸に見立てて白い砂糖で
コーティング‥‥だったと思ったのですが
(食べ物以外の知識に関しては曖昧・笑)
ここのコーティングの砂糖はきび砂糖を
使っているのでベージュ色の見た目です。
いよいよ味が素朴で噛み締めると
じんわりと美味しさが広がります~!!

ちなみに栗姉家のクリスマスは
サンタさんから貰ったプレゼントの
Wiiのゲームに夢中な姪と、同じく
プレゼントのトミカに夢中な甥でした。
いーなあ私もサンタさん来ないかなー!

そして姪が「もー鍋いやや~!」と
言ったので晩ご飯が久し振りに鍋以外でした。
大人は毎日でも鍋でいいんですが‥‥。
いやむしろ寒いから鍋のほうが‥‥。
冬休みだし、急に寒いし、いきなり年の瀬の
実感が出てきたこの頃ですよ!
[PR]
by kuricawa | 2010-12-26 03:01 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)
今日もたらふく!
a0001971_2383834.jpg
松阪牛!!!ドーン!!!!!

今日はお歳暮に松阪牛が届いたので
晩ご飯がすき焼きになりましたよ~。
切り落としって書いてあったけど、1枚が
十分でっかいぜー!
美味しかったぜー!!

近所のお肉屋さんで普通に松阪牛は
扱っていますが(地元だからかー)
そうそう買って食べたりはしないですからね(笑)
たまに食べると本当美味しいもんだな~と
思いますよっ!!

a0001971_234565.jpg
そして昨日食べそびれたケーキ。
今日もすき焼きで満腹だったけれども
食べてしまった~!!

初めてココア生地に挑戦したそうですが
今回はしっとり上手に焼けて、しかも
甘すぎずココアの風味がいい感じに出ておりました。

子供たちにもなかなか評判が良かった模様。
見た目のコントラストも白い生クリームと
茶色いココア生地で綺麗でした♪
[PR]
by kuricawa | 2010-12-25 02:39 | 食べ物(お呼ばれ) | Comments(0)
一日早く
a0001971_1101343.jpg
栗姉家ではクリスマスのお祝いを‥‥!

ケンタッキーでチキンを予約して、ケーキを焼いて
大騒ぎして姪と飾りつけ。
ちょっとしたクリスマス会です。
懐かしいねえ、この感じ。
姪っこは工作とか工夫するのが好きなので
いろいろ考えて作ってみた様子。

a0001971_193044.jpg
手伝っているように見える甥ですが、実は
ちょこちょこ周りをうろついていただけだという(笑)

チキンとパスタで満腹したので、結局
ケーキは食べずじまいだったのですが、
たぶん明日まで残っていると思われるので
明日のクリスマスイブに戴こうかと思います~。
[PR]
by kuricawa | 2010-12-24 01:10 | 食べ物(お呼ばれ) | Comments(0)
冬至
a0001971_1134192.jpg
冬至といえばかぼちゃだぜー!

という訳で、栗姉が炊いたかぼちゃの煮つけ。
今日は冬至なので食べましたよ~。
柚子湯には入らなかったですけども!
代わりに柚子茶を飲んでおいた(笑)

柚子茶と言えば、今年もCさんの手作りの
超旨い柚子茶を貰う約束をしていて
(もう仕込んだらしい。今年は三温糖ではなく
粗糖を使ったのでちょっと味わいが違うらしい!)
しかも美味しい美味しいと喜んで飲んでいた
姉一家分も一緒に分けてもらえる事に
なっているのですー。

今年の柚子茶はどーかな~。
へへ、とても楽しみです!
ちなみに、今日も主菜は鍋でした。
いや、毎日でも平気よね、冬場の鍋は‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2010-12-23 01:13 | 食べ物(自炊) | Comments(0)
さむい
a0001971_002376.jpg
ミニストップのいちごショートケーキパフェ298円。

毎日寒いですね~。
寒いので、毎日鍋です。3日くらい連続で餃子鍋です。
焼いたりとか味変えたりとかしてるので、全然
飽きが来ないですけどね!(大人は!!)

寒い時に何故食べたしシリーズ、パフェ‥‥。
ストーブつけてまで何故食べるし。
いや、食べたかったからなんですけど!
ミニストップのソフト美味しいから好きなんですけど!

プリンパフェも美味しそうだなーと思いつつ、
やっぱりイチゴが乗ったのを食べたい!という訳で
こちらのパフェに。
やっぱり美味しいですなー。
スポンジ生地が箸休めというか、冷えすぎた口の中を
中和してくれて良い感じであります。

でもやっぱり汗ばむ時期に食べた方がいいわ~。
(美味しかったけど体冷えた・笑)
[PR]
by kuricawa | 2010-12-22 00:00 | 食べ物(三重) | Comments(0)
もっちもち
a0001971_3135883.jpg
Dila西船橋・MiniOneのスノーオレンジ(100g@231円)
画像は200gちょっと分くらいです。

西船の駅ナカはちょっと買い物って感じの時に
ほんのちょっとではあるんですけど、なかなか
使い勝手のいいお店があって好きです。

ミニクロワッサンの量り売りのミニワンDONQ系)も
ちょこっと買えるのが好きでたまに利用します。
で、こないだ期間限定のこのパンを買ったら
ハマってしまったのでリピート買い!

ポンデケージョのもちもとっとした生地のパンに
ホワイトチョコチップとオレンジピール。
ホワイトチョコのほんのりした甘さが
オレンジピールの爽やかさでちょうどいい感じに。

基本的にもちもちした食感とホワイトチョコが好きで
しかもオレンジでさっぱり香りが高く、とズバリ
好みの組み合わせなのでしたよ~。

ここの量り売りはどれも一個が小さいパンたちなので
本当100gとかでちょこっと買ってもそこそこ
数があって、ちょっとつまめるサイズなのが好きです。

そういえば、たまに「2個ください」とか数で買う人を
見かけるけど、数買いって出来るんだなあ~。
私は独り占めして食べる場合がほとんどなので
気にしないのですが、家族など同居人がいる場合は
確かに数で頼まないと揉めちゃう場合があるかもですね。
食べ物の恨みは怖ろしいといいますし(笑)
[PR]
by kuricawa | 2010-12-20 03:11 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)