本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
にゃー!
今日もひときわ寒かった!!
東京で小雪がチラついたって本当ですか!?
(※私は見ていないのです)

寒いとなると、密着するのがフェイシェです。
ぴたーっ!
a0001971_2261211.jpg

今日久し振りに会ったらちょっと痩せてました。
さ、寒かったからかしら‥‥!?
[PR]
by kuricawa | 2011-01-31 02:30 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(0)
寒い日には
a0001971_294927.jpg
名古屋タカシマヤ・JUNOESQUE BAGELのAセット600円。
クラムチャウダーとサーモンクリームチーズべーグルサンド。

乗り換えの名古屋駅で、ぱっと簡単に温かいスープと
軽食を摂りたいな~と思って、デパ地下へ~。
このべーグル屋さんは小さいカウンターがあって
イートインも可能なのです。

あさりのたっぷり入ったクラムチャウダーと、べーグルサンドの
定番、サーモンとクリームチーズでございます。
アスパラのピクルスとケッパーがアクセントになっております。

で、さっと食べて慌てて新幹線ホームに上がったんだけど
雪で遅れていましたっていう。
今年は雪が多いですね~。
ちなみに鈴鹿も山の方ではガッツリ降っていたようです。
平野部でも鈴鹿山脈から流れてきた雪雲で、粉砂糖を
振ったかのようにうっすら積もったり、昼間も雪がちらっと
舞ったりとかしてましたしね。

あっちこっちで大雪の話を聞きますが、被害とか
そういうのが最小限で済むといいですねー。
それにしても毎日寒いです!!
[PR]
by kuricawa | 2011-01-30 02:10 | 食べ物(名古屋) | Comments(2)
アルデンテ!
a0001971_22235439.jpg
JR東京駅構内・RISO CANOVIETTA
トマトソースのカポナータリゾット1100円。

うわー!実家でぼーっとしていたら1週間
ブログ更新が空いていましたよ‥‥!
(しかもその間の記憶があんまりない。てか
姉宅で毎日鍋とか餃子とか食べてたような。
特にトピックなく平坦に過ぎてたような)

という訳で、今日久々の更新は食べたやつログ。
東京駅の駅ナカ、八重洲地下改札横にある
リゾット屋さん。
カウンターだけで、すぐ出てくるんですが
すごくちゃんとリゾットです。
べしゃっとしたお粥もどきではなく、芯がある!
ちゃんとアルデンテ加減!!

味付けも本格的で、チーズでコクを出してあったり
かなりしっかりした感じでありました。
そしてこの量!
値段がカウンター形式のお店にしてはお高めですが
量、味的なコストパフォーマンスを考えると
悪くない感じです。

何より2~3分でパッと出てきたのが、乗り換え駅
という、慌しい場所で食べるのに待たされなくて
寄りやすいなあ~と。
カウンター席だけなので、1~2人くらいの人数で
パパッと寄って食べるのに丁度いい感じでした。
[PR]
by kuricawa | 2011-01-28 22:25 | 食べ物(東京) | Comments(0)
ドーナツ!
a0001971_22562394.jpg
南新宿・クリスピークリームドーナツで一服。
クッキー&バニラ(手前)180円、オリジナル
グレーズド(奥)160円、ホットミルク(S)300円。

正月休みに新宿で映画を観た時、上映時間まで
時間をつぶすのに、セールでごった返す街を抜け
何故か結構空いていたクリクリドーナツへ。
今はあんまり並ばないのかな~?
(池袋で見るとそこそこならんでるんだけど)
タイミングだったのかもしれません。

一度出来たてを食べてみたかったのですよね。
という訳で、基本のオリジナルグレーズド。
お、確かにこれは出来立てが美味しい。
周りはカリッとしているけれども、中がふわっと
クリーミィな感じ。テイクアウトより美味しいなあ。
クッキー&バニラはちょっとクリームのくどさは
気になったけど、甘さ自体はちょうど良かった。

店内だと、2階のぐるり窓側がカウンター席で
一人でもいい感じでサザンテラスでやってた
ライトアップを見ながらぼーっと過ごせました。
電源が付いてるのも有難かったな~。

a0001971_2257069.jpg
こちらテイクアウト分。
パウダートフィーナッツ(手前)180円、
グレーズドクルーラー(奥左)180円、
オリジナルグレーズド(奥右)160円。

パウダートフィーナッツは中にナッツ風味の
どろーりとしたトフィー(キャラメルクリームみたいな)が
入っていて、かなり甘さがしっかりしていました。
このトフィーだけを食べたら歯が痛くなりそうな甘さ!
味は悪くないけど私には甘すぎかなあ~。

グレーズドクルーラーは見た目よりサックリとした
感じで、オールドファッション的な食べ応え。
かなりしっかり食べた感じになります。
正統派ケーキドーナツっていう感じでした。

やっぱりお店で食べた方が美味しかったなあ。
機会あれば、また新宿でぶらり疲れた時には
覗いてみるかな~って気になりました。
喫茶店とかちょっと休むところの少ない新宿では
一人で割とぼーっと出来そうな感じだったので。

ちなみに今日の栗姉家は餃子(焼餃子&
餃子鍋)だったので、明日もきっと餃子です!
[PR]
by kuricawa | 2011-01-22 22:57 | 食べ物(東京) | Comments(0)
かぬれ~
a0001971_23563763.jpg
新宿東口・サンピエロのカヌレ@160円。

JR新宿駅の東口改札を出てすぐにあるパン屋さん。
もともとドミニク・ドゥーセの監修、ドミニクのレシピだった
ような気がしたんですが、今はどうなんだろー?
上の凹みの部分の感じとか、なんとなくだけど
(よく覚えてない)以前とちょっと違うのですよね。

駅張りのポスターでドミニクのカヌレを紹介してて
あー!食べたい!!と思ってつい寄ってしまったのです。
このお手軽さと値段の手頃さもあって、ちょいと
買うのには便利です~。

確かに、ドミニクの監修の頃より香りがちょっと
落ちるような気もしますが‥‥。
夜遅くまで営業していて、このお値段ならまあまあ
いい感じではないかと思います!

というか、一気にカヌレを3つ食べると甘すぎて
ウエーってなる事を学習しました!
カヌレは一度に2つまで!!(笑)

東京にもドミニクの店で修行した人が出したお店が
あるらしいので、今度はそっちのカヌレを
食べてみようかな~♪
[PR]
by kuricawa | 2011-01-20 23:57 | 食べ物(東京) | Comments(0)
日本一の!?
a0001971_22405553.jpg
池袋東武・蜂の家のいちご大福@252円。

U5さんが、知り合いの方から「日本一美味しい」と
聞き及んで食べていたのを知り、安易に
なにそれ私も食べたいー!?と思って、先日丁度
池袋に出たのをいい事に買ってきたという
鳴り物入りの(笑)いちご大福です。

やわらか~い求肥の中に、酸味のしっかり目の
香り良いいちごと、甘さあっさり目のこしあん、
生クリームが少し。
すごくあっさりとしたいちご大福です。
一つがすごく大きいんですけど。
(小ぶりと言えど、いちごが二つ入っている)

日本一‥‥かどうかはまだ判らないですが
あっさりしていて、すっと食べられて、食べた後
あ、もうちょっと食べたいかも‥‥?って思うような
ほんのり後引く美味しさでした。

冬の贅沢ですな~。
ご馳走様でした!!
[PR]
by kuricawa | 2011-01-19 22:41 | 食べ物(東京) | Comments(0)
ふぅ
a0001971_23481374.jpg
箕面・マダムシンコのマダムブリュレと
今シーズン分のCさん手作り柚子茶でおやつ。

枚方のお義母さんからの頂き物、
バウムクーヘンにシロップをかけてカラメリゼした
表面ショリッ、中しっとり、の食感が楽しめる
カラメル風味が大人~なバウム。

そして今年は(分量は一緒に作ったものの)
柚子の種類と使った砂糖が違ったので
少し酸っぱい感じに仕上がっちゃった~と
言われておせちと一緒にもらった柚子茶、
酸っぱいのが好きな姪はむしろ喜んで
飲んでましたよー。

今日も寒かったですが、暖かい柚子茶で
暖まりました。
[PR]
by kuricawa | 2011-01-18 23:49 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
今日も
a0001971_3551669.jpg
池袋・伝兵衛のこだわり変り豆富5種盛り。

また呑み会でしたよ‥‥。
連日大丈夫か!?
いや、無理のない範囲でなのですが。
という訳で、いつもの面子もいつつ、いつもはいない
変わった面子もいつつ、の大勢での呑みでした。

一次会は笑笑でとりあえずかんぱ~い!状態で
あんまりお料理は‥‥状態だったのですが
(途中から参加したので一次会ほとんどいなかった)
二次会のこのお店、普通に美味しかったです。
代わり豆腐の盛り合わせ、手前から枝豆、チーズ、
トマト、落花生、抹茶。トマトが好きだなー。

a0001971_356025.jpg
とん平焼き。

お腹がすいていたので、こういう腹にたまるのも。
もやしたっぷりでヘルシーな感じでした。
他にもお豆腐とか揚げ物とかちょこちょこと。

接客のお姉さんが関西弁の活発な人で、
ちゃんと下品にならない丁寧な接客の中に
ユーモアがあって笑ってしまった。
「Hりん(あだ名)は何にする?生?じゃあ生追加」と
頼んだら「はい!Hりんは生ビールね!」とか(笑)
感じよかったです。

a0001971_3563889.jpg
飲み物は丹波深山ぶどうリキュール。

体に負担をかけないように、甘いお酒ちょっとと
あとはソフトドリンクばかりでした。
隣の日本酒を味見させてもらったりとかは
してましたけどっ。

お酒もいいけど、こうやって皆で車座になって
いろんな話をしているのが楽しいですね。

a0001971_3543510.jpg
フルーツたっぷりヨーグルトブリュレ。

すっかりデザートまで食べてお開き。
落ち着く個室で、かなり酔っ払いがぐだっとなって
過ごす事が出来ましたー。
ご馳走様でした~!!
[PR]
by kuricawa | 2011-01-17 03:57 | 食べ物(東京) | Comments(0)
ダブルヘッダー
a0001971_3283781.jpg
池袋・楽蔵の一本葱の豚巻き炙り。

今日は池袋で呑み会に顔を出したのち、
新宿へ行ってさるフェスを見るという
大変忙しい日でした~。

わたわたしたので豚巻きの画像しかないな‥‥。
ちなみにコレ、メニューの写真で見たら、もっと
長くてS字を描いていて、まるでチューブワームかよ!
みたいな風体だったのですが‥‥。
来てみたら普通に美味しそうだった(笑)
でもネギのスジが添えてあるフォークじゃ切れなくて
(刃に歯のギザギザがなかったのですよ!)
店員さん呼んで切ってもらったりしてました。

料理は割とどれも美味しくて、何より個室で
まったり出来たのが良かったな~。
じゃがバタに塩辛が乗っていたのが個人的には
かなり高得点でした!!
あと、注文したラ・トマトというトマトのリキュール
(無色透明なんだけど)が美味しかったなあ。

池袋で2時間半くらい呑んで、その後
さるフェスでだらっとライヴ観たり知り合いに
挨拶したり。
すごく久し振りに水谷さんに会って(会釈くらいは
あったけどちゃんと喋ったの久々ではなかろうか)
そのままフェスを中抜けして近くの居酒屋で
ある意味豪華な面子で呑んだりして。

またライヴハウスに戻ってお目当ての出演を
観てから、居酒屋面子に挨拶して、そして
終電前に帰宅~。
そんな一日でした!

忙しかったけど、最近全然会ってない人に
会えて話せてよかったなあ~。
今年は長年途切れていた人と、ふとまた繋がる
そんな年なのかもーと予感する今週です。
[PR]
by kuricawa | 2011-01-16 03:29 | 食べ物(東京) | Comments(0)
先客
a0001971_4494525.jpg
仕事場に行くと、私の机の上で
当たり前のようにふうたが寝てましてね‥‥。

なんというか、自分の場所だと思ってるらしい。
今日は眠い日だったのかなー。
たまに机の上のものにちょっかい出そうと
してましたが、今日は割とずっと寝てた。

a0001971_449190.jpg
そして、トイレとか食事とかでちょっと席を
はずすとコレですよ‥‥!
この当然のように人の椅子に座ってる様。

もちろんこのあと速攻よっこいしょ、と
邪魔にならないところに撤去されたのでした。
[PR]
by kuricawa | 2011-01-15 04:49 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)