本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
スープ
a0001971_2359476.jpg
東京八重洲・SoupStockTokyoのスープストックセット900円。
お持ち帰りで~!

妙に温い気候ですが、スープ飲みたいな~と
テイクアウト。
パンをあわせたセットで選んだのは、東京ボルシチと
白海老つみれと冬野菜の西京味噌スープ。

東京ボルシチ、レンジで温めたらサワークリームが
溶けて消えた‥‥!
濃い目の味でパンに合います。
野菜も肉もごろごろしてるのが好きー。

西京味噌スープが期待以上に美味しかったなあ。
白海老をはじめ、魚介のだしが効いていて
柚子の香りでさっぱりしめてあったのが良かった。
そういえば白味噌と言えば柚子が合いますからなあ。

明日から天気が崩れてまた寒くなりそうですが
冷やさないように乗り越えますっ。
[PR]
by kuricawa | 2011-02-27 23:58 | 食べ物(東京) | Comments(0)
やばーい
a0001971_23551127.jpg
Yさんにバレンタインで戴いたチョコ。
TDSのお土産です、可愛い!!

姉宅に持っていってお茶請けに、そして
空き缶は姪の筆箱代わりに‥‥という流れ(笑)

しかし今日は姪が熱出して倒れてまして
クラス内でインフル流行中なので、もしや!?と
戦々恐々であります。
やばいかしら!!!
[PR]
by kuricawa | 2011-02-25 23:55 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
タコス成分
a0001971_23571466.jpg
高円寺・バーボンタコスカフェのタコス!
タコス5個分のタコスBOX1500円と
生絞りシェイク(マンゴー)350円。

という訳で今日も食べたやつログ。
お持ち帰り用の箱タコス!!!
我ながらタコス好きだな~と。定期的に
食べたくなるのですよね‥‥。

タコスの具は選べたので、メキシカン×2
アボカド×2、ツナ×1の5個にしました。
サルサソースとかワカモレ(アボカドソース)とか
香菜(コリアンダー)が入ってたり本格的で
美味しいんです、ここのタコス!

a0001971_2357427.jpg
自分で組み立てて食べる~!
特にこのアボカドが好きです!!

生絞りシェイク、期間限定でマンゴーがあったので
それを頼んでみましたが、これも旨ーい!
ここはフルーツも新鮮で美味しいんですよね。

またタコス成分を補給したくなったら食べよう‥‥!

ちなみに先日、マクドナルドでマイアミバーガーを
食べたのですが、噂どおり「ドンタコス味」だった(笑)
a0001971_23564320.jpg
マクドナルド・マイアミバーガー、420円。

子供がいると、家マクドが基本なのですなー。
うちの姪も甥もマクド好きではあるんですが
姪はチキンばっかり食べてるし、甥はハンバーガーから
パテを抜いてバンズだけを食べるツワモノであります。
‥‥いいのかそれで!
[PR]
by kuricawa | 2011-02-23 23:57 | 食べ物(東京) | Comments(0)
久し振りに
a0001971_23574059.jpg
鈴鹿・スガキヤのラーメン290円。

久し振りにスガキヤのラーメン食べた‥‥!
と言っても、何ヶ月かぶりなんだけど。
ずっと東京にいた頃は何年単位で食べなかったから
その頃と比べるとそこまで久し振りじゃないかもですね。

ソウルフードなので、私はとても好きで美味しいと
感じるのですが、大人になって初めて食べる人に
「どこが美味しいの?」って訊かれても答えられない。
それがソウルフードってやつです。

ちなみに、姉旦那はスガキヤのラーメンが嫌いですが
姪と甥は大好きです。物心着く前から食べてるしねー。
そうやってソウルフードって出来ていくんだな~。
[PR]
by kuricawa | 2011-02-21 23:58 | 食べ物(三重) | Comments(0)
クリームドーナツ
a0001971_327329.jpg
アトレ吉祥寺・ハートブレッドアンティーク ミカエルのドーナツ。
右からラファエル(キャラメル)、ミカエル(抹茶、かぼちゃ)@189円。

実家でぼーっとしてるので、東京で食べたもののログなど。
アトレのはじっこ、以前ケンタッキーがあった所に
とろなまドーナツでおなじみのアンティークのお店が。
ここはクリームドーナツ専門のお店です。

カステラのような、しっとりしたソフト生地のミカエルと
ザクザクとした層のパイ生地のラファエルの2種類の
生地から選べて、それぞれ6種類の味があります。
クリームドーナツというだけあって、ぐるりとドーナツの中に
クリームが入っているのです。

a0001971_3275265.jpg
こんな感じ。画像のはかぼちゃです。

個人的に生地はソフトの方が好きだなあと思いました。
しっとりとしていて、滑らかな舌触りがクリームに合います。
でも、中のクリームによってはパイ生地のが合うのかな?
パイ生地はパイというほどザクザクした感じではないのですが
デニッシュ生地というよりはやっぱりパイ寄りです。

クリームはどれも甘すぎず、たっぷり入っていても
くどくなくて食べやすかったー。
逆にぺろりと食べ易すぎてやばいかも(笑)
キャラメルはくどくないけど風味がちゃんとあったし、
かぼちゃは素朴な風味、抹茶は甘すぎず渋すぎず。

あんこが評判よいようなので、今度はあんこを食べてみたいなあ。
あとチョコレートはやっぱりパイ生地で食べた方がいいような。
そっちのが天使のチョコリング(このお店で元々有名な
デニッシュ生地の大きなリングパン)に近そうな気がするー。
[PR]
by kuricawa | 2011-02-20 03:28 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)
ビフォアー?
a0001971_2233469.jpg
机、登っていーい?

まあ聞かずとも当然のように登ってくるのが
ふうたなんですけどね。
私がいない間はTさんの机の上で
自分の縄張りのように寛いでいたらしい。

a0001971_2243652.jpg
ででーん。

そして乗っかってきたらこれですよ。
この態度ですよ。
お腹丸出しですよ。
まさに隙だらけですよ。

a0001971_225385.jpg
頭こちょこちょしたら、ん~気持ちいーって
能天気に喜んでいました。

ふうた、君はいつも平和だね~。
一生こんな感じなのかしら。
ハッ!しかし、今思春期真っ盛りのコータも
小さい頃はこんな感じだったんですよね‥‥。

時の流れって怖ろしい!!
[PR]
by kuricawa | 2011-02-18 02:25 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)
こっそりと
a0001971_2374733.jpg
カーテンの裏に隠れるよう(ふうたから・笑)にして
うららが窓際にいたので、そっとなでなで。

うららはこうして、ふうたに邪魔されない場所で
構う分にはいつもと変わらず大人しくしてるんですが
コータはまるでダメですね~。
普通に撫でてるだけなのに、急にうるるるる~って
怒り出しちゃったり。

思春期、なのでしょうか。
ほーんと最近のコータは難しい子です。

a0001971_237101.jpg
一方ふうたは半目開いて寝ていたっ!!

昔もコータはこれくらい無邪気だったんですが。
お兄ちゃんも大変なのかしらね‥‥。
ふうたは一日こんな調子でお気楽~でした。
[PR]
by kuricawa | 2011-02-17 02:38 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)
今日もやっぱり
a0001971_221053.jpg
机の上はこんな感じ~。
なんて幸せそうな寝顔なんだっ!

ちなみに、眠い時はこんな感じで
普通に撮らせてくれますが、目が冴えて
暴れたいモードの時は腕に飛び掛られたり
電気スタンドのコードに戦いを挑んだり
なかなか大人しくはないのです。

a0001971_2213192.jpg
デジカメのレンズキャップ(右上)を
狙っている模様。

一方、こうしてふうたが好き勝手にしてるので
いよいよコータやうららは引きこもるのでした。
特にね、コータが思春期で扱いの難しい子みたいに
なっちゃっててね‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2011-02-16 02:21 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)
机の住人とバレンタイン・デー
a0001971_139540.jpg
今日もふうたは気ままに過ごしてます。
人の腕に抱きついたり。

当たり前のように私の作業机を
自分の縄張りだと思っている様子。
うららは棚に座布団敷いたところ、
コータはコピー機の上の棚の一番上。
新居での定位置が決まりつつあります。

a0001971_1382632.jpg
机の横の棚の中にももぐりこんでたー!
そこは君の場所じゃないよ!(笑)

それから、今日はバレンタインでしたので
おやつにNオクサンから手作りチョコムースを
戴きましたよ~!
a0001971_1374262.jpg

なんか後ろに寝転がっていますがっ。
(ふうたは基本人間の食べ物に興味は
ないので、食べようとしたりはしませんが)
(でもたまにおもちゃにしようとする‥‥)
[PR]
by kuricawa | 2011-02-15 01:39 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)
a0001971_319213.jpg
ふうたがうにゃうにゃ鳴きながら外を見てた。
視線の先には雨の中電線に止まってる鳩が
1羽おりましたよ。

鳥を見ると猫って不思議な声で鳴きますけど
なんかそれとも違ううにゃうにゃしたヘンな声で
鳴いていました。

地鳴きは普通ににゃーんと鳴くのに
なんかたまに変な声が出るんだよね、ふうた。

a0001971_3195039.jpg
近すぎ(笑)

ところで、ふうたは人間の食べ物にはそんなに
興味を持たないのですが、台所の机の上に
食べ物を置いておくと落として遊んでたりします。

今日もみかんで遊んだ様子が‥‥。
普通猫ってみかんとか柑橘は嫌うのですが
(むく時の油が飛ぶのとかすごい嫌がったり)
机の上のを落として転がして遊んでさらに
かぷっと噛んだあとまであったそうな。
鼻が悪いせいだけとは思えない鈍感っぷり。
変わってるな‥‥。

a0001971_3183763.jpg
今日のおやつにもらったじゃがピリカ

北海道限定のやつ!じゃがポックルの親戚!
3つの味のジャガイモを使ってるらしいですが
赤い奴は若干食感のサクサクが強くてかろうじて
判るような‥‥?て感じだったものの、他の
普通の芋と紫芋の違いが判らなかった!

でも美味しかったです。サクサク。
ふうたがおもちゃと思って手をちゃいちゃいしてるー。
[PR]
by kuricawa | 2011-02-13 03:20 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)