本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2011年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
フルーツ味噌!?
a0001971_223711.jpg
モスバーガーのフルーツ味噌チキンバーガー390円と
ほろにがアイス抹茶280円。

旨いぜー!癖になるぜー!という話を
スケさんから聞いてつい食べに行ってしまった
フルーツ味噌バーガー。
名前だけ聞くと大丈夫なの!?美味しいの!?て
思うのですが、普通に深みのある味わいの味噌でした!

見ての通り、厚みがあるので食べにくい(笑)
でもサウザンアイランドのかかったレタスや、トマト、
玉ネギ、そしてフルーツ味噌の乗ったチキン。
複雑な味わいで美味しかったです!!
スッキリ!!とのコラボメニューは毎度ハズレなしな
気がする‥‥!すごいな~。

抹茶ラテも思ったより風味がしっかりしてて
美味しかったんだけど、気圧がヘンだったせいか
冷たいのキューッと飲んだらお腹に来てしまった。
というか、今日は一日気圧が不安定で大変だった~。
(座り仕事だったので倒れる事はなかったけども)
明日はすっきり回復してくれるといーなあ。
[PR]
by kuricawa | 2011-05-31 02:45 | 食べ物(東京) | Comments(0)
和牛ホルモン!
a0001971_19205990.jpg
名古屋近鉄パッセ・丼ぶり亭 HO-BAI★
ホルモン定食(ご飯・小)730円。

名駅・近鉄パッセのデパ地下イートインでご飯。
松阪牛やいせどりのお店で、カウンターで
食べることも出来ます。
一押しらしいホルモン定食を注文してみましたよ。

休日でレジがばたばたしてたりのせいもあって
厨房から定食が出来上がってるのに、カウンターまで
運ばれるのに放置されて3分くらいかかったのは
ちょっとイラッとしましたが(厨房のおばちゃんとか
洗い物してないで出てきてよ~!とか思ったし、やっと
気付いた店員さん(店長さん?)が持ってきてくれた時
「すみません」じゃなくて「ごめんねぇ~」だったとか。
雨でグッタリした精神状態だったので細かいところが
すごい気になってしまった。一言いう気力もなかったし)

う~ん、デパ地下のイートインに接客をあまり求めても
ダメなんでしょうねー。基本的に。

という接客面では残念な感じもありましたが。
ホルモン自体はかなり独特でコッテリ濃~い味噌味。
白いご飯が進む味付けです。
国産和牛のホルモンはぷりぷりしてたし。
炊飯の加減が個人的にはやわらか目のが好きですが
この店は丼メインなので、これくらいの固目のが
丼ものにはちょうどいいんでしょうね。

松阪牛とかを使った丼も500円~なので
イートインよりも普通にテイクアウトで買って
新幹線の車内で食べたほうがゆっくり出来るかも。
付け合せの汁物の味があまり好みじゃなかったので
丼単体でも私は大丈夫そうだ(笑)

味付けが濃すぎて辛い!と思う人もいるかもですが
しっかりした味付けが好きな人にはなかなか癖に
なる感じだと思いますよー。
肉屋の経営だけあって、値の割に肉の質はよさ気ですし。
松阪牛を使ったメニューでも味噌だれ味の丼
(牛みそ丼)があるようです。
牛肉で味噌、一体どんな感じなんだろう~!?
[PR]
by kuricawa | 2011-05-29 19:51 | 食べ物(名古屋) | Comments(0)
ドイツのパンとか
a0001971_233267.jpg
吉祥寺・ベッカライカフェ・リンデのパン。
蒸し鶏とレンコンサラダのサンド360円(手前)と
名前忘れちゃったパン158円(奥)

食べたのログ的なネタが多いですがご勘弁!
実家だとだいたい姉作の普段ご飯です。
今日は甥の友達を預かってていつも以上に
大騒ぎだった~!
うちの甥っ子は男の子にしては大人しいんだと
しみじみ実感したりしておりました。

さて、これはドイツパンの店で買ったパン。
サンドの中身はさっぱり系梅酢味のレンコンと
蒸し鶏でかなりあっさり風味です。
ライ麦パンと合いますよ~。
素朴だけども美味しい。

もう一つのは名前忘れてしまった(何か
ドイツ語の難しい名前だったんだ‥‥)けど
ブレッツェルの生地でグルグルとソーセージを
巻いたパン。
これはこれで美味しいけれども、食べ応えとか
パリパリ感を考えたら普通のブレッツェルのが
個人的には好きだな~。
というかビアブレッツェルが好き過ぎなんです私。

a0001971_23325684.jpg
バウムクーヘン252円。

デザートには甘いの。
四角いバウムクーヘンです。
層の間にはアプリコットジャム、上にはチョコ。
どっしりと飾り気のない、これまた素朴な感じで
ドイツっぽいな~って感じのおやつでした。

コーヒーとかしっかり濃い味の飲み物と一緒に
ちみちみ食べるのに向きそうな味です。
[PR]
by kuricawa | 2011-05-27 23:51 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)
まじぇまじぇ
a0001971_23425832.jpg
冷凍イチゴの上から飲むヨーグルト。

これをまぜまぜしてピンク色くなったら
つぶつぶイチゴ飲むヨーグルト。
という簡単おやつ。

すっかり初夏で暑いぜ‥‥て思ったら
今度は入梅で夜なんか特に肌寒いくらい。
台風のせいか頭が重たかったり。

こういう時はミント系のハーブティーですねっ。
冷たいもの食べたり温かいお茶飲んだり。
ちょっと間を空けないと胃がびっくりするかも。

そう言えば姉が梅を買ってきていたのです。
梅シロップでも漬けるかな~。
あと、そろそろドクダミ化粧水を漬けたい季節。
[PR]
by kuricawa | 2011-05-26 23:48 | 食べ物(果物・野菜) | Comments(0)
カワラヒワ♂
a0001971_23181418.jpg
カワラヒワを最近よく見かけます。

繁殖期なので、オスがさえずってたり。
ひわ色のかわいらしい鳥です。

田んぼに水が張られて1ヶ月、
繁殖期に入った鳥も多くて
最近あちこちで鳥がさえずっております。

スズメもそろそろヒナが飛行練習、
ツバメは子育て真っ最中。
水田にはアマサギやコサギ、アオサギ
ケリなんかがエサを探しております。

気をつけてみると、身近に意外と
色んな種類の野鳥を見ることができます。
しかし、うちの文鳥が一番かわいーなー!
[PR]
by kuricawa | 2011-05-25 23:50 | 動物(鳥) | Comments(0)
くまさんのおやつ
a0001971_23123886.jpg
鈴鹿・仏蘭西菓子 タンプルタンのくまさんのおやつ。

今日のおやつはコレー!
ふんわりしたスポンジ生地で
たっぷり生クリームを包んだ
ロールケーキならぬ折り畳みケーキ(?)

シンプルだけれども優しい味わいと
大きい割に軽い食べ口で、すいっと
食べ切って満足しました~。

甥はほっぺたにクリームくっ付けて
それはそれは満足そうに食べてましたよ。
[PR]
by kuricawa | 2011-05-24 23:45 | 食べ物(三重) | Comments(0)
ロブロス
a0001971_23415816.jpg
中野マルイ・LOBROS CAFEのスープランチ980円。
この日は野菜のポタージュでした。

今日おやつに菰野の何とか言うカフェの
ロールケーキを戴いたのですが
すっかり撮る前に食べてしまったので
(しっとり系で美味しかった!でも
店の名前もおぼろげ‥‥っていう・笑)
カフェログ再び。

中野のマルイがリニューアルオープンして
中に出来た喫茶ルームがここです。
中野とは思えない落ち着きが。
客層も落ち着いた感じの層です。

日替わりスープにサラダ、パン、ドリンク。
この時はそら豆と何かのポタージュだったような。
味は淡白目、なんと、トッピングの野菜に
アイスプラントが‥‥!初めて食べました。
多肉植物特有の食感と、ぷちぷちした塩味。

でも、ぷちぷち感が損なわれないように生で
乗ってたのですが、温かいスープとはちょっと
合わなかったんじゃないかな~と。
サラダのほうが合ったのでは。
見た目はいいですけどねー。

パンやサラダは普通に美味しいです。

a0001971_23423350.jpg
デザートセット+250円。

この日はキャラメルシフォンとベイクドチーズ。
ランチセットで頼んだホットティーと一緒に。

ベイクドチーズは甘すぎず、食べやすいながら
程よいどっしり感のある定番な感じのもの。
ちょっと甘めのキャラメルシフォンが
しっとりふんわりで美味しかったな~。
もうちょっとキメが細かかったら最高でしたが
この軽さを考えると、これくらいが限度なのかな?

場所柄、便利かつ珍しく落ち着けるオサレな
お店という事で、いろいろ妥当な感じでした。
文庫本を読んでいるお姉さんがいましたが、
本当そういう感じでちょっと長居出来そうな風。

ガッツリ食べる、というより軽食やお茶に
のんびり使うのによさそうです。
階下のベーカリーで、ここのパンやケーキが
買えますよ~。
[PR]
by kuricawa | 2011-05-23 23:55 | 食べ物(東京) | Comments(0)
美味しかったな~
a0001971_2325551.jpg
吉祥寺・金の猿で一杯。
このあらごしみかん酒美味しかったな~。
(つぶつぶオレンジとしか思えずクイクイと
呑み進めすぎて危険とも言える・笑)

Yさんたちと仕事の打ち上げで行った
食事ログなんかをアップしてみたり。
ここの店、お通しも美味しいんだよねえ。

a0001971_2326153.jpg
刺身盛り合わせ。

なんかスゴイ豪華だったー!
キンメとサワラが変わってたかな。
種類もいろいろ、美味しかった。

a0001971_23264193.jpg
大山地鶏の塩焼き。

これは必ず頼む定番メニューです。
皮のパリパリが美味しいのです。
パリパリで、肉汁じゅわ~なのが。
身の旨味がしっかりしております。

もちろんこんなものではなくまだまだ
たくさん食べましたよ。

たくさんいろいろの続きはこちら。
[PR]
by kuricawa | 2011-05-22 23:47 | 食べ物(東京) | Comments(2)
しょりしょり
a0001971_23361047.jpg
吉祥寺・Petit Sierのロッシェ@150円。
手前のがマンゴー、奥の袋がフレーズ(イチゴ)

吉祥寺にあるプチプライスの洋菓子屋さん。
ケーキも色んな種類がありますが
焼き菓子もいろいろあります~。

メレンゲの焼き菓子、ロッシェがお気に入り♪
乾燥フルーツが入ってるやつが好きです。
マンゴーもイチゴもしょりしょりして美味しいなぁ。
軽いのでついついぱくぱく食べてしまいます。
[PR]
by kuricawa | 2011-05-20 23:46 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)
しふぉーん!
a0001971_23452511.jpg
中野・カフェたけぽんのツナアボカドサンド650円。

中央線のカフェログシリーズでも。
がしゃがしゃした中野には珍しい、ちょっと
ゆっくり出来る静かな感じのカフェ。
お食事の味は普通、お値段は土地柄か
この空間でゆったり出来るならむしろお徳かも。

べーグルはさっと焼いて、温かい状態で
供されたのはなかなかポイント高いです。
ナゲットと手作りピクルスっぽいサイドが
ついてたり、ボリュームは割としっかり目。

a0001971_23455936.jpg
ほうれん草とオレンジのシフォンケーキ680円と
紅茶(ホット)370円のところをセットで100円引き。

飲み物がこの値段で、しかもポットで
出てくるとか‥‥!
コストパフォーマンスがいいですよね。

ここはシフォンケーキが有名なお店らしく
しっとりふんわりのシフォンが美味しかったです。
ほうれん草生地にオレンジピール入り。
口休めにアイスクリームがついていました。

a0001971_23463554.jpg
オートミールクッキー(ドライフルーツ)200円。

これはお持ち帰りで買ってみたもの。
ちょっと素朴な味わいかな。
個人的にはもうちょっとバターバターしい
ざっくりした感じが好みですが、その辺は
それぞれ好みで分かれますかね~。

たっぷりのお茶とふわふわのシフォンで
尽きない話をしながらゆっくりするのに
なかなかいいカフェでした。
[PR]
by kuricawa | 2011-05-19 23:57 | 食べ物(東京) | Comments(0)