本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2011年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
湿気対策にっ!
a0001971_1515554.jpg
Dila三鷹・Soup Stock Tokyoのスープストックセット900円。

最近、さすがに暴食が過ぎたので、ちょっと
胃の休まる食事を‥‥(笑)
スープストックのスープは食べるとほっとします。

今日は、生姜入り7種の野菜和風スープと
えんどう豆と豆乳の冷たいグリーンポタージュに
石釜パンを選びました~。

今日みたいな湿気でジメジメする日も
冷製スープだとすっきりしますね。
上に乗ってたえんどう豆粉がショリッと
アクセントになってて美味しかったなー。

ちなみに、寒い時だけじゃなくて、湿気の多い
時期にも生姜は体にいいらしいです。
昆布や押し麦も入った和風のスープには
たっぷり生姜が入っておりました。
元気出るわー!
[PR]
by kuricawa | 2011-07-31 02:52 | 食べ物(東京) | Comments(0)
上野ー!
a0001971_114454.jpg
エキュート上野・三代目たいめいけんで晩ご飯。
オムライス(デミグラス)1050円に
+ボルシチ50円。

エキュートが駅ナカに出来て、随分上野も
変わったな~って感じです。
せっかくなので、博物館帰りに晩ご飯。
日本橋の老舗洋食屋、たいめいけんが入ってて
久し振りにここのオムライスを食べてきました。

思った以上に接客が丁寧。(駅ナカ店ていうより、
普通に洋食屋さん的レベル)
7時過ぎだったせいもあって、お店はほぼ満席。
そして、注文してから焼き上げてくれる
懐かしのオムライス~♪

オムハヤシみたいにトロトロ面が外側に
なっているのより、この周りはつるん、中は
トロトロ~の昔ながらのが好きです。

付け合せのコールスローとか、ビーツなんて
かけらも入ってないただのトマトスープな
ボルシチとか、本店と同じお約束の品。
本当に昔ながらの洋食~って感じですよね。
気取って食べるというより、懐かしくて嬉しい
そういう感じでございます。
駅ナカで手軽にありつけるのはいいな~。

駅ナカ特有のサービスとして、エキュート店は
お得なモーニングメニューがあるらしいです。
10時までなので、そんな早い時間に上野に
たどり着ける気がまるでしないですが‥‥。
一度食べてみたい‥‥。

ちなみに見に行ったのは国立博物館
空海と密教美術展
密教伝来時を今に伝えるような、非常に貴重な
仏像や仏画、経文や書籍、法具などなど
盛りだくさんの展示でした。
あんなに仏像持ってきちゃって東寺さんの
講堂は今すっからかんじゃなかろか~。

あと、東寺の西院曼荼羅を拝めるとは
思ってなかったので、じっくりじっくり
観てきたー。会期前半は胎蔵界でしたが
後半は金剛界を展示するらしいので
実はそっちも観たいなぁ~と。時間ないけど。

a0001971_1135954.jpg
常設展から十二神将立像・辰神。

慶派の仏師と思われる作。
特別展は平安前期の仏像が多かったのですが
やっぱり自分は判りやすくオタク好きのする
鎌倉時代のこの辺りが好きでして~。

常設展も面白い企画がたくさんあって、
グルグル丹念に観て回ったので
すっかり疲れてしまいましたが、満足満足!
いろいろ面白かったです。
[PR]
by kuricawa | 2011-07-30 01:45 | 博物館 | Comments(2)
チャイニーズテーブル
a0001971_217717.jpg
オリエンタルホテル東京ベイ・チャイニーズテーブルのブッフェ。

満腹だ~~!
と言う訳でただいま。旅から帰りました。
千葉をぐるっと回っていたのですが
最終的にいろいろあって、新浦安に
ぷりぷりのエビを求めてたどり着く事に。

ここは、ブッフェスタイルの本格中華です。
グルメ派の森の仲間がオススメするだけあって
美味しいですよ。
なにより、品数が多いのです~。

この画像で言うと、穴子の黒酢炒めとか
牛肉と野菜の炒め物とか非常に好み。
中華粥も美味しかった!!
あと、ジャスミン茶のゼリーが甘くなくて
口の中をさっぱりさせてくれるのに最適でした。

a0001971_2165878.jpg
そして2巡目!

左の点心が乗ってる皿の一番はしっこは
北京ダックです~。
皮は既に削いであったけど、注文したら
巻き巻きしてくれました。

白身魚のココナツ風味揚げとか、結構
想像つきにくかったけど香菜が乗ってて
タイ風な組み合わせで意外とイケたり
エビがぷりぷりしてるのもスパイスが
効いてたり、いちぢくのコンポートが
結構クセになる味だったり。

そうそう、ドリンクバーにはサーバー以外にも
いろんなお茶っ葉があって自分で好きなものを
淹れる事が出来るのです。
本格的な中国茶もたくさん!
今日は金桂烏龍茶と白桃烏龍茶、蓮茶を
戴きましたよ!

まだまだもっと食べるよ!
[PR]
by kuricawa | 2011-07-29 02:42 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
ふろー!
a0001971_1422039.jpg
白子温泉!
まったりと優しい泉質でございまーす。
茶色ぽくて、ちょっとしょっぱい。温度はぬるめ。

夕方に一度入って、さっきまた入ってきましたが、
貸切状態でつい泳ごうとしたら、旅館のおばちゃんが
露天の虫除けに、蚊遣りブタ持ってきて
挨拶されちゃったこの気まずさよ‥‥(笑)

それにしても、露天にもちゃんと温泉のお湯
引いてるんだね〜。
(中は温泉でも露天は普通のお湯のとこが多い)
うーん、ほぐれたー!!
明日またもう一回入ろうっと。

a0001971_1421259.jpg
大浴場もいい感じだったよ!
結局夕方、夜、朝、と3回入ったのでした。
[PR]
by kuricawa | 2011-07-28 00:17 | 紀行文 | Comments(0)
おにぎりカフェ
a0001971_036960.jpg
八丁堀・鈴木米店のお魚定食880円。

今日から旅行してきます!
という訳でまずは腹ごしらえ。
お米屋さんのカフェでお持ち帰りメインかな、
店内でも定食などが食べられます。

今日のお魚定食は鯵のなめろうと冷や汁でした。
なめろうも山盛り、冷や汁も具が沈んでいて
画像じゃ判りにくいんですが、干物、キュウリ、
オクラなど具もたっぷり。
ご飯多いわぁーと思ったのですが、冷や汁を
ぶっかけたらスルスル食べてしまい‥‥。
ちょっと食べすぎてしまった(笑)

手作りかな?の浅漬けセロリで口の中
さっぱりしてご馳走様でした!!
おにぎりと味噌汁(凄くいい匂いしてた)のセットも
美味しそうだったなー。
[PR]
by kuricawa | 2011-07-27 13:19 | 食べ物(東京) | Comments(0)
サンドイッチ
a0001971_23482717.jpg
エキュート東京・サンドイッチハウス メルヘンのサンド。
ミニロールサンドエビ&アボカド(左)273円と
スモークチキンサンド(右)336円。

昼は実家でがっつり食べたので夜は軽く
サンドイッチなど~。
東京は気温は大して変わらなくても、湿気が
鈴鹿より多くて蒸し暑い気がします。

本当はこの店だとフルーツと生クリームを
サンドしたサンドイッチが好きなんですが
今日は別に甘いものを買っていたので
しょっぱいものセレクト(笑)
アボカドが固かったのがちょっと残念~。
基本的にあっさりしていて食べやすいです。

さて、明日はちょっと出かけてきますよー。
暑すぎず、でも天気が崩れないといいなぁ。
[PR]
by kuricawa | 2011-07-26 23:56 | 食べ物(東京) | Comments(0)
一番のキッシュ
a0001971_103261.jpg
高田馬場・fast-slow food:HARUのキッシュプレート950円。

どうしても!どうしても食べたい気持ちになるもの、
それはHARUのキッシュです。
ここより美味しいキッシュを知らない‥‥。
大好きなのです。

先日行った時のログを。
この日はレッドムーン(赤ジャガイモ)と
ベーコンのキッシュでしたよ!!
相変わらずギッシリ詰まってる~!

最近べーグル(以外のパンでも選べる)と
手作りスープのプレートもメニューに登場してて
どっちかで迷ったのですが、やっぱりキッシュが
食べたくて来ていたので、キッシュにしました。

ちなみに+300円でカップサイズ、+600円で
ボウルサイズのスープをつけることが出来たので
カップサイズのスープを頼めばよかったかも。
(注文し終わった後に気付いた)

a0001971_0583654.jpg
とうもろこしのマフィン(手前)250円と
ココナツパインべーグル(奥)@200円。

これはお持ち帰り分~!
夏らしい、ドライパインが入ったべーグルは
生地がほんのりココナツ風味で、パインの
華やかな香りとピッタリです。
凄く美味しかった。また見かけたら買いたいなあ。

a0001971_112387.jpg
マフィン断面図。

このコーンたっぷりぶりを見よ!!
中にチーズも入っていて、甘さは野菜の自然な
甘さってくらいで、お食事マフィンでした。
トッピングのピンクペッパーが可愛い。

はー、またHARUにべーグル買いに行きたい‥‥。
そして今度はキッシュプレートにスープつけたいな。
[PR]
by kuricawa | 2011-07-26 01:48 | 食べ物(高田馬場) | Comments(0)
チョコ
a0001971_23595848.jpg
メリーチョコレートのロッシュ。

Yさんからの頂き物~♪
パフなんかが入ったチョコレートです。
右はミルクチョコにナッツとパフ、左は
いちごチョコに乾燥いちごとパフ。

乾燥いちごとかいちごチョコが好きなので
特にいちごの方が好みだったな~。
ご馳走様です。

台風の過ぎた後、暑くなるかなあと
思っていたのですが、意外と風があったり
曇ってる時間が長かったりで、そこまで
暑さに唸らされておりません。
これ以上暑くなったらチョコレートなんて
食べる気にならないんだろうけど。

このまま暑すぎないくらいで過ぎてくれないかなー。
[PR]
by kuricawa | 2011-07-25 01:01 | 食べ物(東京) | Comments(0)
そば呑み
a0001971_0535688.jpg
中野・武蔵野そば処のそばがき。

今日は久し振りに夏らしい日差しがある日でした。
そんな訳で紹介するのも涼やかなおそば。
(実際は2日遅れでひつまぶしを食べたのですが)
このお蕎麦屋さんはサッとそばを手繰る、と
いうよりも、だらだらつまみながら呑むのに
最適な感じのお店であります。

この日も現地集合で、緩やかに最初2人から
始めて、だらっと7人くらいで呑んでました。

a0001971_054317.jpg
野菜天の盛り合わせ。

びっくりするほど美味しいー!!とかでなく
家庭的な素朴な味わいです。
安心するような。
そういえばそばがきがそば汁じゃなくて
生姜醤油だったなあ。珍しい。

なんかそういう感じとかも、いちいち素朴というか
本当に家庭料理っぽい感じ。
洗練されてはいないけど、落ち着いて皆で
だらだら出来るような。

a0001971_0541294.jpg
冷やしとろろそば。

呑み会というか、結構皆晩ご飯兼ねて普通に
食べる分も注文しておりましたよ。
つるっとして暑い時はそばだなー!と思って
食べたけど、Wさんが注文した、つけとろろうどんが
一番美味しかったかもな~。蕎麦屋なのにうどん(笑)

数時間居座ったし、そこそこ呑みながらだったと
思うんだけど、だいたい1人4千円くらいだった
気がします。
だらだらとだらしなく呑めるいい店だー。
[PR]
by kuricawa | 2011-07-24 01:41 | 食べ物(東京) | Comments(0)
にゃんですか
涼しいのはいいですが、急に涼しすぎて
今日夕方、表に出るのに半袖Tシャツに
長袖シャツを重ねて丁度良かった寒がりの
くりかわです‥‥。
今晩も涼しいのに、明日は暑いそうで倒れそう(笑)

a0001971_3114074.jpg
通りすがりの子にゃんこも嫌そうな顔。

いや、これはかなり近付いて携帯で
撮らせてもらったからこの表情なのです。
むちゃくちゃ顔に「にゃんですか、チミはっ」という
怪訝さが現れております。すまーん。
[PR]
by kuricawa | 2011-07-23 03:15 | 動物(猫) | Comments(0)