本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
取っ組み合い
a0001971_2105382.jpg
コータとふうた、ビッタンビッタン。
(もちろん最初にちょっかい出すのはふうた)
結構しつこいです。

a0001971_211780.jpg
ふー、男子って‥‥。

a0001971_2105975.jpg
ハッ!!

‥‥というのは作りですが(笑)
意外とふうた(ウザいキャラ)を構ってあげる
コータです。
心底嫌そうに唸っている時とか、むしろ早く
逃げればいいのに‥‥て思っちゃうくらい。

うららは適度に距離をおいて、たまに気が向いたら
適当に取っ組み合ってる感じです。
嫌になったら怒ってすぐ逃げちゃう。

子猫たちがいなくなって、遊び相手(いい玩具?)が
いなくなったふうたは、そのせいか絡みがちに。
今日も私の足元でくっついてゴロゴロしてました。

あと、小さい猫のぬいぐるみをすぐ持ち出して
自分の巣に運び込んでおります‥‥(笑)
子猫の代わりのつもりなのかな~。
(ふうたの巣とは、2階ホールのソファで、この部屋に
子猫の入ったケージも置いてあったのです)
[PR]
by kuricawa | 2011-09-30 02:19 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)
最近のうらら
a0001971_20063.jpg
憂いの横顔。
(コータとふうたがうざいわ~って思ってる風)

最近歯を悪くして、カリカリが食べられずに
激やせしていた(けど毛がフワフワで
一見判りづらかった)うららですが、結局
悪くしていた歯を抜いて、標準くらいまで
体重が戻りつつあります。

それでもカリカリはあまり食べないので
缶詰開けて~にゃーんってよく催促してますが。
歯を抜いちゃったからカリカリは痛いのかなぁ。
(噛み砕いたのが当たったりするとか?)

a0001971_1595196.jpg
微妙な雰囲気。

コータはこの爪とぎの上が好きで、爪をといだ
ついでに上でよく香箱組んでるんですが、
うららもたまにこの上で香箱組んだりしてて、
つまりどっちもこの上が好きみたいです。

うららが爪をとごう(そしてついでに上で寛ごう)と
思って来てみたら、コータが居座っていて
低く唸ったり軽いけん制が入りつつも、結局
うららはコータを追い払えず、諦めて爪をとがずに
帰っていったのでした。

というのを撮ろうとしたら、さっきまで唸ってたのに
そっぽ向いて知らん振りするあたり、うららも
猫らしいですね、こういうところ(笑)
[PR]
by kuricawa | 2011-09-29 02:11 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)
ぎゅう。ぐぅ。
a0001971_2103314.jpg
ふうたは人が座ってる時だけ
作業机横のラックに入りたがる。
なんか満足そうにぎゅうぎゅう。

a0001971_2105210.jpg
そして、ぐぅ。

適当に寝て納得したら出て行く。
ずっと一緒にいたいとかじゃないんだよね。
最近は2階ホールのソファがふうたの巣。
こないだまで、そこに座って子猫たちの
ケージを見ていたから習慣になったのかな。

a0001971_211462.jpg
今日のコータ。

いつも、間を開けて会う時は大体忘れられてて
触っただけでビクビクされるくらいなんだけど
今日はビクビクされなかった。
覚えてたんだろうか?
‥‥そんな訳はないかな(笑)
でもあんまり怖くなかったみたいです。

うららは当然私のことを覚えていました。
「あ、くりかわさんだ~」ってちゃんと
個体識別してくれるのはうららだけだわ~。
[PR]
by kuricawa | 2011-09-28 02:33 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)
松月堂わびすけ
a0001971_3133748.jpg
藤沢・松月堂わびすけのお菓子いろいろ。
手前から、おはぎ(ゴマ)120円、豆大福110円、
冷やしどら焼き(チョコ)210円、おじいのマドレーヌ180円。

昨日藤沢に行った時、Uさんオススメの和菓子屋で
ちょこちょこ買い物~。
和菓子屋といっても、ショーケースには生ケーキ、
冷やしドーナツなんかの洋菓子もいろいろあって
わくわくしながら選びましたよー。

正統派和菓子のおはぎ(お彼岸ですしね!)と
豆大福は、こしあんの小豆自体の味がちょっと
弱いかな~という感じがなくはないのですが
あくがなくクセもなく上品なあんこで、何と言っても
甘さがほんわりとちょうど良い感じ。
餅の部分が薄目で柔らかく食べやすかったなぁ。
あんこのほんわりさを邪魔しない、餅とあんの
バランスがよいと言った風でした。

どら焼きはクリームがとろけて大変だったけど(笑)
(お店では冷凍状態で売られています~)
こちらもすごくあっさりとした感じ。
クリームも軽くて、さっぱりと食べやすかった。
マドレーヌはまだ食べてないので楽しみ~。

a0001971_3132723.jpg
同じく手前から。大栗焼饅頭150円、
昭和の牛乳かん220円、曲水(アールグレイ)210円。

栗まんじゅうもこれまたかなり上品。
しかし、中に入った栗は上品ながらもしっかり
栗らしさを主張しておりました。

昭和の牛乳かんは中に入ってる缶詰みかんが
誰々さんの~みたいに書いてあったのですが
(名前失念)やっぱりこだわりの缶詰みかんらしく
すごくみかんが美味しい、缶詰みかんなのに!

素朴極まりない、本当に牛乳を少し甘くして
固めただけっていう味なんですけど、これはなんとも
懐かしく、美味しいというか優しい。そんな味。
たま~に食べたい。
病気した時とかこれ持ってきてもらいたいです(笑)

曲水はゼリーです。ほかにもリンゴやみかん、
コーヒーなんかがありましたがUさんのお勧めの紅茶を。
まだ食べてないので味は判りませんが、お茶が
小原春香園のもの、と書いてあります。表記するのは
ある程度以上のこだわりがあるってことですよねー。
いよいよ食べるのが楽しみ。

派手さは全然ないのですが、非常に正統派で丁寧で
(接客の感じや店内の雰囲気も良かった)近所にあると
確かに嬉しいと思っちゃうお店でしたね~。

他にもいろいろ気になるお菓子があったので(本当は
ロールケーキとか生ケーキ類が気になった!)
また機会があったら寄ってみたいなぁと思います。
[PR]
by kuricawa | 2011-09-27 04:16 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
ディンブラ
a0001971_3125016.jpg
藤沢・ディンブラのテイラードランチ1000円。

今日は藤沢のUさん宅に遊びに。
昼過ぎからお邪魔するって事で、どうせなら
普段行かない藤沢でランチをしようと思ってぶらぶら。
街はお神輿や山車が出て、お祭りでした~。

本当は行きたいビストロがあったのですが、
そのお店は休業だったので、お茶葉を買いに
寄ろうと思っていたこちらの紅茶専門店でランチ。
4種類ある中から、ワッフルとオムレツのセットです。

オムレツはスリランカ風。アツアツふわふわの玉子、
その下に潰したジャガイモや玉ネギなんかが。
かなり強めのスパイスで味付けされていて
エスニックな風味。ケチャップも何か入ってる?
スパイシーな味付けとジャガイモのどっしり感で
見た目より満足感があります。

ワッフルは紅茶のシロップつき。
こちらはアツアツじゃなかったのがちょっと残念。
焼きたてではあったみたいなので、オムレツの
焼き上がりに合わせて供されたのかな?
(一緒に持ってきてくれました)

シンプルで、特に個性はない感じではあるけれど
基本を押さえた正統派ワッフルという印象。
途中からかなりシンナリした食感になりました。
これは馴染んだと好む人もいるかな~。
個人的には焼きたてサクッふわっが好きですが。

ちなみにミニサラダがついていて、中身は
キュウリ、トマト、りんご。
このキュウリを添えるっていうのが英国風かなぁ。

a0001971_312423.jpg
お茶は一番最初に供されます。

無個性だけども誰にも嫌われない優等生な味って
印象の茶葉だったのですが、これは何だろう~。
ディンブラかな?それともウヴァか‥‥。
(【追記】※キャンディだそうです!全然判らなかった(笑)
特段好みって感じではないけど、本当にこのお茶を嫌いって
言う人は逆に殆ど居ないんだろうな~って味です。
ご教授有難うございましたー!)
お店の人に聞いてみればよかった。

ホットティーを頼むとポットで供されるので
カップ約3杯分、たっぷり楽しめます。
ゆっくり出来るのが嬉しいですね~。

a0001971_3125762.jpg
お持ち帰りにはお茶葉を。
ディンブラ(50g)(左)500円、
セージとジンジャーの紅茶(右下)(50g)630円。

セージとジンジャーの紅茶は詰め合わせてありましたが
ディンブラは量り売りでした。
50gから分けて貰えます。
そして、気になるお茶をお試しで戴けます!太っ腹!
ヌワラエリア(右上)を戴きましたよ~。10g弱くらいかな。

ここで扱う茶葉はスリランカ産なんですねー。
結構葉が細かくて、ダスト級なんじゃないかと思いますが
かなりお値うちなので、コストパフォーマンスはいいかと。

早速帰って戴きましたが、雑に淹れた割にしっかりと
味わいがあってびっくり。
ちょっと冷めてから飲んだディンブラが、最初は無個性で
優等生的な味だわ~と思ってたら結構上品な香りと
しっかりした味が後口に残って美味しかったなぁ。

セージとジンジャーの紅茶はスッキリしていい感じ。
これは体も温まるので、これからの季節重宝しそうです。
こちらは後口が爽やかなのがいいですね~。
ヌワラエリアも近いうち試してみたいです。
[PR]
by kuricawa | 2011-09-26 03:04 | 食べ物(その他地域) | Comments(2)
金平糖
a0001971_0153022.jpg
島根・原寿園の塩金平糖(左)315円と
柚子金平糖(右)315円。

以前、乗換え待ちでエキュート東京を
ぶらぶらしてて、ニッコリーナという各地の
物産を扱ってる店で発見した金平糖。

塩だけあって、しょっぱいのですが、
天然塩の自然なしょっぱさで、ヒリヒリとは
しません。からくない。
そして後口は砂糖のほんわりした甘さです。

今年の夏は、この金平糖のお陰で
随分助かった気がします!
(熱中症予防の観点から)

そして、個人的に大ヒットだったのは柚子!
これ、砂糖と柚子だけで出来てるんです。
口に入れると柚子の皮の自然な香りが
ほわ~ん‥‥。
すごく美味しい!!
塩金平糖の甘じょっぱさも美味しかったけど
この上品な柚子の組み合わせも最高です。

a0001971_0161733.jpg
結局大量に通販したね‥‥。

煎茶金平糖や生姜金平糖も@315円です。
生姜も生姜糖みたいに、砂糖と生姜そのもの、
でも辛味はなくて自然な香り‥‥と、とても
品がよく美味しかった!
こちらは寒い季節によさそう。

煎茶は他のインパクトある金平糖に比べると
弱かったのですが、やっぱりお茶の香りが
上品な砂糖の甘さと合っていましたよ。

というか買いすぎだろう‥‥という量ですが
(賞味期限が1年なので余裕でなくなる)
昨日Cさんに会った時に、ちょっとだけ
お裾分けしてきました~。

去年、出雲に旅行した時には気付かなかったとか。
地元の人でも知る人ぞ知る銘菓なのかなぁ。
こちらの物産展やネットでは人気のようですがね。
ここのお茶(煎茶)は飲んでみたそうですが
「‥‥普通?‥‥??」という感じでもあって。
等級などによっても全然違うかもしれませんが
お茶葉よりもお茶請けのオリジナリティと
クオリティが特にすさまじいのかもしれません。

またなくなったら補給しなくちゃ~!
[PR]
by kuricawa | 2011-09-25 01:11 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
高円寺の休日
a0001971_1172443.jpg
高円寺・チョップスティックスのブン リュウ クア880円。
海老団子入り蟹汁麺のことだそう。

今日はCさんとまったりお喋りしようと
高円寺で待ち合わせ♪
とりあえず軽くお昼ご飯を食べようと
チョップスティックへ!

ランチセットもあったのですが、単品で~。
(周りの人は皆セットにしてましたが)
麺は細ブンと太ブンが選べたので、太ブン。
平たいフォーと違ってブンは断面の丸い麺です。
もちろんパクチー大盛りでお願いします!!

a0001971_1172542.jpg
太ブンは本当に太かった!

ピリ辛というほども辛くないのですが、
相変わらずここのスープは出汁がしっかりと
濃く取れているので、麺と絡まって美味しい~。
そのスープとこのもちもちの太麺、相性良しです。
なんというかね、生パスタみたい。コシがあって。
パンコントマテの麺を思い出すわー。

太ブンに挑戦したのは初めてだったのですが
これは癖になりそうな食感です。

腹ごしらえしたところで、どこかでゆっくり
話をしようよ、と高円寺北口をぷらぷらしましたが
祝日だからか、結構店が閉まっていたり。
なかなか丁度いいカフェなどがなかったので
結局南口のルック商店街まで足を伸ばしました。

a0001971_1181874.jpg
七つ森のぶどうババロアゼリーセット945円。
セットドリンクはホットティー(アッサム)を!

という訳で結局七つ森に。
私、20年前から前通ってる割に入るの初めてです。
何かとタイミングを逸してたり、あと一人で入るのは
なんとなくためらわれたり‥‥ていうのが重なって。
という訳で20年目に入ってみました(笑)

今の時期限定の、ゼリーとババロアが層になったのを
お願いしましたよ~。
口の中にほわんとぶどうが香って優しくて美味しい。
風味はしっかりしてるけど、柔らかい味です。

Cさんが頼んでたぶどうシャーベットは逆に
相当ポリフェノール!て感じのぶどうの強い味と
洋酒がほんのり利いた濃厚なテイストで
そっちはぶどうぶどうしい美味しさだったなー。

すっかり台風が過ぎて肌寒ささえ感じる風になって
アッサムみたいな濃厚な味の紅茶が美味しく
何よりいろいろな話に花が咲いて、お茶が冷めて
全部すっかり飲み干したあとでも随分長居してしまった。

とにかく、いつ話しても自分もこうしよう!とか
判る判る~とか、気分が前向きになったり
いい気分転換が出来るのでCさんと話するのは
楽しい。今日も楽しかったな~。

a0001971_1191123.jpg
Steka&Mojolのベイクドドーナツ。
ピーナッツバターチョコ(手前)255円と
ラムレーズンシナモン(左)225円、
ラムガレット(奥)150円。

そして高円寺に行ったので、また帰りにステモジョで
甘いのを買ってしまった‥‥!
天高くくりかわ肥ゆる秋だわ~。
実際随分体重が増えました(笑)
なんか昔と違って自動的に減らない‥‥。

しかし相変わらずここのベイクドドーナツは
絶品です!!
[PR]
by kuricawa | 2011-09-24 03:12 | 食べ物(東京) | Comments(0)
ごろんごろ~ん
a0001971_1412291.jpg
ごろごろ~。

何故かフェイシェのお気に入りの
ごろごろスポットがあって、それはこの
台所のブロックカーペットの上と
あとは仕事場のKさんの席の後ろ辺りです。

いつも興奮してくると(別の場所で私が
ナデナデしてて気持ちよくなってきた場合も)
このスポットに移動してごろんごろんあふ~んって
なっています。
マタタビ仕込んだ訳でもないのに、いったい
どんな秘密が!?

a0001971_1411257.jpg
はふーん。ん?

とりあえずフェイシェが満足そうだからいっか!

それにしても台風過ぎて、一雨ごとに寒くなる
‥‥というかもうお彼岸ですから秋めいて当然か。
急に冷えるので体調に気を付けたいですね!
[PR]
by kuricawa | 2011-09-23 02:06 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(0)
うまーい!
a0001971_1372988.jpg
渋谷・VIRONのサンドイッチニソワ(右)704円と
ジャンボン・フロマージュ(左)840円。

今日は台風休みで1日引きこもってましたー。
外は凄い嵐でしたね‥‥。
外出しなかったので被害ゼロでしたが。
(ただし台風の影響なのかネットが死んで
携帯しか繋がらない‥‥)
なので先日食べた旨い旨いパンのログでも。

VIRONは一口食べた瞬間に、わあ!旨ーい!!と
ビックリしてしまうくらい、自分の中では別格のパン。
渋谷は滅多に行かないけど、行ったら必ず寄ります。

ニソワはパンも旨いのに、具のポテトサラダがまた旨ーい!
オリーブにパプリカ、何と言ってもアンチョビペーストが
旨味をグッと引き出して後引く旨さなんです。

ジャンボン・フロマージュも、ここのバゲットの旨味を
最大に引き出すシンプルに旨いハム&チーズ。
切り目に塗ってあるのはエシレバターかな?
本当に上品で隙のない組合せ。
いいお値段ですが、それなりの材料という贅沢さ。

a0001971_1373755.jpg
シューケット・15個入り(手前右)315円と
パン・ドーヴェルニュ(左奥)588円。

パン・ドーヴェルニュはいつも買う定番です。
くるみのパンの中にブルーチーズ、
ハチミツをかけて焼き上げ。
この日は最後の1個だったー!
買えて良かった(笑)
とにかく旨い!酒の肴にもなりそう。
コクと深みのあるブルーチーズの旨味に香ばしい
くるみとほんのり甘いハチミツ。絶妙過ぎます!

具の組合せなんかばかり書いてますが、ここのは
そもそもパン自体が非常に美味しい。
レトロドールというブランド小麦粉使用なんだそうです!

初めてシューケットを売ってるのを見かけたので購入。
2袋分買いたかったけど、残りが1袋分ちょっとしか
なかった〜、残念。
シューケットはシュークリームの皮だけ、みたいな
お菓子ですが、シンプルゆえ粉の味が
凄く反映されるのです。
ここのは‥‥後口にホワンと残る風味が!旨い!!
今まで食べたシューケットで一番かも!

やー、思い出し腹減りしてしまう(笑)
また買いに行きたいなー。
[PR]
by kuricawa | 2011-09-22 02:41 | 食べ物(東京) | Comments(0)
はらの台所マメゾン
a0001971_392197.jpg
吉祥寺・はらの台所マメゾンのキッシュセット850円。

吉祥寺にははらドーナッツの系列店が
いろいろあります。
ここは1階がはら系列のカップケーキのお店、
2階がカフェになっております。

以前はらのキッチンで食べたキッシュ
同じ感じかなぁ~と思って注文したキッシュは
ピースではなく、小さめのホールでした!
はらのキッチンのキッシュ台はクッキー地でしたが
こちらの台はパイ生地。

ちなみに日替わりキッシュはほうれん草とキノコの
カマンベールでした。
カマンベールの塩味がけっこうしっかりしてましたが
サラダがたっぷりついていたのと、スープが
程よくアッサリだったので割とバランスよく食べました。

a0001971_393096.jpg
食事に+200円でカップケーキを戴けます。
3種類の中から選べるので、私はショートを選びました。
いちごショートな見た目!

ちなみに中にいちごジャムが入っています。
キメが細かくて、生クリームは豆乳入りかな?
ちょっとあっさりした感じ。

1階のお店、MOMENではもっとたくさんの種類の
カップケーキが並んでいますよ~。

a0001971_3231929.jpg
MOMENのマフィン。
ほうじ茶(手前)と抹茶(奥)@250円。

お持ち帰りにしたのはコレ。
蒸しパンのようにしっとりとしたマフィンです。
豆乳ベースで作られているので、これまた
素朴で甘みは相当控えめ。

かぼちゃって注文したつもりが何故か
抹茶だったよ‥‥。というか、商品詰めた時に
確認取られたんだけど、その時気付かなかったのは
私だから文句言えないけどね!(笑)
かぼちゃのマフィン、黄色くてかぼちゃの自然な
甘みがほんのりして、美味しいんだけどなー。
今回食べ損ねた‥‥。

あまり甘くないマフィンなので、ちょっと甘めの
ミルクティーやチャイなんかで戴くと
グッと美味しいのです。
温かいお茶が美味しい季節になりましたしね!
[PR]
by kuricawa | 2011-09-21 03:45 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)