本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
すらいむ が あらわれた
a0001971_142173.jpg
ぴちゃぴちゃ。
コータは蛇口から直接水を飲むのが好き。
洗面台つれてけ~、この扉を開けて
水を出せー、と喉が渇いたら言います。
ちゃんと水入れに水があるのよ‥‥。
(甘えもあるんだと思うけどね)

甘えといえば、人が見ていないところで
やたらスリスリしてきて、撫でろ撫でろと
おっしゃるのだなあ、コータ様は。
相変わらず思春期で扱いにくいのです(笑)

a0001971_1424328.jpg
ファミリーマートのスライム肉まん170円。

ドラゴンクエストはリアルタイム世代ですが
実は一度もやったことがないという。
しかしスライムまんは興味あって
うっかり買ってしまった~。

中身は肉の食感がしっかり目の普通の
美味しい肉まんでしたよー。
というか肉まん袋に入れられて、頭の
つんつんが潰れていた‥‥。

ケースにみっちり並んで保温された様が
すごい可愛かったです。
あ、あれを撮れば良かったのか!

a0001971_1423896.jpg
ここにもスライムっぽい毛玉が。

うららが丸くなって寝てましたが
顔を手と尻尾で入念に隠してました。
超熟睡体制です。
[PR]
by kuricawa | 2011-11-30 01:57 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)
猫絡み
a0001971_0571542.jpg
肉球もにもにしてやった!
ふうたは嫌がらないんだな~。

今日も結構寒かったので、猫達が
ぴったりくっ付いてきました。
作業机の横に敷いた座布団の上で
一日中ふうたが寝てましたよ~。

a0001971_057443.jpg
休憩と称してふうたを揉む。
猫揉み休憩。

この油断しきった揉まれっぷり。
冬だからか、いつもいらんことしいの
暴れん坊なふうたも大人しく熟睡。
いつもこうならいいのにねー。
(うららが絡まれなくって・笑)

a0001971_0565582.jpg
相変わらず高いところから降りてこないコータ。

最近ただでさえ気難しモードのコータ。
歯磨きされちゃうし、ふうたに絡まれるしで
すぐ高いところに逃げちゃうのです。

しかし、やたら自分からうららに絡みに行って
唸られてるんだなぁ‥‥。
うららに絡むことで八つ当たりしてるらしい。
な、何が不満‥‥!?
コータくん思春期だからむつかしいわぁ~。

うららには自分から絡みに行くくせに、
ふうたは空気読まずドーンて来るから
絶対ふうたに近寄らないコータでした。
君、うららから見たら君が空気読まずに
ドーンて来る感じなのよ‥‥。

猫関係はとても微妙なのです(笑)
[PR]
by kuricawa | 2011-11-29 01:10 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)
猫丸まる
a0001971_2274864.jpg
うららが置物みたいになってた。

今日も猫達は香箱組んで寝てました。
寒かったですもんね~。
うららとか、ちっちゃくまとまって
本当に置物みたいになってた(笑)

コータは相変わらず引っ込んでいて
遭遇率がレアになっております。
たふたふ揉んだら嫌そうにするし。

a0001971_2275410.jpg
ふうたは人の机の上で好きに遊んで
適当に気が済んだあとは大人しく
丸くなって寝てました。

いつもはちょっと寝たら、また起きて
すぐどっかに行っちゃうのですが
今日はずーっと机の上で寝てたなぁ。

人間の近くは暖かいですからね。
猫の密着度が高いこのごろです。
[PR]
by kuricawa | 2011-11-28 02:33 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)
寒い日の机上
a0001971_239111.jpg
机の上で当然のように寝てるふうた。

久し振りにNさんちでお仕事。
うららは当然私のことを覚えているし
ふうたは誰彼構わず寄ってくるので
相変わらずフレンドリー。

コータは‥‥いなかった!
けど、引っ張り出されて歯磨きされてた。
コータ、最近歯周病の気があるので
毎日歯磨きされているのです‥‥。
凄い嫌がるんだけど、君のためなんだよ~。
ってのは猫に通じませんからね、ごめんね。

a0001971_23928.jpg
うららも寄って来た。

ふうたが机から去ったら、そっとうららも来て
ちょっと甘えてまた帰っていきました。
ツンデレうららも今日は寒かったので
少しだけ親密度がアップしておりました。
[PR]
by kuricawa | 2011-11-27 03:01 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)
ア・ラ・カンパーニュ
a0001971_393433.jpg
ecute東京・à la campagne
ガレット・オ・フリュイ(手前)494円と
クレームキャラメル(奥)399円。

駅ナカは魅惑のスペースです‥‥。
つい惑わされて買い物してしまう‥‥!

特にベリー系は見栄えがよいので、
甘酸っぱいの好きな私はよく引っかかります。
見た目が凄く美味しそうで期待度上げて
実際食べたら美味しくはあるけどまあまあ‥‥とか
そういうわがままな感想を抱く場合が多いですが
ここのは美味しかったな~!

ガレットってか、バリッとしたクッキー生地に
マスカルポーネのクリーム、更にベリーいろいろ。
フルーツもちゃんと美味しかったし、クリーム、
生地のバランスがとてもよかった。
大きかったけど、ぺろりと食べてしまった‥‥。

ついカップ(ホーローのミニマグ)が可愛くて
プリンも買ってしまったのだけれど、こちらは
プリンというより、玉子クリームって感じというか
なんというか、重さと粘度が程よくあるんだけど
クリームっぽい食感だったのです。

底に苦さ控えめのカラメルが入ってますが
この系の味だと、クレームブリュレみたいに
上をパリパリにキャラメリゼしたほうが
バランスは良いんじゃないかな~って気分に。
まぁ個人的な好みの話なんですけどね。

それにしてもカップが可愛い‥‥!
(6月生まれなので6番を選んでみた!)
ちびちびお茶飲むのに使おうかな、ふふふ。
[PR]
by kuricawa | 2011-11-26 03:21 | 食べ物(東京) | Comments(0)
渓泉
a0001971_0342770.jpg
鈴鹿・中国食彩 渓泉の渓泉セット780円。

いつも昼食時には駐車場がいっぱいのお店。
気になっていたので、本日の昼食はここで。
ランチセットがいくつかあるのですが、一番安い
この渓泉セットは好きなものを選べるスタイル。

しかも、麺類や飯類(どちらも半量)、おかずから
組み合わせ自由に選べます。
選んだ中に飯類がなければ白飯がついてくるし
ラーメンを選ばなければスープもついてくるし。

この2種類のメイン(+ご飯やスープ)に小鉢、
サラダ、漬物、デザート、ドリンクがつきます。
凄いボリュームです~!
基本半量の麺類や飯類も、追加料金なしで
普通量にもしてもらえるとのこと。
す、すごい‥‥。

私は上海風焼きそばと点心3点セットを選択。
味もなかなか。
本場の中国人シェフが作ってるだけあって
普通に美味しかったです。
焼きそば、野菜もたっぷりだったし。
点心は焼売、翡翠餃子、海老餃子の3つでした。
小鉢はアジの揚げ物、デザートは杏仁豆腐。

食後のドリンクはお約束のコーヒーだけではなく
数種類の中国茶も選べるようになってたのが
かなり嬉しい、ポイント高いですね。

実際、ボリュームが凄い!という面もありますが
内装も綺麗で価格帯の割に町のラーメン屋的な
雑多さではなく落ち着いた雰囲気があるためか
客層は若年~シニアといった幅広い女性層と
シニア夫婦が多かった印象です。
ガッツリ食べそうな体育会系男子はおらず(笑)

これは12時前で全席埋まるわ~、昼は駐車場が
いっぱいになっちゃうわ~、と納得したのでした。
まぁ私も両親も白飯はほとんど残したんですけど。
(両親はラーメン頼んだのに更にご飯付いてた!)
今度行くならご飯は要らないって言おう‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2011-11-25 00:55 | 食べ物(三重) | Comments(0)
スイパラ!
a0001971_2348513.jpg
名古屋・スイーツパラダイスで食べ放題!

今日は姪の誕生日が近いので、お祝いに
姉親子と私とで名古屋におでかけ~。
お昼はスイパラでした!
姪はバースデーソングを歌ってもらって
ケーキが出てきて、ちょっとしたプレゼント貰って
驚きながら喜んでおりました。

a0001971_23475215.jpg
1ターン目!

私はといえば、初手から甘いモノを織り交ぜつつ
スイーツ食べ放題攻略を脳内で展開してました。
トマト系パスタ3種にたまごサンド、サラダに
苺スフレ、さつま芋ミルフィーユ、りんごシブースト。

結構しょっぱい食べ物が生命線(笑)なんですよね。

もっともっと食べましたよ~
[PR]
by kuricawa | 2011-11-24 01:13 | 食べ物(名古屋) | Comments(0)
猫もふもふる寒さ
a0001971_0521688.jpg
もっふり。

夜の冷え込みが厳しい~。
そんな季節になってきましたね。
昼は日なたにいる分には暖かいけど、
風が吹くと寒い寒い。
猫もそりゃあもうもっふり状態ですよ!

a0001971_0515872.jpg
子猫がくっついてねむねむ。

くっついてると暖かそうだ!!
見ているこちらまで暖かくなります~。
なんだーこのほっこりする生き物!

こにゃんこ達も風邪引かないようにねー。
[PR]
by kuricawa | 2011-11-23 01:32 | 動物(猫) | Comments(0)
ほわここ
a0001971_0302665.jpg
高円寺・穂わ心カフェのぱんプレート1000円。

今日はかなり寒かった!
鈴鹿山脈は雪でも降りそうな空模様。
鈴鹿颪が冬の冷たさでした。
んで、更新するのは食べたのログから。
手作りごはんや軽食のカフェです。

定食スタイルのごはんセットもありましたが
私が注文したのはパンのセット。
手作りイングリッシュマフィンのサンド
(B.L.T.と茄子ベーコン)にマッシュポテト、
サラダ、野菜たっぷりスープ付き。

イングリッシュマフィンはふわふわで
どちらのサンドも作り立てで美味しい。
ただ、本当にふた口サイズくらいで
小さいので、軽食って感じです。
ポテトとスープがしっかりした感じですが
きちっと1食って風には足りないかも。

スープからサラダにかかるドレッシングまで
全部手作りっぽいのは好印象。
全体的にしっかりした味付けながら
ドぎつさはなく、優しい味わいでした。

a0001971_030168.jpg
ランチタイムはドリンク付き。
この日はアイスティーを戴きました。
セットのお茶ですが、美味しかったです。

ごはんセットはかなりしっかりご飯!な
ボリュームがあったので、次回行くなら
ごはんセットも食べてみたいな~。

a0001971_0295965.jpg
胡麻のチュイール(10枚入り)300円。

店内では手作りパンや生ケーキ、
焼き菓子なんかも売っていましたよ。
こちらのチュイールもたっぷり入って
結構お徳だったので試しに購入。

ゴマが香ばしく、甘すぎない配合で
素朴な手作りお菓子~って感じでした。
普段遣いに、自宅用にちょっと買って
ちょっとつまみたいようなお菓子です。
[PR]
by kuricawa | 2011-11-22 02:53 | 食べ物(東京) | Comments(0)
まっき巻き~
a0001971_0144331.jpg
キャラ巻きに挑戦!

今日は巻き寿司教室に参加してきましたよー。
当然、姉親子と一緒です。
今日のテーマはカエル!
酢飯に青海苔を混ぜて、ご飯を緑色に!
目はチーかま、口は魚肉ソーセージです。

a0001971_0144346.jpg
姪と甥も楽しく巻き巻き~。
(甥は姉に手伝ってもらいながら)

ソーセージを切ったり巻き寿司を切ったり
一部包丁を使うところがありますが
基本的に子供でも無理なく出来る工程でした。
子供たちは凄く楽しかったみたい。

a0001971_0145334.jpg
完成~!!

私の作ったカエルは口がゆがんでいた‥‥。
ちょっとニヒルな表情に見えます。
(というか、ソーセージをまっすぐに置いたか
ちゃんと確認しなかった雑な性格ゆえに‥‥)
姉曰く、「カエルよりE.T.に見える」
‥‥‥‥。(そう見えるので返す言葉なし!)

ちなみに、食べやすく見た目だけじゃなくて
子供たちも喜んでたべていました。
癖がないので、割とどの子供の舌にも合いそう。

姪のツボに入ったようなので、レシピを探して
また家でも作ってみようかな~。
[PR]
by kuricawa | 2011-11-21 00:57 | 食べ物(お呼ばれ) | Comments(0)