本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2012年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧
幸せなマフィン
a0001971_23443878.jpg
高円寺・steka&mojolのマフィン@245~260円。
ダブルベリー(手前)ブルーベリー(右奥)
ヨーグルトピーチ(左奥)

食べたのログ~。
暖かくなって春めいてきましたね。
なんか喉が腫れて風邪っぽく
いろいろ気温差にやられてますが
美味しいものを見て忘れよう‥‥。

ここのマフィン、ものすごく好きで
何の変哲も無い味なんですけど
丁寧にちゃんと材料揃えて作った
手作りの味なのです~。
絶対飽きない美味しさ。
しあわせー。

a0001971_23451566.jpg
中もどっさり。

このフルーツたっぷり感も好き。
さっぱりした紅茶に合わせて
戴くととても嬉しい気分になれます。

ささやかな幸せー。
また近くに寄ったら買いに行きたいな。
[PR]
by kuricawa | 2012-03-30 23:56 | 食べ物(東京) | Comments(0)
nikiniki
a0001971_2858.jpg
河原町・nikinikiのイースター400円。

これ、実は生八つ橋なんです。
細工物の八つ橋!
季節の八つ橋。和菓子ですね~。
モチーフは洋風ですけども。

このお店は聖護院八ツ橋の
カフェ形態だそうで。
お持ち帰りにもいろんなのが
揃っていて可愛らしいです。
どれもカフェを意識した和洋折衷で
カラフルな商品が多かったです。

a0001971_282819.jpg
しっぽもあるよ!

他にも色とりどりの生八つ橋に
好みのあんを包めたり、いろいろな
メニューがあったのですが
これが一番可愛かったなー。
食べるのが勿体ないです!

a0001971_275172.jpg
ギャギャー。

中身は白あん。
皮はニッキの効いた生八つ橋。
味は普通に八つ橋なんですけど
それをここまで細工してあるのが
ほんっとーに不思議!
ちょっと感動です。

生菓子なので賞味期限がとても
短いのですが、これはお持たせで
持っていったら喜ばれそう~。
何よりとっても可愛いです!!
[PR]
by kuricawa | 2012-03-29 02:16 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
京都呑み
a0001971_032468.jpg
河原町・台所てんやで呑み~。
万願寺とうがらし焼いた!

一昨日の京都呑みで食べたものなど。
親戚の家にお邪魔したような
やたらカジュアルで寛げる店で
夕方から閉店までという長居っぷり。

a0001971_033440.jpg
万願寺だけじゃなくて、生麩とか
そういう京都っぽいものも焼いたよ!
お揚げの焼いたんも美味しかったなー。

a0001971_04169.jpg
牛バラ回鍋肉。

呑み会だったはずなんだけど、とりあえず
ビールと共に白米を注文して、かなり
ガッツリ食べたい人は食べてました(笑)
(お代わりしてた人も多数‥‥)
ご飯に合う肴が多いのですよ~。

a0001971_042940.jpg
鶏のからあげ。

とくにコレ!もみじおろしポン酢で!!
何枚頼んだかなー。
後でも追加追加で何度か注文しました。
揚げ物も美味しかったんですよね。

そして本当に誰か親戚の家の広間みたいな
落ち着きすぎる空間で、だらしなく
好き勝手に呑むこの気楽さ‥‥!!

a0001971_032554.jpg
豆腐サラダ。

柴漬けとお茶漬け用あられが入ってるのが
ちょっと京都テイスト!‥‥かな。

a0001971_041736.jpg
うどのきんぴら。

旬だしほろ苦いうどの風味がちょうどいい
酒の肴な感じにー!
というか白いご飯にも合うー!!

他にもやたら注文したけど、とりあえず
酔っ払って大声で色んな話をして
盛り上がりまくったので途中から画像が
全くないのです(笑)

楽しかったな~、いい夜だった!!
すげえ長時間呑んでたのに、思ったより
費用も安く上がったし‥‥。
とてもいい気分になりました。
本当バカばっかりだよ、な集まりだったよ!!
[PR]
by kuricawa | 2012-03-28 02:17 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
東寺!
a0001971_292186.jpg
すごいベタな京都って絵面が‥‥!

昨日は京都で安心のバカ面子と
楽しく呑み会をしてました。
気がつけば朝で雪降ってましたね。
京都寒いですね‥‥。

帰りのバスまで時間があるという
Oさんと一緒に、ちょいと時間潰しに
京都駅近くの東寺さんへ。
すごい久し振りに行ったー!!

a0001971_2122536.jpg
金堂のこの遠近感の狂う巨大さ!

立体曼荼羅はこないだ上野で
展示されていたのを観に行きましたが
やっぱり暗く埃っぽい堂宇の中で
相対すると本当に雰囲気が違って
ぞわぞわしますね~。

昔は気付かなかったけど、金堂の
無茶なレベルの巨きさが、心底
ずっと見てて飽きないような凄さ!

a0001971_211344.jpg
桜!

ソメイヨシノの蕾はまだ固かったけど
山桜系の開花が早い桜は既に咲いて
境内をピンクに染めていましたよー。

日差しも出てきて(風は冷たかったけど)
広い境内をぶらぶらするのも
なかなか楽しかったです。
[PR]
by kuricawa | 2012-03-27 02:22 | 紀行文 | Comments(0)
いちご道明寺
a0001971_1673611.jpg
柿次郎のいちご道明寺200円。

いちご大福は今やメジャーですが
道明寺粉のは珍しいですよね。
あのぷちぷちという食感が好きで
断然桜餅も道明寺のが好きですが
いちご道明寺を食べるのは初めて!

とは言っても、食感がぷちぷちして
道明寺だー!って感じだけで
味は普通にいちご大福系でしたが。
やー、でもたまに変わったのは
いいですね。
いちごとアンコって合うんだよねえ。

a0001971_23465987.jpg
そういえばシイタケ収穫。

以前も記事にしたキノコ栽培キットの
3回目の収穫でした。
放置してたらにょきにょき生えてた(笑)
ちゃんと世話してなかったんだけど‥‥。

しかし大きく厚みがあって美味しかった!
キノコ好きの姪も満足してましたよ。
肉厚シイタケ美味しいねー。
[PR]
by kuricawa | 2012-03-24 23:52 | 食べ物(果物・野菜) | Comments(0)
オ・ーファン・パレ
a0001971_24060.jpg
荻窪・Au Fin Paletのあまおうのタルト672円。

食べたのログです。
ここのタルトが旨いと評判で
一度食べてみたかったのです~。
ちょっと奮発してあまおうタルト!
(やっぱり他のメニューよりも
ちょっとお高めなお値段だった)

これが!美味しかった!!
果物も美味しいんですけども
タルト台の完成度が高い!
台のざくざく、アーモンドクリームも
カスタードクリームもバランスが良く
確かに絶品でした。

はー、これは美味しいなあ、幸せ。
他のメニューも試したくなるような
美味しいタルトでしたよー。

a0001971_24837.jpg
そしてマカロン@189円。
(手前・パッション、奥・ポワール)

マカロンはアーモンドプードルがしっかり
香ばしく、標準的なマカロン生地。
中のクリームはアッサリ目でした。

味が淡いかなあ?と予測していた
ポワール(洋梨)のマカロンが思ったより
香りがふんわりと良かったな~。
パッションは割と予想通りの華やかな香り。

また寄りたいお店でした!
[PR]
by kuricawa | 2012-03-23 03:47 | 食べ物(東京) | Comments(0)
キッチンそら
a0001971_1495056.jpg
中野・キッチンそらのランチプレート800円。

最近日差しが暖かなので、家で
昼寝が至福でございます~。
用事がない時間は昼寝してます。
はぁのんびり。

という訳で食べたのログ。
無農薬野菜中心のメニューで
一汁五菜というボリュームでこの値段。
なかなか満足度が高いです。

この週のメニュー(週替わり)は
インゲンとさつま揚げのゴマと生姜の和え物
大根と人参のコロコロ煮、青菜の油揚げまき
ゴボウあんかけ、さつまいものおから和え
うどの酢味噌あえ、酵素玄米ご飯
味噌汁(豆腐と長ねぎ)でした。

どれも家庭的な味付けですけども
味が濃すぎることもなく、おかずとして
収まりの良い感じ~。
ご飯が特殊らしいです、かなりもちもち食感で
小豆が入っているせいかおこわっぽい味。

メニューは基本これのみで、座ると
「プレートでいいですか?」と聞かれ
料理が出てくる仕組みでした。
(カレーとかもあるっぽいけど)
固定メニューでも、これだけお徳で
週替わりなら充分ですねー。
また行ってみたいですね~。

a0001971_223898.jpg
そういえば庭の梅がいい香り。
今年は梅の花は長く楽しめるそうですね。
[PR]
by kuricawa | 2012-03-22 02:46 | 食べ物(東京) | Comments(0)
春分
a0001971_115787.jpg
ひなたぼっこ~。

春分の日らしく、日差しが暖かで
昼寝日和でしたねー。
うらうら眠気に襲われていました。
文鳥も日なたでうつらうつらしてたし。

a0001971_122241.jpg
日なたに誘われて。

暖かい日には風の届かない日なたに
猫がぽろぽろ落っこちている
そんな季節になりましたねー。
(明け方は結構冷えたけど)

それにしても、本当に春眠暁を覚えず。
ねむ~い。
日も長くなったし。
確実に春は近付いてますねー。
[PR]
by kuricawa | 2012-03-21 01:08 | 動物(猫) | Comments(0)
貴腐チョコ
a0001971_3193096.jpg
ショコラ・ド・ソーテルヌ1680円。

バレンタインの時期に出回る、
貴腐ワイン漬けレーズンのチョコレート。
レーズンもチョコも本当に旨ー!
シャトー・サン・ミッシェルに漬けた
ドライレーズンをヴァローナチョコがけ。

お値段もよろしいけど、味が本当に
よろしいのですよね~。

去年同じ仕事場のKさんに
オススメされたのだけれども
本当に美味しかったので
今年は贈り物用だけでなく
自分用にも買ってしまった‥‥。
(吉祥寺のTHE GEADENで)

そして先月からけちけちと
チビチビ食べ進めていたのですが
もうちょっとでなくなりそう。
来年は自分用は2本買おうかな~。
癖になりそうです。
[PR]
by kuricawa | 2012-03-20 03:33 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)
えきなか
a0001971_112128.jpg
エキュート東京・おむすび結庵の結庵セット700円
+セットの豚汁200円。

なんかほわっと炊きたてご飯が
食べたい気分‥‥!で、駅ナカで
ちょうどよいお店を発見~!

雨降りどんよりの天気で気分も
どんよりしてたので、ご飯くらいは
ほっとする食べ物を~!と。
羽釜で炊いているそうです。
ちょっと炊き上がり柔らかめかなぁ。

好きなおむすびを二つ選んで
(生明太子と野沢菜ちりめん)
肉じゃがコロッケ、がんもどき、
かき揚げ、香の物がついたセット。
豚汁はかなりしっかり具沢山!

a0001971_113168.jpg
同・天平庵の飛鳥美人230円。

こちらも駅ナカで調達!
いちご大福ですー。
白あんに羽二重の取り合わせ。
‥‥っていうのは関西風かな?
関東だとこしあんが多い気が。

a0001971_11451.jpg
いちごも美味しかった!
白あんの豆の香りが後口に
ふわりと漂って、上品ながら
和菓子としてまとまりのよい味。

そうそう、後ろにこっそり写ってる
ままどおる、期間限定出店らしく
つい懐かしくて買ってしまった~。
このテのお菓子はたまに食べたく
なりますねー!
[PR]
by kuricawa | 2012-03-19 01:12 | 食べ物(東京) | Comments(0)