本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
伊良湖へ!
a0001971_23295856.jpg
伊良湖・休暇村の旬菜バイキング2000円。

今日はかんちょさんとさいちゃんとで
伊良湖へー!
現地で緑㌃さんたちと合流して
ちびっ子たち含めて14人で集合!

ここのバイキングには、大あさりの
浜焼きがあるので食べ放題だー!と
皆大あさり目当てにやってきたという。

とりあえず大あさりをたくさん食べる用の
メニュー選びですよね~。
Mさんとか100個食べる!と宣言するし
なんともやる気満々で。

a0001971_23292797.jpg
結局、私は20個食べましたー。

浜焼きと銘打ってありましたが、蒸しで
大あさりの表面が固かったのと、ダシが
結構こぼれてたのが残念ポイントながら
いっぱい食べたな~。
大あさりは大っきーなー!
もういいやーってほどもりもり食べました。

渥美はトマトの名産地だから、プチトマトも
美味しかったなー、サラダバー的に
盛ってあるのに、トマトばっかり食べてた(笑)

すごいお腹いっぱいになったから、帰り道
メロンを食べるという野望は果たせなかったよ。
うーん、残念。

a0001971_23301151.jpg
田原・ohacoのスティックチーズケーキ150円。

これは帰り道中にあったパン屋さんで
買ったおやつ~。
もう満腹ーといいつつ、要冷蔵なので
買ってそのまま車中で食べたのです。

これが、なかなかのヒット。
一見普通のベイクドチーズに見えますが
甘くなく、酸味もなく、コクのしっかりした
チーズケーキというよりチーズスティック。

相当控えめな甘みと、チーズの旨味、
濃厚さがあまりなさそうな味で、
美味しかったですよー。

a0001971_23294668.jpg
スノーボール(抹茶)(左)130円と
クルミとレーズンのラスク150円(右)

これはお持ち帰りのおやつー!
スノーボールがしっとりしてるんだけど
口に入れるとほろほろ崩れて美味しい!
こういうほろほろ系大好きです。
アーモンドプードルのコクもしっかり。

ラスクはバリッバリに固く焼かれていて
噛みしめると乾物と粉の旨味がジワ~!
これもちびちび食べるのによさそう。

パン屋というか、カフェ併設で雑貨もあって
こじんまりながら、いい雰囲気のお店です。
ほんと、機会がなさそうだけども、他の
パンも食べてみたかったな~。

このあと竹島水族館に移動します!
[PR]
by kuricawa | 2012-06-30 23:59 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
きのこ鍋
a0001971_22544162.jpg
浜松・縁~ENISHI~の薬膳キノコ鍋!

今日は明日のお出掛けに備えて
浜松に来たー!
そしてさいちゃんたちと美味しい
浜松グルメを堪能してきたー!!

ここはキノコ料理専門店。
キノコ鍋を中心に、いろんな料理
(キノコが入ってる)が楽しめます。

キノコ鍋には、エノキ、エリンギ、
レバー茸、花びら茸、衣笠茸、ブナピー
シイタケ、大ナメコ、キクラゲ、冬虫草茸
‥‥と大量のキノコが!!

丁寧に取った中華風のだしも美味しいし
塩だれをはじめ、つけだれがまた美味しい!

a0001971_22544411.jpg
肉団子とエビ団子。

追加でタンパク質も!
肉団子は軟骨がプチっと入った
具入りでしっかり下味ついてる系、
エビ団子はあっさりとエビの味
そのものを活かす上品系。

どっちも美味しかったなー。

a0001971_22544848.jpg
発酵キノコで育てた鴨肉。

一見普通に見えて、こんなところまで
キノコだったとは‥‥(笑)
なんとも!肉の味も濃厚でジューシー。
添えてある甘味噌だれも北京ダック風の
甘辛いもので、肉に合うという。

まだまだ食べたよー!
[PR]
by kuricawa | 2012-06-29 22:51 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
トマトとヨーグルトの
a0001971_23581149.jpg
中野・LOBLOS SWEETS
トマトゼリー&ヨーグルトクリーム450円。

今日も食べたのログ~。
肌寒い雨降りが続いて、なんかまだ
初夏って感じがしないですが、サッパリと
涼しげなスイーツの記事を!

ヨーグルトが入ったすっきり爽やかな
カスタードの上に濃厚なトマトゼリー、
クラッシュゼリー、プチトマトが乗ってます。
トマトが甘いー!
フルーツトマトかな、甘みがしっかりあって
かつトマトの香りがばっちりあります。

トマトとヨーグルトって合うのか?と
思ったけれど、これがまた意外に
ぴったりでした。
トマトで濃厚になりすぎたのが、この
ヨーグルトクリームでちょうどいい塩梅に。

ちなみに今日の晩ご飯はすいとんでした。
猛暑は困るけど、相変わらず夜は結構
冷え込むので着る物に困りますねえ‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2012-06-28 23:09 | 食べ物(東京) | Comments(0)
トリッパ!
a0001971_3494281.jpg
中野・千年葡萄屋のランチ900円。
選べる前菜はトマトと焼き茄子のサラダ。

食べたのログ~!
以前も行ったランチがお徳なお店。
プリフィクスのミニコースがこのお値段。
たまりません~。

画像では判りにくいですが、サラダには
まるまる1本焼き茄子が!
茗荷などが入ったサラダに合います。
結構ガッツリ。

これ以外にもスープや前菜など
数種類から選べるのが嬉しい。

a0001971_3494752.jpg

トリッパの香草パン粉焼き。

牛の胃袋、トリッパがホルモンって
感じではなく、臭みがほとんどなく
かつ、柔らかく噛み切れる感じに。
プリッとしておりました。

タルタルもなんだか具沢山だし、
トリッパの下にはレンズ豆が。
パンにつけて食べると美味しい!
これ、見た目以上にボリュームが
ありましたよ~!!

メインも肉や魚から数種類、
お好みで選べるスタイル。
このお値段でかなり自由度の高い
プリフィクスです。すごいなー。

a0001971_349475.jpg

デザートはプリンを選択。

シンプルながら、手作りで濃厚な
まろやかプリン!
しっかり満足ですー。

いやあ、ここはいつ行っても
お値段的にも味的にも量的にも
サービス的にも満足出来て
ホクホクした気持ちになります。
ご馳走様でしたー!
[PR]
by kuricawa | 2012-06-27 23:28 | 食べ物(東京) | Comments(0)
ワッフルぅー
a0001971_21541491.jpg
秋葉原・マネケンのベルギーワッフル。
クッキーショコラ147円(手前)と
プレーン126円(奥)

食べたのログ~。
結構大阪とか西日本にはマネケンあるけど
最近首都圏にはあんまりないんですねえ。
こないだ通りかかって見つけて、つい
懐かしいので買ってしまった‥‥!

ふわっふわの軽いワッフルも好きですが
バターの香りが強い、イースト菌しっかりの
ベルギーワッフルも好きです。
ざりっと残るパールシュガーが好き。
表面の香ばしさも美味しいー。

プレーンは定番のバターな美味しさ。
この味は飽きないですね~。
クッキーショコラは甘すぎず、しっとり
上品な味わい。期間限定だったそう。
お茶請けに最適でしたー。
[PR]
by kuricawa | 2012-06-26 21:53 | 食べ物(東京) | Comments(0)
TDLの思い出
a0001971_22183848.jpg
ドナルドもうさうさしてたー!

先日行ってきたTDLのを何枚か。
6月いっぱいまでイースターです。
今頃~とか言わないでー。
パーク内はまだイースターなのです。

イースターイベントのパレードは
キャラクターたちがうさ耳を
付けたり賑やかでしたよ。

a0001971_2218434.jpg
あと、タマゴがいろんなところに!

目に付きやすいところから、
判りにくいところまで。
いろんなところにあって楽しい!
R2-D2のが違和感なくて(笑)

パーク内のタマゴを探すという
期間限定イベントもあったみたい。

a0001971_22184780.jpg
うさぎどーん!

ガイドツアーで場所取り出来たり
そうじゃないパレードとかでも
人が少なかったのもあって、
割と見やすい位置でいろいろ見た!

前の方で見てたので、こうやって
キャラたちに投げキッスもたくさん
もらったりしたのですよー。

a0001971_22185086.jpg
スウィートハートカフェのマイクメロンパン260円。
軽食にマイクのメロンパン。
これ再現度高いし可愛い(笑)

天気が不安定な一日だったんですが
どのパレードも中止とかがなく、
ガッツリまるまる楽しみました!!

やー、いいねえいいねえ。
やっぱり童心にかえるねえ。
[PR]
by kuricawa | 2012-06-25 22:17 | 紀行文 | Comments(0)
あちこち
a0001971_23534522.jpg
名阪上野ドライブインにあったツバメの巣。
もう大人と同じくらいのヒナが
ぎゅうぎゅう、ぎゅうぎゅう~!
(姪も甥も夢中)

今日は伊賀上野の祖母宅へ。
皆で遊びに行ったら喜んでました。
上野は田んぼが多いので、ツバメが
異常なほどあちこちに巣をかけてます。
ドライブインにもすごい数の巣が!

やー、しかし可愛いねえ~。
ヒナの鳴き声や呼び合う親の鳴き声で
なかなか賑やかでした。

a0001971_23535584.jpg
鈴鹿・CHEERIRのシフォンケーキ。
ロウソクは3本で勘弁な!(笑)

誕生日だったので食後にケーキが出たよ。
ふわっふわで軽~いシフォン。
今晩は手作り餃子をしこたま食べたので
もう入らないわー、とか思ってたのですが
まあ、別腹でしたね‥‥。

a0001971_23535150.jpg
生クリームとチェリーを添えて。
ごちそうさまでした!
[PR]
by kuricawa | 2012-06-24 23:52 | 動物(鳥) | Comments(0)
新幹線ご飯
a0001971_154529.jpg

Soup Stock Tokyoのスープストックセット900円。

すっかり新幹線車内ご飯の定番、
スープのテイクアウトでございます~。
選べるスープは緑の野菜と岩塩のスープ、
豚トロのトマトストロガノフです。
セットには石窯パン。

濃い味でパンにガッチリ合うスープと
さっぱりしたスープを合わせるのが
私の中のプチルールでございます!
岩塩のスープが思った以上にあっさりで
ストロガノフはやっぱり相当濃い味で
なかなかよいセレクトでございましたっ。

豚トロがかなり柔らかくてびっくり。
具沢山のスープは良いものです~。
大好き。

a0001971_1545616.jpg

千疋屋のトロピカルゼリー577円。

そしてデザートも東京大丸で調達!
大丸店限定スイーツらしい‥‥!!
パッションフルーツやマンゴーの
華やかなゼリーの上に葛切り、
マンゴー、キウイ、レッドカラント、
パッションフルーツなどが乗ってて
満足感も夏らしさもたっぷり~。

満腹したりぐうぐう寝たりしてたら
あっという間に名古屋ですー。
[PR]
by kuricawa | 2012-06-23 15:06 | 食べ物(東京) | Comments(0)
ブルーバイユー・レストラン
a0001971_1482154.jpg
TDL・ブルーバイユー・レストランのコース。
メインは牛サーロインのグリル、
焦がしバター風味のグレイヴィーソース。

今日はYさんの仕事場皆で
ディズニーランドに行ってきましたよ~。
お昼ご飯はブルーバイユーで。
おにくー!おにくだよ!

a0001971_1482285.jpg
スープとオードブルが選べたので
ベーコンとアサリのスープをチョイス。
アサリが大量でごろごろしてた!

予約でまったり~と過ごしたのですが
今日は割と空いていましたね。
イベントも終わり間際だったし、
天気が良くなかったせいかなあ‥‥。
予報も雨の確率高かったし。

でも、私の持ち前の「晴れ女ほどじゃなく
雨ギリギリ降らないとか、降っても大して行動に
影響しない範囲の小雨や短時間の雨で
持ちこたえ女」な能力が遺憾なく発揮され
(あとY妹さんがすごい晴れ女!)
ちょっと降ったねー、くらいで閉園時間まで
持ちこたえましたね!

暑くなかったし(夜は肌寒いくらい)
日焼けも気にせず良かったので
逆にちょうど良かったのかもしれない(笑)

a0001971_1485293.jpg
グリオットチェリーのムースケーキ。

ここは飲み物がお代わり自由なので
温かいお茶をがぷがぷ飲みましたね。
雨がざっと降ったあと、湿気も気温も
結構下がったのです。

甘い物と温かい飲み物の取り合わせ、
結構体力回復に効きますね~。
なにより、ゆっくり座ってゆったりと
飲み食い出来るのが大事ですっ。
(もう若くないので体力が‥‥)

a0001971_1483682.jpg
お誕生日プレイもしてきた!

今週末が誕生日なので、シールもらって
あちこちから「おめでとう」コールを
大量に戴きましたー!ハハッ。

あと、今回はガイドツアーで回ったのです。
そういうのもあって、余裕を持ちつつも
ガッツリと濃密に楽しめたな~。

またのちほど、もうちょっと今日のことを
記事にまとめられたらな~と思ってます。
とりあえずは‥‥疲れたから早く寝たい!
では、おやすみなさーい。
[PR]
by kuricawa | 2012-06-22 02:29 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
満腹したー
a0001971_2493161.jpg
新宿・HARBSのたこのプッタネスカ1400円。

今日は免許更新で新宿へ~。
夕方から気圧が非常に不安定で
目が回ってどうしようかという状態に。
ごはんと甘いのとで一服ですよー。

早めの晩ご飯にパスタ。
アンチョビとオリーブが効いて、
強めの塩みと独特の香り。
これバゲットがあったらちょうど良さそう。

a0001971_2492470.jpg
ちなみにサラダつき。

こちらはシンプルなシーザーサラダ風。
パスタの塩気が強かったので、
箸休め的にパスタの合間にって感じで
ちょこちょこつまみました。

a0001971_2495456.jpg
レモンヨーグルトケーキ600円と
セイロンティ(オレンジ)630円。

食後には甘いのー。
さすがにここのケーキは大きいので
一番さっぱり目のを選びました。
アップルマンゴーのが凄い気になったけど。

レモンヨーグルトケーキは、ふわふわで
酸味の効いたメレンゲとヨーグルトな
濃厚ムースの取り合わせでスッキリ。
相当大きいんですけど、ぱくぱく。

とは言え、お茶もポットサービスですし
食べ終わったら満腹になって、もう
お腹ぱんぱんでしたー。
そして食べたら元気がちょっと出たー。
[PR]
by kuricawa | 2012-06-21 03:00 | 食べ物(新宿区) | Comments(0)