本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
台風!
a0001971_23501456.jpg
東京八重洲・SoupStockTokyo
スープストックセット900円。

今日はもんのすごい台風っぷりで
おうちから一歩も出ずにいました。
ううー、こういう日が移動日じゃなくて
本当に良かった‥‥。
(知人が東京から帰ってこられず
小田原どまりっぽくて心配)

これは食べたのログ、こないだ
帰ってくる時に新幹線車内で
食べたお昼ご飯!

スープはガスパチョと東京八宝粥、
フォカッチャのセット。
この日も天気が不安定で
食べやすくて、元気の出るものを!
‥‥て考えたらこれでしたねえー。
パクチーの効いた具沢山の粥。
ニンニクたっぷりの冷たーい
ガスパチョはフォカッチャに
よく合います。

今日も外出ないのをいいことに
昼間にニンニクたっぷりの
ガーリックバゲットをもりもり
食べてしまった。へへ。

a0001971_23502948.jpg
たわわなうちの柿の木。

今年は生り年なので、
いっぱい実が付いてたんですが
すごい暴風雨だったので、今
どうなっているかが謎です。
明日起きたら見に行かなくちゃ。
[PR]
by kuricawa | 2012-09-30 23:57 | 食べ物(東京) | Comments(0)
本日はお天気も程よく
今日は姪の運動会だったので
恒例の大応援団で出動!
枚方からもお義父さんたちや
留学生たちがやってきて
総勢9名でした!!

そして、台風が近づく中
閉会まで天気は持ったし
むしろ曇り空で暑過ぎず
応援しやすかった上に
姪も頑張って結果が
なかなか良かったので
充実の一日でした。

a0001971_23475371.jpg
枚方で飼われてるスマイリー。
スマイリーはお留守番。

帰ってきた!おとうさん
お散歩連れてって!!て
思った途端に、お義父さんが
ひとり出かけちゃった時の
ショボーンとした顔がこれ。

a0001971_2348967.jpg
わおーん。

さすがに犬連れでは
運動会行けないからね~。
[PR]
by kuricawa | 2012-09-29 23:53 | 動物(犬) | Comments(0)
半額!!
a0001971_23501374.jpg
今日のおやつ!
チョコファッション半額68円。

栗姉が行列して買ってきた
ミスタードーナツの半額セール!
全国的に行列で、売り切れ続出
たいへんな騒ぎのようですね。

ちなみに自分の番が来る
直前までドーナツ在庫が
2種類くらいになって
あせったそうですが、
そのあと出来たてが
ドーンと出されて、なんとか
買って帰った模様~!

鈴鹿店ではひとり15個の
半額ドーナツ制限が
かかっていたそうですよ。
平日なのにすごいなー。
[PR]
by kuricawa | 2012-09-28 23:58 | 食べ物(三重) | Comments(0)
秩父街プラ
a0001971_21150100.jpg
レトロな秩父の町並み。
昭和初期とかの建物なのかな?

秩父旅行ログ待ち歩き編!
西武秩父から秩父神社まで
ぷらぷら歩いたのですが、
この通り、昔ながらの
モダーンな建物がいっぱい。

昔凄く栄えていて、お金を
惜しまず建てられた
当時最先端の洋風建築、
和洋折衷建築が多いです。

そしてそれがちゃんと今も
キレイに残されてるのが
素敵でしたー。
当時がしのばれますね。
すごい繁華だったんだろうなあ。

a0001971_2115590.jpg
この!産婦人科は!!

この産婦人科‥‥
普通の和洋折衷建築ですが
(現在は病院として使われておらず
その後ろに現代的な建物の
産婦人科がありました)
知る人ぞ知る建物だ!!

某資料写真集でお世話に
なっている建物ですよ‥‥!
発見した時にビックリして
声をあげたのですが、
この驚きの感情は
森の仲間にはやっぱり
伝わらなかった(笑)

しかしいい風情の建物で
実物も素敵ですねー。

a0001971_21151761.jpg
武甲正宗でお馴染み、地元の
造り酒屋、武甲酒造

ここのお酒、前夜晩酌に
こぐまたんが呑んでましたよ。
秩父といえば、の有名な蔵元。

ここの街道沿いは昔ながらの
宿場町の赴きというか、江戸から
明治の頃の風情を感じるような
和風建築が多いです。

この武甲酒造もとても古くて
しっかりした造り。
森の仲間はここでお酒とか
酒蔵特製塩麹などを
お買い物してました~。

a0001971_2115929.jpg
樹液サイダー(メイプル味)

そしてその場で冷えたのを
戴いたのがコレ!
樹液!?と気になってて
(秩父のあちこちに売ってる)
とうとう飲んでしまった‥‥!

後口にカラメルのような甘い
メイプルの味が残ります。
蔵元の方にお話を聞いたら
どうやら最近、秩父は
サトウカエデ農業を
町おこしとして力を入れてるそう。
メイプルシロップの作れる木!

ただ、カエデの樹液は薄く
クヌギのようにドロリとしておらず
海水を煮詰めて製塩するように
かなり煮詰めないと売られている
メイプルシロップにならない、と
仰っておりました。

メイプル特有のサラリ感と
しっかりした甘み、独特です。
これから秩父名物として
メイプル食品が増えるのかもー。

旅のログはあともうちょっと
続きます。
[PR]
by kuricawa | 2012-09-27 23:59 | 紀行文 | Comments(0)
ゆめねこ
a0001971_22485100.jpg
高円寺・周五郎のゆめねこ@315円。
フランボワーズ(手前)とバニラ(奥)

猫をかたどった可愛いお菓子。
一見最中みたいですが、これ、
洋菓子なんですよ~。
高円寺の洋菓子屋で売ってます。

丸まって眠る猫の形のラインが
すごい猫好きならではの
絶妙さでございます!

a0001971_2247542.jpg
後姿がまた猫らしさ満点。
まる~ん。

猫が寝ているようにしか!
この丸みときたら‥‥!
並べるといよいよ可愛いなあ。

a0001971_224808.jpg
中身はアーモンドキャラメル。

バニラにはアーモンドが
丸ごと入っておりました。
フランボワーズには軽く酸味の
効いたフランボワーズソース。

他にも醤油味(!)なんかの
いろんなフレーバーがあって
お使い物にもいいかも。
可愛いもの好きには
喜ばれそう~!
[PR]
by kuricawa | 2012-09-26 23:54 | 食べ物(東京) | Comments(0)
ホテル美やまでご飯
a0001971_16124877.jpg
秩父・ホテル美やまでの晩ご飯。
台の物 豚味噌の陶板焼

先日の秩父旅行ログ、ご飯編。
ここは食にうるさいこぐま両親も
納得したという、ちゃんとした会席が
宿泊費の割にかなりしっかりと
戴けたのですよ~!!

この陶板焼、味噌風味なんだけど
麹とかちょっと辛味とかあって
複雑な味わいが肉と合ってた!

豚肉自体、味噌漬けにしてあるようで
味が深いのですよ~。
秩父だからもともと猪肉とかを
食べる文化があるから、こういうのは
秩父名物って感じなんでしょうか。

a0001971_1613368.jpg
先附 青大豆生湯葉、オクラとろろ
前菜 金山寺山葵烏賊、
鮎煮浸し、南瓜カステラ

この豪華さ!
連泊してた森の仲間は前日
焼物として鮎が出たらしいけど
焼物ではなく前菜で鮎が!
(って南瓜カステラの下で
この画像では見えなかった・笑)

ちゃんとお腹の一番美味しい部分が
供されてたのです。美味しかった。
金山寺味噌と山葵の茎で和えた
イカも美味しかった‥‥!

a0001971_16125974.jpg
御造り 三種盛り、あしらい物

お刺身も豪華。
山の中ですから、大して期待を
してなかったのですが、充分
及第点でございます~。

a0001971_1613416.jpg
焚合 南瓜饅頭

ひき肉の入った南瓜のしんじょう!
これふわふわで美味しかったなー!
南瓜カステラも自然な甘さで
ほんわりと美味しかったんだけど
秩父はカボチャが名産なのかな?

秋らしくて見た目も味もかわいい。
あんも上品な味わいでした。

a0001971_16124694.jpg
焼物 米茄子田楽焼

米茄子もトロントロン!
甘-い!!
それにまた田楽味噌が合うー!!

これ、ご飯が欲しくなるね、って
思ってたら、後で出てくるご飯用に
こりすたんが田楽を温存していて
笑ってしまった。

いや、しかしこれは白米で戴きたい。
芥子の実のプチプチもアクセントで
よい相性でした。

まだまだ美味しいものが続きます~
[PR]
by kuricawa | 2012-09-25 17:10 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
からくだもの
a0001971_16334952.jpg
京都・亀屋清永の清浄歓喜団525円。

奈良時代に唐から伝来したという
古式ゆかしきお菓子!
唐菓子(からくだもの)です。
聖天さん(という仏様)のお供えとして、
知る人ぞ知るという。

大河ドラマの平清盛でたびたび
この唐菓子が出てきて、知識として
今も作ってるのを知ってるけど
そういえば食べたことないなーと
ふと思い当たって購入。

仏様にお供えする時は、
ピラミッド状にこんもり盛りますが
お値段とお試し気分とでとりあえず
一つ買ってみたのです。

a0001971_1633379.jpg
中身はあんこ。
シナモンなどスパイスが効いてます。

周りの皮はガリガリに揚げてあり
スパイシーなあんこと合います。
簡単に言うと揚げ八つ橋的な味。

ガリガリに揚がってる部分が
ちょっと固いけど、それがまた
小さい割に食べ応えになってます。

なるほどー、なるほどねー!と感心。
お菓子があふれている現代でも
普通に遜色なく美味しく戴けたので
甘い物があんまりない(身分の高い
一部の人間しか食べられない)
当時には、相当ショッキングな
旨さだったんではなかろうかー。

しかしテレビでラーメン特集を見て
早速食べに行ってしまうのと
同じノリですね、これ(笑)
[PR]
by kuricawa | 2012-09-24 16:45 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
たっぷり
a0001971_15583089.jpg
高円寺・Gclefの春摘みキームン630円。

先日Gさんと一緒に高円寺の
美味しいもの巡りした時のログ!
ピザをたらふく戴いたあとは
紅茶専門店でお茶タイムですよ~。

キームンとか中国紅茶が
好きなんですよねえ~。
ここは4杯くらいたっぷり飲める
大きめポットサービスなので
ゆっくりするのに嬉しいです。

ちゃんと差し湯とかミルクとかも
戴けるので、ゆっくり過ごしても
最後まで美味しく戴けますよ。

a0001971_15582590.jpg
スコーン(ジャム2種)472円。
飲み物とセットで-105円。

もうね、粉モノでおなか一杯ー!と
いいつつ、スコーンを‥‥。
これがまた紅茶に合う合う。
周りがサクサクホロホロで、
中はしっとりふんわり。
バターの香りも上品で、でも
くどさのない粉の美味しさ。

a0001971_1558725.jpg
クロテッドクリームとジャムを乗せて!

添えるジャムは数種類から選べて
この日の私は、4種の果実のマーマレードと
ジンジャープレザーブ。

4種(レモン、ライム、オレンジ、グレフル)の
マーマレードも複雑なのにあっさりしてて
美味しかったけど、何よりも
ジンジャープレザーブが美味しかったな。
生姜の根ではなく、茎を使っていて
上品で美味しいジンジャーエールみたいな
爽やかな風味です。

あと、クロテッドクリームがちゃんとした
クロテッドクリームですごく美味しい!
コクも充分、風味も良かったなあ。

まあ、ピザで結構満腹していたので
別腹とはいえ、最後のほうはかなり
ヒイヒイなりながら食べてたのですが。
(でも美味しかったので完食)

a0001971_1558175.jpg
Gさんの頼んでた期間限定ワッフル。
ドライフルーツのプレザーブと
はちみつムースのワッフル!凄い!
(見えないけど奥にアイスも入ってる)

食いしん坊のGさんもヒイヒイなって
それでもなんとか完食してました(笑)
これはね~、仕方ないですよ。
美味しかった!

お茶をのんびり飲みながら、ちびちび
美味しいお茶請けを戴く。
なんてことない会話などしながら。

よい1日でした~。
美味しい物は積極的に食べねばね!
[PR]
by kuricawa | 2012-09-23 17:03 | 食べ物(東京) | Comments(0)
忍者うどん
a0001971_2336166.jpg
彼岸なので墓参り。

墓参で伊賀上野へー。
姉母子と一緒なので、
車中も騒がしい騒がしい。
いつもの事ですが!

昼間の日差しは強いですが
(しかも墓場は日陰全くなし)
風は秋めいてきましたね。

a0001971_2336329.jpg
忍者ドライブインの忍者かきあげうどん450円。

時間がないのでサクッと
ドライブインでお昼ご飯。
名阪上野ドライブインが
この春から改装して
気付けば忍者になってて、
うん、伊賀だけど、忍者?

かき揚げの上に☆というか
手裏剣型のカマボコが(笑)

a0001971_23361019.jpg
建物の上には猫忍者の
謎のオブジェが‥‥!
ここのキャラらしい!

ちなみに外装、内装ともに
忍者忍者しく変わってます。
がんばってるなあ‥‥・。
[PR]
by kuricawa | 2012-09-22 23:44 | 食べ物(三重) | Comments(0)
バインミー
a0001971_16591055.jpg
高田馬場・バインミーサンドイッチ
ミニ@300円。海老アボカド(手前)と
ベトナムハム&レバーペースト(奥)

最近人気と聞いて、行ってみたかった
高田馬場のベトナムサンドイッチの店。
元フランス統治下にあったベトナムは
パンがものすごく美味しいんですよね。

美味しいパンに、パクチーや野菜の酢漬け、
肉などを挟んであるのがベトナム風。
結構お客さんがたくさん待ってました。
10分くらい待って、出来たてをゲット!!

a0001971_16591157.jpg
レバーペーストが味濃い!

ちょっと癖がありますが、個人的に
海老アボカドよりこっちのが好み。
エキゾチックな味わいです。

それにしても大根と人参の酢漬けが
かなりたっぷりで、これお腹にたまるー。
パンもしっかりした食感なので、
小ぶりに見えて結構ハードです。
でも二種類食べたかったんだー。

普段なら普通サイズ一つで
ちょうど良さそう。
今度は鳥肉サンド食べてみたいなぁ。
[PR]
by kuricawa | 2012-09-21 16:47 | 食べ物(高田馬場) | Comments(0)