本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2013年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
さわやか~
a0001971_332192.jpg

静岡・さわやかのげんこつハンバーグ924円。
(オニオンソース)

今日はハンバーグ食べる会で
静岡にいましたよ。
わざわざ‥‥このためだけに
はるばる静岡に‥‥!
前々から計画皆で立てて‥‥!

静岡県民にはおなじみの
げんこつハンバーグですが
a0001971_2411987.jpg
こういう丸いのを

a0001971_2414750.jpg
席で店員さんに切ってもらって
そのまま熱したプレート上で
ぎゅうぎゅう押し付けて焼くという
とても肉肉しいものです。
視覚嗅覚聴覚にも激しく
訴えかけてくる食べ物です。

ちなみに切ってもらう間は
油のとびはねがすごいので
下に敷いた紙を持ち上げて
油はねを避けるシステム。

a0001971_3322150.jpg

中はまだ赤いんですが、
赤身系のお肉なので
この焼き加減がまた美味しい。

a0001971_2413224.jpg
付け合せはBセット+399円。

Bセットはパンorライスとサラダ。
他にも組み合わせの少しずつ違う
セットがいくつかあります。

結構スパイスで濃い目に
ハンバーグが味付けされていて、
白いご飯によく合うんですね。
適度にサラダを挟みつつ、
お肉!て感じのハンバーグを
もりもり戴きました。

普段ヘイトまみれで生きている
Yチャンがハンバーグ食べた途端
菩薩のような穏やかな顔になっていて
肉の心理的影響凄い!って
全員でヘンなところ感心してみたり。

しかし、休日の駅ビルテナントといえ
5時半ごろ行ってずっと満席で
待ってる人がいたのが凄いなー。
私たちは9人の大所帯だったので
お客の回転が割と早くて助かったです。
[PR]
by kuricawa | 2013-06-30 02:57 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
涼しい
a0001971_2303832.jpg
でふーん。

なんか梅雨寒まではいかないですが
妙に涼しいですね、最近。
ぐでーん(気圧によく負ける)

そのせいか喉の調子が怪しい?
周りから風邪ひきとか肺炎とかの
話を聞くので、念のためタオルを
首に巻いて過ごしております。

気温はこれくらいがいいんだけどなー。
急に蒸し暑くなりそうで、今から
もう真夏が怖いですね。
[PR]
by kuricawa | 2013-06-29 02:27 | 動物(猫) | Comments(0)
ふっくらサーモン
a0001971_423964.jpg
中野・らんぐさむのランチ(魚)890円。
メインは鳥取産サーモンのこんがり焼き
黒オリーブと白菜ベーコンソース。

食べたのログ!
実家だと毎日普通に栗姉の手作り
晩ご飯ですのでねー。
場所的にも量的にもなかなか
お得なランチのミニプリフィクスです。

このサーモンが、また身が厚くて
ふっくらしてたんですねー。
ソースは白菜の甘みと、ベーコンの
塩味メインのさっぱり和風とも
感じるような、優しい味付け。

周りがカリッと焼けた里芋が!
周りカリッ中トロッ!の状態で
特に美味しかったですねー。
こういうの好き。

a0001971_424753.jpg
まず出てきたのがこれ。
サラダと冷製グリーンピーススープ。

冷製スープ、今の時期だと
すっと飲めて、しゃっきりして
美味しいんですよね~。
これも濃厚というよりは
あっさりしてる味付けです。

a0001971_432219.jpg
デザートと飲み物も。

この値段で全部着いて来るのが
すごいです。
ホットティーと抹茶アイスを選択。
アイスも手作りなのかな?

店内が狭く、カウンターか
大テーブルになるので、相席とか
落ち着かない感じではありますが
時間によっては人も少ないので
ピークを外せば、それなりに
ゆっくり出来る感じです。

これだけボリュームもあるし
いろいろ揃っているので、
その分差し引いてもなかなか
凄いですよね。
[PR]
by kuricawa | 2013-06-28 04:20 | 食べ物(東京) | Comments(0)
まふぃーん
a0001971_0433197.jpg
高円寺・Steka&Mojlのマフィン
(奥・ベリーベリーブルーベリー260円
右・ピーチ&フランボワーズ245円)と
バニラビーンズスコーン(手前)195円。

おやつログ。
高円寺に行くたびと言っていいほど
好きで寄り道してしまうお店の
焼き菓子です。

甘くて、バターの香りがして、何とも
手作り特有の丁寧な美味しさ。
中にはゴロッとベリーが入ってます。
ヨーグルトソースとかの、酸味ある
ソースと相まってとても美味しい!

a0001971_0433415.jpg
ナッツビスコッティ(奥)60円と
ココナッツビスコッティ100円。

ビスコッティは量り売りなので、
大きさによって値段が違います。
これも手作りの美味しさ!

紅茶にあうビスコッティです。
また高円寺に言ったら寄らなきゃね。
[PR]
by kuricawa | 2013-06-27 00:28 | 食べ物(東京) | Comments(0)
熱帯鳥温室
a0001971_23445668.jpg
さようなら、熱帯鳥温室。

今月4日に老朽化のため閉鎖した
井の頭自然文化園の温室。
一時期オオハシが放鳥されていて
足しげく通った想い出の場所です。

a0001971_23443161.jpg
建物と植物が一体化していて、
何とも良い雰囲気だったのです。

体育館のような建物の中に
自由に根を張り、ツタを伸ばし
いっぱいに葉を広げる植物。

a0001971_23441258.jpg
そして鳥たちも自然に暮らし。

この画像のカンムリエボシドリは
繁殖成績もよく、一家揃って
温室の制空権を握ってましたね。

地面に近いところにはオウギバト、
ショウジョウトキ、ホロホロチョウ。

セイタカシギがあんなにいたのに
全然見かけなかったのは
鳥たちもぼちぼち移動して
新しい住処にいたからかなー。

a0001971_23433644.jpg
引越し済みのシロムネオオハシ。

大温室ではなく、ケージにいた
鳥たちの過半数は既に新居に
引っ越していました。

シロムネとオニオオハシの
異種カップルはいつもどおり
仲が良かったなー。

a0001971_23435980.jpg
大温室の横、奥にある小温室。

この独特の雰囲気を味わうのも
これで最後。
少し寂しかったです。

壁の穴越しに見る看板の裏は
オオハシの絵みたいでした。
ありがとう、さようなら。
a0001971_2344029.jpg

[PR]
by kuricawa | 2013-06-25 23:57 | 動物(動物園) | Comments(1)
シンプルなチーズケーキ
a0001971_23525978.jpg
中野・チーズケーキ専門店シュン
ジャーマンチーズケーキ340円。

ケーキを食べたのログ!
もみじ山通り沿いにある専門店。
こじんまりとした路面のケースには
色んな種類のチーズケーキが、
チーズケーキだけが、並んでいます。

ジャーマンは素朴なベイクドタイプ。
サッパリすっきりした味わい、
しっとりした適度な重さ。
基本的に重すぎず、サラッとした
ねちねちしない口当たりです。

a0001971_2353180.jpg
レアチーズケーキ320円。

これまたシンプル。
ふわっと軽く、すうっと口溶け。
すっきりしていても、別に酸味が
強すぎる訳でもなく、優しい味です。

今は特徴的な変り種ケーキも多く、
こういう基本に忠実なケーキは
地味で埋れがちですが、こういうの
気負わず嬉しくパクッと食べるのに
ちょうど良さそう。
普段使いのチーズケーキですね。

a0001971_2353410.jpg
そういえば今日は誕生日だったので
若干それっぽい晩ご飯。
(ご飯の上に煮込みハンバーグと
チーズ半熟スクランブルエッグを
乗せたオムライスぽい味のプレート)

甥と姪が歌ってくれました。
[PR]
by kuricawa | 2013-06-24 23:42 | 食べ物(東京) | Comments(2)
すごいねむい
a0001971_23585723.jpg
ぐたーん。
私も今日は半日以上寝ていた‥‥。

湿度が上がらずに気持ちいい一日で
なんかやった方が良かったのかなあ。
贅沢な昼寝時間を過ごしてしまった。

姪甥達は休みだし元気に一日中
暴れてましたけどね。

a0001971_2359185.jpg
そんな姪手作りのクレープ。

最初、上手く返せず破れたりして
苦労してましたが、どんどん上手に
焼けるようになっておりました。
[PR]
by kuricawa | 2013-06-23 23:53 | 動物(犬) | Comments(0)
和風パンケーキ
a0001971_1658663.jpg
国分寺・武蔵野茶房のパンケーキセット
(抹茶あずき黒みつかけ)880円。

お茶しばいたのログです。
ふくろうカフェの帰り、駅ビルの
マルイでOすんとお茶した時のもの。
しみじみとふくろう良かったね‥‥て
語り合いながら食べました(笑)

癖のない、ふんわりしたパンケーキに
あっさり目のあずきの炊いたもの、
濃厚な抹茶アイス、コクのある黒みつ
この3つがなかなか相性良かったです。
見た目よりイロモノ感のないお味。

黒みつが別添えなので、自分の好みで
量を調節出来るのがいいですね。
後半口がマンネリしてきた頃に、少し
黒みつを足したら、最後まで美味しく
パンケーキを食べ切れました。

紅茶は普通だったけど、セットだし
お値段からしたら妥当でしょう。
上手く和洋折衷してて、バランスよく
美味しかったです。
[PR]
by kuricawa | 2013-06-22 16:45 | 食べ物(東京) | Comments(0)
雨の動物園
a0001971_16464283.jpg
冷たい雨だとアナグマ玉が出来ます。

今月はじめ、温室の見納めに
井の頭自然文化園に行った時の。
肌寒さもあって、アナグマとか
タヌキ、フェネックとか集まって
寝ている動物が多かったです。

a0001971_16464487.jpg
ニホンリスはやたら元気。

薄暗かったからかな、人が適度にしか
いなかったからかな、活発でした。
何も持ってない手の中を、ガッと
掴んで、食べ物はないか見てくるー!
あと背中から人に登ってくるー!!

井の頭は基本落ち着いた場所ですが、
天気がよくないと人が少なくて、
本当のんびりプラプラ見て回れます。
いいところだなー。

a0001971_16464671.jpg
モルモット玉は天候とか関係なく
彼らの通常運行であります。

久しぶりにモルモット抱っこしたけど
当然個体によって反応が違いますね。
可愛いもんだなー。
[PR]
by kuricawa | 2013-06-21 16:33 | 動物(動物園) | Comments(0)
十徳
a0001971_1725849.jpg
新宿・十徳 二葉店で飲んだののログ!
山菜天ぷら(コゴミとコシアブラ)

これは連休の隙間に、突発で
飲みに行った時のですねー。
TさんとNさんの三人で。
新宿西口の地酒が揃ったお店です。

a0001971_173027.jpg
私はそば茶で‥‥。

突き出しはシンプルな煮物。
そば茶頼んだら急須で出てきました。
お手頃値段の割に、量とか味とか
いろいろちゃんとしているんですよ。
飲兵衛の二人は地酒リストと
にらめっこしてましたけど。

a0001971_173370.jpg
栃尾あげ。

新潟名産栃尾あげ、これ好きなので
見かけたらつい注文してしまう。
やっぱり美味しいですねえー!

ちなみに私は遅れて行ったので、
既に若竹刺身などが消費された
あとだったのでした。
いい肴が揃っているんですよー!

a0001971_173644.jpg
白魚のフリッター。

さっきの山菜天ぷらも揚げたて
サクサク熱々でしたが、これも
ふわっと熱々に揚がっていて
美味しいー!!

揚げ物美味しいので、覚める前に
皿からなくなっていきます。

a0001971_173861.jpg
カタクリの和え物とじゃばら酒。

山菜美味しいんですよー。
仕入れルートがしっかりしてたり
下ごしらえが上手かったりなのかな、
どれを頼んでもしみじみ美味しい。

あと、じゃばら酒。じゃばらという
柑橘類のお酒なんですが、酸味と
香り、そしてほんのりと渋みがあって
これがむちゃくちゃ美味しい。
変な甘さがないので、和食にも
すっきり合う感じ。

a0001971_173102.jpg
そば味噌。

そばの実がプチプチ入っていて
定番の香ばしさ。
これをチビチビつまみながらだと
本当にお酒が進みますよー。

a0001971_1731299.jpg
浅利と穂先筍のサラダ。

山盛り!
しゃっきり旬のタケノコとアサリが
違和感なく生野菜にぴったり。
どれ頼んでもハズレなしで凄いです。

a0001971_1731536.jpg
100%りんごジュースとか飲んだ。

お酒はじゃばら酒しか頼まず、あとは
ソフトドリンクだったのですが、
そば茶といい、このジュースといい、
ちょっと変わってて、かなり美味しい
ソフトドリンクが揃ってたのが凄い。

しかも、これだけ楽しんで(結構
地酒も注文したんだけど)一人
三千円ほどで収まるリーズナブルさ。
良い店だなー!
ごちそうさまでしたー!
[PR]
by kuricawa | 2013-06-20 16:41 | 食べ物(新宿区) | Comments(0)