本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2013年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
秋の
a0001971_510993.jpg
名駅新幹線ホーム・きしめん住よしの
秋のきのこ(松茸入り)きしめん480円。

ま、松茸入りー!?(笑)
ということで、今日仕事前にサッと
名古屋でご飯〜。
ここの立ち食いきしめん好きなのです。

日曜の昼時で大盛況、席があくまで
少し待ったせいか、今日のは若干
いつもより麺にコシがなかった
気がするー。
やはりタイミングよく食べないと
ですねえ。

きのこ部分は予想よりちゃんと
松茸の風味がありましたよ〜。
カツオだしの効いたおつゆも好き。

a0001971_5101625.jpg
秋の味覚と言えば〜。

今年はうちの裏庭の柿が生り年で、
たくさん実をつけているのですが
既に色づいた柿の実を野鳥に
食べられていたー!!

食べ頃になるまで何割残っているのか
秋の味覚を巡る熾烈な戦いは
始まったばかりでございます‥‥!!
[PR]
by kuricawa | 2013-09-30 04:46 | 食べ物(名古屋) | Comments(0)
深海展
a0001971_6154386.jpg
しんかい6500の原寸大レプリカ!

早朝の場所取りにはじまった、
姪の運動会な一日から回復して
ぼちぼち先日観てきた深海展
ログなどをー。

ダイオウイカはじめ、深海ザメとか
深海棲艦とか時代は深海!
ディープ・シーが大注目ですよ!!
そんな神秘の深海の特別展。

a0001971_6154544.jpg
ちなみにプロジェクションマッピング的
投影で、内部構造を何段階に分けて
説明してあったりします。

流行り乗っかり系というより割と
わかりやすいよう意図のある感じ。
展示もコンセプトをハッキリとさせ
順を追って理解を深められる形式。
さすがかはくの丁寧な展示です。

ダイオウイカは原寸大模型や
ホルマリン漬けなんかを展示していて
基本はビデオで短くまとめて、
それに関係する標本を並べる形式。

意外な小ネタも多かったなー。

a0001971_6154748.jpg
ダイオウイカのホルマリン漬けは
ちょっとグロテスクに感じる人も
多いだろうから、可愛いホオズキイカを。

深海生物の標本展示も結構ありました。
もともとかはくは常設でもその辺り
かなり充実している印象があるのですが
得意分野ってことですかね。

JAMSTECの全面協力ぷりも素晴らしい。
希望と浪漫にあふれるテーマでしたね。

a0001971_6155083.jpg
割と「母なる熱水噴出孔よー!」的な
展示のオチだった気がする‥‥!!

海底から、深海から命が生まれた!
地球すごい!奇跡だね!!
そして無限の可能性‥‥!!みたいな。

ほんと浪漫だったなー。
[PR]
by kuricawa | 2013-09-29 05:43 | 博物館 | Comments(0)
パイパーイ!
a0001971_23132626.jpg
ecute上野・マミーズ・アン・スリール
バナナパイ(1ピース)262円。

お手軽価格ながら、みっしりと重く
詰まったバナナパイ!
カスタードもたっぷりで、なんとも
手作りの優しい風味です。

食べ応えもしっかりしているし、
バナナとカスタードクリームの配合が
絶妙で、飽きない美味しさですね。

看板メニューがアップルパイなので
こちらも期待出来そう。
今度はアップルパイも買ってみるかな。
[PR]
by kuricawa | 2013-09-27 23:01 | 食べ物(東京) | Comments(0)
づけ
a0001971_131429.jpg
中野・づけ麺 秀のづけ麺650円。

食べたのログ!
つけ麺です、づけ麺て名前ですけど!
中野はつけ麺屋が多いですね〜。
激戦区だけあってクオリティ高いです。

麺は大盛りまで同料金なのですが
小盛りを頼んだらその分煮玉子が
ついてきましたよー、お得感あります。

麺がかなりしっかりとしたコシと
風味の強いもので、それに負けない
さっぱりしつつも、しっかりと
魚介系のダシが効いたスープ。

飽きの来ない、バランスの良い
つけ麺でしたねー。
お腹いっぱいになりました。
[PR]
by kuricawa | 2013-09-26 12:55 | 食べ物(東京) | Comments(0)
満足ランチ
a0001971_656379.jpg
中野・千年葡萄屋のランチ1000円。
前菜は茄子のタルタルと鶏のガランティーノ。

食べたのログです。
このお店はリーズナブルにしっかり
いろいろイタリアンを楽しめて
とても重宝しております。

味も本格的だし、こうしてランチの
この価格帯でミニコースとばかり
少しずついろいろ出てきます!

a0001971_6554352.jpg
パスタ・タコのペペロンチーノ。

ハーフサイズのパスタ。
タコのだしがしっかり出ていて
シンプルなペペロンチーノに
味の奥行きを出しています。

ピリッとあっさり、でもしっかりと旨味。
美味しかったです。

a0001971_6551676.jpg
主菜・サーモンのパイ包み。

選べるメインはしばらく悩んで
本日の魚料理。
野菜と鮭をパイ生地に包んであります。

野菜をたっぷり添えてあるのがまた
ここの料理の良いところで、この頃は
まだ暑かったので夏野菜メイン、
野菜の種類が多いのも嬉しいのです。

そして、ここのソースはとても美味しい、
どれもパンに合うのです。
このパイ包みのソースもやたら美味しく
全部パンでぬぐっていただきました。

a0001971_6554158.jpg
デザートはティラミス。

デザートもメインと一緒でいくつかの
メニューから選べるのですが、今回は
定番のティラミスを。

一口なんですが、この一口で食後
満足感が出ますね~。
ちょっとビターで絶妙であります。

はー、まんぞくまんぞく。
[PR]
by kuricawa | 2013-09-25 07:31 | 食べ物(東京) | Comments(0)
栗福
a0001971_4461724.jpg
小布施栗菓製造の栗福@252円。

催事で買ったー!
すごい行列の人気出展でしたよ。
小布施といえば栗、その栗を
贅沢に使ったお菓子です。

大判焼とかみたいに、鉄板で
生地流し込み、そこにあんを置いて
裏表と焼いております。
人気もすごいですが、手間がとても
かかるので、待ち時間が長く‥‥。
全然待たずに買えたのはラッキー
だったんだなあ~。

a0001971_4461220.jpg
中には栗あんとまるごと一粒の栗!

栗あんが濃厚に栗の風味で
さすが小布施!という感じ。
納得するクオリティでしたよ。
冷えても香りがしっかりしてて
たっぷり入った栗あんに大満足。

中に入った栗の甘露煮も渋皮つき。
これ単品でも美味しいなあ、と思う
大きさも味もインパクトのある一品。

はー、美味しかったなあ。
またタイミング合ったら食べたい。
そしてそろそろ栗きんとんが
美味しい季節です。
栗きんとんも買わなくちゃなー。
[PR]
by kuricawa | 2013-09-24 05:26 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
ほわわーん
a0001971_9231096.jpg
八重洲・SoupStockTokyoのスープストックセット900円。
久米島産もずくとオクラのスープと
栗と十六穀の参鶏湯、石窯パン。

昨日は早朝からGEISAIを見に行き
その足で帰省したので、随分と
慌しかったですね~。
でも、内臓に負担がかからない、
しっかり栄養のある軽いご飯を
食べたくて、乗り換えの間を利用し
美味しいスープでご飯~。

いつもならもうちょっとパンに合う
味の濃い洋風なスープを注文
しがちなんですが、全体的に
味があっさりで消化しやすそうな
優しい系スープばかりですね‥‥。

もずくのスープ、和風だしが
しっかり利いてて美味しかった!
参鶏湯もほどよい食べ応えで
じんわり体力回復出来たし。
スープは元気がない時にでも
さっと食べられていいなあ。

a0001971_923212.jpg
GEISAIでは石井葉子さんの
展示が目当てでした。
か、かわいい‥‥!!
(うちにも1匹棲みつきました)
[PR]
by kuricawa | 2013-09-23 09:35 | 食べ物(東京) | Comments(0)
イートイン
a0001971_02494.jpg
ecute品川・PAULの品川アソート780円。

品川駅ナカグルメですよー。
手軽にさっと寄れるところですが
手前の売り場に隠れ、一見判りにくい
少し奥にイートインスペースが。

テラス席などもあって、狭いながら
意外とカフェテリアぽいです。
サンド2種、デザート、ドリンクで
このお値段。

確かランチタイムとか関係なく一日中
この値段で食べられますし(うろ覚え)
ここのパンの価格からしたら、まあ
悪くないセットかなぁという感じ。
何より駅で一服出来るのがいいです。
(品川なので特急や新幹線待ちの
ちょっとした時間潰しなんかにも)

クラム固めなパンの生ハムサンドと
ふんわりとしたカレー味チョリソの
サンドの2種類、その時々で内容は
変わるみたいです。
熱々のチーズはふーんな状態で
すぐ戴けるのは凄くいいですね。

デザートはワッフル、ドリンクは
アイスティ(アールグレイ)でした。
ちょこちょこいろいろ食べられるので
とても満足度高かったですよ。
[PR]
by kuricawa | 2013-09-21 23:51 | 食べ物(東京) | Comments(0)
ひりひり
a0001971_429372.jpg
高円寺・中華銘菜 圳陽のAランチ850円。

評判の良い中華料理店のランチです。
3種類のうち、Aは麻婆豆腐、Bは
日替わり(炒め物などの定食)
Cは日替わりの麺のセットの模様。

名物の麻婆豆腐を頼んでみましたが
これがまた花椒がとても効いていて、
口の中がひりひりと痺れるために
一気に食べ進められないのです!!
辛くはないんですが、舌先の感覚が
怪しくなってくるほどに痺れる〜。

とにかく花椒の香りがふくよか、
豆豉のコクもあってなるほど美味しい
本格的な麻婆豆腐でした。
ランチのセットだとご飯、サラダ、
スープがついております。

a0001971_4293888.jpg
そしておやつはこれ。
吉祥寺・はらドーナッツのドーナッツ
(手前・有機シナモン、奥・かぼすはちみつ)
閉店間際の割引で@100円。

昨日ギャラリーの帰りに寄った
はらドーナッツ。近くだったのです。
シナモンは定番の美味しさだったし
かぼすはちみつも爽やかでかなり
好みの味だったなー。

そんな訳で引きこもってゴロゴロして
内職をしていると、やはり食べるのが
一番の楽しみになってしまいます。
秋だしね‥‥なんでも美味しい季節です。
[PR]
by kuricawa | 2013-09-20 04:06 | 食べ物(東京) | Comments(2)
ガーリー分補給
a0001971_5274125.jpg
吉祥寺・ウッドベリーズのフローズンヨーグルト
(ダブル)520円+(特別料金)50円と
ヨーグルトスコーン(ハニーナッツ)120円。

今日は吉祥寺まで友達の展示を見に。
同じく静岡から見に来たYNさんと
一緒にフローズンヨーグルトを
食べに行きましたよ〜。

上が期間限定の秀峰(ネクタリン)
(特別料金で通常料金に+50円)、
下がクリームチーズです。
秀峰は香りがはっきりしていて、
ヨーグルトとの相性が良かったです。
コクのあるクリームチーズと
合わせたのも正解だったかなー。

ほろほろサクサクのスコーンと合わせ
我ながらいい感じに組み合わせたぜ!
という感じであります。

YNさんはアボカドを頼んでいたけど
一口食べて、ぷるぷる震えたあと
お‥‥美味しい‥‥!と言っていて
本当連れて来て良かったなあと
ほっこりした次第です。
(結局お土産に地方発送頼んでた)

a0001971_525774.jpg
展示も女の子のきらきらふわふわに
そっと毒を忍ばせたガーリーな物で
とても楽しかったです!

ギャラリーがまた古い団地のような、
同潤会アパートを思い起こさせる
素敵な建物だったんですよねー。

SKIRTY (9/23まで)
[PR]
by kuricawa | 2013-09-19 04:38 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)