本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2013年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
またたび
a0001971_604539.jpg
フェイシェをまたたびシート乗せっ。

またたびシート、粉末をまぶして
復活させたので、今結構またたび臭が
強いはずなのです。

ポーンと乗せてみたっ。

a0001971_604618.jpg
フンガー!

興奮しておりました〜。
またたびの枝にガシッガシッしてて
激しくブレるほどのアグレッシブさ。
踏ん張った足がポイントです。

またたびに夢中でスリスリする猫を
見ていると、なんかこっちまで
えへ、えへへーみたいな変な笑顔に
なってしまいますね‥‥。

あれっ?それって私だけ??
[PR]
by kuricawa | 2013-11-29 05:54 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(0)
ひえひえ
a0001971_3211617.jpg
本日のおやつ。
ミスドのウッドストックドーナツ。

これ、中身はエンゼルクリーム、
それにレモン風味のチョコがけで
顔を作ってあるんですが、なかなかの
再現率。目とかそれっぽい!
生き物を模った系食べ物に弱い
私のハートに響きました。

エンゼルクリームのチープな味と
ほのレモン風味が合わさると
レモンケーキみたいな、なんだか
懐かしい味わいになります。

a0001971_3211721.jpg
うりうりうりうりー。

Y妹さんに捕獲され足をうりうり
されている様のフェイシェ。
大人しいので暴れたりしないのです。
が。

a0001971_3211837.jpg
いやーん!

今日は珍しく嫌だったらしい‥‥。
すり抜けて行っちゃったー。

最近は撫で撫でモフモフしても
あまり沢山毛が抜けたりしなくなり
冬毛が生え揃ってきたのかなーと
思うのですが、でもまぁフェイシェ、
冬毛でもかなり薄いのですね。

もうすっかり寒いので暖かい場所を
ちゃんと選んでそういうとこで
寛いだりなさいよー、とか人間が
大きなお世話な気持ちになるほどです。

だってもう寒いんだもんなあ。
人間もこんな序盤で寒さに心折れそう。
ストーブ使い始めてしまいました。
[PR]
by kuricawa | 2013-11-28 03:10 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(0)
ころころ
a0001971_4251387.jpg
東京大丸・つばめグリルのランチ、
帆立貝のクリームコロッケ1100円。

今日は上京のち即仕事だったので
乗り換えの東京駅でお昼ご飯。
洋食屋さんのコロッケだー!

周りは名物のハンブルグステーキを
食べている人が多かったのですが
以前知り合いからクリームコロッケが
美味しいよ!と、勧められたのが
気になっていたんですねー。

a0001971_4251423.jpg
中身はこんなの。

ベシャメルソースの中に、たっぷり
帆立貝、そしてキャベツ。
濃厚な風味がありますが、キャベツで
後口が重くなりすぎないように
バランスが取れている感じ。

付け合わせのバゲットもたっぷり量だし
かぼちゃサラダやキャベツとかの
付け合わせもちょこちょこあるのが
嬉しいですね。
クリームで単調になった舌をいちいち
リセットして食べ進められます。

a0001971_4251498.jpg
トマトのファルシサラダ。

これもランチセットに含まれるんです。
丸ごとトマト!
‥‥の下にモヤシなど詰めてあるんです。
面白いなあ。

a0001971_4251550.jpg
大丸12階、絶景でしたよ。

丸の内駅舎を眺めながらのランチで
お腹いっぱいになりました。
[PR]
by kuricawa | 2013-11-27 04:10 | 食べ物(東京) | Comments(0)
秋から冬へ
a0001971_414490.jpg
松月堂の栗きんとん(6個入り)1430円。

はー、秋の味覚です、ほっこり〜。
秋というか、もう初冬ですし、
今日は風がひどくて雨も横から
降ってましたけどね。
台風みたいだったなあ。

うちの裏の柿の木も、今年は成り年の
大豊作だったため、全部収穫してなくて
野鳥のおやつになっている状態ですが
この風で落ちることなくて良かった。
ただし葉はかなり落ちましたね。

紅葉の葉も落ちていよいよ秋から
冬へと季節の移り変わりを感じますが
まだ年明けまでは栗きんとんを
楽しみたいと思います。

今年は何回食べられるかしら〜。
[PR]
by kuricawa | 2013-11-26 03:55 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
行ったり来たり
a0001971_2358505.jpg
枚方の家の巨ラブ、スマイリー。

今日も姉母子のお迎えなどで
あっち行ったりこっち行ったりー。
姉たちは枚方パークに行ったそうです。
菊人形の時期ですね。

スマイリーは随分おじいちゃんに
なりましたが、やっぱり食いしん坊で
何かくれるのー?て鼻をヒクヒクさせて
おやつの気配を感じ取ってました。

でっかい犬は抜け毛の量が半端ないので
今の時期ブラッシングをすると、
それはもう凄い量の抜け毛が出ます。

a0001971_23585332.jpg
名阪上野ドライブインの伊勢うどん400円。

伊勢うどん自体がジャンクフードなので
ぱっと食べられる軽食感覚がなかなか
良いのです。
ここのはたまりが少し塩辛いのですが
甘辛いのが好みなので、また伊勢で
いろいろ伊勢うどんとか食べたいなあ。

遷宮合わせの観光客が落ち着いてから
ですかね‥‥。

a0001971_23585726.jpg
に、忍者文字学習帳!?

ドライブインで売っていた‥‥!
思わず買ってしまったよ(笑)
表紙があまりに格好よすぎて。
もう忍者文字を学ぶしかないな‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2013-11-24 23:49 | 動物(犬) | Comments(0)
うな!
a0001971_011590.jpg
関町・うなぎの初音の御ひつまぶし2900円。

久々にうなぎー!!
今日は朝から伊賀上野の祖母の所に
顔を出したり、その後姉母子を
枚方まで送り届けたりで、一日
走り回って疲れましたー!

そんな一日の終わりにスタミナ食、
うなぎですよお。

a0001971_011951.jpg
どどーん。

もっと値上げしてるかと覚悟してたら
思ったよりも値上げ幅少なかった。
もしかして特上ランクが出来ていたので
ちょっと質落としてるのかしらー、
とも思ったのですが、いやいや、
炭火の香ばしさもあり美味しいです。

満腹、満足ー!

a0001971_011722.jpg
ひつまぶしと言えばうな茶ですね。

だし茶漬けで戴くとさっぱりします。
関西風のうなぎの食べ方だと、脂が
しつこくなく感じて香ばしさも
活きるひつまぶしが一番好きですね。

はー、疲れたし明日もあるので
今日は早寝‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2013-11-23 23:46 | 食べ物(三重) | Comments(0)
こうばし
a0001971_23581589.jpg
吉祥寺・レモンドロップ
朝焼きパウンドケーキ630円。
チェリー&クランブル入り!

ちょっとお茶請け。
小振りなサイズのパウンドケーキ、
それが逆にザクザクした固めな
表面の香ばしさになってて美味しい。

生地自体もアーモンドプードルや
バターのコクがしっかりしてて
素朴ながら旨味が強いです。

クランブルのほろほろした食感がまた
好きなんだなー。
チェリーもごろごろ丸ごと入っていて
一切れ口に入れた時の満足度が高め。

バター香る焼き菓子には温かい紅茶が
とても良く合います!
ごちそうさまでしたー!!
[PR]
by kuricawa | 2013-11-22 23:48 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)
まったり一服
a0001971_0201694.jpg
神楽坂・茶寮のオリジナルうどん780円。
今月は根菜としゃぶ豚のごま豆乳うどん。

初冬に弱い(というか冬の日照時間の
短さに弱い)ので寝てばかり。
実家でぼんやりしてますので、ま、
記事も食べたものログです。

神楽坂の隠れ家的和風カフェ。
古民家を改造してあって落ち着きます。
ディナーのような遅い時間でも特に
高くない値段設定で、この雰囲気。
のんびり出来るんですねー。

根菜豆乳うどんは思ったよりピリッと
辛口なのですが、それがまた食が進み
体が暖まります。
胡麻の風味でコクもしっかりしていて
稲庭うどんのようなスルッとした
細い麺とよく合いますねー。

a0001971_020139.jpg
秋の彩りのパフェ。
ドリンクセットで1200円。

ここは和風スイーツが有名で
夜よりティータイムが混んでいる
印象があります。

パフェだからいけるよー、別腹!と
思っていたのですが、白玉がっつりに
フィナンシェどっしりとなかなかに
トッピングがハード。

中のかぼちゃペーストもなかなかに
重たかった‥‥!
これだけでもかなり満腹しそう。

割とあっさり上品な味わいで、
上に乗っているアイスが凄く凄く
美味しかったですねー。
フィナンシェも美味しかったけど、
何と言っても見た目よりボリュームが、
ボリュームが凄い‥‥!

a0001971_0201586.jpg
ドリンクは中国茶・蜜蘭香を。

セットのドリンクだけど、ちゃんと
ポットサービスで出てくるんですね。
美味しい〜。
しかも中国茶だからか、差し湯も
貰えるのでたっぷり楽しめます。

以前はほうじ茶ラテ頼んだけれど
コスパ的にも味としても、ここなら
中国茶とかポットで頼む方が
スイーツとのバランスもよくて、
店内の雰囲気楽しみながらゆったり
過ごせていいかなー、と思いました。

やっぱり落ち着いた雰囲気のお店で
のんびり出来るとリフレッシュに
なりますねー。
[PR]
by kuricawa | 2013-11-21 23:54 | 食べ物(新宿区) | Comments(0)
パンじゅわわー
a0001971_4414774.jpg
吉祥寺・メデオ&ダインのランチ。
ズワイガニとキノコのトマトクリームパングラタン
(ドリンク付き)1200円。

すっかり冷え込んで体が冬眠モードで
一日の半分以上を寝て過ごしてしまい
気が付くと寝て食う以外してません。
という訳で若干滞りがちの更新を。

先日みんなでだらっと出かけた
吉祥寺のんびり食べ歩きのログ。

ランチのパングラタンのプレートには
サラダとゴボウマリネ、焼きカボチャ。
ドリンクはホットティーを食後に。

a0001971_442153.jpg
熱々でございますー。

カニの出汁とトマトクリームって
濃厚で合いますね。
パンにしっかり染み込んで美味しいー!

パングラタンなせいか、見た目よりも
お腹にたまるんですよね。
ほくほく。

a0001971_4415268.jpg
日替りハーフフレンチトースト。
ランチセットに+450円。

ここはフレンチトーストが名物で
ランチにハーフで付けられるのです。
ちなみにハーフじゃないやつは
これの倍の高さがあります‥‥!!
頼んでた子いたけどすごかったー。

a0001971_4415581.jpg
ほっくりー。

割と卵液べシャーッとしたタイプとは
違って、パンのクラムがある程度
残っているタイプのフレンチトースト。

アイスと生クリーム、りんごジャムで
美味しく戴きましたよおー。
ほんのり利いたシナモンがアクセント。

はー、かなりガッツリと食べましたよ。
しかしまだまだ食べ歩きは続きます。
[PR]
by kuricawa | 2013-11-20 04:04 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)
ふかふか
a0001971_4254011.jpg
アナグマ玉発生。

今日は大阪からRさんが遊びに
来たりしていたので、みんなで
吉祥寺をぷらぷらしました。

食べ歩きが主だったのですが、
腹ごなしに公園というか
自然文化園で動物見たりもしましたよ。

アナグマとかタヌキとかの堂に入った
毛玉っぷりよ〜。
今日は日差しが暖かかったですが、
そういう季節ですからねー。

a0001971_4254083.jpg
リスも寒さに反応してか活発に
ご飯食べたりクルミを地中に隠そうと
あっちこっち掘り返したり。

リス間近で見られたー!とみんなが
楽しんでたのでよかったなあ。
今の季節は行動パターンがいつもより
面白いですからね。

食べ歩きの様子はまた後日の記事に
譲るとします。

熱帯鳥温室がもう解体されていて
そこはかとない寂しさがありましたが
それよりプレハブに移動していた
オオハシがいなくなってたので
気になりますなあー。

どっか別の施設とか館園に移されて
しまったかな?
あの仲睦まじいオオハシたちに
また会いたいですね。
[PR]
by kuricawa | 2013-11-17 04:12 | 動物(動物園) | Comments(0)