「ほっ」と。キャンペーン

本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2014年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
肩凝り
a0001971_4435731.jpg
モミモミモミモミ‥‥!
お客さん、凝ってますねぇー。

猫も肩凝りするのかどうか知らないけど
肩を揉むと喜ぶ子が多いです。
肩とか首とかモーミモミ。

おとなしく、目と手をギュッとして
耐える(?)の図。

a0001971_4435847.jpg
はースッキリ!

お気に召して戴けたのなら何よりですよ
お客さぁーん!!

やっぱり今の季節みたいなどんよりした
気圧のふわふわした気候だと、猫も
身体中あちこち凝るのかしら。
だいたい一日寝てるだけのようですが。
[PR]
by kuricawa | 2014-06-28 04:38 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(0)
ひゃくえん
a0001971_4332538.jpg
ミスドの100えん。

帰り道にふらりと100円セールの
ドーナツ購う仕事帰り。
大好きで定番のフレンチクルーラーと
あと気まぐれにオールドファッション。

パッションフルーツも食べるー。

a0001971_433261.jpg
にゃ、にゃんだってー!?

夜中だってへいちゃらさ。
食べる食べる!
食べて湿気と気圧に負けないように
もろもろ励みます。
[PR]
by kuricawa | 2014-06-27 04:28 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)
deuxieme etage
a0001971_5291663.jpg
吉祥寺・ドゥーズィエム エタージュ
キッシュセット900円。

今日もゲリラ豪雨でしたねー!
通勤途中で少し雨に遭いましたが
あの嵐の雷雨ではなく、普通の
雨降り程度で助かりました。
うちの近所も凄く降ったし、近くに
落雷ドガンドガンきてたし。
最近ほんと油断ならないですなー。

で、雨を避けて仕事前に軽食。
火曜と水曜の昼だけバーを間借りして
やっているキッシュ屋さんなのです。

キッシュセットは本日のキッシュ、
ラタトイユ、ドリンクという内容。
盛り付けも洒落ております。

a0001971_5291789.jpg
本日のキッシュはジャガイモ、
ベーコン、グリーンピース。

ザックリほろっと感の強い台に
具だくさんのアパレイユ。
見た目以上に食べ応えがあります。
ベーコンからしっかりしたダシが出てて
かつジャガイモのボリュームかな。

まろやかで落ち着いた、刺激の少ない
優しい味付け。
箸休めとして、トマト味がパンチ効いた
ラタトイユをつまみながら食べ進むと
バランスがよい気がします。

ラタトイユも優しい味付けてのが
基本にある風ですが、トマトやバジルの
濃さや塩みをしっかり感じるのです。

a0001971_5291893.jpg
+300円でケーキもセットに。
本日のケーキはリンゴのパウンド。

しっとりと焼きがって生地の馴染んだ
これまた優しい味わいのケーキ。
甘さは控えめでした。
ごろりと炊き上がったリンゴも上品。

ドリンクにアッサムティーを頼んで
食後ケーキと一緒に出してもらったの
ですが、ポットサービスで、しかも
たっぷりカップ3杯分!という!!
いやー、食事と一緒のがよかったなあ。

3杯目はカプカプ慌てて飲んでしまい。

しかし余裕があるなら、窓の外の
井の頭公園を見ながらのんびりと
3杯分の紅茶を楽しむのはアリですね。

a0001971_5291872.jpg
おまけ。キャラメルスコーン150円。

こちらはテイクアウト分。
スコーンもバター分や甘さ控えめ。
あっさりと仕上がっております。

ゴマが入っているので、オリエンタルな
(甘さ控えめなのもあって)風味。
これ濃いプーアル茶とか合いそうだー。

スコーンなのでジャムやクリームを
合わせるとちょうど良かったのかな。
おやつの甘味なつもりで食べたので
少し甘み欲求が満たされきれず。

あ、あるいは甘めのミルクティーとかと
合わせれば良かったのかも。

とにかく雰囲気のよい、キッシュが
美味しいキッシュ屋さんなのでした。
[PR]
by kuricawa | 2014-06-26 04:33 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)
のんきにハッピーフォーユー
a0001971_3532061.jpg
吉祥寺・サーティワンアイスクリーム
ハッピーフォーユー510円。

今日はひどいゲリラ豪雨でした!
吉祥寺も雷が近づいた後、1時間以上
外が真っ白に見えなくなるほどの雨!!
雹は降らなかったのですが‥‥。
最近本当こういう天気多いですね。

昼は晴れていたので、のんきにアイスを
食べたりしていたのです。
フレーバーはバナナアンドストロベリー
マンゴタンゴ、マカロンマカロン
トリオ・デ・ジャネイロの4種。

前者二つは知った味だったのですが、
期間限定のマカロンマカロンが
いちごとピスタチオのフルーティさと
コクのある組み合わせに、香ばしい
キャラメルが加わっていて、とても
バランスのよい味わいでした。好み!

W杯記念限定フレーバーだと思う
トリオ・デ・ジャネイロ、これは
サッパリ系キウイやベリーの
シャーベットでスッキリした味わい。
こうやって丸くスクープすると
地球儀みたいで可愛い色合い。
今年限定でなくまたやって欲しいなー。

などともぐもぐしていた私、
この2時間くらい後にあんな豪雨に
見舞われるとは‥‥!
いや室内にいたんですけどね、でも
遅い方の出勤時間だったら、ちょうど
ぶち当たっていただろうから、今日は
少し運が良かったのです。

梅雨というか、スコールというか。
参りますなー。
[PR]
by kuricawa | 2014-06-25 03:36 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)
サブセット
a0001971_3543338.jpg
吉祥寺・SUBWAYのサブセット500円。
アボカドベジーとポテト(バジル)

仕事前に軽くご飯。
野菜多めで注文のサブウェイです。
パンはウイートをトーストして、
バルサミコのドレッシングを。

外はすごく真っ黒な雨雲が出てましたが
奇跡的に今日はほぼ傘を使わず済み、
やっぱり折り畳み傘を持って来ていると
雨に遭わないもんよねー、と
例の法則を再確認したのでありました。

そして、水出し用にフレーバー緑茶の
茶葉を買ったりしました。
湿気と気圧に対策せねば。
[PR]
by kuricawa | 2014-06-24 03:47 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)
南の島から!
a0001971_3412390.jpg
南国奄美から、箱いっぱいの
パッションフルーツが届いたよ!
奄美の言葉で言うところの時計草だよ!

届いたの先日ですけど。
まただらしなく寝込んでいた私。
なかなかこの季節身体が思い通りに
ならずに困ります。

そんな中、食べて元気出るのがこれ!
パッションフルーツ大好きなんですね。
熱帯果実はだいたい好きなんですが、
パッションフルーツは特に好き。
この箱一箱で3kg、44個入ってた!

a0001971_3412477.jpg
粒も大きく、実の詰まった
しっかりしたパッションフルーツです。

実は、去年奄美大島にIターンした
くらげねこさんが農園を始めてて、
パッションフルーツ買わね?と軽く
誘われたので山盛り買ったわけです。

当然送料考えてもこの辺では決して
この値段でこのクオリティでこの量は
あり得ない嬉しい買い物でしたねー。

日々じゃんじゃん収穫されるそうなので
興味のある方はくらげさんに直接
メールなどで聞いてみては〜?
(ステルスしてないマーケティング)

a0001971_3412482.jpg
まだ完全に熟してはいないものの
耐えきれず食べてしまうのです。

やっぱり美味しいですねー。
一度にたくさん食べると口の中が酵素で
溶けてヒリヒリしてしまうんですが、
それでも食べてしまいますね〜。
はー、美味しい!!!

食べても食べてもまだあるよー。
ちょうど会った友達とかにおすそ分けを
したけども、まだまだあるよー!

a0001971_3412589.jpg
アイスに乗せたりもしたよー!

ヨーグルトと合わせたりも好きですが
白身魚のフライとかとも合うそう。
あー!スイートチリソース感覚なのか!
ほとんどは一人でそのまま食べてたら
なくなってそうなんだけど‥‥。

食べ終えてまだ収穫シーズンだったら
もう一箱注文しよう‥‥!
ちなみにたくさん採れているので、
ジュースやゼリーなどの加工品も
作っているらしい。
どれも美味しそうで楽しみですね!!
パッションフルーツ以外にも国産の
コーヒー豆栽培にも挑戦中らしいし。

これから毎年注文せにゃー!
台風さん、奄美は避けてねー‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2014-06-23 03:24 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
みなづき
a0001971_2265099.jpg
名古屋JR髙島屋・鈴懸の水無月216円。

食べたのログ。
季節の和菓子ですね、水無月。
ういろうの上に小豆が並んでいて
清涼感あります。

上品なサイズ、上品なお味。
ほんのりとした甘さであります。
この湿気もぐったり感も夏越の祓で
流し去ってしまいたい、そんなお菓子。

a0001971_2265126.jpg
若鮎216円。

これまた季節のものですねえ。
こちらは結構大きめ。
求肥も存在感ありました。

どら焼きが有名なお店ですので、
皮が贅沢にハチミツが入ってるような
洋菓子のようなしっかりした味で
食べ応えがありました。

はー、雨が少ないので、梅雨というより
初夏の感じが抜けないです。
結構木陰は風が爽やかなんですよ。
[PR]
by kuricawa | 2014-06-20 02:19 | 食べ物(名古屋) | Comments(0)
だらしなく
a0001971_3285276.jpg
中野・アザミの軟骨のボルドー風味1480円。

昨日夢二くんと昼飯食べに行こうぜー!
とだけ約束して、時間も何も決めずに
気付けば世のランチも終わる3時過ぎ。
そっから電話して集合したので、
すっかり半端な時間に。

でも、アザミがあるから大丈夫。
しっかりしたレストラン並の洋食が
半端な時間にありつける有り難み!
たまたま近くにいたYの字ちゃんと
合流して3人で遅めの昼ご飯。

相変わらずこの軟骨トロトロのやつを
頼んでしまった‥‥。
本当にねっとり濃厚で美味しいです。
手間のかかった料理だなあ。
セットのサラダも自家製ドレッシング、
パンにはバターがついていて、
全てが細やかなのです。

夢二くんが頼んでたシーフードカレーが
欧風のじっくり煮込んだ野菜から
自然の甘みが出ている余り辛くない
具もごろごろしたタイプのやつでした。

今まで注文したことなかったんですが
一口もらったら美味しかったので
今度頼んでみたいなー、と。

a0001971_3285359.jpg
アフォガード650円。

お茶飲んだりデザートみんなで突ついて
いつまでもだらだらとおしゃべりなどで
ゆるく楽しい会食となりました。
だらしない人間しかいなかったので
本当に気を遣わず申し訳ないとすら
思わなくて良いレベル‥‥。

そういえば久し振りに行ったら結構
値上がりしていたんですが、それでも
ファミレス並の値段てとこですかね。
前が安すぎたからなあ。
クオリティ落とさず頑張ってますなあ。
[PR]
by kuricawa | 2014-06-19 03:14 | 食べ物(東京) | Comments(0)
本日の
a0001971_3551092.jpg
本日のふうた。
抱っこは苦手です。

しっかり保定して撫でてる間だけは
落ち着いてるんよなー。
撮る時は一瞬撫で止むので、何だか
少し不安気な顔に見えなくもなく。

a0001971_3551116.jpg
ぼくもご飯に参加します。

人間のご飯に混ざりたがる食卓参加派。
人間が食べてるタイミングで一緒に
自分もカリカリ食べたりしてる。

a0001971_3551227.jpg
仲良く一緒に食べてるように見えて
実際は華麗なる戦い。

うららとコータは美味しいカリカリを
普段のそんなに美味しくないやつに
トッピングしてもらったのを我先にと
取り合いを‥‥。

最初に食べてたのはコータだったのに
押し負けてしまってた。
うん、頑張れコータ。

a0001971_355122.jpg
そんな訳でふて寝。

ゴロッ‥‥!

a0001971_3551343.jpg
寝顔が怖いです!
[PR]
by kuricawa | 2014-06-18 03:48 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)
平たい
a0001971_3322242.jpg
撫で撫でしたら平たーくなるうらら。

昔は私に撫でてーって積極的な態度でも
澄ました顔で撫でられてたのに、今や
割と簡単にゴロゴロ喉鳴らすように
なってしまった、そんなうらら。

時が性格を丸く変えたのか‥‥。
最近甘えたモードが強いんですよね。
ういやつめー!

a0001971_3322373.jpg
こちらは行き倒れポーズ。

ふうたは爪研ぎ器を抱き枕にするのが
ブームなのです。まだ飽きてないぽい。
よくこんな格好で平たくなってます。
[PR]
by kuricawa | 2014-06-17 03:27 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)