本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2014年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
そして
a0001971_22425957.jpg
渋谷・VIRONのパテ・ドゥ・カンパーニュ520円。

昨日の記事のシュトーレンと一緒に
買ってきたパンとか焼き菓子とか
食べたよログでございます。

VIRONご自慢のレトロドールという
バゲットにパテ、ケッパー、ピクルスを
挟んだバゲットサンドイッチ。

いいお値段ではありますが、これ、
しっかり味が濃縮されたパテに
小麦粉の底力が生きていて、
強い強い味わいのバゲットが合って
どちらも負けてないのです。

噛めば噛むほど美味しい~。
というしみじみとしたパンです。
贅沢ですなー。
粉が、肉が、旨いなー。

a0001971_22481386.jpg
ガレット・ブルボンヌ440円。

こちらはガレット。
これまた粉!バター!!ていう
脳にビリビリくる旨さですね。

絶対夜中に食べちゃいかんだろ、て
カロリーを想像するたび思うんですが
ついつい食べてしまいますね‥‥。

一度に二個とも食べちゃわなかった
自分を褒めよう‥‥。
(でも別の日の夜中にそれぞれ食べた)
粉モノは素材の小麦粉の力が強いと
噛めば噛むほど幸せなのです。
[PR]
by kuricawa | 2014-11-30 22:39 | 食べ物(東京) | Comments(0)
砂糖だ!
a0001971_22202236.jpg
渋谷・VIRONのシュトーレン2000円。
薄く切ってちびちび戴きます!

クリスマスにはまだ早いですが、もう
気付けばそこまで12月が迫ってます。
クリスマスのお菓子といえば、これ!
ドイツ菓子のシュトーレンです。

マジパンにドライフルーツやナッツが
ぎっしりと詰まった濃厚さ。
小麦粉のパワーも強いなー!

a0001971_22202624.jpg
キリストのおくるみを模したとも
言われてるんですよね。それっぽい。

しかしこの白い部分は全部粉糖ですよ。
食べると周りがショリショリするほどに
がっつり砂糖ですよ!
シナモンが効いていてクドさはないけど
カロリーが‥‥!!

夜中に食べると危険ですね。
薄く切ってもダメですかねー?ははは。
[PR]
by kuricawa | 2014-11-29 22:02 | 食べ物(東京) | Comments(0)
みるみる
a0001971_22322149.jpg
鈴鹿・タンプルタンのミルクレープ350円。

本日の甘いもの〜。
ここのケーキはあっさり目、かーるい
おやつなのです。

ミルクレープも薄くスポンジが挟まって
食感が軽いのでした。
そしてフルーツのさっぱりさ。
つるっと食べてしまいますね。

a0001971_22313187.jpg
完熟チーズ110円。

一口サイズのチーズケーキも!
一口サイズな上に、ふんわりと軽いので
これまたすいっと食べてしまいます。

気負わない感じのケーキたちですねー。
ちょっとお手軽でよいのです。
[PR]
by kuricawa | 2014-11-28 22:32 | 食べ物(三重) | Comments(0)
トマ塩!
a0001971_0111469.jpg
東高円寺・BiaBiaのローストトマト塩ラーメン900円。

食べたのログ続きますー。
これはイラン人店主の素敵ラーメン屋の
名物メニューなラーメン。
塩ラーメンに焼きトマト乗せ!

a0001971_0111976.jpg
細麺はすっきりと癖がなくて
シンプルで味わいの深いスープと
相性ばっちりであります〜。

このシンプルなラーメンに、変化球の
ローストトマト、美味しいんです。
トマトって旨味が強いんですけども
焼くともっと濃縮されるんですね。

未練たらしくスープをいつまでも
ちびちび味わってしまうのでした。
隣のお兄ちゃんがまぜ麺食べていたので
たまには期間限定メニューを、とか
思いつつ焼きトマトの魅力には
勝てないのでありました‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2014-11-26 23:42 | 食べ物(東京) | Comments(0)
鹿肉バーガー
a0001971_15373346.jpg
ベッカーズの信州鹿肉ジビエバーガー690円。

食べたのログ。
なんと東京は駅ナカで鹿が食えるのだ!
期間限定で、害獣駆除の鹿肉を使った
ハンバーガーが食べられます!

一から焼いてくれるので、待ち時間が
少しあるのですが、熱々が供されます。
これがね、なかなか美味しいのです。
いいお値段でもあるんですけど。

a0001971_15373465.jpg
オニオングラタンスープ330円も注文。

これも季節限定。
玉ねぎが甘くて好きなんですね、
オニオングラタンスープ。
つい頼んでしまうのです〜。

a0001971_15373580.jpg
このように紙袋に入れて食べます。

白アワビ茸、特製ソース、鹿肉パティが
酒種バンズに挟んであります。
アワビ茸の食感が独特ですなー。

鹿肉は細かく挽いてあるので、あまり
鹿肉特有の風味は強くないのですが、
臭みはないですし、牛や豚と違って
鹿らしくタンパク質の強い味わい。

面をパリッと焼いて、粒マスタードを
塗ってあるバンズがやたらと美味しく、
もうこのバーガーの旨味はバンズが
支えてるのでは?と思うほど
バンズがやたらと美味しかったなー。

お値段分の満足感はありましたよー。
来年もあったら食べようかな。

++++追記++++
残念な追記です‥‥。
本来なら分厚いローストオニオンが
鹿肉パテの下に挟まってるらしい。
らしい‥‥そうです、ご覧の通り
私が食べたものにはなかったです‥‥。

忘れ去られていた模様!
ワー!すごいショックだ!!
しかもそれなりの価格帯のもので
こういうことがあるのは結構な
ダメージがありますね。

ウーン‥‥悲しみが。
テンションが下がってしまった。
もし次があれば食べる前にちゃんと
確認しますわ‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2014-11-25 15:24 | 食べ物(東京) | Comments(0)
くりー
a0001971_2341157.jpg
川上屋の栗きんとん(6個入)1410円。

気づけば栗きんとんの季節も深まり
早くいろいろ食べないと!
最近は年内で販売終了の店もあるので
間に合ううちに食べ比べですよー。

川上屋は買いやすいのもあって、
定番ですよね!!
はぁ〜美味しいねー。
もう秋というより初冬ですけどねー。
[PR]
by kuricawa | 2014-11-22 23:34 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
柿トースト
a0001971_23203744.jpg
柿トースト作った!

今年は実家の柿の木が生り年も生り年、
大豊作だったので、柿が余りまくり
好き放題食べ放題となっております。

先日作り方を聞いた柿トーストを
試しに作ってみましたよ。
薄く切った柿を並べて砂糖をかけて
トースターで焼くだけ!

ホイル敷き忘れて裏が焦げてきてしまい
表面を軽く焦げ目つける前で出して
しまったのでこんな感じ〜。
タルトとかパイの感覚もありますね。
バター塗っても美味しいかもなあ。

まだまだたくさんあるので、いろんな
アレンジを試してみようと思います。
[PR]
by kuricawa | 2014-11-21 23:15 | 食べ物(自炊) | Comments(0)
パブロ
a0001971_20384252.jpg
新宿・パブロのチーズタルト800円。

今日は1日病院にいたので疲れが。
いるだけで疲れちゃうのですよね、
自分ごとでなくても苦手なのでした〜。

で、先日食べた甘いのログ。
ホールでこのリーズナブルなお値段。
とろりと軽く甘すぎないチーズタルト。

a0001971_20384554.jpg
さすがに一気に食べたら多かったー。
でもさっぱりしていて食べてしまった!

甘いの食べたら気分転換にもなります。
んふーっ。
[PR]
by kuricawa | 2014-11-20 20:32 | 食べ物(新宿区) | Comments(0)
少しのぜいたく
a0001971_4202374.jpg
中野・千年葡萄家のランチ1030円。
前菜は白州野菜のサラダ。

久しぶりにのんびりとランチタイム。
ここのプリフィクスミニコースの
ランチはいつも美味しくて、かつ
コスパが良くて大好きなんですねー。

今日は前菜にサラダを。
レタスと白菜メインにたっぷり山盛り。
カブが癖がなく、とても甘ーい!

a0001971_420248.jpg
主菜には豚肉のロースト。
セージとドライトマトの下味が。

ここの料理は一手間かけた下ごしらえが
丁寧にされているところがいいのです。
その一手間がグッと味を良くしてて
味わう幸せになるのですよー。

添えられたナス、シシトウ、トマトも
かけられたソースも一手間ある仕事。

それにしても、思った以上にしっかりと
肉のボリュームがありました。
豚肉ってそれ自体が味濃いしなあー!

a0001971_4202511.jpg
デザートにはプリン。

飾らぬシンプルで手作りの優しい味。
コーヒー飲めないので、こうやって
ドリンクかデザートかを選べるのが
また嬉しいのですよー。
この細やかさ、カジュアルながらも
接客とか店内の雰囲気も良いし。

はー、また手軽にのんびり美味しい
思いをしたくなったら行こうっと。
ご馳走様でしたー。

a0001971_4202681.jpg
そのあと真名(みなづき)さんの
参加しているグループ展に行ったのです。

展示されてたビスクドール、とても
細かいところまで気遣って気合いも
入っていたのでジロジロ見てしまった。
見え方の変わり方とか、人形って
不思議で面白いものなんですねー。

いろいろ美味しかったし面白かったし、
今日は充実の一日でありましたー!
[PR]
by kuricawa | 2014-11-19 04:07 | 食べ物(東京) | Comments(0)
元気だなー
a0001971_2421384.jpg
きなこ絶好調。

今日も本当に元気です。
遊んで、オクサンとこ行って甘えて寝て
目が覚めたらまた遊んで、疲れたら
ふうたにのしかかって一緒に寝て‥‥。

a0001971_2421443.jpg
この気ままさは猫らしいといえば
とても猫らしいのですけども!

人の机の上でもとても気ままに暴れて
あちこち踏んで回ります。アー!

a0001971_2421520.jpg
気が済んだら寝る。

かと思ったらすぐ起きてどっかに
走り去って行くし‥‥。
止まることなくせわしないのです。

a0001971_242164.jpg
はー、やれやれ。

最近ずっとお母さん役のふうた。
あまりお腹見せて揉んで〜って言いに
来ないな〜って思っていたけど、やはり
お腹たふたふ揉んだら喜んでました。

随分落ち着いちゃって無邪気に遊ぼー!
みたいな絡み方してこなくなったのは
遊びたい欲求はきなことの運動会で
だいたい解消してるからかも。

お疲れ気味ですなー。
きなこと遊ぶの自体は楽しそうですが
甘えん坊でいたい気持ちもあるのかな?
[PR]
by kuricawa | 2014-11-18 02:32 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)