本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
桜咲く
a0001971_23401924.jpg
東高円寺・リトルアジアのBランチ850円。
本日はラオス混ぜご飯。

春の陽気に誘われて、久しぶりの
休日は桜を見に散歩です。
暖かくなったなー。
暑いくらいの陽気です。

お昼ご飯は無国籍エスニック料理店、
リトルアジアのランチを。
Aランチが麺、Bランチが丼的なご飯物、
Cランチがカレーなど単品+ご飯。
副菜が付いてくるのが嬉しいです。

ラオス混ぜご飯はガパオみたいな
八角がやや効いた鶏肉のそぼろ、
蒸し鶏、干しエビの辛く炊いたのや
なます、野菜、目玉焼き、と
いろんな味の美味しいとこ取りです。

鶏だしのごろっと大根入り生姜スープや
ニラ餃子、タイ風春雨サラダとか
無国籍なんだけど、盛り合わせて
楽しい副菜もたっぷり。

キツくはないけど、エスニックな
スパイスやハーブ使いがそれっぽくて
どれも美味しいです。

a0001971_23402075.jpg
食後にはデザート。
愛玉子だー!

愛玉子好きなんですよね。
シロップは甘味も酸味も強めで
濃い目の味付け。この陽気に甘酸っぱく
喉越しのよい愛玉子は美味しさ倍増。

いやー、デザートまでついてきて
なかなかの満足度です。
昔この近くに住んでた時からあったので
(夜に一度二度行った記憶がある)
それ以来ぶりだったと思うのですが
生き残っているだけありますねえ。

ランチが日替わりらしいので、また
エスニック料理で満足したくなったら
行ってみようかな。

a0001971_234021100.jpg
そして桜はもう満開も満開!

東高円寺の蚕糸の森公園の桜は
どこも満開どころか花びらが
散り始めている木もありました。早い!

お花見している親子連れもたくさん
ありましたよ〜。
過ぎ行く春の短さよ‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2015-03-30 23:25 | 食べ物(東京) | Comments(0)
春はる
a0001971_4174789.jpg
アトレ吉祥寺・浅草梅園のいちご大福324円。

すっかりぽかぽか陽気になりました。
毎日いちごというかいちごのお菓子を
食べている気がしますね‥‥?
春だからいいんですかね、いいですね。

梅園のいちご大福は大福部分の少し
はっきりした甘みのこしあん、
きめ細かい餅と、香りと酸味が
しっかりしたいちごのバランスが
最高で毎年必ず食べてしまいます。

生活圏内で手に入りやすいいちご大福で
一番のお気に入りなのです。

夜は結構冷えますが、桜も咲いて
じわじわと春めいているのでした。
ああ〜、いちご美味しいねぇー。
[PR]
by kuricawa | 2015-03-28 04:13 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)
中身が大福?
a0001971_34833.jpg
パティスリーキハチのあまおう苺のモンブラン。

本日のおやつでございます!
冷たい北風に見舞われて外は寒いながら
おやつは春を感じるいちごのスイーツ!

見た目にも春っぽさ満開で
可愛いですー。
タルト台に乗ったいちごのモンブラン、
結構固めでぽろぽろするのですが
アーモンドクリームがなかなか好み。

a0001971_348250.jpg
で、掘り進めていくと中には‥‥。
いちご大福???

なんと、一粒まるまるのあまおう、
こしあんを求肥で包んだいちご大福的な
具が真ん中にー!?

モンブラン生地が固めで、そこに
びよーんと伸びる柔らか求肥なので
食べるのが難しかったです。
不思議な取り合わせー。

しかしあまおうの存在感が凄かった!
いちごいちごしていて大いに私の
いちご欲を満足させて行きました‥‥!

早く安定して暖かくならないかなー。
[PR]
by kuricawa | 2015-03-26 03:39 | 食べ物(仕事場にて) | Comments(0)
よくわからない
a0001971_2224051.jpg
ミスタードーナツのストロベリーD&D。

本日のおやつはミスドでしたー。
デニッシュ生地とドーナツ生地を
編み込みした、パンっぽい感覚の
どっしり目のドーナツ。

甘くないやつだとかなりパンだ!?
みたいな主食に据えられる感じに
なりそうな、しっかりした食べ応えが
ありましたなー。
変わり種で面白い。

a0001971_2224174.jpg
猫まるまる。

エアコン吹き出し口の下で寝てたので
時間経過とともにほどけてゆき、
最終的には両手両足投げ出して
猫ベッドからはみ出さんばかりに
ダッラーとした寝姿を晒していました。

平和な奴め〜!

でも夜になって冷えてきちゃったね。
またまるまって寝てるんだろうね。
昼と夜の気温差に体力持ってかれぬよう
着るものに気を使う、あったかいんだか
寒いんだかよくわからない季節です。

近所の桜はもう咲きそうなんだけど。
[PR]
by kuricawa | 2015-03-24 02:15 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(0)
そして
a0001971_255945.jpg
本日は膝の上にフェイシェ。

ね、猫モテの季節到来か!?
参ったぜー、ふふふー!

とか思ったんですが、しこたま撫でたら
むちゃくちゃ毛が舞ってケフケフした。
そうですね、暖かくなったので
換毛の季節の到来でしたわ‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2015-03-23 02:03 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(0)
あっ!
a0001971_4343721.jpg
今日はやたら膝に乗りたがり。

昨日最近膝に乗ってこない〜と
ネタにした途端こうですよ!
なんという!天邪鬼なのー!?

で、どんよりぬるい春の曇り空で
猫たちは寝てばかりでおりました。
[PR]
by kuricawa | 2015-03-22 04:32 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(0)
どーん
a0001971_331267.jpg
フレッシュネスバーガーのトマトクリスピーチキンバーガー。

本日のお昼ご飯。
フレッシュネス、最近コンスタントに
期間限定で変わり種が出てくるので
それを試すのが楽しみです。

ナッツ入り衣のサクサクチキンに
たっぷりソースとマヨネーズ。
チキン南蛮風の取り合わせでしょうか。
口からはみ出るほどのどどーん!とした
ボリュームでした。
潰してから食べればよかったかな。

a0001971_3312761.jpg
どどーん!と机の上に居座る月王。

暖かくなってきたせいか、ここのところ
膝の上で寝てくれなくなりました。

重くなくていいんだけど少し寂しいね。
乗ってきたら邪魔だけどね。
[PR]
by kuricawa | 2015-03-21 03:26 | 食べ物(仕事場にて) | Comments(0)
はらのー
a0001971_3492527.jpg
吉祥寺・はらのキッチンのキッシュセット880円。

お昼ご飯に豆乳キッシュ。
軽めで野菜もたっぷり、ちょいと
食べるのにちょうどよくって大好き。

a0001971_3492691.jpg
今日の具はいろいろ野菜。
豆とかなすとかニンジンとかかぶとか
ズッキーニとか!

手の込んだ料理を軽くささっと
食べられる幸せよー。
作ってくれた誰かよありがとうー的な。

ぬるくなってきたけど、天気はぐずぐず
気圧もなんか変な感じだったので
美味しいもの食べて気分を愉快に
上げてゆこう作戦実施中なのでした。

a0001971_3492696.jpg
はちみつレモンドーナツ160円。

持ち帰りにしたはらドーナツは
季節のオススメ、はちみつレモン味。
夜食に美味しく戴きましたね。
[PR]
by kuricawa | 2015-03-20 03:43 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)
ぷりぷりソーキ
a0001971_592660.jpg
吉祥寺・琉Q麺伝のソーキそば(小盛)700円。

本日のふらっと仕事前の軽いお昼。
このお店でタコライスをたまに
食べるのですが沖縄すばは初めて〜。

結構スープも麺も癖がなく、万人に
愛されそうな仕上がりです。
コーレーグースを入れて味を〆ると
グッと風味が出ます。

逆にいうともう少し個性とかあれば
わかりやすいのになー、と個性的な
沖縄で食べたすばいろいろを思い出して
ぼえーっとしていたのですが。

a0001971_59272.jpg
ソーキを一口食べて、おおおお!!

コラーゲンのぶりっとした、身もホロリと
とろけるソーキです。
すごい!わー!ソーキすごい!!
このソーキ丼にして延々と食べたい!
みたいな、結構感動がありました。

あー、美味しかったなー。
素晴らしいソーキでありました。
いろんなメニューがありますが、私、
ソーキそばが断然オススメですね!
ごちそうさまでした〜!
[PR]
by kuricawa | 2015-03-19 05:00 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)
落ちてるきなこ
a0001971_432937.jpg
床にこうして落ちている。

こうやって床のど真ん中にごろーんと
無防備な寝姿晒すのはきなこだけ。
昔はふうたもコータもごろーんと
転がってたんだけどなー。

下の子が来ると、大人が床にごろーんと
してようもんなら、遊んでー!!と
お腹目がけて襲ってくるのです。
なのでお兄ちゃんになると、こういうの
あまりやらなくなっちゃうねー。

きなこは気ままに落っこちております。

a0001971_432914.jpg
ふうたは机の上ですやすや。

床に置いてあるクッションとかでも
寝るんですけど。
昔みたいにお腹丸出しはなくなったし
ちょっと気を遣った身のこなしを。

きなこの攻撃力高いですからね‥‥!

a0001971_433075.jpg
本日の被害者。

腫れが悪性腫瘍じゃないとわかったけど
やっぱり痛みは引かないらしく、
傷が気になるし痛いしで気の立つコータ。
そんないっぱいいっぱいのところに
今日はきなこの執拗な攻撃が!

なんかねー、手負いだから倒すなら今!
とか思ってるんじゃないでしょうか。
そんな気配を漂わせているきなこ。
野性味が強いにもほどがありますね。

コータ、早く治るといいね‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2015-03-17 03:55 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)