「ほっ」と。キャンペーン

本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2015年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ぶらり静岡途中下車
a0001971_03573524.jpg
新静岡セノバ・炭火焼きレストラン さわやか
げんこつハンバーグランチ1166円。

今日は上京ついでに静岡で途中下車して
YNさんとさわやかでハンバーグを
じゅうじゅうしてきました。
この丸いのがげんこつハンバーグ。

ランチのセットなので、パンorライスと
季節のスープがついてきます。
ハンバーグに夢中で撮り忘れたんですが。

a0001971_03573583.jpg
まん丸のげんこつハンバーグを
店員さんが切ってくれます。

じゅうじゅうが跳ね飛ばないように
ランチョンマット紙の向こうから
様子を見守りつつ期待が高まります。

a0001971_03573567.jpg
そして焼けた鉄板にぎゅーっと
押さえつけてー‥‥!

a0001971_03573614.jpg
ソースをかけて戴きます!
これはオニオンソース。
デミグラスソースと選べます。
確か両方かけるのも出来たかな?

焼ける肉!ふつふつ沸くソース!!
店の前にいる時から美味しそうな匂いで
ただでさえ高まっていた食欲が
クライマックスであります。

a0001971_03573607.jpg
中は赤身しっかりのレアな焼き加減。
これですよこれこれ。

噛むと赤身の旨さがあるんです。
そして脂っこくないので、この大きさでも
結構平らげられたりするんですねー!
肉の歯ごたえが残されているあたりも
とてもいいのです。

a0001971_04164524.jpg
そしてデザートも。ぶどう杏仁302円。
奥に見えるのはYNさんが注文した
ぶどうヨーグルト。

季節のデザート、栗カボチャ系のものと
このぶどう系のものがあったんですが
肉の後にはあっさり系だよねって訳で。

ぶどうジュース部分もその場で作ったり
アイスのぶどう部分が濃厚だったり、
なかなかデザートとしてのポイントも
高かったです。さすがだぜ!!

YNさんとも久しぶりに会えたし、
すっかり肉への気持ちが満たされたし、
短い滞在でしたが満喫しました!
はー、赤いお肉美味しいねー。
[PR]
by kuricawa | 2015-10-30 03:48 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
まかまかまかろん
a0001971_06535676.jpg
早稲田・リーガロイヤルホテル メリッサのマカロン。
フランボワーズ(左)220円と
ピスタチオ(右)200円。

食べたのログ!
いちじくのタルトは既に紹介しましたが
それと一緒に買って帰ったのがコレ!

いちじくのタルトは以前とレシピが
変わっていなかったのですが、マカロンは
軽めのハリッとタイプのやつから、
アーモンドのコクしっかり系に
変わっている気がします。
結構ひとつでもかなり満足出来る系。

バタークリームはそんなに重くないので
私は結局一度に二つ食べてしまいましたが。
へへへ。
軽いダージリンに合うような、そんな
コクはあるけどあとに重さが残らない、
バランスのよいマカロンでしたね〜。

こういうしっかりした感じのマカロンで
この味お値段なら割とコスパが良く
総合点が高い印象でありました。
[PR]
by kuricawa | 2015-10-28 06:32 | 食べ物(新宿区) | Comments(0)
収穫!!
a0001971_04563772.jpg
柿食えば〜。

今年もたくさん柿がなりました。
適当に家の裏にただ植えてあるだけで、
大した世話もせず日当たりも良くなく
そんなに条件がいいと思えないのですが
今年も鈴なり。

a0001971_04563701.jpg
さすがに去年が豊作で、それに比べると
今年は裏年でちょっと少ないかなー、て
気もしますが、うちで食べる分には
十分な量です。

というか、獲りきる前に結構な数を
ヒヨドリやカラスに食べられそう。

a0001971_04563760.jpg
本日収穫のとりあえず分。

天候のせいか今年は小ぶりな実が多いかも。
味は小さくても美味しいです。

柿が大好きな姪に剥いて山盛り出したら
夢中で食べてましたね〜。
それでもまだまだたくさんあります。
柿食べ放題状態なのでした。
[PR]
by kuricawa | 2015-10-26 04:49 | 食べ物(果物・野菜) | Comments(0)
トムヤムラーメン
a0001971_05371973.jpg
渋谷・ティーヌンのトムヤムラーメン780円。
+パクチートッピング120円。

食べたのログ!
久しぶりに早稲田に行ったことにより
あの界隈でいろいろ食べたなー、
懐かしい味あれこれ‥‥と思い出したり
そんな流れで食べたくなったのです。

西早稲田のティーヌン、馬場在住時は
ちょいちょい行ったなあ。
というわけで、出先の渋谷にも支店が
あったので寄ってみたのです。

やっぱりトムヤムラーメンを注文。
あっさり味の澄んだスープのやつも
美味しいんですけどね、久しぶりなので
酸っぱ辛いの食べたかった!!

a0001971_05372055.jpg
選べる麺は中華麺。

トムヤム味だとこっちのが好きなのです。
塩味ならビーフンなんだけど。

でも記憶の味よりココナッツが効いて
まろやかな風味‥‥?
これはこれで本格的なタイ風のお味で
美味しかったのですが記憶と違う??

この支店がフランチャイズで、
店員さんも全員タイの方とおぼわしく
そういうオリジナリティなんでしょうか?
それとも記憶とかあてにならないって
だけだったのかなー。

味はマイルドさとコクが強かったので
むしろ辛すぎるのは苦手っていう方に
オススメって感じでした。

暑い時期は酸っぱさが強いトムヤム味が
ちょうどいいけど、寒くなってくると
これくらいマイルドでコクがあるほうが
美味しく感じる気がしますねー。
[PR]
by kuricawa | 2015-10-24 05:25 | 食べ物(東京) | Comments(0)
くり栗くり
a0001971_00034587.jpg
小布施栗菓の栗福@250円。

続けて栗のお菓子のネタで。
出展販売してるのを見かけても
なかなか焼き上がりのタイミングが
合わないので買えないことが多く
買えると嬉しい、そんなおやつです。

だとは言え、浮かれすぎて3つ買うとか
やりすぎかな‥‥。
好きなんですよねー。

a0001971_00034599.jpg
栗ペーストあんに甘露煮の栗。

栗栗しくて美味しいでしょうこれ!
って断面なんですけど、地味ながら
皮の部分も美味しいのです。
ベビーカステラみたいな、はちみつが
入った生地の甘〜い香りがします。

それが栗のペーストと合うんですねー。
またタイミングが合ったら買おうっと。
次の機会はいつになるやら。
[PR]
by kuricawa | 2015-10-22 23:54 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
ふくふく
a0001971_03204331.jpg
名駅キオスク・桃花亭の栗きんとん大福303円。

先日食べたいちじく大福が美味しかったので
今の時期の季節限定、栗きんとん大福を
見かけたのでこれも買ってみましたー!

羽二重餅の中に栗きんとん、そして
その中に更に生クリーム。
和洋折衷な感じです。
確かにモンブランぽいですもんね、
栗きんとんって。

羽二重餅が柔らかくてつるっと
完食いたしました。
ごちそうさまでしたー。
[PR]
by kuricawa | 2015-10-20 03:06 | 食べ物(名古屋) | Comments(0)
モッモッ
a0001971_03571962.jpg
新宿・ウッチャンでモツ焼き呑み。
これは刺し三点盛り〜。

思い出横丁のモツ焼き屋さんで
夢二くんたちと突然飲み会。
遅れて行ったら串物がなくなってて
モツ焼きは食べられなかったんだけど
串に刺さってないのは食べたから
まあいっかー。

a0001971_03571982.jpg
マカロニサラダ(手前)と酢モツ(奥)

マカロニサラダさえ酒の肴感!
酢モツが柑橘でスッキリした酸味なので
妙に癖になるというか、一緒に
漬けてある玉ねぎまで美味しいー。

あっさりしていたので、結局これ
追加で更にふた皿食べたなー。

a0001971_03571979.jpg
厚揚げは串焼きのを食べた!!
(モツ串が切れていたのです)

厚くて熱くてほわほわー。
あとは塩焼きそばとかモツ炒めとか
ぼちぼち頼んでぱくぱく食べて。

a0001971_03571913.jpg
そして河岸を変えてゴールデン街へ‥‥。

夢二くんが雇われ店長をしている店で
みんなで長居したのでした。
居心地よく充実したなー。
なかなか楽しいメンツの呑みでした!
[PR]
by kuricawa | 2015-10-19 03:47 | 食べ物(新宿区) | Comments(0)
すき
a0001971_05103503.jpg
うらら、ビッグクッションすき。
最近ここで丸くなってよく寝てます。

昔はこんな地べたには寝なかったのに!
いくらクッションがお気に入りだとはいえ
だいぶうららもゆるゆるなんだなー。
昔よりもまったり過ごしております。
(ただし八つ当たりっぽくコータに
飛ばす猫パンチだけはピリピリ鋭い)

a0001971_05103601.jpg
コータは最近ここだよね。

具合のよいダンボールを見つけたので
この上で寝ている率が高いです。
他の猫に取られて怒ったりもします。
僕の場所、と認識している模様。
だいすきなんだねー。

a0001971_05103693.jpg
フガッ。

そしてふうたのすきなやつはコレ。
気づけば5歳のふうたですが、まるで
子猫のように猫じゃらしがすき。

普通その歳だと暫く遊んでるうちに
疲れたー飽きたーってなるんだけどね?
ふうたくんは飽きもせずに、もっと
遊べ遊べと言ってきます。

人間のが先に疲れちゃう(笑)
ねー、だいすきなんだね。
[PR]
by kuricawa | 2015-10-18 05:04 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)
ビッグクッション
a0001971_06082650.jpg
はー、ふかふかー。
今年も人気のビッグクッション。

このコータの幸せそうな姿!
というか最近ますます丸い‥‥!
猫はビッグクッションで丸くなるー。

a0001971_06082691.jpg
うららの丸いのはお顔。

寒くなってきて、うららの顔も
冬毛でもこもこの真ん丸です。
ほっぺの毛がぽわぽわです。

a0001971_06082734.jpg
はー、いいわー。

そしてやっぱり丸くなるのでした。
人気だな〜。
[PR]
by kuricawa | 2015-10-17 06:03 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)
秋の空
a0001971_01513254.jpg
窓の外を眺めるきなこ。
お外見るのが大好き。

秋の空に飛ぶトンボを見て、相変わらず
変な声でァ‥‥ァ‥‥!て鳴いてました。
興奮したねー。

a0001971_01513266.jpg
コータは甘えモード。
撫でてくれーの平べったくなるポーズ。

a0001971_01513212.jpg
満足するまで撫でてあげましたとさ。

最近コータが私を見て、あっ!この人
撫でてくれる人だ!と認識されるように
なった気がします。
前までは2日開けたら顔忘れてたのにね。
最近ひと月ぶりとかでも覚えてるのです。
もうシニアな歳だけどまだじわじわ
お利口に進化してるのかも知れない。
凄いのか!?コータ!
[PR]
by kuricawa | 2015-10-16 01:45 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)