「ほっ」と。キャンペーン

本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2016年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
たらふく
a0001971_03385254.jpg
新浦安・オリエンタルホテル チャイナテーブル
森の仲間と一緒にブッフェ食べてきました。
一皿目は前菜的な盛り合わせを〜。

泡菜とか搾菜とかサラダ用の
自家製ドレッシングとか、ちょっとした
味付けが濃すぎず物足りなさもなく
さじ加減がよい美味しさです。

特にネギソースの蒸し鶏。
しっとりと柔らかくソースの香りもいい。
くどさはないけど旨味はしっかりあります。

a0001971_03385280.jpg
二皿目!点心!!

湯葉巻きも餃子も焼売も美味しかったけど
牛肉の角煮が蒸されてホロホロの身で
たまりませんでした。

ハッカクとかそっち系の香辛料が
必要最低限というか、ほのかなんですね。
脂っこさとかドギツい味付けはなくって、
全体的に上品で素材の持ち味を生かす
調理法に気を遣っている感じ。

a0001971_03385260.jpg
三皿目はしっかりメイン系〜。

カレー風味の豚ロース唐揚げ美味しかった!
これと桜エビとタケノコ炒めの二品が
森の仲間の人気をさらっておりました!

エビチリも美味しかったし、桜鯛の
炒め物(パン粉っぽく見えるのはなんと
ココナツでちょっと不思議ながらなかなか
相性でよかった)も美味しかったし。

本当、ドギツさがないのに、ここまで
食べ進めても味に刺激を感じなくなったり
飽きてきたりがないんですねー。

a0001971_03385269.jpg
四皿目は豚しゃぶ!そして中華粥!!

豚しゃぶは白湯と麻辣から選べたので
ピリ辛麻辣のほうで!ピリッと!
中華粥も貝柱のダシで美味しかったなー。
皮蛋と香菜のせたかったなー。
(さすがに皮蛋や香菜はなかった)

この辺りでかなりお腹が膨れてまして。

a0001971_03385342.jpg
五皿目!もうデザートです!

アーモンドミルクプリンが人気でしたね!
杏仁豆腐もカラメルムースもキウイのタルトも
桜ロールケーキもよかったです。

デザートも例外なく物足りなさもなく、
ドギツさもなく、とよいさじ加減。
桜ロールケーキとか、桜系和スイーツって たまに香りだけで味がなかったりとかも
あるんですが、ちゃんとコクとほのかな
塩味のアクセントがあって、かなり
満足度が高かったんですよね。

a0001971_03385375.jpg
そんな訳で更に六皿目は追いデザート。

そして撮ってないけどおかわりで食べた
いくつかの料理があったので、だいたい
七皿以上は食べたのかな?

そして自由に淹れられる中国茶をひとりで
ポット軽く4杯くらいは飲んだような。

森の仲間の元気で気持ちよい食べっぷりを
見ていると、こちらもつられてついつい
楽しく食べてしまうのです。
普段の何食分なんだろうね(笑)

美味しいものをたらふく、楽しい仲間と
楽しい話をしながら。
なんとも贅沢で素敵な時間となりました。

a0001971_03385337.jpg
季節柄、ホテルのロビーに飾られていた
イースターエッグの木が可愛かったよ!

そして今なおくちい腹をさすっております。
ごちそうさまでした‥‥!!
[PR]
by kuricawa | 2016-04-29 03:12 | Comments(0)
ひといきー
a0001971_05162308.jpg
上野恩賜公園・スターバックスコーヒー
カンタロープメロン&クリームフラペチーノ680円。

汗ばむような1日、大行列で大混雑の
展示を見終わってぐったりした時に
冷たくて甘いもの〜!と思ったら
ついスタバにふらふらと引き込まれて‥‥。

季節限定のメロンのフラペチーノ。
メロンソースも濃厚で、パンナコッタも
底の方に入っていて、フラペチーノでも
氷の部分が少なく、最後の方冷えてきて
寒くなるとかがなかったです。

思った以上にメロン!フルーティ!と
はっきりした味で、メロン好きな人には
オススメでしたねー。

a0001971_05162352.jpg
見てきたのは都美の若冲展。

入場も平日なのに1時間待ち、展示も
どこを見ても人の山、と大変でしたが
なんとか全部しっかり見てきました。

書き込みもすごいけど構図が本当に
目をひく工夫満載ですごいなー。
面白いなー、と大興奮でした。

しかし連休もあるし宣伝も口コミもあるし
もっと混み合う一方なんだろうなあ。
恐ろしや‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2016-04-27 05:06 | 食べ物(東京) | Comments(0)
八十小路(はとこうじ)
a0001971_02572311.jpg

鎌倉・豊島屋茶寮 八十小路の本わらび餅700円。

鳩サブレーで有名な豊島屋の経営する
和カフェです。
先日久しぶりに集まったあの頃の
飲み会メンツによる鎌倉散策で立ち寄り。

休日に10人という団体で押しかけたのに
気持ちよく接客して戴きました。
本店の裏にあり、大通りに面していないし
密かな穴場なのか、雰囲気も接客も
落ち着いていて良いんですよー。

a0001971_02572395.jpg
わらび餅は出来立てが供されるのです!
この伸びー!!

出来立てでまだ温かいわらび餅、
初めて食べました。
チューイングガムかってほど滑らかに
伸びるんです。不思議食感だ!

きなこも黒蜜も美味しい‥‥。
すごく美味しかった‥‥!
ただ、口の中が単調になりがちなので
しょっぱいものや苦いものと一緒に
頼んでシェアするのが正解かもです。

a0001971_02572389.jpg
メニューから箸袋からおしぼりまで。
全部鳩モチーフでとても可愛い。

a0001971_02572385.jpg
こちらは同行人が注文した翡翠白玉。
求肥が鳩の形!

他の甘味もどれも可愛らしかった‥‥。
一行の間ではお雑煮が人気を集めてました。
あとそぼろご飯についてきたのが紫蘇茶で
そういったメニューに合わせた細やかな
取り合わせの妙がいいなーと感じましたね。

a0001971_02572342.jpg
メニューの中にも鳩がいる。

この冷やし珈琲、氷水の桶に漬けて
出てくるんですが、瓶から水が滴るので
それを拭くのに使ってください、と
このゆるいタッチの鳩の絵が描かれた
布巾を戴けるのです(お持ち帰り可)

あれも良かったなー。
ただし、瓶からグラスに冷やし珈琲を
注ぐ姿はあまりにも手酌です(笑)

a0001971_02572323.jpg
帰りに豊島屋本店で鳩グッズ
(鳩柄のセロハンテープと鳩柄の
テープカッターのセット)を買ってしまい。

うーん、前に見た時より新しい鳩グッズが
何倍も増えていた〜!
楽しいところです、豊島屋。
[PR]
by kuricawa | 2016-04-26 02:39 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
春〜
a0001971_23365532.jpg
名古屋駅・名代住よしの春のきしめん500円。

新幹線ホーム名物、立ち食いきしめん!
ホームの端っこにあるので、たまに
自由席を利用するときにしか食べない
個人的にレアなグルメなのです。
(新幹線には毎月乗るけどね!)

そして季節限定のメニューがあったー!
姫筍とたらの芽の天ぷら乗せ!!
たらの芽の天ぷら、大好きなんですよ。
ああー、春ならではの味だなあ。
嬉しさがあるなあ。
ごちそうさまでした〜。
[PR]
by kuricawa | 2016-04-24 23:32 | 食べ物(名古屋) | Comments(0)
ごひゃくえん!
a0001971_00111146.jpg
鈴鹿・ドミニク ドゥーセのパン@100円。
手前からマロンペストリ、クロックムッシュ、
ジャーマンポテト。

ここ、ひとつ100円とか普段そんな
値段でないパン屋さんなのですが!

しかし!
例外があるのです〜。

そう、閉店時間直前の特割!
たまたま遅い時間に行ったので、運よく
このタイムセールに遭遇したのです。

食べきれる量ギリギリまで買い込んで
この通りでした。
クロワッサンが名物だから、特に
ペストリが美味しかったなあー。

a0001971_00111132.jpg
こちらも100円。
カスタードタルト(左)と
パンプディング(右)

デザート的なものも忘れてないぜ!
パンプディングのしっとり感、とても
好みだったので、これは機会あれば
また買いたいなーといった風です。
しっかり酸味のあるフルーツソースとか
添えても美味しそう。

残ってる分だけなので、選べる商品の
数や範囲が限られてしまうのですが、
いつもなら買わない系のパンとかも
試してみることが出来たので楽しかった!
そしてとてもお得感があった!(笑)
何と言ってもこれで総額500円ですもんね。
また機会あれば狙ってみたいものです。
[PR]
by kuricawa | 2016-04-22 23:50 | 食べ物(三重) | Comments(0)
カヌレ
a0001971_18305173.jpg
鈴鹿・ドミニク ドゥーセのカヌレ@220円。
バニラ(左)とレモン(右)

久しぶりドミニクのカヌレを‥‥、と
思ったら、新しい味が増えていたんですね。
いつの間に〜!?
普段あまり寄らないからなぁ。

しかしここのカヌレは美味しいです。
新しいフレーバーも爽やかで美味しかったし
たまに食べると満足まんぞく〜であります。

でもやっぱり基本のバニラは外せないかな。
今回買わなかったチョコもいいんですけど。
そうか、全部食べたらいいのか‥‥!

a0001971_18305109.jpg
ソメイヨシノは終わったけれど、
八重桜が満開でした。
ぽこぽこしてお菓子みたいだなー。

春っぽい気候の気持ち良い一日です〜。
[PR]
by kuricawa | 2016-04-20 18:06 | 食べ物(三重) | Comments(0)
パーソナルスペース
a0001971_04482375.jpg
並んでお外見てた。

最近きなこの我が強いので、あまり
近くで一緒にいることが減ってしまった
ふうたときなこでしたが、こうやって
たまには並んでいたりもするのです。

どうしても縄張り意識の強い子はねー、
ぐいぐい俺が俺が状態になりやすいです。
仕方ないのですねー。

その辺をうまく解決できたのが
猫マンションだったのですが。
コンパクトな空間にパーソナルスペースを
確保し猫を収納!

a0001971_04482305.jpg
そんな猫マンションに収まっていた
ふうたを思う存分揉んでいたら、
気持ちが良かったらしくズイズイと
はみ出してきて‥‥。


a0001971_04482397.jpg
さらにはみ出してきて‥‥。

a0001971_04482410.jpg
コータが露骨に「何こいつ!?」って
表情をしていました‥‥。
空中セーフではないのだね!

それにしても天気が悪いと、てきめんに
猫マンションに猫が集まって寝るのが
面白かったです。自宅認識なのかなー?
[PR]
by kuricawa | 2016-04-17 04:40 | Comments(0)
猫外出中
a0001971_04375884.jpg
久しぶりに天気がよかったので
今日の人気スポットは窓際。

本当、昨日まであんなに人気だった
猫マンションを出払ってましたねー。
みんな外で寝てるの!
(たまにふうたがマンションの2階で
寝てたりもしましたが)

やはり天気がいいとお出かけ日和って
思うんだな‥‥猫もな‥‥!

a0001971_04375898.jpg
きなこもこの通り。

このポーズ、おっさんみたいな座り方 ‥‥
いや、パンダみたいなお座りポーズと
説明したら通じました(笑)

下半身に安定感がある!

a0001971_04375870.jpg
一方屋上の別荘の人。
うららなんでお手手だけ出てるのー。

夜になったら猫たちが普通に戻ってきて
猫マンションに収まってたのが
面白かったです。
やっぱり日が暮れたらおうちに帰るのかー!
[PR]
by kuricawa | 2016-04-16 04:32 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)
猫マンションそして
a0001971_04285601.jpg
うららをなでなでー。
この気持ちよさそうな顔よー。

うららはまったく近寄りませんが、
今日も猫たちに猫マンションは人気で
満員御礼となっておりました。

特にふうたが気に入ってるみたい。
今日もよく2階に入っていましたが
最近は3階も気になるみたい。
そうか、とうとう高層階のがセレブの
住処ということに気付いてしまったね?

a0001971_04285605.jpg
猫マンションを出て段ボール別荘のきなこ。

きなこが出て行ってコータとふうたの
2匹だけになった猫マンションは
「独身寮」と呼ばれていました。
ああー(笑)
[PR]
by kuricawa | 2016-04-15 04:24 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)
ごろごろ
a0001971_03025368.jpg
今日も揉まれるふうたであった。

相変わらず猫マンションは満員御礼で
猫たちに抜群の人気なんですが、
ずっと猫マンションで寝てるばかりでなく
こうやっていつものように揉んで〜
遊んで〜とやってきたりもします。

ふうたのこの表情‥‥。
喉がごろごろってよりブヒブヒ鳴るほど
ふうたもご機嫌でございます。

a0001971_03025311.jpg
きなこも床でごろごろ。

高いところで寝るのも好きな割に
地べたでごろごろ、すりすりと
寝っ転がるのも好きなのがきなこ。

こう見てみるとやっぱり随分と
大きくなりましたなー。
[PR]
by kuricawa | 2016-04-14 02:58 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)