本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2017年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
花のババロア
a0001971_01141507.jpg
八重洲・花のババロアhavaroの
フルール(フレーズ)378円。

食べられるお花の入ったババロア!
なんとも華やかで可愛い見た目だー!!

このちょうど一人分サイズに付けられた
名前はフルール(花)
1ホール分のサイズはブーケ(花束)、
一口サイズのはペタル(花びら)
ネーミングまで可愛い。

お味はきちんと作られたババロアで
フレーズ(いちご)は果実感ある濃厚さ。
花がどうこうとか関係なく美味しい。

というか、いちごは味が強いから
一緒に食べると花の風味が負け気味で
ゼリー寄せされた花びら部分だけを
独立して食べたら、あっ!本当に
花の香りがふわーっときた!となります。

味が特にあるわけではないですが、
ほのかな香りが見た目の美しさと
合わせて気分が良いですね、楽しい。
ちなみに花部分の個体差が大きいので
ケースの中から好きな花の入った
ババロアを選べるんですよ。

a0001971_01141633.jpg
そして、ババロアを入れてくれた
手提げ袋に花の種がついてるんです。

要冷蔵で持ち運ぶ時間が限られますが
これ、お持たせにも良さそう。
目の栄養になる感じが凄い〜。
ワー!美味しく楽しい気分になりました。

[PR]
by kuricawa | 2017-10-19 01:13 | 食べ物(東京) | Comments(0)
さむい、ねる
a0001971_02445291.jpg
こんな天気の日は猫がよく寝る。

みんなお気に入りの場所でおとなしく
一日中寝てて、たまに目が覚めたら
ご飯食べたり人間に構え〜と絡んだり
また寝たりといった過ごし方。

雨降りだけじゃなく、もうすっかり
寒いもんねー。
ねこねむい。

a0001971_02445344.jpg
いつ冬になっても大丈夫なほどに
お肉の蓄えがあるきなこ。
丸い。

肩から上の部分と下の部分とで
まるで合成したかのような‥‥。

a0001971_02445555.jpg
なんか松ぼっくりみたいなシルエットで
ちょっと不思議な生き物感ありますけど、
揉み心地はとても良いです。
むちむち。

[PR]
by kuricawa | 2017-10-16 02:44 | Comments(0)
寒いし
a0001971_04282157.jpg
寒いのでトロ箱に詰まっています。

詰まった上でなお、おやすみモードに
入ってくると、コンパクトに丸まるので
今日はよっぽど寒かった模様。
あったかいもんねー、詰まってたら。

a0001971_04282373.jpg
あるいは人間の作業机に飛び乗って
蛍光灯の真下で炙られてゆくスタイル。

蛍光灯の真下は割とどの猫も好む
隠れたぬくぬくスポットなのですが、
仕事してる横に堂々と居座る根性のある
ガッツ野郎はふうたくらいです。

a0001971_04282502.jpg
ところで‥‥。
きなこ、また巨大化してない?
防寒仕様なの‥‥???

[PR]
by kuricawa | 2017-10-15 04:28 | Comments(0)
復活
a0001971_05544303.jpg
俺の居場所を取り戻したぜ‥‥。

ここのところ、仕事が詰まっていて
人の出入りが多かったためにどうしても
お気に入りのにゃんこ鍋(箱)が
撤去されて思うところあったようですが
本日無事復活です。

まあ、居場所が戻って来たところで
ずーっとおとなしく箱の中で寝たり
落ち着いていてくれる訳ではないですが。
とりあえずよかったねー。

a0001971_05544450.jpg
高円寺・レインボーの日替り定食1058円。

仕事終わりに晩ご飯。
飲みメインの夜営業でも定食があるので
ありがたいお店なのです。
夜中までやってるし〜。

今日の日替りはフライドチキン。
クミンが効いた衣にスイートチリソースと
エスニックな味付けで玄米ご飯が進む!
お肉もジューシーで揚げ加減も
ばっちりでした。

付け合わせの野菜もこだわりで、
ちょこちょこ品数があるのが嬉しい。
小鉢は赤玉ねぎ、かぶ、なすでした。
ごちそうさまでしたー!

[PR]
by kuricawa | 2017-10-13 05:54 | 食べ物(東京) | Comments(1)
ちぇ〜〜
a0001971_04395236.jpg
三鷹・soup stock tokyoのスープストックセット980円。

今日は仕事の前に駅ナカで軽くご飯。
スープストックでスルーッと流し込み。
鶏むね肉とトマトの塩糀スープと
安納焼芋と黒糖ミルクのチェ、
フォカッチャ選択してセットにしました。

a0001971_04395363.jpg
結構日差しが強くて暑くてねー。
そんなわけでスープ2種ではなく、
冷たいチェを選んだのです。

なのでいつもより軽めだなーと思ったら
この通り、豆類やコーンがどっさり。
焼芋も白玉も入っているので、普通の
カップ一杯分のスープより、実はお腹に
溜まるのはこっちだったという。

でもチェの懐かしいような、素朴な味は
妙にまた食べたくなるので好きなのです。

塩糀スープも素朴な味だったので、
しみじみと滋養を摂取した気分になって
労働に励んだのでした。

[PR]
by kuricawa | 2017-10-11 04:39 | 食べ物(東京) | Comments(0)
あつ?
a0001971_04335372.jpg
ががーん。
明日も汗ばむ陽気ってほんとですか!

猫たちは寒いのが苦手なので、
冷え込むよりはいいのかもしれませんが
そのあと急に気温がガクーッと下がると
猫だけでなく人間も弱ってしまうので
勘弁してほしいのです。

今年はなんでこんな試される気候なのか。

a0001971_04335520.jpg
東高円寺・pai manju886の蛋黄酥350円。

お月見には乗り遅れましたが、夜食に
黄身の塩漬け入りパイまんじゅう。
黄身入り月餅が、ひとりでも食べきれる
サイズへと工夫した中で生まれた、
台湾のスイーツだそうで。

バター香るサクサクの皮に甘めの餡、
そしてしょっぱい黄身の塩漬け。
月餅よりあんこ比が低いので、ちょっと
黄身のしょっぱさが目立ってしまう〜。
と思ったけど甘いミルクティーと
合わせて食べたら相殺されましたな。
甘くてしょっぱくてサクサクで、
最後に黄身の香りが口に残るのです。
食べ慣れないバランスなので少し不思議。

ここのパイナップルケーキが大好きで
それも買ってあるので、あとでそれらも
ちびちび食べるのが楽しみなのです。

[PR]
by kuricawa | 2017-10-10 04:33 | 食べ物(東京) | Comments(0)
みっちり
a0001971_03473114.jpg
みっちりと寝ております。

すっかり肌寒くてびっくりです。
雨が降ってなお冷える〜。
やはりこんな天気だと猫は寝てばかり。
箱にみっちり。
そして布団乾燥機をかけている
ぬくぬくお布団にみっちり。

暖かくして寝るのですよー。

a0001971_03473215.jpg
スヤァ‥‥。

[PR]
by kuricawa | 2017-10-07 03:47 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(0)
おにくっ
a0001971_02311926.jpg
中野・みなみのカエルでランチ。
ローストビーフと牛すじのデミグラス煮込み丼880円。

仕事前にふらりとお昼ご飯。
肉料理が自慢の飲み屋のランチで
どれも美味しそう。

肉肉しいのが食べたくてこれ!
牛すじはとろりとなるまで煮込まれて、
野菜もたっぷり入っている濃厚な
デミグラスソースと馴染んでいたし
ローストビーフも柔らかくて美味しい。

結構ガッツリと量がありましたー。

a0001971_02312059.jpg
喉をブラッシングされてこの表情。

本当急に冷え込んできたので、
猫たちも体調崩しがちで参るのです。
なのでいつもなら面倒くさいー!てなる
しつこいまでの構って攻撃を受けると、
ああ、構って行動を取れるくらい
今日は元気あるんだなー、と安心しつつ
面倒くさがるこの頃であります。

このまま冷え込むんじゃなくて、また
気温上がる日が来ると予報で知って
さらに怯えるのでした。
頑張れ猫たちと私の自律神経‥‥!!

[PR]
by kuricawa | 2017-10-06 02:31 | 食べ物(東京) | Comments(0)
食欲のー
a0001971_04112065.jpg
今日はなんだかおとなしい。

秋めいてきたから、おとなしく
ネムネムモードなんでしょうか。
しかし最近かなり食欲が減少していて
ちょっと心配なのですよね。

食欲の秋なのにねー。
でも昼夜の寒暖差が激しい日々なので
人間でも体調不良が出がちだもんね。
もっともりもり食べておくれ〜。

a0001971_04112224.jpg
FLOプレステージのかぼちゃタルト226円。

人間は夜食にもりもり食べていた‥‥。
甘さ控えめ、かぼちゃ!て感じの
あっさりタルトでございました。
食欲の秋!てへ。

[PR]
by kuricawa | 2017-10-04 04:11 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(0)
かぼちゃ
a0001971_04593664.jpg
サブウェイの生ハム&パンプキン。
今日のお昼ご飯はハロウィンの季節な
10月限定、かぼちゃのサンドイッチです。

かぼちゃサラダと生ハムな具の組合せ、
パンもパンプキンシード付きの特製、
包装紙までジャックオランタン柄。

かぼちゃサラダは具がゴロゴロ大きめで
美味しかったですよー。
食べでがあったー!

a0001971_04593858.jpg
そしてここにもかぼちゃが‥‥!

月は被り物とか苦手で、必死に脱ごうと
するほうなんですけど、被せてすぐは
我が身に何が起きたか理解できず、
こうやってフリーズしてしまうという(笑)

この数秒後、ハッ!と状況に気付いて
脱いでしまいました。
すまんすまん‥‥。
でも似合ってたよ!!

[PR]
by kuricawa | 2017-10-03 04:59 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(0)