本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2017年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
その使い方!?
a0001971_05024178.jpg
そっ、それはそうやって使うものでは
ないんじゃないでしょーか!?

棚の上に安置されている猫つぐらの
てっぺん部分が何故か凹んでいると
思っていたら、まさかこんな風に
使用されていたとは‥‥!

a0001971_05024203.jpg
この頭を乗せるのにちょうどいい
カーブのところが気に入っている。
と言わんばかりのこの表情。

そうですかー。
気に入ってるのなら仕方ないのかなー。

a0001971_05024471.jpg
そして日が暮れて冷え込んできたら
また膝に乗ってきたのでした。
げ、現金〜!

月が膝に乗ってくると、今日はかなり
冷え込んでるんだな、と実感します。

[PR]
by kuricawa | 2017-12-19 05:02 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(0)
座布団の上の攻防
a0001971_04482221.jpg
定位置の座布団の上。
ブランケットにくるまって、まるで
八ツ橋みたいになっている様子。

あったかくて安心するねー。
よかったねー。
落ち着いて寝てようねー。
とか思っていたら。

a0001971_04482411.jpg
ぎゅうぎゅう‥‥。

やっぱりこの座布団の上を狙う
もじゃもじゃしたやつが!
本当に縄張りを侵略したいみたいで
激しく割り込んでくるんですよね。

結局絶対譲らない姿勢のフェイシェが
人間の助けもあって、陣地を守り切り
また八ツ橋みたいになって寝てました。

座布団をめぐる猫模様、なかなか
目が離せません。

[PR]
by kuricawa | 2017-12-17 04:48 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(0)
そうかー
a0001971_05014956.jpg
ここ2日ほど全然膝にこなかったのに
今日はちょいちょい乗ってきた月。

そうか、寒いからか‥‥!
わかりやすく現金なのです。
でも、乗せろーって手を出されると
大人しく膝を差し出してしまう
人間なのでありました。

お猫様の言うとおり〜!ははーっ!

[PR]
by kuricawa | 2017-12-16 05:01 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(0)
プスススス
a0001971_03433728.jpg
熟睡。

何処からかプスススス‥‥ぴぷ‥‥と
謎の音がきこえてきたら、フェイシェが
熟睡しているサインです。

最近いびきをかくと先の記事でも
書きましたが、本当に本気寝に入ると
高い確率で聞こえてくる可愛らしい
フェイシェのいびき。

a0001971_03433887.jpg
寝ぼけ〜。

いびきもうるさいんじゃなくて、
なんかの空気が漏れているような
やたら可愛らしいやつなのです。
あーぐっすりだなー(笑)って感じて
フフッと微笑んでしまう音です。
いびきすら可愛い。

a0001971_03434043.jpg
本日のおやつ。
シェリュイのガトーモカ。

コーヒーシロップの染みたスポンジに
コーヒー味のバタークリーム。
濃厚ながら後口は軽め、小ぶりながら
満足度は高め。
おやつで一息つくのにちょうどいい
バランスなんですよねー。

[PR]
by kuricawa | 2017-12-15 03:43 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(0)
不敵
a0001971_06330245.jpg
最近、なんか落ち着かない。

昨日も脱走騒ぎを起こしたし、
今日も落ち着かずウロウロしてるし
領地拡大の野望が本当に募って
征服欲に満ちている状態とでもいうの!

まさかね‥‥。

a0001971_06330697.jpg
寝ていると見せかけて不敵な目つき。

なんかねー、なんとなく落ち着かない
なにかを求めてるようなこの頃の
月なのです。

やはり縄張りを広げたいのかしら?
その気持ちは別にいいけど、縄張り、
あくまでもお家の中だけにしておいて
欲しいものです。

[PR]
by kuricawa | 2017-12-14 06:32 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(0)
野望
a0001971_05210404.jpg
私の膝の上にまた乗ってきた月。

私の膝が目当てなのではなく、
私の膝の上を通して、私が座る
椅子を自分の縄張りとして主張するため
毎回ここに座るんじゃ疑惑が
心に湧いてきた最近の私です。

a0001971_05210674.jpg
離席した隙を狙って、Fさんの椅子も
自分の縄張りだと主張するかの如く。

‥‥やはり陣地の拡張を狙っているの?

a0001971_05210823.jpg
果てはフェイシェがお気に入りの
座布団も最近狙っているのです。

しかもフェイシェが寝てるところに
無理やりギュウギュウと座ったので
やはり縄張りの主張‥‥!

領地拡大の野望は果てしないのでした。

[PR]
by kuricawa | 2017-12-12 05:20 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(0)
本気寝
a0001971_07251591.jpg
ぷぴょ‥‥ぷすすすす‥‥みたいな音が
どこかからか聞こえてくる!?
と、思っていたら、音の発信源は
猫つぐらの中。

フェイシェが熟睡していびきをかく音が
その正体でした。
最近いびきをかくほど本気寝なんです。

本気寝モードだと、ちょっとくらい
声かけただけじゃ起きない時もあり
ほんと熟睡にも程があるなー!という
寝込みっぷりなのです。

a0001971_07251703.jpg
そしてやっぱり膝の上。

飽きたら適当にいつもの箱の中や
フェイシェ用だった座布団を
横取り気分で陣取ってそこで寝てます。

最近二匹ともよく寝るのはやっぱり
寒いから活発度が下がってるんかしら、
あるいは年齢的に落ち着いたのかしら。
‥‥両方かなー。

[PR]
by kuricawa | 2017-12-10 07:25 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(0)
そして今日も
a0001971_04370744.jpg
今日も膝の上でドテーン。

寝ているうちにゆるまってきて
手が伸びている月です。
気に入ったのかね?
それとも自分の席だと思っていて
上から乗ってるつもりなんだろうか‥‥?

a0001971_04370835.jpg
そして膝に飽きたら箱に寝る。

にゃんこ鍋の直径の大きさといい、
ヘリの高さといい、本当にぴったりと
フィットするサイズなので、いつも
内容物が満たしています。
ここで寝てるとおとなしい〜。

[PR]
by kuricawa | 2017-12-09 04:37 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(0)
冬限定
a0001971_03100800.jpg
今日人間の膝の上で寝ることに
決めた模様です。
寒くなってきたからね。

普段は言っても「撫でろ〜」程度の
要求なのに、冬だけ特別にこのデレぶり。
冬だけの高密着度です。

a0001971_03101015.jpg
スヤァ‥‥。

よく寝てるよく寝てる〜。

a0001971_03101181.jpg
と思ったらむっちゃ目ぇ開いてる!!
びっくりしたー!

しかし天然の湯たんぽというか、
ずっと膝に乗せておくととても体が
ポカポカしますね、猫。
暖房効率がすごい!

[PR]
by kuricawa | 2017-12-08 03:09 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(0)
上野散歩
a0001971_03354267.jpg
青い!(空が)
そして黄色い!(イチョウが)

上野に行っておりました。
天気が良くて公園を歩くのが
気持ちいい〜でも寒い〜。
日差しがある中は、空気が澄んで
よい散歩日和でしたが、日陰が寒い!

a0001971_03354489.jpg
かはくで古代アステカ展を見ました。
ワリ文明のリャマの土器。
大きくて可愛い。

アステカに栄えた文明を、系統立てて
特色と文化の流れをわかりやすく
展示した、さすがかはくの特別展。

a0001971_03354600.jpg
インコの土器も可愛い。

ワリ文明、名前を知らなかったけど
とても好きになってしまったのです。
他にも有名なシカンやインカなどの
諸文明もコーナー立ててわかりやすく
展示説明されてましたよ。

a0001971_03354865.jpg
帰る頃には桜並木のライトアップが
こんな風になっていました。

上野公園もイルミネーションやるの!

a0001971_03355015.jpg
上野・みはしの苺クリームあんみつ810円。

あんこも寒天も豆も黒蜜も全部旨い‥‥。
しかしこの後映画見ようかと思ってたのに
のんびりあんみつとか食べてたから
席が埋まって見られなかった‥‥。

でもあんみつ美味しかったからいっか。
ぐるぐる歩いてすっかりくたびれたけど
息抜きになった一日でした。

[PR]
by kuricawa | 2017-12-07 03:35 | 紀行文 | Comments(0)