「ほっ」と。キャンペーン

本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
タグ:うどん ( 42 ) タグの人気記事
亀山グルメ
a0001971_0425199.jpg
関町・うなぎの初音の御ひつまぶし2930円。

久しぶりにうなぎの初音。
最近は栗母の転院などで亀山方面に
毎日足を伸ばしたりしております。
そんな訳でたまには息抜きに
美味しいものでも。

亀山というか、関まで更に出て
美味しい美味しいひつまぶし。
ハァー、良いものです〜。

a0001971_0425544.jpg
やはりお茶漬けで食べるのが一番好き。

満足、満足なのです。
美味しいもの食べるのって気分転換とか
ストレス解消になりますものねー。
たまの贅沢でございます。

a0001971_043037.jpg
亀山・うえだ食堂のみそ焼きうどん650円。

こちらは亀山ご当地B級グルメ。
B-1などで有名になりましたよね。
一口食べると甘味噌かな?という
ふわっとした味なんですが、後口に
結構ピリ辛が来ます。

そしてお味はかなり濃口め。
ご飯などのついた定食もありましたが
確かにこれはおかずの味だー。
あるいはビールのアテみたいな。

最近は亀山ラーメンも人気みたいで
なかなか亀山ご当地B級グルメは
充実してそうでした。

こういうジャンクなご飯も美味しい。
なんかお祭りみたいな楽しさがあり
特にご当地とか現地の名産や
食習慣なんかと紐付けされてるものを
食べるのはいいですね。
[PR]
by kuricawa | 2015-02-21 23:56 | 食べ物(三重) | Comments(0)
行ったり来たり
a0001971_2358505.jpg
枚方の家の巨ラブ、スマイリー。

今日も姉母子のお迎えなどで
あっち行ったりこっち行ったりー。
姉たちは枚方パークに行ったそうです。
菊人形の時期ですね。

スマイリーは随分おじいちゃんに
なりましたが、やっぱり食いしん坊で
何かくれるのー?て鼻をヒクヒクさせて
おやつの気配を感じ取ってました。

でっかい犬は抜け毛の量が半端ないので
今の時期ブラッシングをすると、
それはもう凄い量の抜け毛が出ます。

a0001971_23585332.jpg
名阪上野ドライブインの伊勢うどん400円。

伊勢うどん自体がジャンクフードなので
ぱっと食べられる軽食感覚がなかなか
良いのです。
ここのはたまりが少し塩辛いのですが
甘辛いのが好みなので、また伊勢で
いろいろ伊勢うどんとか食べたいなあ。

遷宮合わせの観光客が落ち着いてから
ですかね‥‥。

a0001971_23585726.jpg
に、忍者文字学習帳!?

ドライブインで売っていた‥‥!
思わず買ってしまったよ(笑)
表紙があまりに格好よすぎて。
もう忍者文字を学ぶしかないな‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2013-11-24 23:49 | 動物(犬) | Comments(0)
カレーうどん欲
a0001971_1375547.jpg
鈴鹿・太助のカレーうどん800円。

すごく久し振りに太助のうどん。
久々だけあって、新メニューの
カレーうどんがありました。
さっそく注文ですよ!

最近、カレーうどんが食べたい!
欲求が高まっていたのです。
今日の昼間は暖かかったけど、
これ幸い!

するっとした伸びのある麺に
カレーのつゆが独自の配合かな?
所謂蕎麦屋のカレーみたいな
もっこりした感じではなく、
スパイシーながらもショウガとか
カルダモン?なんかそういう
爽やか系がメインなスパイス使い。

ほぉー!
なんかちょっと今まで食べたことない
一味違う感じのカレーうどんでした。
そして、こういう味にもすんなりと
ここの素直な麺が合うんですなー。
万能だなー。

a0001971_1375741.jpg
パステル・なめらかプリン極。

これは戴き物。
デザートに戴きました。とろとろー。

パステルらしく、なめらかな食感で
材料がなんか豪華というか、一段
厳選された素材を使っているようで
コクがありましたよ。

しかし今日一番美味しかったのは
枚方から貰ったでかい白菜で作った
土鍋いっぱいのクリーム煮だった!
白菜が甘いったらなかったです。
[PR]
by kuricawa | 2013-03-05 01:27 | 食べ物(三重) | Comments(0)
年明けうどん!
a0001971_2134656.jpg
吉祥寺・更科のぞうにうどん。

最近年越しそばに対抗して(?)
年明けうどんというのを聞きますねー。
粉屋さんの陰謀なのか‥‥!?

それはさておき、武蔵野では
地産の小麦粉を使用した、地粉うどんを
地元特産品として最近推してまして。
その地粉うどんを使ったうどん!

というか、いつもと違ってぞうにうどんが
カマボコが正月仕様だー!
松竹梅だー!!
お雑煮と年明けうどん、一挙に戴き!
という幸先良いメニューであります。

a0001971_2135318.jpg
茶色い麺。
全粒粉を使ってるんでしょうか?

しっかりしたコシと味わいがあって
美味しかったですよー。
もうすっかりお正月気分も抜けて
日常の気分ですが、年明けうどん、
なかなか良かったです。
[PR]
by kuricawa | 2013-01-08 02:22 | 食べ物(仕事場にて) | Comments(0)
あたたか〜い
a0001971_2313249.jpg
辛味ちゃんぽん。
うどん玉とご飯が入ってる
ピリ辛風味のおじやうどん。

寒いなー、冬だなー、と思ってたら
この寒波ですよぉ!
冷たい雨ですよぉ!!
12月だからって寒いわー!

という訳で、出前中心な
仕事場での食事も、体が
ポカポカしそうなのを選択。

a0001971_231336.jpg
ニョッキのグラタンとか。

久しぶりに、ニョッキ食べたけど
やはり見た目より腹にしっかりと
長時間残るのです。
ソースのどっしり感と相俟って
腹持ちが良い感じ。

a0001971_2313333.jpg
青色寒い‥‥。

それにしても、最近青色LEDが
流行りだからって、青々しい
イルミネーション見てると、
凍えてきますね‥‥さむさむ。
[PR]
by kuricawa | 2012-12-03 02:24 | 食べ物(仕事場にて) | Comments(0)
おじやうどん
a0001971_2375151.jpg
船場・うさみ亭マツバヤのおじやうどん750円。

寒い!
日に日に寒いです!!
温かい食べ物ログでも‥‥。

元祖きつねうどんのお店で
おじやうどん。
うどんにご飯が入ってます。
具もうなぎ、油揚げ、玉子、
シイタケ、紅ショウガ、
カマボコ、ネギ。たっぷり。

a0001971_2375325.jpg
お汁を吸うご飯ー!

関西特有の、昆布出汁~。
凄くまろみのある感じに、塩気は
少な目で醤油でふんわり味付けを
してあるお汁です。

食べ終わったら流石に汗が。
店内の雰囲気、接客含め
商人の街らしい実用的で
サバっとしていて、暖かい。
そういう感じのうどんでした。

a0001971_2375572.jpg
大阪王府井のマンゴージュース200円。

近くの焼き小龍包屋さんで
デザート替わりにゴクゴク。
心斎橋飲み歩き~。

タピオカドリンク、タピオカが
ちょっと少な目ですが、逆に
食後にはぴったりの量。
何よりお手頃価格だわぁー。

味もミルクでマイルド、でも
マンゴー風味もしっかりあって
ほんとお手頃!って印象でした。
[PR]
by kuricawa | 2012-11-04 01:09 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
忍者うどん
a0001971_2336166.jpg
彼岸なので墓参り。

墓参で伊賀上野へー。
姉母子と一緒なので、
車中も騒がしい騒がしい。
いつもの事ですが!

昼間の日差しは強いですが
(しかも墓場は日陰全くなし)
風は秋めいてきましたね。

a0001971_2336329.jpg
忍者ドライブインの忍者かきあげうどん450円。

時間がないのでサクッと
ドライブインでお昼ご飯。
名阪上野ドライブインが
この春から改装して
気付けば忍者になってて、
うん、伊賀だけど、忍者?

かき揚げの上に☆というか
手裏剣型のカマボコが(笑)

a0001971_23361019.jpg
建物の上には猫忍者の
謎のオブジェが‥‥!
ここのキャラらしい!

ちなみに外装、内装ともに
忍者忍者しく変わってます。
がんばってるなあ‥‥・。
[PR]
by kuricawa | 2012-09-22 23:44 | 食べ物(三重) | Comments(0)
ちょっとさむい
a0001971_2575181.jpg
吉祥寺・はなまるうどんのかけ(小)105円に
ちくわのいそべ揚げ105円トッピング。

今日は寒かったので、仕事前に軽く
暖かいおうどんを~。
はなまる、安くていいなあ。
ちょいと食べたい時に便利ですなあ。

私、讃岐うどんの好きなトッピングは
魚肉ソーセージ天なんですけど
はなまるで昔見たのに、一瞬で
消えましたよね‥‥。
東京では受けなかったのでしょうか。

太めの魚肉ソーセージを縦割りで
半分まるまるドーンて揚げたやつ。
あれをね~、今でもたまに食べたくなり
懐かしく思い出します~。
子供の頃すごく好きだった!!

a0001971_342188.jpg
眠そう&寒そうフェイシェ。

結構寒かったもんねー。
背中がけむけむして寒みを
アッピールしています。
[PR]
by kuricawa | 2012-03-05 03:12 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(0)
うどん初め
a0001971_23564594.jpg
鈴鹿・田舎家(ぜいご)のカレーうどん700円。

おせちもいいけどうどんもね!
個人的には正月気分も終わって
日常な気分だったのですが
まだ三賀日だけあって、うどん屋すら
激しく混雑しておりました~。

姉一家はお伊勢さんに行ったらしいけど
どんだけ混んでたか考えると怖いね‥‥。

鈴鹿特有の酸味を感じるレベルまで
濃い魚介だし(ちょっと塩気強め)と
する~んと伸びのある麺。
いかにも鈴鹿のうどんって感じです。

a0001971_23413211.jpg
吉もお年賀画像を撮ったので。

三賀日中に忘れず載せられて
よかったよかった。
今年も吉には元気で過ごして欲しいな。
[PR]
by kuricawa | 2012-01-04 02:19 | 食べ物(三重) | Comments(0)
ほかほか~
a0001971_1639233.jpg
鈴鹿・太助の鳥南蛮うどん630円。

なんかまた寒いですね‥‥。
寒い時は体が温まるものを食べるに限ります。
鈴鹿のうどんは魚介だし(カツオとか鯖節とか)で
若干塩気が強い(と個人的に感じるの)ですが
やっぱり旨味が強いのがいいですね~。

温かいおつゆもですけど、ねぎたっぷりがいいです。
ねぎ暖まるわ~。
昨日の晩ご飯もネギ焼きでした!!
(たつ江のねぎがまだ大量に残っているので)
[PR]
by kuricawa | 2011-03-25 16:47 | 食べ物(三重) | Comments(0)