本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
タグ:お祭り ( 6 ) タグの人気記事
コラーゲン
a0001971_2162973.jpg
新宿高野のmacheパフェ。

今日の仕事場でのおやつ~。
高野のフルーツたっぷりパフェです!
ラズベリー、ぶどう、メロン、マンゴー、
オレンジのフルーツにコラーゲンゼリー。
下の層はミルクゼリーといちごジャムです。

たっぷり贅沢フルーツだし、ゼリーなんか
ハート型だし、乙女気分アップですよね。
(気分だけでも)盛り上がりますね。
美味しくてペロリと食べてしまいました。

はーしあわせ!
ご馳走様でした~!!

a0001971_2162383.jpg
そういえば今日は花祭りだったんですねー。
通りかかった寺で灌仏会やってたー。
お釈迦様のお誕生日だ!
[PR]
by kuricawa | 2012-04-09 02:48 | 食べ物(仕事場にて) | Comments(0)
鉄炮どーん!
昨日仕事前に見に行ってたのは、百人町の
鉄砲組百人隊の鉄砲行列でした!
a0001971_1524132.jpg

昼頃行って、戸山小学校の発射演技と
西戸山野球場での発射演技を見たよ~。

野球場、今年はバックネットから見たから
風下で煙が流れてきて、すごく火薬臭くて
わくわくしてしまった私でございます‥‥!

隔年のお祭り
なので、本当に楽しみにしてたのです。
とは言っても、去年もたまたまイベントで見ましたが。
でもやっぱり大人数で隊列組んで‥‥って規模が
違うんだよなあ、わくわくが違うんだよなあ。

今年はたまたま東京にいて、しかも仕事始まりが
たまたま遅い日で、運がよかったなあ。
(今年は鈴鹿にいて見られないと思ってたので)

a0001971_1552336.jpg
休憩中に火縄銃が並んでる様子。
使われている火縄銃は模造とかじゃなくて
年代物の本物なんだそーですよ。
よく見ると細かい細工がされていて、工芸的にも
見てナルホド!だったりします。
[PR]
by kuricawa | 2009-09-29 02:00 | 紀行文 | Comments(4)
見るより遊ぶ
今日はゲンちゃんが「外の世界」に
気付いてしまったのです。
私の作業机のカーテンの向こうに見える
表の通り‥‥!
a0001971_24293.jpg
興味津々。

と思いきや‥‥。
しばらく外を見た後は、カーテンに絡まって
カーテンと戦っていました。
見るだけのものってあんまり興味ないみたいです。
直接遊べる、遊んでもらえるものが好き。

仕事場以外の部屋にもあまり行かないし。
行く時はコータかうららにくっついて行く時だけで
本当に誰か近くに猫でも人でもいないと
安心出来ないみたいです。今のところ。
(大きくなったら判らないけど‥‥まだまだ
ゲンちゃんはちびっこだからね~)

ところで。
今日の船橋は市民まつりで賑わっていました。
少しだけ仕事を抜けて、竿灯とか山車とか
市民団体が踊るパレードとか露店とか見て
回ったりしました。ワクワクするねーこういう雰囲気。
a0001971_282348.jpg
チョコバナナ200円。
とかちょっとだけ買い食いもしました!
[PR]
by kuricawa | 2009-07-27 02:09 | 動物(猫) | Comments(0)
大新宿ー
a0001971_011894.jpg
戸山公園・大新宿祭り ふれあいフェスタで買い食い。
イカゲソ100円、こんにゃく100円、焼きまんじゅう200円。

今日は戸山公園で区のお祭りでした~。
出店がいっぱい出てて、色んな国や地方の物産とかも
売りに来ていて、非常に楽しい感じでしたよー。
ふらふら私も買い食い!
本当は豚汁が食べたかったけど、売り切れてたー。

目的は鉄砲隊を見る事だったんだけどね!
今年は百人町の鉄砲行列のない年なんだけど
こうしてお祭りのステージでとは言え、試射演技を
見られて楽しかった!
a0001971_015923.jpg


本日の釣果。
a0001971_023861.jpg
山形の紅玉(8玉入り)500円とラ・フランス180円。
恵那のいちごミント(姫りんご2個のオマケつき)300円。
高遠のりんご漬け200円。

紅玉、たくさんあるからジャムかコンポートか作ろう!
酸味がしっかりしてるから、加工向きなんだよね~。
タルトタタン風にカラメル味のりんごジャムとか!
[PR]
by kuricawa | 2008-10-19 23:54 | 食べ物(高田馬場) | Comments(0)
例大祭
a0001971_20262474.jpg
高田馬場・諏訪神社境内で買った広島風お好み焼き600円。

今日は諏訪神社の例大祭でした。
御神輿もビッグボックスから高田馬場1丁目(=旧諏訪町)を
ぐるっと一周したようです。
祭囃子に誘われて、神社まで遊びに行ってきました。

もうね、アレね。
お祭の屋台で買う物って、美味しいか不味いかじゃなくて
楽しいか楽しくないか、だね!
お好み焼き屋台のお兄さんは、陽気で愉快な人でした。
量はどーんとあって、満腹になってしまった‥‥。
イカ焼きも食べようと思ったのになあ。

私は暑さにめげて断念したのだけれども、浴衣を着た
娘さんもちらほらいましたよ!!

お祭の画像もっと色々~!
[PR]
by kuricawa | 2007-08-26 20:35 | 食べ物(高田馬場) | Comments(2)
百發皆中
今日はお隣の百人町で、鉄炮組百人隊行列をやってたので
見に行って来ました。
将軍様(あ、もちろん徳川のね)の鉄炮組百人隊がこの町に
居たから、ここが百人町て地名になったんですよ〜。
鉄炮組に関係した神社が新大久保(百人町3丁目)の
皆中(みなあたる)稲荷神社。その命中率にあやかって。
(転じてギャンブルの神様だったり‥‥)

で、西戸山小学校で行われる発射演技を見ました。
(他にも町内あちこちに寄って発射演技をしてます)
太鼓の音に合わせて鉄炮隊が入場するのは校庭のトラック‥‥。
まあロケーションは仕方ありませんが!!!!
(例年は隣の西戸山公園の野球場でやるらしいですが
今年は人工芝の張り替え中で小学校に変更したらしい)
大迫力で面白かったです(携帯で撮った動画←爆音が出ます)
迫力ありすぎて、隣で見てた子供がガクブルしてました。
トラウマにならないといいなあ〜はははー。

a0001971_21183286.jpg
火薬込めー!ギュッギュ〜。
こういった所作をギラギラした怪しい目線で見てしまう私。
雨も止んでるしフラッと見るか!くらいの気持ちで行ったのに
とても楽しんで来ました。楽しむってか‥‥興奮?
前から鉄炮隊行列が行われているのは知ってて(有名)、
見てみたいかも、とぼんやり思ってはいたものの、実際見たのは
今年が初めてだったりします。
あーあと馬場住んで8年以上経つけど、穴八幡の流鏑馬、一回も
見てないな〜(これまた超有名)GWだから働いてる率高くて。

西戸山小学校での発射が終わった後は、皆中稲荷までの行列に
付いて歩いて、境内での発射を見て帰りました。
は〜。面白かったー!
[PR]
by kuricawa | 2005-09-25 21:18 | 紀行文 | Comments(4)