本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
タグ:エスニック料理 ( 61 ) タグの人気記事
出張の余波
a0001971_04174418.jpg
高円寺・ビンミンのバインミー630円と
ライム茶(ホット)400円。

今日は仕事が夕方上がりだったので
帰りにふらりと外で晩ご飯〜。
最近ベトナム出張中の友人が、かの土地の
美味しそうなあれやこれを無差別写真投稿
飯テロルに発展させており、どうにも
ベトナム料理が食べたい口だったのです。

フォーも魅力的でしたが今日はバインミー!
ここのバインミーは数種類の中から
自分で好きな具を選べるのです。
今回はオムレツと豚チャーシュー。
レバーパテも捨てがたかった‥‥!

表面を軽く焼いたバゲットにパクチー、
なます、生野菜、豚チャーシュー、
オムレツ、そしてチリソース。
本当美味しい〜!!
そしてかなりお腹にたまります。

a0001971_04174511.jpg
ベトナム焼き鳥、モモ(手前)ハツ(奥)@190円。

肉もねー、食べたわけです!
バインミーだけだと味一個だから飽きるかと。
結果として飽きないほどバインミーは
美味しかったんですが、焼きたての鶏肉も
美味しかったのでまあいっか!

大満足でございました。
安易に影響されてよかったわー。
[PR]
by kuricawa | 2016-02-27 04:06 | 食べ物(東京) | Comments(0)
トムヤムラーメン
a0001971_05371973.jpg
渋谷・ティーヌンのトムヤムラーメン780円。
+パクチートッピング120円。

食べたのログ!
久しぶりに早稲田に行ったことにより
あの界隈でいろいろ食べたなー、
懐かしい味あれこれ‥‥と思い出したり
そんな流れで食べたくなったのです。

西早稲田のティーヌン、馬場在住時は
ちょいちょい行ったなあ。
というわけで、出先の渋谷にも支店が
あったので寄ってみたのです。

やっぱりトムヤムラーメンを注文。
あっさり味の澄んだスープのやつも
美味しいんですけどね、久しぶりなので
酸っぱ辛いの食べたかった!!

a0001971_05372055.jpg
選べる麺は中華麺。

トムヤム味だとこっちのが好きなのです。
塩味ならビーフンなんだけど。

でも記憶の味よりココナッツが効いて
まろやかな風味‥‥?
これはこれで本格的なタイ風のお味で
美味しかったのですが記憶と違う??

この支店がフランチャイズで、
店員さんも全員タイの方とおぼわしく
そういうオリジナリティなんでしょうか?
それとも記憶とかあてにならないって
だけだったのかなー。

味はマイルドさとコクが強かったので
むしろ辛すぎるのは苦手っていう方に
オススメって感じでした。

暑い時期は酸っぱさが強いトムヤム味が
ちょうどいいけど、寒くなってくると
これくらいマイルドでコクがあるほうが
美味しく感じる気がしますねー。
[PR]
by kuricawa | 2015-10-24 05:25 | 食べ物(東京) | Comments(0)
リトル嬉しみ
a0001971_420482.jpg
東高円寺・リトルアジアのBランチ850円。
日替りですが、これはガパオごはん。

気軽にエスニックなお店。
この間久しぶりに行ったらなかなか
良かったのでまたふらりと〜。
Bランチ(丼もの的ワンプレートご飯)が
ちょうど良いのですねー。

カジュアルなんだけど、スパイスが
かっちりエスニックな風味。
ガパオもピリ辛な中バジルが効いて
結構本格的なのです。
量も割としっかり。

a0001971_4204812.jpg
副菜が出てくるのも嬉しい。

奥のタケノコやシイタケなんかの
中華風の辛いやつはわかるんですが
手前の厚揚げとリンゴのマヨ和え、
これは何料理風なんだろう〜。
厚揚げをサラダっぽく食べるのって
ちょっと新鮮でした。

あと大根が入った澄んだスープ。
パクチーが入っていてシンプルに
美味しいのです。エスニックならでは。

a0001971_4204966.jpg
デザートはやはり愛玉子。

酸味が強めでスキッとしていて
後口がさっぱりするのがいいんです。
はー、さっぱりさっぱり。
[PR]
by kuricawa | 2015-04-24 03:55 | 食べ物(東京) | Comments(0)
桜咲く
a0001971_23401924.jpg
東高円寺・リトルアジアのBランチ850円。
本日はラオス混ぜご飯。

春の陽気に誘われて、久しぶりの
休日は桜を見に散歩です。
暖かくなったなー。
暑いくらいの陽気です。

お昼ご飯は無国籍エスニック料理店、
リトルアジアのランチを。
Aランチが麺、Bランチが丼的なご飯物、
Cランチがカレーなど単品+ご飯。
副菜が付いてくるのが嬉しいです。

ラオス混ぜご飯はガパオみたいな
八角がやや効いた鶏肉のそぼろ、
蒸し鶏、干しエビの辛く炊いたのや
なます、野菜、目玉焼き、と
いろんな味の美味しいとこ取りです。

鶏だしのごろっと大根入り生姜スープや
ニラ餃子、タイ風春雨サラダとか
無国籍なんだけど、盛り合わせて
楽しい副菜もたっぷり。

キツくはないけど、エスニックな
スパイスやハーブ使いがそれっぽくて
どれも美味しいです。

a0001971_23402075.jpg
食後にはデザート。
愛玉子だー!

愛玉子好きなんですよね。
シロップは甘味も酸味も強めで
濃い目の味付け。この陽気に甘酸っぱく
喉越しのよい愛玉子は美味しさ倍増。

いやー、デザートまでついてきて
なかなかの満足度です。
昔この近くに住んでた時からあったので
(夜に一度二度行った記憶がある)
それ以来ぶりだったと思うのですが
生き残っているだけありますねえ。

ランチが日替わりらしいので、また
エスニック料理で満足したくなったら
行ってみようかな。

a0001971_234021100.jpg
そして桜はもう満開も満開!

東高円寺の蚕糸の森公園の桜は
どこも満開どころか花びらが
散り始めている木もありました。早い!

お花見している親子連れもたくさん
ありましたよ〜。
過ぎ行く春の短さよ‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2015-03-30 23:25 | 食べ物(東京) | Comments(0)
めーん!
a0001971_2553651.jpg
中野・ThomHomのセンレックナム918円。

タイ料理屋のパクチーたっぷりの麺で
軽くランチ〜!
ランチなのでサラダがついております。

a0001971_2553782.jpg
麺はシコシコした感じ。

スープはあっさり目ですが、にんにくと
フライドオニオンでコクのある味に。
ナッツの香ばしさも効いています。
はー、暖まりましたー。
[PR]
by kuricawa | 2015-01-20 02:45 | 食べ物(東京) | Comments(0)
トンホム
a0001971_22335710.jpg
中野・ThomHomの日替りランチ918円。
これは鶏肉の生姜炒め。

中野レンガ坂に最近出来たタイ料理屋。
ぶらりとランチに入ってみました。
日替りのメニューが気になったので
日替りランチを注文です。

たっぷりセロリがかなり好み。
辛い系ではなく、旨味系の味付けで
生姜が効いて旨味に爽やかさもプラス。
エスニックな味付けなんだけど、
絶妙にまろやかさがあるせいなのか、
日本人の舌に合う感じです。

ランチとして特にとりたててお得感が
あるかというと、別に普通の価格帯な
気もしますが、店員さんの感じ良い
接客とか、全体的に悪くない雰囲気が
これはこれで、という印象。

ランチの中でも、タイカレーとかより
駅弁チャーハンとか、日替りで出る
ちょっと変わった料理を攻めたい!
そんな風に思いましたねー。
本当に毎日日替りのメニューはいろいろ
変わるそうなので、また是非に。

余り辛くない旨味系料理が固い
タイ料理屋さんて貴重な気がします。
[PR]
by kuricawa | 2014-12-31 22:33 | 食べ物(東京) | Comments(0)
おめでたい
a0001971_2142898.jpg
丸鶏ごろごろだよー!

先日の結婚パーティーのログを今更。
もう一月前になってたとは。
場所は谷中のZAKURO。
愉快な店長さんと鱈腹出てくる料理が
たまらないトルコ料理店でございます。

a0001971_2143277.jpg
鶏の中身はピラフ。
お祝い料理なんでしょうねー。

a0001971_2144483.jpg
羊の煮たやつ。

他にも豆の煮たやつとか、ケバブとか
ナンに合わせて食べるようなのも
いろいろ出てきました。

今回は辛いのが苦手な人もいたので、
割とマイルドで旨味が強い系の
味付けの料理ばかりでしたよ。

まだまだ大量におめでたい料理が
[PR]
by kuricawa | 2014-10-20 16:32 | 食べ物(東京) | Comments(0)
鶏肉ぅ
a0001971_575653.jpg
高円寺・チョップスティックスのコム・ガー。
ランチタイムはスープつき680円。

たまに食べたくなる海南チキンライス!
ベトナム語でいうとコム・ガーです。
ジューシーな鶏肉と、鶏出汁で
パラッと炊いたご飯、そしてパクチー。
この組み合わせがいいんですねえ。

ちなみにこのお店、夜だとハーフで
コム・ガーがあって、いろいろ
つまんだり飲んだりしたあとに〆に
戴くのにもぴったりですね。

スープがまた美味しいんです。
ベトナム 料理のハーブ使いはかなり
好みだなぁー。

仕事中は食べるのが一番の楽しみ。
[PR]
by kuricawa | 2013-08-30 05:01 | 食べ物(東京) | Comments(0)
久々のBOSS
a0001971_021473.jpg
高田馬場・BOSSで飲み食い!
まずはパパイヤのサラダー!!

先日、Tさんと一緒に、すごく
久し振りにBOSSに行きました。
相変わらず美味しいー!
そして旨辛い、量多い!

a0001971_021735.jpg
定番のトムヤムクン。

辛いので一度に食べられないー!
と言いながらTさんが冷めたのを
ちびちび飲んでました(笑)
確かに熱いと辛いのがダイレクトに
来るんですよねー!

a0001971_021991.jpg
タイ風腸詰(ピリ辛)

これも結構辛かった!
でもそれ以上に、がっつりと
レモングラスとかのハーブが
効いている味です。

添えてあるのが生キャベツ、そして
スライスした生ショウガ。
一緒に齧りながら戴きましたが
その食べ方で合ってたのかなー?

a0001971_022212.jpg
さつま揚げ!

揚げたてでほこほこです。
これまたピリ辛なのですが、
スイートチリソースを付けて食べると
これまたエスニックな旨みが!

本当どれもビールが進みそう!!
私は飲まないし、Tさんは辛いもので
ヒリヒリしていたので、甘い系の
サワーなどを注文していたんですが。

a0001971_022595.jpg
生春巻きもー!

基本ぽいのも抑えておきます。
しかし本当にここの料理は、そんな
飾り気とかはないのですが、味がよく
量がしっかりありますねー。

a0001971_022846.jpg
マナガツオのパイナップルあん掛け。

最後に大物!
丸ごと揚げたマナガツオが外カリッ、
中の身はほんわりー。
そこに甘酢系のパイナップルあん。

エスニックなピリ辛味に、この
マナガツオの淡白な味が合うのです。

やー、さすがに満腹満腹。
久し振りだったけど、やっぱり
美味しくて満足しました。

今は終日やってるセットメニューが
何種類かあって(2種の料理を
プレートに盛り合わせてサラダや
デザートがついているようなやつ)
それを頼んでいる人が多かったです。
今度はセットメニューを一度
試してみたいなー。
[PR]
by kuricawa | 2013-04-26 23:46 | 食べ物(高田馬場) | Comments(0)
パクチーを!!
a0001971_23304849.jpg
高円寺・ビンミンでベトナム料理。
まずはおつまみパクチー350円。
そしてライム茶。

食べたのログ!
パクチーが山盛り食べたくて
ベトナム焼き鳥の店へー!

おつまみパクチー、ただ単に
シンプルにパクチーをごま油で
和えて味を調えただけなんですが
これがものすごく美味しい!!
クセになります。

a0001971_23311324.jpg
ハーブの効いたベトナム焼き鳥も。
手前からイカゲソ250円、
モモ、足@180円。

レモングラスを中心とした、
スパイシーなハーブの味付けと
甘辛さのベース調味が合う
ベトナム焼き鳥。
ちょっと他では食べられない味で
これまた、たま~に食べたくなる
一品なのです。


a0001971_23313680.jpg
五目ハーブ鍋(ハーフ)1280円。

鶏のモモ、ハツ、豚ガツ、海老、
イカ、ハマグリ、豆腐、ネギ、
キノコに葉物。

レモングラスやコブミカンの葉とか
かなり酸味の利いた、ピリ辛系の
スープで戴きます!
具沢山!!

a0001971_23301782.jpg
〆は+300円でフォーを投入。

雑炊も選べたのですが、ちょっと
スープの味的に、やっぱり
こっちかなー、と。

最後までスープもたっぷり麺に
染みこませて戴きました!
パクチーもりもり食べたい欲が
これですっかり満たされたのです。
ご馳走様でした~。
[PR]
by kuricawa | 2013-04-21 23:46 | 食べ物(東京) | Comments(0)