「ほっ」と。キャンペーン

本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
タグ:カレー ( 76 ) タグの人気記事
食べたやつ編
a0001971_03101.jpg
伊香保・だんだん豆腐茶房のランチ1250円。

伊香保ログは食べたやつ編です。
石段の上の方、伊香保神社の近くにある
お豆腐屋さんのお店。

豆腐ステーキをメインに、変わり豆腐が
2種類、煮物2種類、お浸し、香の物、
お吸い物とご飯。
小鉢がたくさんだなー。

変わり豆腐は黒胡麻と桑の葉。
黒胡麻の方にはベリーソースが乗って
デザート感覚なんですよね。
煮物もひとつはリンゴとさつまいもを
炊合せたものでデザート向きっぽい。

そういう感じからも女性客を意識した
感じのメニューでしょうか。

a0001971_031463.jpg
豆腐ステーキがおっきい!
どどーん!!

おからを出さず、そのまま固めている
製法だそうで、豆の味が濃いです!
大きいけど飽きずに食べられる〜。
そしてマイタケが乗ってるー!
やたら見るので、この辺の名産かな。

あと、土地柄なんだろうけど、私には
少し味が塩辛いなーと感じたのですが
豆腐ステーキが大きかったので、それで
割と口の中を調整出来た所があって
地味に有難かったかなぁー。

a0001971_031890.jpg
茶房てまりのタヒチカレー850円。

晩ご飯はこちら。
アンティークな内装の喫茶店ですが
何種類もカレーがあったのです!
その中から甘口フルーティなタヒチを。

良く煮込まれた甘みがふんわり。
マイルドで食べやすい!
しっかり仕込まれた感じのカレーで
具とルーが馴染んでました。

a0001971_0312320.jpg
こんな内装。
可愛らしくて落ち着いておりました。

レトロな石段街にあってアンティークな
この雰囲気。よいですねー。
[PR]
by kuricawa | 2014-10-25 23:44 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
游喜庵
a0001971_1513065.jpg
伊香保・游喜庵のキーマカレーうどん(並)
+揚げ野菜トッピング1120円。

今日も伊香保観光〜。
無事帰ってきたのですが、すっかり
階段や坂の道ばかりでくたびれたのと
(足首へのダメージがすごい!)
帰りのバスも渋滞で更に気圧まで
追い打ちなのとで簡単に今日食べた物。

伊香保のあたりは水沢うどん(なんか
日本三大うどんらしい)で有名ですが
その水沢うどんのお店が本格カレーの
カレーうどんを出しているそうで。

通りがかりに寄ってみましたよー。

揚げ野菜はサツマイモ、ブロッコリー、
ニンジン、ヤングコーン、マイタケ、
レンコン、パプリカ。
シシトウはトッピングでなくデフォで
乗っかっているやつですー。

a0001971_1513062.jpg
しっかりコシのあるうどん!
そしてそれに絡むキーマカレー!!

カレーが本格的で、それに負けない
しっかりしたうどんでしたねー。
本格的キーマだから割と油がかなり
使ってあるっぽいですが、スパイスが
効果的でするする食べてしまう‥‥。

あとこのうどん、見た目よりがつっと
腹にたまりました。
満足満腹〜。

それにしてもこの辺り、うどんもだけど
マイタケも名物なんですねー。
あちらこちらでマイタケが料理に
使われておりました。

はー、伊香保楽しかったなー。
またぼちぼち旅の様子を上げてこかな。
[PR]
by kuricawa | 2014-09-24 23:48 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
夏らしい
a0001971_455594.jpg
フレッシュネスバーガーの期間限定、
キーマカレーバーガー!

台風の影響か、とても蒸し暑い‥‥!
真夏が帰ってきちゃった感じです。
で、暑さに負けないピリ辛味をね。

思ったよりカレーがどっちゃり
入っておりました。
それにトマト、アスパラ、目玉焼き。
ボリュームもしっかりしてましたね。

ちなみに晩ご飯に食べた手作りの
長崎ちゃんぽんも野菜たっぷりな
夏バテ対策仕様でしたぜー!

a0001971_456353.jpg
私のご飯はまだですか。
(机乗り上げてアピール)

実際いつもご飯あげてる時間より
1時間半くらい早く時を告げる
フェイシェの腹時計であります。
あげたらあげたで、そんなに食いつき
良くないんですけどねー。
処方食は薄味だからなぁー。
[PR]
by kuricawa | 2013-08-31 04:45 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(0)
ご飯の時間
a0001971_0384892.jpg
ご飯はまだですか?
ご飯はまだですか??
そわそわ。

だいたいいつも決まった時間に
ご飯をあげるので、その時間が
近付いてくると、フェイシェの正確な
腹時計が反応し、このような感じに。

a0001971_038498.jpg
もらえるまでアピールしつつ、
ここで待ちますね‥‥。

人間が立ち上がって台所に向かうのに
小走りでついて行くまでこの状態で
待機なのです。

食欲があるのは、元気な証しなので
いいんですけどねー。
今日も元気にご飯のおねだり。

a0001971_0385084.jpg
CoCo壱番屋の麻辣豆腐カレー。

人間のご飯はこれー!
今回初めて頼んだけど、ちゃんと
山椒の辛味がほのかにあって
なかなかよかった。

カレーいらないからこの麻辣豆腐を
ご飯に乗せた丼をメニューに
入れてくれたらなあーっていうのが
仕事場の意見として一致しました(笑)
[PR]
by kuricawa | 2013-07-28 00:30 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(0)
今日のごはん
a0001971_054151.jpg
名駅・千寿のめいふつ天むす650円。

今日のお昼ご飯。
電車の中でいただきまーす!
一口サイズだけども、天ぷらが
入ってるので、食べたら結構
腹持ちがいいんですよね。

同じ味に飽きてきた頃に
きゃらぶきを箸休めに
つまむのが丁度いいのです。

a0001971_045329.jpg
中野・ガンジーパレスのカレー弁当500円。

そして夜はインドカレー。
コレはベジタブル(甘口)
サラダとチキンティッカ2個、
ナンかライスがついてこの値段。
ホントお手軽でよいです。

でも野菜カレー、甘口にしたら
あんまりインドカレーぽい感じで
なくなってしまった‥‥。
これは辛口か、チキンカレーを
甘口で頼むのが好みですな~。
(チキンの甘口、バターチキンカレー
ぽくて好みなのです)

しかし、思った以上に野菜の
種類が多く入ってたなー。
満足満足。
[PR]
by kuricawa | 2012-11-21 01:33 | 食べ物(名古屋) | Comments(0)
ドッグとカレー
a0001971_1301897.jpg
東京駅・東京DOGのバジルチキン380円(左)と
苺カスタード(右)300円。

先日帰省移動中のご飯。
駅ナカのホットドック屋さん。
作りたてホットドックなども
ありましたが、暑かったので
つい冷えたメニューを‥‥。

ひんやりしたサンドイッチ系は
暑い時でも食べる気に
なりますからね~。
工夫していろいろ食べないと。

なかなかメニューの種類が
豊富で(甘いの含めて)
選ぶとこから楽しかった~。

これ買ったあと、そばの
紀伊國屋で買い物してたら
偶然バッタリとこりすたん&
こぐまたんに遭遇したのには
ビックリ!
最近は駅ナカ充実してて
出発前の時間調整も
楽しいですもんねー!

a0001971_1303111.jpg
姪が初めて作ったカレー。

今日も栗姉が風疹で
グッタリしていたので
代わりに姪がカレーを!
初めてひとりでカレーを!

結構盛り上がりました(笑)
[PR]
by kuricawa | 2012-07-29 01:45 | 食べ物(東京) | Comments(0)
まめ蔵
a0001971_2314895.jpg
吉祥寺・まめ蔵の豆まめカレー900円。
ランチドリンクをつけて+100円。

今日は遅めの昼食を吉祥寺で。
久し振りにDたんと一緒にご飯など。
割と呑み会で毎月顔を合わせていたけど
最近そういう機会が減ったので、久々。
近況などを話しつつ、お昼ご飯~。

欧風カレーで有名なこのお店、意外と
喫茶店のような落ち着く造りで、
のんびりと美味しいカレーを戴きました。

いろんな野菜の甘みが溶け込んだカレーに
4種類の豆が入ったカレー。
カレーの味が深くて美味しいのですー。
それにぷちぷちした食感の豆がなかなか
いいアクセントになっておりました。

付け合せのラッキョと福神漬けも
好みでどうぞといわれたスパイスも
香味七味がカルダモン系かな?
辛いだけでなくて好みでした。

なかなかゆっくり過ごしていたら、
気付けば外に待ちのお客さんが!
やっぱり人気店ですねー(土曜だし)
申し訳なくそそくさと撤退しましたが
ほんと、ゆっくり過ごしたくなるような
居心地の良いお店でしたよ。
[PR]
by kuricawa | 2012-05-13 02:54 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)
カレー弁当
a0001971_1532358.jpg
中野・ガンジーパレスのカレー弁当500円。

これでワンコインー!!
インドカレーに大きなナンと、サラダ、
チキンティッカがついてこのお値段。
お得ですね~。

何種類かの中から選べるカレーは
チキン(甘口)。
辛さも選べるのですが、チキンを
甘口で頼むと、バターチキンみたいで
スパイシーながらコクと甘みがあって
美味しいんですよねー。
(一度食べてハマった!)

それにしてもこれ、新幹線車内で
食べるのはちょっと車輌全体が
カレーの匂いになっちゃって‥‥
うん、ごめんなさい、美味しかったです。
[PR]
by kuricawa | 2012-04-20 02:15 | 食べ物(東京) | Comments(0)
若干健康を‥‥
a0001971_2124799.jpg
吉祥寺・ハモニカキッチンのランチ弁当。

ちょっとジャンクな食生活を正すため
今日は若干の気休め的に健康志向のお弁当。
玄米ご飯、おかずたっぷり(組み合わせが違うのが
2種類日替わりであります)地物野菜極力使用。
それでいてワンコインと魅力的です~。

私が選んだのは焼き魚、酢豚、玉子焼き、
春雨の酢の物、キュウリの酢漬けの組み合わせ。
玄米を時間かけてプチプチ食べるの、美味しい!
しっかり噛まないと消化に悪いので、結構
慣れてないとあごが疲れますけどー。
よく噛むのもいい事ですよねっ。

a0001971_2125349.jpg
CoCo壱番屋のバター風味チキンカレー。

昼に若干心がけた健康志向は、夜にアッサリと
覆されました‥‥の巻‥‥。
トッピングにホウレンソウを選んだあたりが
無駄なあがきっぽいです(笑)

でもこれ、ココ壱で久々のヒットだな~!
バターの甘い香りがするのですが、意外と
匂いより普通に辛味があって。
チキンがちゃんとタンドリー風味に漬けてあるし。

本格派インドカレー!というものではありませんが、
いつものココ壱を知ってると、なかなか上手い風に
それっぽくアレンジしてあるなぁ、という感じ。

うん、明日はもうちょっとヘルシーを目指そう(笑)
[PR]
by kuricawa | 2011-11-11 02:28 | 食べ物(仕事場にて) | Comments(0)
シモキタお約束グルメ
a0001971_1335320.jpg
下北沢・MagicSpiceのチンギス・ハーン1250円。
辛さは「瞑想」+90円。

今日は芝居を観に下北沢へ。
スズナリの近所のマジスパで腹ごしらえ。
この週末、開店8周年記念だそうで、
特別メニューがあったのです。それを注文。

a0001971_134463.jpg

チンギス・ハーンは羊肉と野菜がたっぷり。
久し振りに食べたけど、辛さとは別に
すごいしっかりした旨味があって、具沢山で
美味しかったな~。

満腹で苦しい!ご飯少なめで頼めば良かったと
思いながら完食~!!
あんまり辛いのにしなくて良かった(笑)

a0001971_1341120.jpg

同じく下北沢・WaffleCafeORANGE
オレンジ&マンゴーソース&アイスワッフル920円と
ストレートティー530円。

満腹といいながら甘いものは別腹で‥‥。
ちょっとぶらぶらして時間を空けてから
やっぱり行ってきました。
シモキタというとワッフルという反射。

久し振りに行ったら、季節限定のワッフルが
なかったなぁ~。
ワッフルのパフェがあったので、これが
期間限定なのかも知れないですけど。
パフェも気になったのですが、ワッフルを
がっつり食べたかったので注文はこれ!

オレンジとマンゴーのソースがトロピカルで
夏らしく美味しかったですよ~。
でも、ちょっと焼き加減なのかな?いつもと
違う感じ‥‥。
いつももっと回りがカリカリで中がふわっと
軽い感じなのですが、今日食べたのは
割と普通の、あまり回りと中のメリハリがない
普通のワッフル、普通の食感に近い気が。
材料が変わったのかな~?
それとも今日たまたまで焼き加減??

美味しくはあったんですけど、食べたかった
食感じゃなくてちょっと首傾げて帰りました。
また他のメニューで確かめてみないとダメかしら。
[PR]
by kuricawa | 2011-08-28 03:57 | 食べ物(東京) | Comments(0)