本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
タグ:コース料理 ( 19 ) タグの人気記事
ホテル美やまでご飯
a0001971_16124877.jpg
秩父・ホテル美やまでの晩ご飯。
台の物 豚味噌の陶板焼

先日の秩父旅行ログ、ご飯編。
ここは食にうるさいこぐま両親も
納得したという、ちゃんとした会席が
宿泊費の割にかなりしっかりと
戴けたのですよ~!!

この陶板焼、味噌風味なんだけど
麹とかちょっと辛味とかあって
複雑な味わいが肉と合ってた!

豚肉自体、味噌漬けにしてあるようで
味が深いのですよ~。
秩父だからもともと猪肉とかを
食べる文化があるから、こういうのは
秩父名物って感じなんでしょうか。

a0001971_1613368.jpg
先附 青大豆生湯葉、オクラとろろ
前菜 金山寺山葵烏賊、
鮎煮浸し、南瓜カステラ

この豪華さ!
連泊してた森の仲間は前日
焼物として鮎が出たらしいけど
焼物ではなく前菜で鮎が!
(って南瓜カステラの下で
この画像では見えなかった・笑)

ちゃんとお腹の一番美味しい部分が
供されてたのです。美味しかった。
金山寺味噌と山葵の茎で和えた
イカも美味しかった‥‥!

a0001971_16125974.jpg
御造り 三種盛り、あしらい物

お刺身も豪華。
山の中ですから、大して期待を
してなかったのですが、充分
及第点でございます~。

a0001971_1613416.jpg
焚合 南瓜饅頭

ひき肉の入った南瓜のしんじょう!
これふわふわで美味しかったなー!
南瓜カステラも自然な甘さで
ほんわりと美味しかったんだけど
秩父はカボチャが名産なのかな?

秋らしくて見た目も味もかわいい。
あんも上品な味わいでした。

a0001971_16124694.jpg
焼物 米茄子田楽焼

米茄子もトロントロン!
甘-い!!
それにまた田楽味噌が合うー!!

これ、ご飯が欲しくなるね、って
思ってたら、後で出てくるご飯用に
こりすたんが田楽を温存していて
笑ってしまった。

いや、しかしこれは白米で戴きたい。
芥子の実のプチプチもアクセントで
よい相性でした。

まだまだ美味しいものが続きます~
[PR]
by kuricawa | 2012-09-25 17:10 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
ブルーバイユー・レストラン
a0001971_1482154.jpg
TDL・ブルーバイユー・レストランのコース。
メインは牛サーロインのグリル、
焦がしバター風味のグレイヴィーソース。

今日はYさんの仕事場皆で
ディズニーランドに行ってきましたよ~。
お昼ご飯はブルーバイユーで。
おにくー!おにくだよ!

a0001971_1482285.jpg
スープとオードブルが選べたので
ベーコンとアサリのスープをチョイス。
アサリが大量でごろごろしてた!

予約でまったり~と過ごしたのですが
今日は割と空いていましたね。
イベントも終わり間際だったし、
天気が良くなかったせいかなあ‥‥。
予報も雨の確率高かったし。

でも、私の持ち前の「晴れ女ほどじゃなく
雨ギリギリ降らないとか、降っても大して行動に
影響しない範囲の小雨や短時間の雨で
持ちこたえ女」な能力が遺憾なく発揮され
(あとY妹さんがすごい晴れ女!)
ちょっと降ったねー、くらいで閉園時間まで
持ちこたえましたね!

暑くなかったし(夜は肌寒いくらい)
日焼けも気にせず良かったので
逆にちょうど良かったのかもしれない(笑)

a0001971_1485293.jpg
グリオットチェリーのムースケーキ。

ここは飲み物がお代わり自由なので
温かいお茶をがぷがぷ飲みましたね。
雨がざっと降ったあと、湿気も気温も
結構下がったのです。

甘い物と温かい飲み物の取り合わせ、
結構体力回復に効きますね~。
なにより、ゆっくり座ってゆったりと
飲み食い出来るのが大事ですっ。
(もう若くないので体力が‥‥)

a0001971_1483682.jpg
お誕生日プレイもしてきた!

今週末が誕生日なので、シールもらって
あちこちから「おめでとう」コールを
大量に戴きましたー!ハハッ。

あと、今回はガイドツアーで回ったのです。
そういうのもあって、余裕を持ちつつも
ガッツリと濃密に楽しめたな~。

またのちほど、もうちょっと今日のことを
記事にまとめられたらな~と思ってます。
とりあえずは‥‥疲れたから早く寝たい!
では、おやすみなさーい。
[PR]
by kuricawa | 2012-06-22 02:29 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
キントキダイっ
a0001971_114472.jpg
中野・千年葡萄家のランチ900円。
選べる数種の前菜の中から
パプリカとオレンジの冷製スープ。

以前行った時は、サラダ、スープ+
選べるメイン、選べるデザートでしたが
ちょっと変わっていて、選べる前菜、
選べるメイン、選べるデザートという
完全なプリフィクスのミニコースに。

このスープ、まるで果実汁混の
野菜ジュースみたいで美味しかった。
ほんのりパプリカの風味と、オレンジの
酸味、香りがなかなか合うのです。

a0001971_1141588.jpg
メイン・キントキのポワレ。

沼津産のキントキダイだそうです~。
ちょっと塩味がきつかったかな
(トマトソースの味がしっかりしてたから
そう感じたのかなあ、パンにつけると
ちょうどよいくらいの味付けでした)

身が厚くほわっとしていて美味しかった。
新鮮なものなんでしょうか、全然
臭みもなくほわほわの身!
しかもランチにしては結構な量!

a0001971_1141522.jpg
デザート・ティラミス。

一口サイズですが、最後にこれで〆て
満足満足~。
割と優しい味のティラミスでした。
濃厚というよりあっさりまろやか。

店の雰囲気、対応もよく、この味で
ゆっくりランチを楽しめるなら
なかなかコストパフォーマンス良好で
いいのではないでしょうか~。
[PR]
by kuricawa | 2012-05-29 01:58 | 食べ物(東京) | Comments(0)
小城
a0001971_304046.jpg
蒲郡・小城のランチ1890円。

先日の旅行で食べたお昼ご飯!
竹島水族館近くのお店です。
ランチタイムは昼の御膳のみ。
注文する前に人数分出てきてビックリ。
そうか‥‥自動的なシステムらしい(笑)

最初に出てきたのは、台ノ物
白魚の柳川風鍋。
固形燃料でぐつぐつして、溶き玉子で
ゆるく閉じて戴きましたー!

この白魚が本当美味しかったの!
だし汁はあっさり目で、本当に
魚メイン!って感じでした。

a0001971_2444913.jpg
一ノ重・本日のお造里、胡麻豆富。

お造りも美味しかったです。
甘えび、まぐろ、サーモン、イカ。
地元名産!みたいな変わったのは
なかったですけどー。
胡麻豆腐も上品なお味。

a0001971_2443572.jpg
二ノ重・やわらかチキンと春野菜のクリーム煮。

お造りとクリーム煮が二段のお重で
配膳されたのですねー。
こっちもあっさりと和風なクリーム。
野菜は大振りでごろごろ入ってます。
濃度があまり付いていなくて、
クリーム自体もさらりとした感じでした。

a0001971_2454197.jpg
御飯・香ノ物・味噌汁。

ちょっとご飯の炊き加減が柔らか目。
好みかも知れないけど、個人的には
そこはちょっと残念でしたね~。

お味噌汁は赤だしじゃなかった!
(何となく愛知でそれってのが意外)
お魚の入った味噌汁でした。

a0001971_2454747.jpg
デザート・マンゴーアイス。

〆のデザートもあっさりとアイス。
食前と食後のお茶が違うんですなー。
(煎茶と番茶)

かなり満足度高かったです。
ヒメ様がノボリに出てたメヒカリを
食べたがっていたけれど、こういった
単品料理は夜営業のみみたいで
ありつけなかったのでした。

メヒカリに関しては同日夜にちゃんと
リベンジを果たしたので、待て更新!
という訳で旅行ログは続きます~。
[PR]
by kuricawa | 2012-02-21 03:40 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
風来坊
a0001971_1816100.jpg
草津・風来坊のそば会席5000円。

今日はまた伊賀上野にお見舞いに
行ってきたのですが、大人数で出たので
(市街は天神祭りで交通規制もありそうでしたし)
お昼ご飯はドライブインでサクッと済ましました。
両親とだったら松尾に寄ってたんだけどな~。

と、そばのことを考えていたので、こないだ
草津で食べたそば会席のログなどを
やっと記事にしてみますー。

前菜にはそばサラダ。
ポキポキに香ばしく揚げたそばの上に
野菜が乗っています。
ドレッシングも手作りという感じ。

手前のお猪口にはそばつゆが。
お蕎麦を食べる前につゆだけでどうぞ、と
勧められました。
そのまま飲むと塩辛そうと思ったのですが
そんなことはなかったです。

a0001971_182382.jpg
そばもち。

そばがきの周りにそばの実をつけて
サックサクに揚げてあります。
そばの実がはじけて、食感がすごく楽しい。
香ばしくてむちゃくちゃ美味しい!

揚げ物なのに、全然油っこくなくて、最初
焼いたのかと思ったくらいです。
ちょっとあんかけの味付けが個人的には
好みではなかったけど(ハッキリしないというか
彩りの水菜とあんまり合わない気が)
とにかくこのそばもちそのものが異常に旨!

なんかもうワクワクするような美味しさです。
そばがき大好きなんですけど、それ以上に
そばもちは好みかも。
これはヒットです。

いろいろたくさん食べたので続きはこちらから
[PR]
by kuricawa | 2011-10-24 03:03 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
梅の花で一杯
a0001971_1104773.jpg
吉祥寺東急・梅の花で会席料理!
梅酒呑んで一杯加減で!!

という訳で、東京で食べたものログでも。
Yさんちのお仕事が終わったので、皆で
ご飯食べに行った時のものです~。

小鉢、季節のお浸し、煮湯葉。
上品な味付けのナスと麩の小鉢に
水菜のお浸し、湯葉、どれもさっぱりと
薄味で美味しい。

a0001971_111259.jpg
茶碗蒸し、季節のお造り。

梅の花は全体的に味付けが上品で
食べやすいのですよ。
もうこの時点で酔っ払っていたので
もりもり食べていた気がします(笑)

a0001971_1111084.jpg
おしのぎ、特製かにしゅうまい。

おしのぎは揚げだし豆腐。
かつお節た~っぷりでした!
しゅうまいはここの定番ですね。
ふわっふわで軽~いのです。

まだまだ食べましたよー
[PR]
by kuricawa | 2011-10-14 03:42 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)
九十九里~!
a0001971_14343670.jpg
九十九里の海は外海だからワイルドだったよ。

がむしゃらに働いていたら、気が付きゃ
あの房総旅行から3週間経ってたよ!!
忘れる前にブログに載せていきます!

出かけたのは外房、九十九里の白子温泉。
海の近くです!
散歩に出かけました。

a0001971_1434672.jpg
砂浜の風紋が綺麗だったー。

一緒に行った森の仲間のこりすたんの趣味で
皆で最寄(と言ってもそこそこ歩く)の郵便局まで
風景印を貰いにてくてく。

海岸沿いに歩いて、田んぼや住宅街を抜けて
白子温泉名物砂風呂の絵柄の風景印を
貰ってきました。道沿いに牛小屋とかもあった!

一汗かいたあとのお風呂は最高でしたよ!!

a0001971_14301639.jpg
お風呂のあとは美味しいご飯!!
潮の香りの湯宿・浜紫さんにお世話になりました!

正直、一つ一つ手の込んだ本格的な会席料理に
かなり驚きました。
この土地でここまで丁寧な料理が食べられるとは~。

すごく感激したので、以下詳しく紹介していきますね。

という訳でこちらから詳しくご紹介~♪
[PR]
by kuricawa | 2011-08-16 16:56 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
おとーふ!
a0001971_37096.jpg
吉祥寺東急・梅の花の季節のコース。
前菜三点はよもぎ豆腐、ゆば煮、小松菜おひたし。

昨日仕事が終わったので、皆でご飯を食べに~。
久し振りに梅の花に行ってきましたよー。
豆腐メインでヘルシーながら、結構食べでがあります。
和風ながら緩急つけた味付けで美味しいです。

a0001971_22238.jpg
豆腐しゅうまい、マグロとイカのお造り。

お造りも美味しかったし、ここの定番である
豆腐しゅうまいはふこふこで好きなのです~。

a0001971_2232951.jpg
揚げ出し豆腐(麻婆あん)、ゆば揚げ。

揚げ物!腹にたまる辺りが来ました!!
揚げ出しはあんがちょっと変わっていて、それが
トッピングの山椒の実と合うのですよー。
ゆば揚げは、ふわふわのしんじょうを湯葉で
巻いて揚げてあって、アツアツです!

a0001971_2271238.jpg
ほたてのグラタン。

ポン酢をかけていただきましたー。
洋風なんだけど、和風っぽいあっさりさ。
ホワイトソース豆乳なのかな‥‥?
クリームの味とポン酢って合うんですなあ~。

a0001971_2322170.jpg
ふく福豆冨(桜海老あんかけ)

これも定番というか名物の席で作ってくれる
ふく福豆冨。出来立てアツアツで美味しいです。
季節のあんかけは、桜海老と春キャベツ。
塩味のあんにショウガとセロリを乗せて食べると
さっぱりながら、味が意外と深い!旨ー!

a0001971_246454.jpg
山菜ご飯、ゆばの澄まし汁。

もうこの頃には満腹だった訳ですが‥‥。
(なぜなら、ふく福豆冨、画像の分量を食べた後
更に同じくらいの量をお代わりして食べたから‥‥。
豆腐ってあっさりしてても腹に溜まるのですわー)
でも、おこげもあって嬉しく、ついついご飯完食!
お澄ましも丁寧な一番だしで美味しかったし!

a0001971_2582574.jpg
デザートはソフトクリーム。

きな粉と黒蜜で上品で香ばしく。
もう苦しい、おなか一杯で入らない‥‥!と
言っていたのに皆ペロリと平らげました。
最後は暖かい番茶。
美味しいもので満腹になる幸せ。
ご馳走様でしたーそしてお疲れ様でしたー!!
[PR]
by kuricawa | 2010-04-06 03:04 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)
まんぞくフレンチ
a0001971_2525818.jpg
四谷三丁目・PAS A PASの夜のプリフィクスコース2625円。
私は前菜にキッシュ・ロレーヌとラタトィユを選択!

今日は久し振りにフラプッチさんとディナーしてきました。
「あの」大食漢ぷっちさんが1人前しか食べなくなって
いる!!と聞いていたので心配してたのですが(笑)
確かに食べる量が減ってましたが、いろいろお喋りして
いろいろあって、いろいろ何とかやってそうで一安心。

このお店はぷっちさんの学生時代御用達で。
手軽な値段で本場のビストロ(定食屋的存在)の
味とボリュームが楽しめるという家庭的フレンチのお店。
実際飾りみたいな上品なコースの前菜と違って
しっかり盛ってあります~。

味付けは若干濃い目。
キッシュの台がサクサクに焼けていて美味しかった!
(ただキッシュ・ロレーヌのほうれん草が行方不明・笑)
ぷっちさんの頼んだレバーペーストも、日本では
珍しい脂身の甘さ、クリーミーさではなく、しっかりと
肉の味を生かしたもので、本場っぽいと思いました。
実際日本人には賛否両論な評価があるらしいですが
在日のフランス人からは割と好評な様子。

a0001971_2564536.jpg
メインは鯛のポワレクリームソース!

この、オーブンでどかーんて焼く!て感じが
相当フランス家庭料理っぽいです、量多い!!
しかも付け合せのパンは食べ放題ですからね‥‥。
ぷっちさんの頼んでた鶏肉も盛りっとしてたなあ。

どちらも、付け合せにマッシュポテトがどーんと。
それも家庭的な感じでございます。
ソースとあわせて食べて丁度良かったかな~。
しっかりした味付けなので、ソースをポテトや
パンと一緒に食べるといい感じでしたよ。

a0001971_312356.jpg
デザートはフロマージュブランのムース!
そして食後にカプチーノを注文。

フロマージュブランもふわふわで美味しかった~。
しっかり目の味付けの料理を食べた後だったので
すっきりとして我ながらナイスセレクト!でしたよ。
ぷっちさんが頼んでたガトーショコラはかなり
重たい感じで、ずっしりチョコでした!

食事中に二人でハーフボトル頼んで空けて
(銘柄忘れちゃったけど、個人的に赤は渋が
苦手なんだけどとても飲み易く美味しかった)
食後のカプチーノも合わせて一人5千円で
お釣がくる程度でした。

お手ごろで、かつしっかり食べられるせいか
平日なのに席はお客さんでいっぱいでした。
相当ゆっくりしましたぜ~!
そして、私は満腹でふうふうだったのに、
ぷっちさんはスルッと食べてたので、やっぱり
この人の胃袋侮れない‥‥!とか思いました(笑)
もちろん全盛期よりは全然小食だったんですけど。

やー、そんなところも含めて面白かった。
また食べに行きましょー!
[PR]
by kuricawa | 2010-01-14 02:58 | 食べ物(新宿区) | Comments(0)
結婚式!
a0001971_32353100.jpg
生ケーキ三だーん!!!

今日はYさんちの仕事場で一緒のKさんの
結婚式だったので、仕事場一行で参加してきました!
入刀のケーキは生がいい!てのはKさんの希望だった
らしいんですが、ここまででっかいとは‥‥!

今年は、もう結婚しないんじゃ?と思ってた人が
ぽろっと結婚することが多い年だなあっていう印象です。
Kさんも十数年の交際ののちだったので、ある意味びっくり。

そして、この半年仕事場で着々と進む結婚式の準備の
様子を、リアルタイムに聞いていたので、いろいろ
あれがああなったか!みたいなのがあって面白かった。
そしてKさんのご親族がお噂はかねがね‥‥っ!!て
感じでこれまた味わい深かったりしました~。

a0001971_3244985.jpg
生ケーキ、最後の最後に出してもらいましたよっ!
スポンジが軽くて優しい感じのケーキでした~。

お料理はこっち!
[PR]
by kuricawa | 2009-11-02 03:25 | 食べ物(お呼ばれ) | Comments(0)