「ほっ」と。キャンペーン

本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
タグ:タルト ( 81 ) タグの人気記事
秋ですもの
a0001971_02584024.jpg
アンテノールのいちじくタルト!
本日のおやつに戴きました。ヤッター!

台風とか近づくとまだ湿度が上がりますが
随分秋めいてきた感じもあります。
夜とか涼しくなってきましたしね。
秋の果物も美味しい〜。

いちじくタルトはまぶしたアーモンドが
香ばしく食感とコクをプラスしており
アーモンドクリーム部分も控え目で
全体的に強くいちじく風味が前に出て
いちじく欲が満たされました。
美味しかったー。

a0001971_02584011.jpg
ところで。

ひょいと月を持ち上げてダンボールの上に
乗せるアクションをしたら。
ギクッと。
‥‥腰が。

秋ですね、体調にも気をつけたいです。
(現在薬を服んで安静にしております)
[PR]
by kuricawa | 2016-09-12 02:53 | 食べ物(仕事場にて) | Comments(0)
桃のスイーツ
a0001971_16091847.jpg
名駅タカシマヤ ミッシェルブランのマヤ525円。

桃のシーズンも終わりがけですが、
ここで桃のスイーツ食べたログ振り返りを。

a0001971_16091901.jpg
断面。ホワイトチョコのムースの中に
桃のソースが入っています。

全体的に軽めの口当たり。
台のクッキー生地がザクザクしていて
アクセントになっておりました。

ここのケーキは後口が良いのですね。
あー、ほわんと美味しかった感じが
後口に残るなーというような、
最後に満足感が残るのです。

a0001971_16091997.jpg
名駅タカシマヤ ア・ラ・カンパーニュ
タルト・オ・ペッシュ756円。

この!山盛りの!桃!!
しかもあら川の桃だそうです。
そのまま食べたほうがいいんじゃ‥‥!?と
ビビるほどの贅沢タルトですよー。
お値段も贅沢だ!!

当然美味しくないわけないじゃないですか。
タルト台がココア生地だったので、
桃の淡さがちょっと負け気味でしたが、
極上の桃とカスタード、とてもとても
美味しかったです。

こうやって画像を見返すだけでも
テンションが上がりますねー。
来年も美味しい桃をたくさん食べたいな。
[PR]
by kuricawa | 2016-08-24 15:49 | 食べ物(名古屋) | Comments(0)
おやつ
a0001971_03233242.jpg
シェリュイのタルトオランジェ。

仕事中に食べたおやついろいろ。
ほんと、仕事ばかりになってくると
娯楽が食べ物になるのです。
ご飯も毎食楽しみだし、ちょっとした
甘いものなんかあるとご褒美感あります。

オレンジのタルト、アーモンドクリームが
しっとりしていて味も重たくなく、
上に乗った爽やかなオレンジと合って
爽やかに完食しました!
夏っぽい!

a0001971_03233367.jpg
水曜日のアリスのeat meクッキー。

これ、ほんと手作りクッキーの味がして
食べた途端懐かしいー!!てなるんです。
美味い不味い以前に、すごく懐かしい。

不思議の国のアリスの世界観的に、
敢えてこのレシピなのかなあ、と関心
そしてびっくりしました。

素朴な、昔食べた手作りクッキーの味。
コンセプトばっちりです。すげえ。
たまにこういった懐かしの味って
たまらなく食べたくなりますね。
[PR]
by kuricawa | 2016-07-11 03:17 | 食べ物(仕事場にて) | Comments(0)
すっぱー
a0001971_05213582.jpg
三鷹・こいけ菓子店のレモンメレンゲタルト420円。

ここのクッキーが好きで、ふらりと
仕事帰りにクッキー買いに寄った折
いつもキャロットケーキも美味しそうと
思ってたから今日はキャロットケーキも
買うかーな気分でいたのですが。

その横にあったレモンメレンゲタルトが!
このように!美味しそうだったのです!
つまりこちらを買って帰ってきました。
ふふっ。

予想通りふわっふわで表面は香ばしい
メレンゲの層、すっぱーいレモンカード、
そしてクッキー生地系のタルト台!

このタルト台がむちゃくちゃ美味しい〜。
そりゃそうだあれだけクッキーも
美味しいんだもんねえ、そうですねえ!
しっかりすっぱいレモンとすごく合う
ザクザクのタルト台‥‥。

とても美味しかったです。
はー、幸せ〜。
[PR]
by kuricawa | 2016-03-05 05:14 | 食べ物(東京) | Comments(0)
ゴントランシェリエ
a0001971_03170478.jpg
名駅タカシマヤ・ゴントラン シェリエのパン。
イカスミバゲットサンド500円(手前)と
クロワッサン180円(奥)。

接続待ちの名古屋で買ったパン。
いつも長蛇の列なんですが、割と列が
短かったのでついつい引き寄せられました。

イカスミバゲットにはクリームチーズと
スモークサーモン、水菜。
イカスミの旨味みたいなのが生地にあり
シーフードと特に合う、とあったのですが
それ以上に上のつぶつぶ。
これゴマかなー、と思っていたら違って、
ブラッククミンなんだそうです。

なんかなー青いようなほのスパイシーさが
効いていてアクセントになっております。
あとを引くような味というか。

そして一番人気商品なだけあって、
クロワッサンは流石の実力派。
王道ど真ん中、回りサクッの中ふわっ。
生地は少し甘め。
表面のサクサクはしっかりあるけれども
油っこさもなく、この大きさでも
全然飽きずにぱくぱく入りました。

a0001971_03170430.jpg
りんごの薄いタルト320円。

これ好きなお菓子なんですよー。
以前別の焼き菓子屋さんでよく買ってました。
薄くサクッとした生地の上に、酸味強めな
りんごスライスをびっしり。
甘すぎなくて美味しいです。
後口にすーっとりんごの酸味。

他にももう少し買いましたので、また
食べ終わったら記事にしますね。
[PR]
by kuricawa | 2015-12-03 03:04 | 食べ物(名古屋) | Comments(0)
いちごやー!
a0001971_05122049.jpg
早稲田・ICHIGOYA.BBSのベイクドオニオンバーガー420円。

すごくすごく久しぶりの158!
相変わらずのこのボリュームで
このお手頃お値段!!
ウワー!!!!

相変わらずおいちゃんが一所懸命
丁寧にハンバーガーを作ってくれます。
しっかりした肉の味を感じるパテは
脂少なめで赤身の強さがあり、
甘く香ばしく焼いた玉ねぎに合います。

2種類あるバンズから好みのものを
選べるようになってましたので、
コクのあるほうのを!
ガツンとした具に負けないバンズです。

頬張るにも大きすぎて何とかかじり付き
完食いたしました!
はぁー、満足満足、満腹です。

a0001971_05122010.jpg
洋梨のキャラメルチーズタルト270円。

デザートもね!
小振りなサイズにギュッと旨味が
詰まっているタルトも健在でした!

カラメル風味が癖になる〜。
濃厚さが嬉しいタルト。
アールグレイと一緒にちびちびと楽しんで
戴きました。

a0001971_05122091.jpg
栗のゴロゴロタルト270円。

こちらはカラメルタルトに比べて
クリームチーズ部分はシンプルに
定番の酸味と旨味、栗の甘露煮が
負けない絶妙なバランスを考えてある
そんな感じですねー。

タルト台が抹茶風味になっていて、
やや和洋折衷スイーツの趣もあり。
上品にまとまっております。
これは軽めの中国茶かなー。

どれもやっぱり美味しくて、懐かしくて
ああー、また早稲田に寄る機会あれば
必ず寄らねばならない店だなあと
懐かしく思いました。
美味しかったー!
[PR]
by kuricawa | 2015-10-12 04:55 | 食べ物(新宿区) | Comments(0)
早稲田から
a0001971_04234943.jpg
早稲田・メルシーのラーメン400円。

今日は久し振りの早稲田。
あちこち変わってたり変わってなかったり。
でも街の雰囲気は一緒ですねー。

そして変わらぬ昔ながらの味、
the中華そば!って感じのお味の
メルシーのラーメンを食べました。

a0001971_04234942.jpg
ストレートで太めの麺。
ちょっとしょっぱい関東風の
正統派ラーメンスープによく合います。

チャーシューも大きいし。
これで400円とか破格ですよねー。
半端な時間だったものの、店内には
結構な数のお客さん。
確かに安くて美味しいものね〜!

そして、店内掲示のポスターにて
早大の會津八一記念博物館で白隠の
展示をやっていることを知って
ふらっと見に行ったり。

小さな規模でしたがすたすた坊主が
展示されていて満足でした。
ゴヤの銅版画、妄の展示も思いがけず
見ることが出来たのも良かった〜。

a0001971_04234964.jpg
早稲田・メリッサの無花果のパリパリタルト480円。

そしてリーガロイヤルホテルのパン屋で
いちじくのタルト〜!
というかパン焼いてたシェフが独立して
ここで焼いてるのではなく、独立先から
パンを仕入れて販売する形式に変わって
以前とは随分違う感じでした。

スイーツはレストランのパティシエが
作っているのかな?
これ、以前食べたいちじくのタルトと
ほぼ同じでした。

a0001971_04234967.jpg
パリパリと軽いパイ皮の中の
アーモンドクリームはネットリとやや重め。

カスタードクリームはバニラの香りを
効かせてさっぱり軽い口当たりで
いちじくの淡い味を邪魔しないバランス。

派手さはないけれど、安定して美味しい
安心感があります。
飽きない地に足ついた味なんですよね
ここのケーキって。

a0001971_04234928.jpg
いろいろ寄り道したあとに神田川を渡って
本日のお目当て、永青文庫へ。

春画展を見てきたのです。
展示の雰囲気も内容も楽しめましたよー。
ここ、建物もすごく良かったんですよね。
[PR]
by kuricawa | 2015-10-10 04:03 | 食べ物(新宿区) | Comments(0)
パイン!マンゴー!
a0001971_456153.jpg
名駅・名鉄百貨店 ベリーカフェのタルト。
石垣島ピーチパインとマンゴー630円。

ショーケースに何種類か並ぶ春らしい
イチゴのタルトも気になったのですが
今日選んだのはこちら。
熱帯果実が好きなのですー。
春通り越して夏の味わいですねー。

ジューシーで甘酸っぱいパインも
ねっとりとしたマンゴーも、どちらも
香りがよくて、ほんわか〜。

ここはクリームもタルト台も甘さ
控えめでフルーツメインなのですね。
アーモンドクリームではなくて、台に
スポンジが入ってるくらいなので。

なので、もりもり熱帯果実が主役!な
華やかなパインとマンゴーでした。
気が晴れるような鮮やかな味なのです。
[PR]
by kuricawa | 2015-04-13 04:48 | 食べ物(名古屋) | Comments(0)
タルトー!
a0001971_23474848.jpg
新中野・Fripsのタルト。
イチゴと柑橘フルーツ@497円。

食べたのログを。
また寒さが戻ってきましたが、記事は
春めいて華やかなスイーツを。
鈴鹿は東京ほど寒くないですし。

季節のタルトが嬉しいケーキ屋さん、
ひとつにしとこうと思って入るのに
ふたつ買って出てきてしまう罠。
春だったのでねー、浮かれてねー。
ショーケースが魅惑的なんですよ。

イチゴのタルトは王道!
たっぷりイチゴに酸味はっきり系の
ゼリーがけをして、すっきり目の
カスタードと合わせて。

柑橘フルーツはピンクグレープフルーツ、
オレンジ(ネーブルかも)日向夏、
キンカン。
どちらもアクセントにピスタチオ。

タルト台はざくっと脂そんなに多くなく
甘さも控えめ、あくまでフルーツの
引き立て役のように主張は弱め。

このぴかぴかしたのを見てるだけでも
元気が出ます。
食べるとなるとなお!
こういったフレッシュフルーツタルトで
そこそこお手軽な価格設定も嬉しく、
元気出ない時に鼻先のニンジンとして
吊るしたいご褒美なのでした。
ごちそうさまでした。
[PR]
by kuricawa | 2015-04-08 23:37 | 食べ物(東京) | Comments(0)
ずっしり
a0001971_2573450.jpg
パンのオオトヤの紫芋のチーズタルト400円(左)と
枯露柿&くるみぎっしりスティック300円。

酒粕酵母の手作りパン屋さん。
手間暇かけた素材の味を生かす系の
じっくり噛み締めると味が深くって
しみじみするのです。

枯露柿とくるみの取り合わせは
ずっしり重さと自然な甘み、香ばしさ。
ワインに合いそうなシックな味です。
薄く切って焼いても良かったなー。
まるで焼き菓子みたいな贅沢さ。

タルトは結構意外な味でした。
胡麻が効いているんですよー。
胡麻の香ばしさに紫芋のぽってり感と
チーズクリームのコク。
紫芋なので後口は割とサッパリ目です。

想像したのと随分違う印象の味でしたが
これは良い意味でびっくりしました。
工夫のある取り合わせのパンが
ちらほらあるので楽しいですよ。
ずっしりしたクラムのパン、たまーに
食べたくなるんですよね。
[PR]
by kuricawa | 2015-03-05 02:45 | 食べ物(東京) | Comments(0)