本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
タグ:パスタ ( 43 ) タグの人気記事
しょっぱいのと甘いの
a0001971_03130283.jpg
銀座・星乃珈琲店
パスタ&パンケーキプレート1080円。
とセットのブレンドティー+450円。

食べたのログ。
ゆっくりお茶するのにチェーン店の割に
落ち着いていて寛げるので好きな
星乃珈琲店です。

秋の新作メニューのこれ、プレートに
少なめパスタと小さなパンケーキ、
ミニサラダがついていて、甘いのも
しょっぱいのも食べたい欲が満たされる!
痒いところに手が届くメニューです。

パスタはたっぷりきのことモツァレラの
トマトソース。
ここのパスタソースは旨味が濃厚で
なかなか喫茶店メニューだと侮れず
好みなのですが、このパスタも
旨味がしっかり。ごろっと切ってある
ベーコン含めて具も多めでした。

サラダはおまけ程度ですが、ミニサイズの
パンケーキもとてもいいですね。
径自体が小さいんですが、一応ダブル。
普通のシングルのスフレパンケーキより
ちょっと量が多いのかもしれない。
そんなに変わらないかなー?つまりは
それくらいのジャストサイズです。

いつもスフレパンケーキ、1枚だと物足りず
2枚だとちょっと多い(1枚半が理想)と
感じていたのですが、このプレートだと
しょっぱいので箸休めしながら食べると
ちょうどいい分量だったので嬉しい限り。

一緒に出てくるのも、味に飽きがこなくて
個人的には良かったです。
その点は好き好き分かれそうですが。
期間限定と言わず、この手のメニューを
恒常で出してくれたら嬉しいな〜。
[PR]
by kuricawa | 2016-09-25 02:59 | 食べ物(東京) | Comments(0)
渋谷チェーン系カフェ
a0001971_06124827.jpg
渋谷・カフェ ミヤマのBLTアドカドベーグルと
パンプキンプディングラテ(hot)

最近ちょこちょこと半端な時間に
渋谷でちょっと時間潰したり
軽く食べることになったりで
ふらりとチェーン系カフェに寄ります。

公園通りでもパルコの先なので
割と混雑もなく、複数でも一人でも
ちゃんと隔離されて広々と落ち着ける
ゆったりした雰囲気がよいプレイス。

期間限定のパンプキンプディングラテ、
デザート感覚とメニューにあったので
そのつもりで頼んでなお甘かった!
カラメル風味が強くて、しっかり甘くて
ほぼ飲むプリンでしたね(笑)
ケーキを頼まずベーグルで正解でした。
ベーグルはあっさり風味だったなー。
a0001971_06124871.jpg

星乃珈琲店の激旨ミートソース。
セットでグレープフルーツジュース。

こちらもチェーン系カフェですね。
スフレパンケーキが有名ですが、
ここのミートソースもやたら旨いのです。
命名に偽りなし。
シンプルだけどコクの深いミートソース、
結構クセになるんですよねー。

マルイメンズのほうの支店ではなく
桜丘店のほうに行きましたので、
こちらも割とゆったりしておりました。
もっとゆっくり出来たら、久し振りに
スフレパンケーキにも挑戦したかったー!

だいたい平均予算は1200円くらい。
まあ忙しない渋谷の街で、ぼやっと
ゆるまって過ごす場所代と思えば
相応な額な気もします。
やっぱり一定したサービスが保証されてる
チェーン店はこれはこれで有り難いなあと
恩恵に与っているのでありました。
[PR]
by kuricawa | 2015-10-14 05:50 | 食べ物(東京) | Comments(0)
シュワルツカッツ
a0001971_04324866.jpg

東高円寺・シュワルツカッツのボロネーゼ900円。

セシオン杉並の近くにある、骨董屋と
合体?したような秘密基地感あるカフェ。
入口が知ってないとなかなか入れない
カオス空間になっております。

生パスタの上にたっぷりミートソース。
パスタはもちっとしてて少し柔らかめで
癖がなく食べやすい感じかなー。
ミートソースのしっかりしてる具合、
肉とか玉ねぎの存在感がすごい。
でも後口の濃さがなく、スッと入る味。

しっかり密度高く作られている風で
そんな大盛りでもないこのパスタで
ばっちり満腹になったし、腹持ちも
良かったのでありました。

a0001971_04320752.jpg
こんな風に雑多なアンティーク空間。
お水はPETで供されました。たっぷり。

パスタ用にとタバスコ2種、ちゃんと
削ってあるほうの粉チーズはバジル入り。
ボロネーゼは粉チーズたっぷりかけて
タバスコをほんの少しプラスするのが
私の好みでしたねー。

もそもそ食べておりましたら、マスターが
ソース足りなかったら言いつけてくださいね
まだありますから、と声をかけてくれたり
(というかパスタのソースお代わりとか
そんなサービスなんて初耳ですよ?)
フランクで細やかな気遣い。

そんなところも含めて独特の雰囲気です。

a0001971_04320760.jpg
自家製ジンジャーエール500円。

これ、まさに手作りショウガたっぷり!
甘すぎず、嫌な辛さもなく美味しかった。
こういうの美味しかったのなら、
スイーツ系も期待できるかなー?
店名の通りドイツ菓子中心に幾つか
甘いメニューもあるのです。

そもそもここはハンバーグが看板だし
またその辺も試してみたいので、ふらっと
お邪魔してみたいなーと思いました。
[PR]
by kuricawa | 2015-10-05 04:13 | 食べ物(東京) | Comments(0)
有楽町で食べましょう
a0001971_5171465.jpg
有楽町・ジャポネのジャポネ(レギュラー)500円。

今日は映画を観に有楽町へ出たので
有楽町でワンコインご飯。
ランチにはかなり遅い時間でしたが
それでも行列していてさすが人気店。

焼きうどんのような、家庭ぽさのある
独特のスパゲッティです。
豚肉と小松菜、しいたけ、玉ねぎ。
麺もアルデンテとは程遠いけれども
もっちりしていて美味しい。

懐かしいような、いい意味でチープで
安心する味なのです。
そして並盛りでも結構な満腹感ですが
周りは大盛りや横綱を頼んでる人が
多かったなー!

ジャポネは醤油の香ばしい和風でしたが
いよいよ昔ながらっぽさが増しそうな
ナポリタンも気になりましたね。
いつか挑戦してみたい‥‥!

a0001971_5171541.jpg
日比谷・遊食豚彩いちにいさんの小ぐま550円。

そしてハシゴしてデザートはこちら。
鹿児島のアンテナショップの2階にある
鹿児島料理のお店。

これが小ぐまなんですよ!
白くまの(小)で小ぐま。
つまり、白くまはこれよりもっと
大きいんだそうです。
これでも大概大盛りですけどね!?

一口食べたら旨〜い!
豆のシルクハットを被った白くまは
目がレーズン、鼻がチェリーで
口がぶどうかな。スイカやパイン、
オレンジなどのフルーツのトッピングや
そこにゆであずきや花豆が入って
かなりの食べ応え。

でも、思ったより味が単調ではなくって
食べ進めても飽きる感じがありません。
そして気温が低いながら、凍えず完食!
小ぐま、大きいですけど、意外と
ちょうど良いサイズですよー。
[PR]
by kuricawa | 2015-07-10 04:49 | 食べ物(東京) | Comments(0)
もちもち
a0001971_503170.jpg
大久保・パンコントマテのうに+イカ1026円。

久し振りにこのお店のもちもちパスタを
食べたくて、近くに行ったついでに
寄ってきました。
パスタというか、なんというか。
太麺でもちもちしてるんですよね。
アルデンテではないのですが、
不思議にクセになる食感なのです。

遅めのお昼ご飯にのんびりと。
(茹で上げるのに時間がかかるので
出てくるのものんびり、食べるのも
当然のんびりなのです)
はー、もちもち。もちもち。
[PR]
by kuricawa | 2015-01-18 04:56 | 食べ物(新宿区) | Comments(0)
平たい
a0001971_1185436.jpg
吉祥寺・ヒラタパスタのランチ980円。
選べるパスタは極旨ミートソースで!

吉祥寺の人気の生パスタ屋さん。
ハモニカ横丁のスパ吉系列ですが、
こちらは席に余裕があって落ち着いて
ご飯を食べられる感じです。

やはりミートソースが一番の看板。
生パスタは平べったいリングイネです。

a0001971_1185587.jpg
こう、よく混ぜ混ぜして食べる!

加減を見ながら粉チーズ足したり
チリソース足したりなどして好みの味に
調節しつつ、全部混ぜ混ぜ〜。

シンプルながら深みがあって、しっかり
旨味が出ているミートソースでした。
やはり生麺のもちもちさが旨いー。

a0001971_1185543.jpg
選べる前菜には+50円で温野菜を。

ここのは鎌倉の契約農家へ隔日で
取りに行く新鮮野菜なのです。
蒸しただけなのに、甘い甘い!

カリフラワー、紫芋、紅芯大根、里芋
かぶ、キャベツ、人参‥‥どれもすごく
美味しいのです!
ちょっと感動するレベル。

ランチも利用しやすくていいですが、
今度は野菜たっぷりのメニューを
ちょこちょこ頼んでみたいなー。

最近寒すぎるのでサラダより温野菜が
嬉しいのですよ。
ちなみに追加料金なしだとサラダ以外に
ミネストローネが選べます。
温かいスープも魅力ですよな〜。
[PR]
by kuricawa | 2014-12-17 01:06 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)
あたたか〜い
a0001971_2313249.jpg
辛味ちゃんぽん。
うどん玉とご飯が入ってる
ピリ辛風味のおじやうどん。

寒いなー、冬だなー、と思ってたら
この寒波ですよぉ!
冷たい雨ですよぉ!!
12月だからって寒いわー!

という訳で、出前中心な
仕事場での食事も、体が
ポカポカしそうなのを選択。

a0001971_231336.jpg
ニョッキのグラタンとか。

久しぶりに、ニョッキ食べたけど
やはり見た目より腹にしっかりと
長時間残るのです。
ソースのどっしり感と相俟って
腹持ちが良い感じ。

a0001971_2313333.jpg
青色寒い‥‥。

それにしても、最近青色LEDが
流行りだからって、青々しい
イルミネーション見てると、
凍えてきますね‥‥さむさむ。
[PR]
by kuricawa | 2012-12-03 02:24 | 食べ物(仕事場にて) | Comments(0)
太めーん!
a0001971_3322014.jpg
渋谷・パンコントマテのチリミートコンボ1350円。

今日は渋谷で内輪のDJイベントが。
もう本当に気心の知れたオッサン
(といいつつ同世代あるいは年下)
大集合でとても楽しかった~!

イベント打ち上げとかも終電近くまで。
とはいえ朝までとならないのが
体力に余裕がないオッサン世代‥‥。
まあみんな明日も仕事てのが
一番大きかったですが!!

で、イベント前の腹ごしらえに
久し振りに食べたくなったコレ。
思い出補正なのか、渋谷店だからか、
たまたま作った人の腕なのか、
ちょっといつもより油っこくて
ソースの味が薄かったような?

a0001971_3322285.jpg
麺は太くてもちもち!

この麺は慣れると癖になるけども
なかなか初心者に勧めにくくて!

てのもあって一人で食べに行って
もちもちを楽しんできました。
うん、この麺にはすごーい満足!

次回はチリミート系以外を頼むかな。
(前回のウニいかは美味しかったし)
本当は赤唐辛子青じそを頼みたいけど
ニンニクが強くて人に会う前には
絶対食べられないのです(笑)
[PR]
by kuricawa | 2012-10-15 03:21 | 食べ物(東京) | Comments(0)
久し振りすぎる
a0001971_2591351.jpg
渋谷・パンコントマテのうにイカ入り950円。

今日は内輪のDJイベントがあったので
渋谷に行っていました。
何年ぶりだろう~。
というほどに久し振り。

VIRONでイートインしようと思ったら
ちょうど17時過ぎだったので、2階の
座席スペースは入れないタイミング。
(ティータイムとディナータイムの間の
17~19時は閉めるんだそうです)
持ち帰り用だけは買ったけど、ご飯
どうしよう‥‥。

そんな時、通り道で目に付いたのが
パンコントマテ!懐かしい!!
昔仕事場の近くにあって良く行きました。
うどんのような太麺なのですが、最初
ピンとこなかったこの麺、何度か食べる内に
癖になるというか、これこれ!これじゃないと!
みたいに何だか好きになってくるんです。

この後人に会うのが判ってたので
本当は赤唐辛子ニンニク青じそのナス入りを
食べたかったけどニンニクは我慢、がまん。
うにのイカ入りパスタを注文しました。
ウニのまろやかさに少しの明太子でアクセントを
つけたウニソースに柔らかくほんのり甘い生イカ。
太い麺によく合います~。

久し振りに食べたからか、何だか思った以上に
美味しく感じました。
思い出補正の美味しさじゃなかった!(笑)
店の中の雰囲気とか接客とかが渋谷だな~て
感じでちょっと落ち着かない風だったのが
残念だけど、土地柄仕方ないのかな。

a0001971_2592138.jpg
渋谷西村フルーツパーラーの2色の桃パフェ1260円。

駅前に戻って、AさんとHさんと合流して
甘いもののターン!別腹ですから!!!
桃のデザートが食べたいとここのところ思ってて
渋谷に来たので西村に寄ろう!と相成りました。

ちなみに、2階のパーラーではなく1階の果物屋だと
ジェラートやジュースなどお手軽でお手頃価格の
メニューがちょいと楽しめたりします。

白桃、黄金桃の下に生クリームと桃のジェラートや
桃のフレッシュソースがたっぷり入ったパフェ。
黄金桃(黄桃)って缶詰以外、生で食べたのって
初めてな気がするんですけど、ちょっと淡い味で
もにっとした食感があって、後口にふわーっと
桃特有の香りが口中に広がる感じでビックリ。
白桃と食べ比べると上品な感じというか、美味しい!

Aさんは桃&ベリーフロマージュパフェ、Hさんは
桃プリンを注文してましたよ~。
食べてる間は言葉少なな本気食べ女子3人(笑)

割とのんびりと過ごしたので、食べてない時間は
猫トークに花を咲かせたりしてました。
Aさんは実家が猫屋敷で、Hさんは以前紹介した
子猫(しましま君)の里親さんなんです。
H家では不安がって鳴いたりとか暴れたりせずに
すっかり可愛がってもらって懐いている様子。
良かったね~。

そういえば、Nさんちの5匹の子猫は全員無事
里子に出て(白茶色ちゃんも里親さん決まって)
Nさんちの子猫保育園は2ヶ月目にしてやっと
終了したそうです。
皆可愛がってもらってるみたいで安心しました。

ちなみに内輪のイベントはいい意味でぐだぐだで
内輪乗りが激しく面白かったですよー。
[PR]
by kuricawa | 2011-09-12 03:34 | 食べ物(東京) | Comments(0)
定番の
a0001971_2233253.jpg
ナポリの窯のブロッコリーとサーモンのトマトクリーム。

これ、ナポリの窯がストロベリーコーンズだった頃からの
お気に入り個人的定番です。
昔はブロッコリー入ってなくって貝柱とサーモンだった!

仕事はまだ終わらないのですが、もうちっと頑張る~。
京都の某氏に詣でると縁起がいいらしいから、実家帰ったら
ちょっと拝みに行こうかと思っています!開けろ!(運とか)
あと、また一緒に呑まなくちゃ!!(酒とか)
本当2月までアホみたいに忙しいみたいです!他人事ぽいけど!
[PR]
by kuricawa | 2009-01-14 02:25 | 食べ物(仕事場にて) | Comments(6)