本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
タグ:パン ( 184 ) タグの人気記事
ごーごー
a0001971_03242392.png
高円寺・しげくに屋55ベーカリーの
全粒粉の塩メロンパン160円。

高円寺の庚申通りにあるパン屋さん。
いろいろ手間のかかったパンが
ケースに並んでいて、いつもお客さんが
たくさんいる印象です。

塩メロンパンは塩ってほどの塩気はなく
甘さを引き立てて食べ進めやすく
全体的な味のバランスが整う感じの塩。

全粒粉な風味はほとんどないんですが、
小ぶりなパンに多めのクッキー生地が
かぶさっていて、なかなかにちょっと
奮発したおやつ感たっぷり。
やや焼き菓子の風格もあるメロンパン。

a0001971_03243214.png
木苺とチョコ240円。

こちらもパンと焼き菓子の合いの子的な
ちょっと奮発したおやつカテゴリーかな。

a0001971_03243411.png
パン生地の上にアーモンドクリーム、
チョコレート、ラズベリー。

タルト生地の代わりにパン生地を使った
タルトみたいなパンなんです。
大きさもだいたいそんな感じですね。

ここはベーグルが有名な様子、そして
惣菜パンの種類も豊富。
機会あらばまた全然違う種類のパンを
買ってみようかな。

パンの種類が豊富で、ケースを前にして
迷うのがまた楽しいのです。

[PR]
by kuricawa | 2017-09-06 03:24 | 食べ物(東京) | Comments(0)
石畳なメロンパン
a0001971_23513177.jpg
東京グランスタ・ブルディガラエキスプレスの東京パヴェ@220円。
手前右から時計回りに、ゴルゾンゾーラ、
ベリー、オレンジ、チョコミント。

東京駅ナカのパン屋さんで美味しそうな
メロンパンを発見。
メロンパン‥‥?四角いし。
石畳をイメージしているので四角いそう。
(パヴェ=石畳という意味らしい)

カラフルで色んな味があったのですが
(もちろんメロンパン味のプレーンも!)
好みで選んだのがこの4種類。

a0001971_23513151.jpg
メロンパンというか。
デニッシュ生地とうたっていますが、
クロワッサンかというほどバターたっぷり
リッチで表面サクサクのパン生地の上に
各種フレーバーのクッキー生地が
惜しみなく乗っかっております。

ブリオッシュ部分がまず美味しくて、
どの種類もクッキー生地の味や香りが
しっかりしてたので変化があって
美味しかったです。
見た目も可愛いし。

特に気に入ったのは甘いものが多い中
程よい塩分がおつまみにもなりそうな
ゴルゾンゾーラと、ちょっとパンとしては
珍しいチョコミント味かなー。

おやつにちょうどよいサイズでもあるので
また違うフレーバーも試してみたいです。
見栄えがするのでお持たせにも良さそう。
[PR]
by kuricawa | 2016-11-04 23:40 | 食べ物(東京) | Comments(0)
水の生き物
a0001971_16401972.jpg
京都水族館のすいぞくスイーツ@210円。
こちらはフグ(レモン風味練り切り)

京都水族館で買ったお菓子いろいろ。
まずは水族館限定の和菓子。
8種類あるんですが、どれも可愛い。

a0001971_16402000.jpg
練り切りボディにチョコの水玉模様、
目やヒレは求肥です。

上品めのあっさり味。
求肥のもちもち食感がいい感じです。

a0001971_16402129.jpg
こちらはオオサンショウウオ。
オオサンショウウオ?
んー、オオサンショウウオかなー。

オオサンショウウオは京都水族館限定。
やはり京水はオオサンショウウオ推しか!

a0001971_16402238.jpg
中身は抹茶クリーム大福です。

もちもちの皮が美味しい。
抹茶味、ハズレなしな感じです。

すいぞくスイーツ、冷凍状態で渡されて
自然解凍で食べごろに、なシステム。
生物ながら売り切れも廃棄も出さない
工夫された販売方法なんですねー。

解凍後が柔らかいのでまっすぐにして
持ち帰らないと惨事になるのですが。

a0001971_16402374.jpg
すいぞくパン330円。

こちらは京水のカイジュウカフェで
販売しているパン。
これも何種類もあるんですよ。
どれも可愛くて迷ったのですが、
結構推されるがままにオオサンショウウオ。

a0001971_16402418.jpg
オオサンショウウオパンの中身は
チョコレートクリームでした。

生地自体にほんのりした甘みがあって、
なかなか美味しいパンでしたよー。
いくらでも食べられそう!

毎日焼き立てを入荷しているそうです。
他の種類のすいぞくパンも食べてみたいな。
[PR]
by kuricawa | 2016-10-30 16:23 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
ごひゃくえん!
a0001971_00111146.jpg
鈴鹿・ドミニク ドゥーセのパン@100円。
手前からマロンペストリ、クロックムッシュ、
ジャーマンポテト。

ここ、ひとつ100円とか普段そんな
値段でないパン屋さんなのですが!

しかし!
例外があるのです〜。

そう、閉店時間直前の特割!
たまたま遅い時間に行ったので、運よく
このタイムセールに遭遇したのです。

食べきれる量ギリギリまで買い込んで
この通りでした。
クロワッサンが名物だから、特に
ペストリが美味しかったなあー。

a0001971_00111132.jpg
こちらも100円。
カスタードタルト(左)と
パンプディング(右)

デザート的なものも忘れてないぜ!
パンプディングのしっとり感、とても
好みだったので、これは機会あれば
また買いたいなーといった風です。
しっかり酸味のあるフルーツソースとか
添えても美味しそう。

残ってる分だけなので、選べる商品の
数や範囲が限られてしまうのですが、
いつもなら買わない系のパンとかも
試してみることが出来たので楽しかった!
そしてとてもお得感があった!(笑)
何と言ってもこれで総額500円ですもんね。
また機会あれば狙ってみたいものです。
[PR]
by kuricawa | 2016-04-22 23:50 | 食べ物(三重) | Comments(0)
新宿軽く食べ
a0001971_05241498.jpg
新宿・ベルクのキッパーラップ367円。
ブルーチーズドッグ(奥)399円。
大麦と牛肉の野菜スープ262円。

軽く食べたのログ!
新宿であまり時間もないけど空腹で
何かしら補給しないと!て時に便利な
ドイツビールスタンドのベルク。

一応椅子席もあるし、軽食だけでも
さっと食べられて便利なのです。
いつでも人が多いからほとんど立ち食いに
なっちゃうけどねー。

すぐ出てきてこの味とこのお値段。
そして改札の近く。
多少の混雑も賑やかでまぁいいか!な
気分になる使い勝手の良さです。

a0001971_05241413.jpg
新宿ルミネ・DEAN&DELUCAの角煮まん529円。

DEAN&DELUCAのスタンドでも立ち食い。
マシュマロがたっぷり乗ったドリンクと
迷って肉を選んでしまった‥‥。
結構大きいので、両方は無理だったのです
この時の腹具合的に。

でもかなり濃いめの味付けの角煮は
身がほろっほろに煮込まれていて、
食べたー!て気満タンになりましたね。
普通の角煮まんの5割増サイズで大きい!

新宿はなかなかゆっくりご飯食べる機会が
少ないので、こういったパッと食べられる
軽食系スタンドで手数を増やすのです。
予定と予定の間に済ます系ご飯ですねー。
[PR]
by kuricawa | 2016-03-07 05:06 | 食べ物(新宿区) | Comments(0)
出張の余波
a0001971_04174418.jpg
高円寺・ビンミンのバインミー630円と
ライム茶(ホット)400円。

今日は仕事が夕方上がりだったので
帰りにふらりと外で晩ご飯〜。
最近ベトナム出張中の友人が、かの土地の
美味しそうなあれやこれを無差別写真投稿
飯テロルに発展させており、どうにも
ベトナム料理が食べたい口だったのです。

フォーも魅力的でしたが今日はバインミー!
ここのバインミーは数種類の中から
自分で好きな具を選べるのです。
今回はオムレツと豚チャーシュー。
レバーパテも捨てがたかった‥‥!

表面を軽く焼いたバゲットにパクチー、
なます、生野菜、豚チャーシュー、
オムレツ、そしてチリソース。
本当美味しい〜!!
そしてかなりお腹にたまります。

a0001971_04174511.jpg
ベトナム焼き鳥、モモ(手前)ハツ(奥)@190円。

肉もねー、食べたわけです!
バインミーだけだと味一個だから飽きるかと。
結果として飽きないほどバインミーは
美味しかったんですが、焼きたての鶏肉も
美味しかったのでまあいっか!

大満足でございました。
安易に影響されてよかったわー。
[PR]
by kuricawa | 2016-02-27 04:06 | 食べ物(東京) | Comments(0)
ゴントランシェリエ
a0001971_03170478.jpg
名駅タカシマヤ・ゴントラン シェリエのパン。
イカスミバゲットサンド500円(手前)と
クロワッサン180円(奥)。

接続待ちの名古屋で買ったパン。
いつも長蛇の列なんですが、割と列が
短かったのでついつい引き寄せられました。

イカスミバゲットにはクリームチーズと
スモークサーモン、水菜。
イカスミの旨味みたいなのが生地にあり
シーフードと特に合う、とあったのですが
それ以上に上のつぶつぶ。
これゴマかなー、と思っていたら違って、
ブラッククミンなんだそうです。

なんかなー青いようなほのスパイシーさが
効いていてアクセントになっております。
あとを引くような味というか。

そして一番人気商品なだけあって、
クロワッサンは流石の実力派。
王道ど真ん中、回りサクッの中ふわっ。
生地は少し甘め。
表面のサクサクはしっかりあるけれども
油っこさもなく、この大きさでも
全然飽きずにぱくぱく入りました。

a0001971_03170430.jpg
りんごの薄いタルト320円。

これ好きなお菓子なんですよー。
以前別の焼き菓子屋さんでよく買ってました。
薄くサクッとした生地の上に、酸味強めな
りんごスライスをびっしり。
甘すぎなくて美味しいです。
後口にすーっとりんごの酸味。

他にももう少し買いましたので、また
食べ終わったら記事にしますね。
[PR]
by kuricawa | 2015-12-03 03:04 | 食べ物(名古屋) | Comments(0)
ぱんぱかぱん
a0001971_3192775.jpg
中田ベーカリーの自然酵母パン。
左からシナモンロール250円、
オレンジピールいりあんぱん150円、
豆パン150円。

食べたのログ。
週一、手作りパン屋さんの出張販売。
明るい九州弁でオススメを教えてもらい
ついつい余分に買ってしまいます。

あんぱんが何とオレンジピール入り!
酸味と香りが独特です。
あんぱんっていうより、新しい味です。
意外とフルーツとあんこは合う〜。

a0001971_3192858.jpg
豆パンの中には豆ぎっしり。

今回買ったパンは全部ふんわりとした
軽いクラムで食べやすい口当たり。
クセのないパンなので、一工夫ある具が
ぴったりなんですね。

レーズンが入ったしっかりシナモンの
シナモンロールが特に好きだなあ。
品揃えは時々で変わるのですが、
また見かけたら食べたいですね。
[PR]
by kuricawa | 2015-05-25 03:02 | 食べ物(東京) | Comments(0)
ぴったり
a0001971_011188.jpg
吉祥寺・ウッドベリーズ マルシェ
フローズンヨーグルト(M)370円。
白柳ネーブルは特別料金+50円。

食べたのログ〜。
まだ関東は寒いのかな?
そんな中ひんやりとしたネタですが!

ここのフローズンヨーグルト、
いつ来ても旬の果物が揃っていて
何にするかで迷います〜。
定番も美味しいし、ハズレなし!
今回は旬のネーブルを。

香りも強く、甘味に酸味もしっかりと
あって、マイルドなヨーグルトと
とても相性が良かったです。
つぶつぶ感が少し残っているのも
また美味しかったのですよー。

a0001971_011334.jpg
フルーツヨーグルトサンド370円。

この日の具はイチゴとりんご。
ヨーグルトで仕込んだ癖のない
まろやかでふんわりした特製パンに、
ヨーグルトとフレッシュフルーツ。

具の果物は日替りというか、その時々の
旬のものが使われているみたい。

これだけでも上品で美味しいんですけど
フローズンヨーグルトで口の中が
冷えすぎて味が判りにくくならないよう
交互に食べるのがポイント高いです。

小さなロールサンドですけど、逆に
これくらいがおやつとして一緒に
食べるのにぴったりな感じでした。
[PR]
by kuricawa | 2015-04-09 23:48 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)
ずっしり
a0001971_2573450.jpg
パンのオオトヤの紫芋のチーズタルト400円(左)と
枯露柿&くるみぎっしりスティック300円。

酒粕酵母の手作りパン屋さん。
手間暇かけた素材の味を生かす系の
じっくり噛み締めると味が深くって
しみじみするのです。

枯露柿とくるみの取り合わせは
ずっしり重さと自然な甘み、香ばしさ。
ワインに合いそうなシックな味です。
薄く切って焼いても良かったなー。
まるで焼き菓子みたいな贅沢さ。

タルトは結構意外な味でした。
胡麻が効いているんですよー。
胡麻の香ばしさに紫芋のぽってり感と
チーズクリームのコク。
紫芋なので後口は割とサッパリ目です。

想像したのと随分違う印象の味でしたが
これは良い意味でびっくりしました。
工夫のある取り合わせのパンが
ちらほらあるので楽しいですよ。
ずっしりしたクラムのパン、たまーに
食べたくなるんですよね。
[PR]
by kuricawa | 2015-03-05 02:45 | 食べ物(東京) | Comments(0)