本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
タグ:ランチタイム ( 167 ) タグの人気記事
おにくっ
a0001971_02311926.jpg
中野・みなみのカエルでランチ。
ローストビーフと牛すじのデミグラス煮込み丼880円。

仕事前にふらりとお昼ご飯。
肉料理が自慢の飲み屋のランチで
どれも美味しそう。

肉肉しいのが食べたくてこれ!
牛すじはとろりとなるまで煮込まれて、
野菜もたっぷり入っている濃厚な
デミグラスソースと馴染んでいたし
ローストビーフも柔らかくて美味しい。

結構ガッツリと量がありましたー。

a0001971_02312059.jpg
喉をブラッシングされてこの表情。

本当急に冷え込んできたので、
猫たちも体調崩しがちで参るのです。
なのでいつもなら面倒くさいー!てなる
しつこいまでの構って攻撃を受けると、
ああ、構って行動を取れるくらい
今日は元気あるんだなー、と安心しつつ
面倒くさがるこの頃であります。

このまま冷え込むんじゃなくて、また
気温上がる日が来ると予報で知って
さらに怯えるのでした。
頑張れ猫たちと私の自律神経‥‥!!

[PR]
by kuricawa | 2017-10-06 02:31 | 食べ物(東京) | Comments(0)
久々に墨繪
a0001971_04293782.jpg
新宿・墨繪のさかなのランチ。
これはツナトマトの乗った白身魚の
アサリのサフランソース仕立て。

またも食べたのログ。
夏真っ盛りの頃だったので、
メニューも夏らしいものですね。

サフランソースの黄色もアサリも
ズッキーニやパプリカも夏らしい選択。

見た目だけではなく味のバランスも良く
オリーブがアクセントになっていて
美味しかったです。

揚げたワンタンの皮みたいなやつが
サフランソースを吸ってしなしなに
なってるところが一番気に入りました!
妙にクセになる美味しさ。

a0001971_04300231.jpg
もちろん白身もふわふわー。

ツナの入ったトマトソースが乗って
ちょうどいい塩気だったんですね。

a0001971_04302691.jpg
パンは墨繪自家製の美味しいパン。

今回はこの2種でした。
しっかりもちもちクラムで、添えられた
エキストラバージンオリーブオイルが
香りがよくってお代わりするほどに
食が進んでしまった。

パンはお代わり自由なのです。
a0001971_04304281.jpg
前菜に出てきたのはこの4種でした。

クリームチーズ、たけのこ、鴨ねぎ、
クスクスとイカ。

一口ずつなんですけど、いろんな味が
楽しめて嬉しい。
どれも丁寧な手作り仕事ですねー。

a0001971_04311386.jpg
デザートはマンゴーアイス。

これも一口分なんですけど、かなり
いちいち丁寧さがあるんですよね。

a0001971_04312818.jpg
最後にホットティー。
アイスで冷えた口を温めつつ、一服。

たっぷり楽しみました。
ごちそうさまでした~

[PR]
by kuricawa | 2017-09-10 23:51 | 食べ物(新宿区) | Comments(0)
ふかふかソファー
a0001971_03415541.png
高円寺・ドッグベリーカフェでランチ。
タコライス810円。

急に涼しくなってきました。
夏はどこへ‥‥!?
それはさておき、今日のお昼ご飯。
ふかふかソファーの居心地よいカフェで
ランチの人気メニュー、タコライスを。

ライスがぷちぷちしていたので玄米かな、
タコスミートも手作り風で味わいが
優しいものの全体とバランスよく
噛み合っていて、低刺激なのに味がある。
焦がしチーズと合わせるとすごく美味しい。
お好みでライムを絞ってスッキリと。
人気メニューなこともうなずけます。

+200円でドリンクをつけることも。
選べるドリンクメニューの中に
アルコールもあるあたり、夜になると
カフェバー営業をしているお店ならでは。

夏の終わり、ふかふかソファーで
しばしぼんやり〜を堪能したのでした。

[PR]
by kuricawa | 2017-09-01 03:41 | 食べ物(東京) | Comments(0)
とろとろ
a0001971_17412728.jpg
中野・アザミの薩摩豚軟骨のボルドレーズ
ランチのセットで880円。

食べたのログ。
いかにも普通の喫茶店、て感じのお店で
手間のかかった洋食が食べられるので
満足度が高いのです、アザミ。

ランチタイムは混み合っているので
どうしてもゆっくり過ごすのは難しいけど
この値段でこのクオリティ。
ランチタイムでも遅めを狙っていかないと
並んだり入れないほど混んでいます。

a0001971_17412869.jpg
このとろとろの軟骨〜!
コラーゲン〜〜!!

ソースがまた美味しいので、
マッシュポテトと一緒に食べたり
パンにつけて食べたり。

至福でございました‥‥!
これで〆に飲み物も出てくるのです。
おそるべきコストパフォーマンス!!
[PR]
by kuricawa | 2016-11-28 17:23 | 食べ物(東京) | Comments(0)
冬到来につき
a0001971_02454539.jpg
吉祥寺・カフェロシアのランチAセット1080円。
ボルシチとピロシキ。

本当に空気がシーンと冷たくなりましたね。
なんかもういきなり冬だ!?
という訳で、仕事前に食べた昼ご飯は
ロシア料理となりました。

寒い日には寒いところの料理!
ビーツを始め野菜たっぷりのボルシチも
結構浮いている油やサワークリーム、
脂肪分で熱量をガツンと上げてきます。
体の芯から暖まりますよー!

a0001971_02454616.jpg
ここのピロシキは野菜多め。

見た目はとても小さいのに、どれも
しっかりお腹にたまるのはやっぱり
熱量のなせる技なのでしょうか。

食べ口は脂っこさとかを感じなくて
食べやすいんですけどね。

a0001971_02454756.jpg
そして定番、つぼ焼き!
アッツアツなので、注意して食べないと
口の中やけどしちゃいます。

a0001971_02454770.jpg
中にはマッシュルームと玉ねぎの
ホワイトソースがたっぷり。

これも濃厚なミルクの風味がありますが
食べた感じとしてはそこまで脂っこくは
ないんですよね‥‥。
でもたっぷり乳脂肪分が入っている‥‥。

a0001971_02454887.jpg
更にデザート。
シフォンみたいな軽〜い食感のケーキ。

底の部分に煮リンゴが入っています。
添えられたクリームがまたスポンジと
ぴったりで美味しい。

そして結局最後まで乳脂肪分!
まあいいや。
寒いものね、カロリー摂っていきましょう!
[PR]
by kuricawa | 2016-11-09 02:34 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)
京都ごはん
a0001971_04003997.jpg
京都・都野菜 賀茂のランチバイキング890円。

奈良の後は京都に行っていたのです。
とりあえず腹ごしらえ。
京都水族館の前にある、京野菜メインの
バイキングで色々ちょこちょこ。

a0001971_04004026.jpg
蒸し野菜と一緒に、ピタパンもあって
これに好きな野菜を挟み放題〜てのも
できるのでした。面白い。

とにかく野菜をもりもり食べましたよ。
万願寺とうがらしが美味しくてー。

いろんな料理があったんですけど
ピクルスがクローブが効いた不思議だけど
あとを引くような味なのが印象的でした。
全体的に京都らしい程よい薄味です。

お腹いっぱいになってカレーとかを
食べられなかったのが心残りだなー。
ドリンクバーは別料金とはいえ、
かなりリーズナブルな印象でした。

a0001971_04004188.jpg
祇園辻利のほうじ茶ソフト470円。
この日はとても汗ばむ陽気だったからね!

帰りには駅の辻利でソフトクリームまで!
本当になんだかんだと食べてましたね。
イートインで戴いたのですが、
温かいお茶を出してもらえたのが
冷えた舌の口直しになって最後まで
美味しく食べられました。

ソフトクリームのほうじ茶の香りが
立って美味しいのもあったけど、
むしろこのお茶がやたら美味しく
感じてしまったなー!
[PR]
by kuricawa | 2016-10-25 03:40 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
ナカノバ食堂
a0001971_23445678.jpg
中野・ナカノバ食堂の薬膳プレートランチ1200円。

食べたのログ。
中野の漢方薬局さんの二階にある、
薬膳カフェのお店。

薬膳といってもそんなに薬っぽいような
メニューではなく、普通のカフェ的な
ラインナップです。

この日はキャロットラペ、きんぴらごぼう、
ポテトサラダ、ワカメの酢の物、エビ、
水菜と玉ねぎの浅漬けサラダ、焼豚、
キッシュ、ふきの煮物、鯖の塩焼き。

とにかくおかずの数が多い!すごいー。
どれも手作りで丁寧に仕込んであります。
キッシュやラペが本格的だったし、
煮物など和食系はちょうどよい薄塩加減で
塩分は控えめながら、味付けを工夫して
水っぽくならなくしてある感じ。

ご飯は雑穀米と白米が選べたので雑穀米を。
おすまし代わりの鶏のスープがつきます。

a0001971_23445777.jpg
食後のドリンク付き。
これは健康中国茶のホットです。
ハトムギとかハブ茶とかのブレンド。

他にももっと安めの価格帯からいろいろと
ランチメニューがあって、どれもこれも
気になる感じだったし、店内もさっぱりと
明るい雰囲気だったので、またちょっと
寄ってみたい気になるお店でした。
[PR]
by kuricawa | 2016-05-29 23:34 | 食べ物(東京) | Comments(0)
はふはふ
a0001971_00080313.jpg
高円寺・Gclefのワッフルプレート
(グラタン)1080円。

食べたのログ再び(まだまだ続く)
オープンサンドのように、ワッフルの上に
具が乗る形式のランチのワッフルプレートが
いつの間にかリニューアルしてました。
これはアツアツのグラタンのセット。

リーフサラダとニンジンのラペ、鶏と
ブロッコリーのナッツ和えもプレートに。

a0001971_00080371.jpg
グラタンはひき肉、ジャガイモ、玉ねぎ。

アツアツで舌を火傷しそう!
ワッフルにぴったりでした。
そして紅茶に合う〜。

このワッフルプレートだと素のままの
ワッフルも楽しめるのがよかったです。
そのまま食べても美味しい〜!

a0001971_00080415.jpg
セットの紅茶はアッサム2ndフラッシュ。

ストレートとミルクで戴きました。
やっぱりここのランチは満足度高いなー!
[PR]
by kuricawa | 2016-02-05 23:53 | 食べ物(東京) | Comments(0)
スンガリー
a0001971_04232838.jpg
新宿西口・スンガリーのAランチ1010円。

寒い季節になると、寒い国の料理が
なんとなく食べたくなるのです。
ビーツの入ったボルシチ!

添えられた黒パンはアニスの香りが
爽やかな独特の風味があるのですが
ロシア料理って、結構脂がガツンと
利いているので、口が休まります。

サラダは山菜水煮がトッピングされてたけど
こういう食べ方、ロシアのどっかの地方で
あるのかなー。

少し不思議な取り合わせ。
でもじっくり煮込んだボルシチも黒パンも
違う国違う文化らしい美味しさです。

a0001971_04232866.jpg
ロシア料理といえばつぼ焼き!
このパンの蓋、焼きたての香りが最高です。

中のキノコが入ったクリームが本当に
濃厚なんです。
コテッと脂が重たい!
でもバター香るパン生地に合わせて食べると
アツアツで美味しい!

複雑な調味というより、シンプルに脂と
乳製品の濃さでごり押しして来るような
力強さがあります。

だいたいロシア料理の脂肪分の強さで
見た目小さくて足りなさそうと感じた
つぼ焼きも半分くらいで満腹してきたり
腹持ちが良すぎて、晩ご飯あまり入らない
そんな事態が起きたりします。

寒い国の知恵なんでしょうね。
知恵なんでしょうが、恐るべし〜。
[PR]
by kuricawa | 2015-12-30 04:09 | 食べ物(新宿区) | Comments(0)
月和茶ランチ
a0001971_23205880.jpg
吉祥寺・月和茶でランチ。
月和茶流鶏肉飯と点心のセット1000円。

台湾風の茶藝館のランチ。
ここは魯肉飯が看板なのですが、
たまには鶏肉。

薬味野菜たっぷりに蒸し鶏を乗せて。
特製ソースがとても美味しいのです。
各種スパイスと酢の酸味が効いて
さっぱりしてご飯も進む味。

a0001971_23205806.jpg
小籠包3つとスープがついてます。

この小籠包3つってのがばっちりの量。
多すぎず少なすぎず。
嬉しい〜、満足だー。

a0001971_23205901.jpg
満足といいつつ+340円でランチデザート。
ミニサイズの杏仁豆腐をセットに追加。

杏仁豆腐に、ジャスミン茶のゼリーと
キンモクセイのシロップがかかって
それはもうふんわかしてしまうのです。

杏仁豆腐もしっかり杏仁霜から作った
香りがよくコクのあるものだし、それに
すっきりしたゼリー、ほのかにフローラルで
甘〜いキンモクセイシロップ、と
絶妙な取り合わせ!

普通の杏仁豆腐よりサイズが小さいので
たっぷり食べた後に少し甘いの、て
欲求がばっちり満たされます。
これ美味しい〜〜。

a0001971_23205917.jpg
店内もこんな感じで趣きがあるんですよ。
遅めな時間帯のせいもあって、ゆったり
のんびりできましたねー。
[PR]
by kuricawa | 2015-08-09 23:05 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)