本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
タグ:中華料理 ( 46 ) タグの人気記事
元町中華街
a0001971_23130756.jpg
横浜中華街・悟空茶荘でお昼ご飯。
チャーシューとろろ丼セット1080円。

今日は人形劇を見に横浜へ。
観劇前の腹ごしらえで、ふらりと
悟空茶荘に寄ってきました。

土日だといつも大変混んでいるのですが、
ランチには少し遅く、おやつには少し早い
微妙な時間帯だったので、運良くすぐ
入れました!

以前食べた角煮まん的な軽食や中華粥とで
迷ったのですが、今日はチャーシュー丼!
生姜醤油のタレが効いていて、さっぱり、
そしてご飯が進む味です。

セットにはスープとザーサイ、そして
お茶とミニデザートが付いてきます。

a0001971_23130779.jpg
デザートは杏仁豆腐でした。
お茶は烏龍茶を選んでみましたよ。

マグで出てくるお茶ですが、茶荘らしく
机の上それぞれに湯沸かしポットもあり、
差し湯してたっぷり飲めます。
中国茶は何煎も出せますし、茶葉も
しっかりした量が入ってましたし。

お茶もちゃんと美味しかったけど、
杏仁豆腐も濃厚で美味しかったなー。
一口分なんですけど、この量で食べたな、
と思えるくらいにはコクと味わいがある
後口がしっかり残る杏仁豆腐でした。

a0001971_23130865.jpg
更に追いデザート、敦煌デザート550円。

タピオカや薬膳ゼリー、茹であずきの上に
アイスを乗せたパフェ風のデザートです。
思ったより全然ゼリーの味や香りに
癖がなかったので、食べやすい。
食べやすいけど、癖がなさすぎて逆に
バニラアイスが一人舞台な感が〜。

食べやすいけど、うーむ、ちょっと惜しい!
癖のある食べ物の方が好きなので、今度は
なんかもっとチャレンジングなメニューを
選ばねばなりますまい‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2016-06-12 22:54 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
たらふく
a0001971_03385254.jpg
新浦安・オリエンタルホテル チャイナテーブル
森の仲間と一緒にブッフェ食べてきました。
一皿目は前菜的な盛り合わせを〜。

泡菜とか搾菜とかサラダ用の
自家製ドレッシングとか、ちょっとした
味付けが濃すぎず物足りなさもなく
さじ加減がよい美味しさです。

特にネギソースの蒸し鶏。
しっとりと柔らかくソースの香りもいい。
くどさはないけど旨味はしっかりあります。

a0001971_03385280.jpg
二皿目!点心!!

湯葉巻きも餃子も焼売も美味しかったけど
牛肉の角煮が蒸されてホロホロの身で
たまりませんでした。

ハッカクとかそっち系の香辛料が
必要最低限というか、ほのかなんですね。
脂っこさとかドギツい味付けはなくって、
全体的に上品で素材の持ち味を生かす
調理法に気を遣っている感じ。

a0001971_03385260.jpg
三皿目はしっかりメイン系〜。

カレー風味の豚ロース唐揚げ美味しかった!
これと桜エビとタケノコ炒めの二品が
森の仲間の人気をさらっておりました!

エビチリも美味しかったし、桜鯛の
炒め物(パン粉っぽく見えるのはなんと
ココナツでちょっと不思議ながらなかなか
相性でよかった)も美味しかったし。

本当、ドギツさがないのに、ここまで
食べ進めても味に刺激を感じなくなったり
飽きてきたりがないんですねー。

a0001971_03385269.jpg
四皿目は豚しゃぶ!そして中華粥!!

豚しゃぶは白湯と麻辣から選べたので
ピリ辛麻辣のほうで!ピリッと!
中華粥も貝柱のダシで美味しかったなー。
皮蛋と香菜のせたかったなー。
(さすがに皮蛋や香菜はなかった)

この辺りでかなりお腹が膨れてまして。

a0001971_03385342.jpg
五皿目!もうデザートです!

アーモンドミルクプリンが人気でしたね!
杏仁豆腐もカラメルムースもキウイのタルトも
桜ロールケーキもよかったです。

デザートも例外なく物足りなさもなく、
ドギツさもなく、とよいさじ加減。
桜ロールケーキとか、桜系和スイーツって たまに香りだけで味がなかったりとかも
あるんですが、ちゃんとコクとほのかな
塩味のアクセントがあって、かなり
満足度が高かったんですよね。

a0001971_03385375.jpg
そんな訳で更に六皿目は追いデザート。

そして撮ってないけどおかわりで食べた
いくつかの料理があったので、だいたい
七皿以上は食べたのかな?

そして自由に淹れられる中国茶をひとりで
ポット軽く4杯くらいは飲んだような。

森の仲間の元気で気持ちよい食べっぷりを
見ていると、こちらもつられてついつい
楽しく食べてしまうのです。
普段の何食分なんだろうね(笑)

美味しいものをたらふく、楽しい仲間と
楽しい話をしながら。
なんとも贅沢で素敵な時間となりました。

a0001971_03385337.jpg
季節柄、ホテルのロビーに飾られていた
イースターエッグの木が可愛かったよ!

そして今なおくちい腹をさすっております。
ごちそうさまでした‥‥!!
[PR]
by kuricawa | 2016-04-29 03:12 | Comments(0)
月和茶ランチ
a0001971_23205880.jpg
吉祥寺・月和茶でランチ。
月和茶流鶏肉飯と点心のセット1000円。

台湾風の茶藝館のランチ。
ここは魯肉飯が看板なのですが、
たまには鶏肉。

薬味野菜たっぷりに蒸し鶏を乗せて。
特製ソースがとても美味しいのです。
各種スパイスと酢の酸味が効いて
さっぱりしてご飯も進む味。

a0001971_23205806.jpg
小籠包3つとスープがついてます。

この小籠包3つってのがばっちりの量。
多すぎず少なすぎず。
嬉しい〜、満足だー。

a0001971_23205901.jpg
満足といいつつ+340円でランチデザート。
ミニサイズの杏仁豆腐をセットに追加。

杏仁豆腐に、ジャスミン茶のゼリーと
キンモクセイのシロップがかかって
それはもうふんわかしてしまうのです。

杏仁豆腐もしっかり杏仁霜から作った
香りがよくコクのあるものだし、それに
すっきりしたゼリー、ほのかにフローラルで
甘〜いキンモクセイシロップ、と
絶妙な取り合わせ!

普通の杏仁豆腐よりサイズが小さいので
たっぷり食べた後に少し甘いの、て
欲求がばっちり満たされます。
これ美味しい〜〜。

a0001971_23205917.jpg
店内もこんな感じで趣きがあるんですよ。
遅めな時間帯のせいもあって、ゆったり
のんびりできましたねー。
[PR]
by kuricawa | 2015-08-09 23:05 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)
満州王
a0001971_015458.jpg
東高円寺・満州王のトマトと玉子炒め600円。

食べたのログをば。
週休3日の中華屋さん。
夕方に開けて明け方までと飲み屋の
営業時間のような自由さ。

元気のよいちゃきちゃきした店主が
ひとり切り盛りしていて、それを
見るだけでも元気がでます。
なんかニコニコしてしまう。

で、リーズナブルな割りにハズレなく
何頼んでも失敗ない印象。

シンプルなトマトと玉子炒めも
飽きずにしみじみ食べてしまう優しい
でもちゃんとピントのあった味。

a0001971_015557.jpg
塩ラーメン500円。

これまたシンプルだけど、しみじみと
スープをすすっていたくなるラーメン。
上に乗ってる焼き豚が昔ながらの
(チャーシューでなく)焼き豚で
異常な懐かしさがあります。

真夜中にお腹が空いても安心だー!
(ただし大胆にも月〜水が定休日)

ちなみにごちゃっとした店内の
カウンターには汚ナシュランの
人形が飾られております。
清潔云々の前に雰囲気が独特な‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2014-09-07 23:52 | 食べ物(東京) | Comments(0)
酢豚の気持ち
a0001971_23595240.jpg
高円寺・七面鳥の酢豚830円。
ご飯、味噌汁、水餃子、お新香付き。

酸っぱいものが食べたくて酢豚!
すっかり夏バテですかねえ〜。
酸味と夏野菜でシャッキリと。

冷たいもので済ましたくなりますが
こういう時は温かいもの食べたほうが
内臓の負担にもならないのですよね。

昔ながらの中華料理店で昔ながらの
懐かしい味の酢豚。
肉はゴロゴロ大きめ、ニンジンが
飾り切りになっている芸の細かさ!

ご飯多くて残してしまった‥‥。
半ライスだと30円引きになるそうです。
ガッツリ食べたい時以外は半ライスで
ちょうどいいかも。

a0001971_23595346.jpg
そしてセンプレピッツァのロマーノ480円。

高円寺は安くて腹いっぱいになる店が
多いな〜。
夏バテはとりあえず咳き込んでたのは
治ってきました。

早く体力全般復帰したいですねー。
週末からちょっと暑さ和らぐそうなので
期待しております。
[PR]
by kuricawa | 2014-08-22 23:51 | 食べ物(東京) | Comments(0)
上海めん
a0001971_144559.jpg
高円寺・七面鳥の上海めん580円。

高円寺で軽くご飯シリーズ。
昔ながらの中華料理屋さん。
入るのに勇気のいる年季入った外観でも
中は清潔感があるために、いい感じに
昭和ノスタルジーです。
女性客お一人様も多かったなー。

味は昔ながらの王道手作り中華料理。
コスパもよく、納得でございます。
ついてきたスープが本当に懐かしい系
鶏ガラスープで美味しい‥‥!
いつかラーメン頼んでみたいなあ。

餃子は売り切れで食べられず。
人気メニューなのかな?
またふらりと寄りたいと思いました。

今日はちょうどゲリラ豪雨の時間に
出勤時間が重なって往生しましたぜ。
少し待てば小止みになったので
びしょ濡れは免れましたが。
酷暑、そしてゲリラ豪雨の季節で
表に出るのが億劫です。ショボーン。
[PR]
by kuricawa | 2014-07-28 01:36 | 食べ物(東京) | Comments(0)
しょーろんぽー!
a0001971_6544568.jpg
東高円寺・廣義隆の海鮮湯米粉950円と
小龍包700円。

さ、寒いですね‥‥!
冷たい雨です。
そんな中、温かい点心を。

ここのメニューはいちいち丁寧に
だしをとってあったりして美味しいのです。
寒さのあまり焼きビーフンでなく
汁ビーフンを頼んでしまった~。

上品なスープは飲んでも飲み飽きない程、
でも割と個人的にビーフンが汁に
浸かってる食感があまり得意でないと
知ってしまった、ラーメンにしたほうが
よかったかもなあ~。

しかし体が暖まったー!
飲み飽きないので、ずっとずっと
スープをしつこく飲みましたよ。
ビーフンの量もたっぷりでした。

a0001971_6544637.jpg
もちろん小龍包にも大満足。

割高感はありますが、ここの点心は
やっぱり美味しいです。
お店の落ち着いたアットホームな
雰囲気もとてもいいし。

はー、満足満足。
[PR]
by kuricawa | 2013-12-19 07:09 | 食べ物(東京) | Comments(0)
ひりひり
a0001971_429372.jpg
高円寺・中華銘菜 圳陽のAランチ850円。

評判の良い中華料理店のランチです。
3種類のうち、Aは麻婆豆腐、Bは
日替わり(炒め物などの定食)
Cは日替わりの麺のセットの模様。

名物の麻婆豆腐を頼んでみましたが
これがまた花椒がとても効いていて、
口の中がひりひりと痺れるために
一気に食べ進められないのです!!
辛くはないんですが、舌先の感覚が
怪しくなってくるほどに痺れる〜。

とにかく花椒の香りがふくよか、
豆豉のコクもあってなるほど美味しい
本格的な麻婆豆腐でした。
ランチのセットだとご飯、サラダ、
スープがついております。

a0001971_4293888.jpg
そしておやつはこれ。
吉祥寺・はらドーナッツのドーナッツ
(手前・有機シナモン、奥・かぼすはちみつ)
閉店間際の割引で@100円。

昨日ギャラリーの帰りに寄った
はらドーナッツ。近くだったのです。
シナモンは定番の美味しさだったし
かぼすはちみつも爽やかでかなり
好みの味だったなー。

そんな訳で引きこもってゴロゴロして
内職をしていると、やはり食べるのが
一番の楽しみになってしまいます。
秋だしね‥‥なんでも美味しい季節です。
[PR]
by kuricawa | 2013-09-20 04:06 | 食べ物(東京) | Comments(2)
西安料理を
a0001971_5103072.jpg
新宿・XI'ANの串焼きラムのズーラン風味980円。

羊ー!羊肉ー!!
スタミナ付けるのには羊ですよお!
たっぷりズーラン(クミン)が
効いております。
これが羊肉と合うんだなあ。

a0001971_5103534.jpg
あっさりスープの野菜刀削麺(小)600円。

こちらはもちもちの刀削麺。
あっさりしたスープに香菜の
風味が合うんですなあ。

実は香菜って、辛いのにも合うけど
こういうシンプルなあっさりスープが
一番合うんじゃないかと思います。

かなりあっさり風味なので、ちょうど
スパイシーな串焼きラムと合わせて
食べるとぴったりだったー!

暑さに負けずスタミナをつけて
ばてないように気をつけております。
[PR]
by kuricawa | 2013-08-15 04:58 | 食べ物(新宿区) | Comments(0)
ぎょーぎょーしい
a0001971_4154664.jpg
鈴鹿・餃子の王将の餃子!

久し振りに王将食べたいー!て
リクエストがあったので、王将へ。
餃子だよギョーザ~!
焼きたて熱々だったよー。

寒さがひと段落して、今日は
鍋とかそっち系のご飯では
なかったのでした。
もうすぐ立春ですが、まだまだ
雪とか降るんだろうなぁー。

寒いの苦手だから、早く
暖かくなって欲しいですねぇ。
[PR]
by kuricawa | 2013-01-31 03:59 | 食べ物(三重) | Comments(0)