本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
タグ:中野 ( 106 ) タグの人気記事
肉っ!
a0001971_04300383.jpg
中野・バーガーハウスBagdadのハンバーガー980円。

中野の住宅街にあって、普段はバーとして
営業しているこのお店、日曜日だけ
ハンバーガー専門店になるのです。

駅からも少し歩くしなかなかついでを
作りにくい立地な上日曜限定、訪問が
難しいんですけど、ここのハンバーガーが
とても美味しかったので再訪しました。

バランスがすべて良いんですが、何より
粗挽き肉の赤身っぽさがしっかりとした
パテが!パテがとても美味しい!!
よし!肉食べた!!て気分になれます。

この日は体調が微妙だったんですが、
厚切りの生玉ねぎを食べてあとで少し気分が
悪くなってしまったので、ちゃんと
自覚して抜くか焼くかしてもらったら
よかったなーと反省。
(最近とみに生玉ねぎに負けやすくなった)
お店のお兄さんはフランクで、こういう
細かいオーダーにも応えてもらえそうで
店の雰囲気も含めいい感じなのです。

食べたあとしばらく満足感に浸って
しあわせ〜となれるハンバーガーですね。
また行きたいなあ。
[PR]
by kuricawa | 2016-12-01 04:19 | 食べ物(東京) | Comments(0)
とろとろ
a0001971_17412728.jpg
中野・アザミの薩摩豚軟骨のボルドレーズ
ランチのセットで880円。

食べたのログ。
いかにも普通の喫茶店、て感じのお店で
手間のかかった洋食が食べられるので
満足度が高いのです、アザミ。

ランチタイムは混み合っているので
どうしてもゆっくり過ごすのは難しいけど
この値段でこのクオリティ。
ランチタイムでも遅めを狙っていかないと
並んだり入れないほど混んでいます。

a0001971_17412869.jpg
このとろとろの軟骨〜!
コラーゲン〜〜!!

ソースがまた美味しいので、
マッシュポテトと一緒に食べたり
パンにつけて食べたり。

至福でございました‥‥!
これで〆に飲み物も出てくるのです。
おそるべきコストパフォーマンス!!
[PR]
by kuricawa | 2016-11-28 17:23 | 食べ物(東京) | Comments(0)
グリオ
a0001971_16555885.jpg
中野・カフェハイチのグリオミートボール1000円。

食べたのログ〜。
ハイチ料理はオレンジなどの果汁で
しっかり下ごしらえした肉が特徴的。
フルーツの酸味と、柔らかい肉!

グリオは豚肉を焼いたもの、それと
右側にあるのがミートボール。
酸味の強いソースにハーブと、
味付けもしっかりしているので
ご飯が進みます。

ハイチ料理って他にないバランスの
味付けなので、後を引くような
癖がありますねー。

本当は付け合わせのご飯、白飯ではなく
ピラフだったそうで、その分100円
引いてもらって900円で戴きました。
ごちそうさまでした〜。
[PR]
by kuricawa | 2016-10-29 16:43 | 食べ物(東京) | Comments(0)
ハイチの角煮
a0001971_03344823.jpg
中野・カフェハイチの豚角煮1000円。

ハイチ共和国の料理‥‥なんてなかなか
馴染みがないですが、一部で有名な
カフェハイチ。
平らに盛ったドライカレーで有名です。
中野に移転してたんですねー。

今日はハイチ風の豚角煮を作っていたので
(定番メニューではなかったっぽい)
それを注文してみたのでした。
豚の塊肉だけでなく、ニンジンや
ブロッコリーなども煮込まれてます。
そしてご飯を添えたワンプレート。

a0001971_03344805.jpg
お肉、ほろっほろでしたよ。

ソースが酸味と塩味が強くて、独特の
味わいがあります。
この塩味と風味、何かに似てると思ったら
中華のトウチ(浜納豆に似た調味料)ぽい。
あんな感じのしょっぱいんだけれども、
独特の風味とかコクとか深みを感じる
ちょっとくせになりそうな味付けでした。

またちょっと変わったメニューがあれば
頼んでみたいですね。
癖はあるけれども、やみつきになりそうな
ちょっと不思議な料理でした。
[PR]
by kuricawa | 2016-07-12 03:24 | 食べ物(東京) | Comments(0)
バーガー!
a0001971_04412444.jpg
中野・バーガーハウスBagdadの
ハンバーガー980円。

いつもバーとして営業している中野の
バグダッド、日曜日限定でハンバーガーの
お店として営業しております。

フードメニューはハンバーガー一点。
潔さ!
トッピングはいろいろあります。
これは何にもなし、プレーンのもの。

ピクルスとマッシュポテトがついてきます。

a0001971_04412502.jpg
包み紙に入れていただきまーす!
‥‥ってとても大きいのですが!!

粗挽きでしっかり肉っぽさがある牛100%の
パテを中心に、フレッシュなトマト、
玉ねぎ、レタスのシンプルながら王道な具。
バンズも美味しかった‥‥!
とにかく牛!!て存在感の粗挽き牛パテを
すべての具材が盛り立てている感じ。
赤身系のお肉〜!という飽きのこない味。

サイズもかなり大きめで食べ応えもあったし
何より味の満足度がとても高かったです。
曜日限定のお店ではありますが、ちょっと
タイミング合わせてまた行ってみたいな、
とそんな味のハンバーガーでしたよ。
[PR]
by kuricawa | 2016-07-05 04:30 | 食べ物(東京) | Comments(0)
梅雨入り
a0001971_17584585.jpg
中野・パパブブレのキャンディ。
梅雨MIX(右)と抹茶ペブル@530円。

久しぶりにパパブブレに行ったら、
久しぶり過ぎて値上げしておりました。
店内の飴作り実演は変わらずやっていて
いつ見てもワクワクします。楽しい!

コーヒーのペブルキャンディが好きなので
欲しかったのですが、この日は売り切れか
出来が良くなかったのか売っておらず。
抹茶フレーバーがあったので抹茶を
買いましたよ!
ペブルはフルーツ系も置いてなかったなー。

独特の歯ごたえが美味しくて、ついつい
癖になってしまうんですよね。
ペブルキャンディ。

a0001971_17584674.jpg
梅雨ミックスの中身はこんな柄。

plumrain‥‥!?と思いましたが、これ、
梅雨の直訳ですよね?
英語じゃないですよね!?(笑)
ちなみにこの柄は梅味でした。

カエルにオタマジャクシ、レインドロップ、
かたつむりにてるてる坊主‥‥。
見てるだけでちょっと嬉しくなるような
愛らしいキャンディです。
[PR]
by kuricawa | 2016-06-05 17:48 | 食べ物(東京) | Comments(0)
ナカノバ食堂
a0001971_23445678.jpg
中野・ナカノバ食堂の薬膳プレートランチ1200円。

食べたのログ。
中野の漢方薬局さんの二階にある、
薬膳カフェのお店。

薬膳といってもそんなに薬っぽいような
メニューではなく、普通のカフェ的な
ラインナップです。

この日はキャロットラペ、きんぴらごぼう、
ポテトサラダ、ワカメの酢の物、エビ、
水菜と玉ねぎの浅漬けサラダ、焼豚、
キッシュ、ふきの煮物、鯖の塩焼き。

とにかくおかずの数が多い!すごいー。
どれも手作りで丁寧に仕込んであります。
キッシュやラペが本格的だったし、
煮物など和食系はちょうどよい薄塩加減で
塩分は控えめながら、味付けを工夫して
水っぽくならなくしてある感じ。

ご飯は雑穀米と白米が選べたので雑穀米を。
おすまし代わりの鶏のスープがつきます。

a0001971_23445777.jpg
食後のドリンク付き。
これは健康中国茶のホットです。
ハトムギとかハブ茶とかのブレンド。

他にももっと安めの価格帯からいろいろと
ランチメニューがあって、どれもこれも
気になる感じだったし、店内もさっぱりと
明るい雰囲気だったので、またちょっと
寄ってみたい気になるお店でした。
[PR]
by kuricawa | 2016-05-29 23:34 | 食べ物(東京) | Comments(0)
牡蠣食べ放題!
a0001971_05043444.jpg
中野・牡蠣小屋で牡蠣食べ放題!
牡蠣以外にも、ホタテとかエビとかも!

いつもの飲み会メンツで食べ放題しました。
牡蠣!エビ!ホタテ!ハマグリ!!
食べ放題といってもそこまでたくさんは
食べられないのですけどねー。

a0001971_05043417.jpg
でもこの大きくふっくらした身!

ひと粒ひと粒が大きいのです。
ホタテも美味しかったなー。
目の前で焼けたのを焼けたそばから
食べるのでアツアツですし!

a0001971_05043485.jpg
カキフライまで出てきて
たいへんなボリュームとなっております。

飲み物持ち込みOKで、メンツに飲兵衛が
多かったことから、いろんなお酒が
次から次へと。

制限時間は2時間ですけどすごい勢いで
貝と酒が減ってゆく〜。
面白いところでは、河津桜の酵母を使った
日本酒なども戴きました。華やかな味。

a0001971_05043447.jpg
生牡蠣食べ比べも頼んでしまった‥‥!
だって、せっかくだし、ねえ!!

a0001971_05043450.jpg
九十九島産、ニュージーランド産、室津産。

ニュージーランド産はよく食べるいつもの
生牡蠣っていう感じのサラッとした
食感だったのですが、九十九島産と
室津産、特に室津のはクリーミーで
濃厚だったなー。

どれも大粒で食べ応えありましたよ!
もうしばらく牡蠣はいいや‥‥と思うほど
たらふく食べてきました。

別料金の生牡蠣と食べ放題に持ち込み料を
合わせてだいたいひとり5000円くらい。
やー、食べたー。騒いだ〜。
1年分の牡蠣を補充したって感じでした!
ごちそうさまでしたー。
[PR]
by kuricawa | 2016-04-11 04:50 | 食べ物(東京) | Comments(0)
寒〜い
a0001971_05253101.jpg
中野・さいころの中華そば700円。

もうすぐ4月というのに急なこの寒さ。
夜遅く出歩くと冷え込みにびっくりしたり。
なかなか春らしくなりませんねー。

で、休みの日にだらっと過ごしていたら
チケットが余ったと友達に誘われて
ぶらりライブイベントを見に行った帰り
寒さに負けラーメン屋さんに。

ここのラーメンは煮干しのダシが
しっかり出ていて好きなんですよね。
ちょっと私の舌には塩辛いのですが
自家製の麺もストレート太めでしっかり、
濃い味のスープに合います。

はー暖まった〜。

a0001971_05253105.jpg
夜は冷えるけれども昼の日差しは暖かく
もうすぐ花見シーズンなんですねー。
[PR]
by kuricawa | 2016-03-27 05:16 | 食べ物(東京) | Comments(0)
タコスデー
a0001971_04491592.jpg
中野・ポカタコスのビーフタコス(左)と
ウインナータコス(中)@300円と
Aセットのドリンクとポテト(右)+260円。

食べたい日がタコスデーですよー。
とばかりにタコスを食べました。
皮はハードシェル。
メキシカンなタコスというよりも、
テクスメクスぽいタコスが食べたかった!

たまーに食べたくなるんですよね、タコス。
食べたら大いに満足です。
思い立って食べられる気軽さも最高。

そして仕事がひと山越えて気力が尽きたか
今日は異常に眠ってしまっておりました。
春眠暁を覚えずやら何とやら。
季節の変わり目に体が何とか合わせようと
必死なんでしょうかね。
それとも疲れが出たのか‥‥。
あんまり考え込まずにまずはたくさん
体を動かさないとね!
暖かくなってきたしねー!
[PR]
by kuricawa | 2016-03-20 04:39 | 食べ物(東京) | Comments(0)