本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
タグ:京都 ( 26 ) タグの人気記事
京都ごはん
a0001971_04003997.jpg
京都・都野菜 賀茂のランチバイキング890円。

奈良の後は京都に行っていたのです。
とりあえず腹ごしらえ。
京都水族館の前にある、京野菜メインの
バイキングで色々ちょこちょこ。

a0001971_04004026.jpg
蒸し野菜と一緒に、ピタパンもあって
これに好きな野菜を挟み放題〜てのも
できるのでした。面白い。

とにかく野菜をもりもり食べましたよ。
万願寺とうがらしが美味しくてー。

いろんな料理があったんですけど
ピクルスがクローブが効いた不思議だけど
あとを引くような味なのが印象的でした。
全体的に京都らしい程よい薄味です。

お腹いっぱいになってカレーとかを
食べられなかったのが心残りだなー。
ドリンクバーは別料金とはいえ、
かなりリーズナブルな印象でした。

a0001971_04004188.jpg
祇園辻利のほうじ茶ソフト470円。
この日はとても汗ばむ陽気だったからね!

帰りには駅の辻利でソフトクリームまで!
本当になんだかんだと食べてましたね。
イートインで戴いたのですが、
温かいお茶を出してもらえたのが
冷えた舌の口直しになって最後まで
美味しく食べられました。

ソフトクリームのほうじ茶の香りが
立って美味しいのもあったけど、
むしろこのお茶がやたら美味しく
感じてしまったなー!
[PR]
by kuricawa | 2016-10-25 03:40 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
からくだもの
a0001971_16334952.jpg
京都・亀屋清永の清浄歓喜団525円。

奈良時代に唐から伝来したという
古式ゆかしきお菓子!
唐菓子(からくだもの)です。
聖天さん(という仏様)のお供えとして、
知る人ぞ知るという。

大河ドラマの平清盛でたびたび
この唐菓子が出てきて、知識として
今も作ってるのを知ってるけど
そういえば食べたことないなーと
ふと思い当たって購入。

仏様にお供えする時は、
ピラミッド状にこんもり盛りますが
お値段とお試し気分とでとりあえず
一つ買ってみたのです。

a0001971_1633379.jpg
中身はあんこ。
シナモンなどスパイスが効いてます。

周りの皮はガリガリに揚げてあり
スパイシーなあんこと合います。
簡単に言うと揚げ八つ橋的な味。

ガリガリに揚がってる部分が
ちょっと固いけど、それがまた
小さい割に食べ応えになってます。

なるほどー、なるほどねー!と感心。
お菓子があふれている現代でも
普通に遜色なく美味しく戴けたので
甘い物があんまりない(身分の高い
一部の人間しか食べられない)
当時には、相当ショッキングな
旨さだったんではなかろうかー。

しかしテレビでラーメン特集を見て
早速食べに行ってしまうのと
同じノリですね、これ(笑)
[PR]
by kuricawa | 2012-09-24 16:45 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
nikiniki
a0001971_2858.jpg
河原町・nikinikiのイースター400円。

これ、実は生八つ橋なんです。
細工物の八つ橋!
季節の八つ橋。和菓子ですね~。
モチーフは洋風ですけども。

このお店は聖護院八ツ橋の
カフェ形態だそうで。
お持ち帰りにもいろんなのが
揃っていて可愛らしいです。
どれもカフェを意識した和洋折衷で
カラフルな商品が多かったです。

a0001971_282819.jpg
しっぽもあるよ!

他にも色とりどりの生八つ橋に
好みのあんを包めたり、いろいろな
メニューがあったのですが
これが一番可愛かったなー。
食べるのが勿体ないです!

a0001971_275172.jpg
ギャギャー。

中身は白あん。
皮はニッキの効いた生八つ橋。
味は普通に八つ橋なんですけど
それをここまで細工してあるのが
ほんっとーに不思議!
ちょっと感動です。

生菓子なので賞味期限がとても
短いのですが、これはお持たせで
持っていったら喜ばれそう~。
何よりとっても可愛いです!!
[PR]
by kuricawa | 2012-03-29 02:16 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
京都呑み
a0001971_032468.jpg
河原町・台所てんやで呑み~。
万願寺とうがらし焼いた!

一昨日の京都呑みで食べたものなど。
親戚の家にお邪魔したような
やたらカジュアルで寛げる店で
夕方から閉店までという長居っぷり。

a0001971_033440.jpg
万願寺だけじゃなくて、生麩とか
そういう京都っぽいものも焼いたよ!
お揚げの焼いたんも美味しかったなー。

a0001971_04169.jpg
牛バラ回鍋肉。

呑み会だったはずなんだけど、とりあえず
ビールと共に白米を注文して、かなり
ガッツリ食べたい人は食べてました(笑)
(お代わりしてた人も多数‥‥)
ご飯に合う肴が多いのですよ~。

a0001971_042940.jpg
鶏のからあげ。

とくにコレ!もみじおろしポン酢で!!
何枚頼んだかなー。
後でも追加追加で何度か注文しました。
揚げ物も美味しかったんですよね。

そして本当に誰か親戚の家の広間みたいな
落ち着きすぎる空間で、だらしなく
好き勝手に呑むこの気楽さ‥‥!!

a0001971_032554.jpg
豆腐サラダ。

柴漬けとお茶漬け用あられが入ってるのが
ちょっと京都テイスト!‥‥かな。

a0001971_041736.jpg
うどのきんぴら。

旬だしほろ苦いうどの風味がちょうどいい
酒の肴な感じにー!
というか白いご飯にも合うー!!

他にもやたら注文したけど、とりあえず
酔っ払って大声で色んな話をして
盛り上がりまくったので途中から画像が
全くないのです(笑)

楽しかったな~、いい夜だった!!
すげえ長時間呑んでたのに、思ったより
費用も安く上がったし‥‥。
とてもいい気分になりました。
本当バカばっかりだよ、な集まりだったよ!!
[PR]
by kuricawa | 2012-03-28 02:17 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
東寺!
a0001971_292186.jpg
すごいベタな京都って絵面が‥‥!

昨日は京都で安心のバカ面子と
楽しく呑み会をしてました。
気がつけば朝で雪降ってましたね。
京都寒いですね‥‥。

帰りのバスまで時間があるという
Oさんと一緒に、ちょいと時間潰しに
京都駅近くの東寺さんへ。
すごい久し振りに行ったー!!

a0001971_2122536.jpg
金堂のこの遠近感の狂う巨大さ!

立体曼荼羅はこないだ上野で
展示されていたのを観に行きましたが
やっぱり暗く埃っぽい堂宇の中で
相対すると本当に雰囲気が違って
ぞわぞわしますね~。

昔は気付かなかったけど、金堂の
無茶なレベルの巨きさが、心底
ずっと見てて飽きないような凄さ!

a0001971_211344.jpg
桜!

ソメイヨシノの蕾はまだ固かったけど
山桜系の開花が早い桜は既に咲いて
境内をピンクに染めていましたよー。

日差しも出てきて(風は冷たかったけど)
広い境内をぶらぶらするのも
なかなか楽しかったです。
[PR]
by kuricawa | 2012-03-27 02:22 | 紀行文 | Comments(0)
きなな
a0001971_23343464.jpg
名駅・JRタカシマヤ・祇園きなな
京きななアイス・プレーン(右)334円と
きなこ蒸し(左)300円。

梅雨の晴れ間というか、本当に湿度が高いまま
暑い日が続きますね~。
バテそうです!!

タカシマヤにきなながイベント出展していたので
ついフラフラと買ってしまうほど暑い‥‥。
きななのアイスは後口がさっぱりしていて
口がネトネトしないので、暑い時に食べると
スッキリしますね~。

きなこの香ばしさがはっきりとあるんだけど
同時に乳製品のミルキーさがしっかりと
しているのがバランス良いです。

きなこ蒸しは、きなこプリン。
思った以上にきなこ味でした!!
なめらかですが結構固めかも。
プリンなんだけど凄~くきなこ。
きなこが濃くて不思議‥‥和スイーツだなぁ。

暑い日が続きますので、冷たいおやつが
嬉しいです。
でも食べすぎるとバテちゃうから
気をつけねばっ。ですね。
[PR]
by kuricawa | 2011-06-29 00:04 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
3杯
a0001971_2132235.jpg
今年初めての筍ご飯!!

昨日の朝、枚方のお義父さんが
山城の筍を掘ってきたのです。
それを昨日電車見に行ったあと、
貰いに行って今日食卓へ!

今年はやっぱり天候のせいか
例年よりちょっと遅い模様。
でも筍自体は変わりなく美味しいです。

穂先だけでなく、全体がやわらかい。
そして、香りがふっくらとして強い。
食感といい、本当にいい筍です~!

あまりに美味しすぎてお代わりして
3杯も食べてしまった‥‥。
普段はお茶碗半分以下しか食べないので
数倍は食べてしまった‥‥(笑)

まだ戴いた分が半分ほど残っているので
しばらく美味しい筍を楽しめそうです!
[PR]
by kuricawa | 2011-04-26 02:17 | 食べ物(お呼ばれ) | Comments(0)
ぬれあずき
a0001971_23585227.jpg
京都・中村屋の濡れあずき420円。

お茶請けにちびちび食べるのにいい感じの
濡れ甘納豆でございますー。
丹波の大納言!すごく小豆の粒が大きい!

甘さがしっかりしていて、ちびちび食べるのに
ちょうどいいわい!と思っていたのですが
後口にまで甘さが引かないので、ついつい
手がのびてしまいます。危ない‥‥!
上品な味で美味しいー。

a0001971_235813.jpg

そろそろ季節なので仕入れないとー、と
渋皮付き栗納豆を大量に買い込んだついでに
買ってみたのです。
栗納豆も美味しくて日々幸せだー。

ちなみに、今日は姪の誕生日だったので
お誕生日プレゼントとして、普通にプレゼントを
あげたのですが、おまけでこの濡れあずきを
一袋つけてあげたら、凄い喜んでました。

プレゼント本体よりも、濡れ小豆の方が凄い
喜んでたかも知れないな‥‥。
というほど姪っ子は豆全般が大好きな子です(笑)

そして、毎日毎日夕食が鍋だったのですが
(昨日はかろうじておでんだったけど、ある意味
あれも鍋だよね‥‥)今日はお誕生日ってことで
凄く久し振りに鍋以外でした!!

a0001971_23571315.jpg
でっかいハンバーグ、ぺロリと平らげておりました。
それにしても子供は育つのが早いや‥‥!!
[PR]
by kuricawa | 2010-11-26 23:59 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
はらいっぱい
a0001971_38113.jpg
京都四条・海と空で沖縄料理を肴に一杯。
海ぶどう、ゴーヤちゃんぷるー、島らっきょう。

一昨日の晩は飛鳥を散策したあと、
京都に行って用事を済ませてから
Bさんと合流して、ご飯に行きました~。
ちょうど共通の知り合いの子が沖縄旅行中で
ちょっと羨ましかったので、沖縄料理!

以前さいちゃんに教えてもらった海と空
料理もしっかり量があって、色んな
泡盛が揃っているのですー。
a0001971_343954.jpg
今回呑んだのはこれ!「まるた」
かんちょさんオススメの、泡盛なのに
ちょっと日本酒みたいな独特の味の
複雑さがあって、すいっと進んで美味しい。
ついつい深酒しちゃいそうなやばさです。

a0001971_35318.jpg
あおさの天ぷらとふーちゃんぷるー。

Bさんが大喰らい(笑)だというので、
普段はすぐ腹が膨れちゃうので敬遠する
揚げ物とか麩とか頼みました!
もちもちのあおさ、旨~い!!!
ふーちゃんぷるー、味付け濃くて
本当に酒が進むので困りモノです‥‥。

a0001971_362454.jpg
ソーキそばも当然!!

本当に大量に頼んでるよね(笑)
私もBさんが食べてくれるならこっちも
味見したーい!とか言ってぽんぽん
注文してました。
ここのすばは〆の定番です。好き。

そして‥‥女子なので甘いものは別腹。
a0001971_335724.jpg
紅芋だんごー!
最後の最後でまた揚げ物‥‥。
でも甘味が後を引かずあっさりしてるので
食べちゃえるのです‥‥!

山盛り食べてひとり4千円くらい。
‥‥以前さいちゃんと来た時の5割増しな
勢いで食べまくったみたいです(笑)
満腹しましたー、美味しかった~。
Bさんにも滞在中とてもお世話になったし
また旨いもの食べに行きたいものです~。
[PR]
by kuricawa | 2010-05-28 03:09 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
ゴージャス!
a0001971_226861.jpg
京都大学構内・カンフォーラの特別ランチ680円。

今日は昼過ぎまでBさんちでだらだらして
お腹すいたよ~っと近所の京大へ。
ここのカフェのランチが安いんですって!
腹をすかせた女子ふたりは迷わず
ボリューミィーな特別ランチに。

本日のメインにパン、スープ、
日替わりパスタ(ハーフ)がついて
このお値段!!
メインは肉と魚を選べました。
私は魚。鮭のフライです。
Bさんは肉。若鶏のソテーでした。

鮭のフライは、タルタルソースが
一工夫あって、ちゃんと揚げたて熱々。
鶏も塊でかかったー。そちらはちょっぴり
甘辛い感じの照り焼き風ソース。

パスタはキノコのガーリック風味でしたが
き‥‥京風?味が薄くて、結構な
薄味でも大丈夫と思ってた私ですが
ついテーブルにあった粉チーズと
醤油で調えてしまいました‥‥。
キノコに合う感じになってよかったんですが、
あれは‥‥普段からこういう味付けなのかな?
ちょっとよく判らなかったです。

a0001971_2263544.jpg
食後の紅茶は+168円。
奥に見えるのはBさんが頼んだあんみつ。

あんみつも300円しないくらい‥‥!
ちゃんとバニラアイスが、バニラビーンズが
入ってる本格派で驚きました‥‥!!
お茶は普通だったんですけど(笑)
でもどこでランチ食べてもお茶は普通だからなあ。

私もデザート食べたかったんですが、意外と
ランチが多くて、人のあんみつをちょっと
突かせてもらって終わってしまったー。
しかしここ、でっかいパフェが420円とかだったり
するんですよ!
機会あればパフェ食べてみたい~!

ゆっくり喋って、そのあと駅までバスで
帰ったら、修学旅行シーズンでずっと
すし詰めのバスに2~30分揺られてたら
ちょっと冷たいものが食べたくなるのは
人情ですよね~?

という訳で、食べてしまいました‥‥。
a0001971_2265877.jpg
京都駅八条口・辻利のほうじ茶ソフト350円。

冷たくて、お茶の香ばしい香りがして
一服~しましたよ!

それにしてもそろそろ筋肉痛が時差を経て
発生してきています‥‥。
ぎ、ぎしぎしいいます全身が‥‥。
今度は筋肉痛じゃない時に京都に行って
ちょっと小山になど登ってみたいです。
[PR]
by kuricawa | 2010-05-27 02:28 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)