本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
タグ:伊賀 ( 18 ) タグの人気記事
行ったり来たり
a0001971_2358505.jpg
枚方の家の巨ラブ、スマイリー。

今日も姉母子のお迎えなどで
あっち行ったりこっち行ったりー。
姉たちは枚方パークに行ったそうです。
菊人形の時期ですね。

スマイリーは随分おじいちゃんに
なりましたが、やっぱり食いしん坊で
何かくれるのー?て鼻をヒクヒクさせて
おやつの気配を感じ取ってました。

でっかい犬は抜け毛の量が半端ないので
今の時期ブラッシングをすると、
それはもう凄い量の抜け毛が出ます。

a0001971_23585332.jpg
名阪上野ドライブインの伊勢うどん400円。

伊勢うどん自体がジャンクフードなので
ぱっと食べられる軽食感覚がなかなか
良いのです。
ここのはたまりが少し塩辛いのですが
甘辛いのが好みなので、また伊勢で
いろいろ伊勢うどんとか食べたいなあ。

遷宮合わせの観光客が落ち着いてから
ですかね‥‥。

a0001971_23585726.jpg
に、忍者文字学習帳!?

ドライブインで売っていた‥‥!
思わず買ってしまったよ(笑)
表紙があまりに格好よすぎて。
もう忍者文字を学ぶしかないな‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2013-11-24 23:49 | 動物(犬) | Comments(0)
でんがく~
a0001971_16436.jpg
伊賀上野・田楽坐わかやのBセット990円。

昨日伊賀上野に行った時の昼食。
久し振りに2階席に登ったけど
(普段は栗母が足悪いので1階の
テーブル席に座っている)
いつの間にか2階もテーブル席に
なってたんだな~。
(昔は掘りごたつ席だった)


a0001971_16975.jpg
どどーん。

しっかり濃い味の豆腐に
香ばしくて深みのある味噌、
それが炭焼きでいい香り!

それで白いご飯がグイグイと
進むわけですが、甥が一人で
大人一人前ペロリと平らげて
びっくり。
確かに豆腐大好きだけどー!

本当にここの豆腐田楽は
家族みんな大好きですねー。

a0001971_163623.jpg
店頭には山桜が。

上野の城下に馴染む、
雰囲気のあるお店です。
[PR]
by kuricawa | 2013-03-25 01:13 | 食べ物(三重) | Comments(0)
手作り
a0001971_4472150.jpg
伊賀上野・田楽坐わかやのとうふ田楽630円。

今日は雨の中、面会に上野へ。
お昼ご飯はいつものわかや。
あんまりお腹空いてなかったから
定食じゃなく、田楽だけ注文。

出来上がり待ちの間も、店内には
炭火で焦げるいい味噌の香りが~。
手作りの豆腐も美味しいし、味噌も
炭火焼ってのも美味しいです。

a0001971_4472713.jpg
白いご飯に一番合うのだわ。

と言うわけで、定食の白ご飯が
多すぎ、て言ってた両親から
ご飯ちょっとだけ分けてもらった。
焼きたて田楽と白ご飯。
充分ご馳走ですなー。

a0001971_4473231.jpg
そして晩ご飯に食べたそば。

姉母子は今日そば打ち体験で
新そばを打ってきたのです。
姪甥も手伝った渾身の手打ちそば!

新そばだけあって、香りも良く
上手に出来てましたよー!
[PR]
by kuricawa | 2012-11-18 04:37 | 食べ物(三重) | Comments(0)
忍者うどん
a0001971_2336166.jpg
彼岸なので墓参り。

墓参で伊賀上野へー。
姉母子と一緒なので、
車中も騒がしい騒がしい。
いつもの事ですが!

昼間の日差しは強いですが
(しかも墓場は日陰全くなし)
風は秋めいてきましたね。

a0001971_2336329.jpg
忍者ドライブインの忍者かきあげうどん450円。

時間がないのでサクッと
ドライブインでお昼ご飯。
名阪上野ドライブインが
この春から改装して
気付けば忍者になってて、
うん、伊賀だけど、忍者?

かき揚げの上に☆というか
手裏剣型のカマボコが(笑)

a0001971_23361019.jpg
建物の上には猫忍者の
謎のオブジェが‥‥!
ここのキャラらしい!

ちなみに外装、内装ともに
忍者忍者しく変わってます。
がんばってるなあ‥‥・。
[PR]
by kuricawa | 2012-09-22 23:44 | 食べ物(三重) | Comments(0)
香ばしい~
a0001971_0454661.jpg
伊賀上野・田楽坐わかやのBセット890円。

今日は伊賀上野にお見舞いに行ったので
そのついででご飯も上野で~。
ここの田楽が好きで、ちょくちょく寄ります。
炭火で香ばしく味噌の焼け焦げるいい香りが
店内に充満しております~。

時間もちょっと遅めだったので、待ち時間なく
座れて、焼きあがるとすぐ食べることが出来ました。
ご飯はちょっと少なめで、とお願いしました。
豆腐がみっちりと詰まって重たいので
結構豆腐がお腹にたまるんですよねー。

a0001971_046862.jpg
アツアツご飯にアツアツ田楽。

濃い目の味の複雑で深い味わいの味噌が
ご飯にも合います~!!
その味噌に負けないくらい、自家製のお豆腐も
しっかりした味なんですよねー。

はあ、満足満足。
ご馳走様でした。
[PR]
by kuricawa | 2011-10-19 00:52 | 食べ物(三重) | Comments(0)
でんがっく!
a0001971_41923.jpg
伊賀上野・田楽座わかやのB定食890円。

昨日上野に行った時、久し振りに食べてきたー!
両親、栗姉母子、たつ江と皆で~。
結構ご飯の量が多いから、最近B定食で
満腹なのですよー。

a0001971_402799.jpg
ほかほかご飯にあつあつ田楽。
しっかり味の田楽、これの味噌が本当に
ご飯にぴったりなのです。
豆腐も手作りで田楽向けのしっかりした味。

美味しかったー!
久し振りに満足満足~。
[PR]
by kuricawa | 2010-06-26 02:27 | 食べ物(三重) | Comments(0)
モクモク・食べ物の部
a0001971_1172811.jpg
伊賀・モクモクのチーズ入りフランクフルト!!

モクモクは手づくりファームと冠するだけあって
農場でもともとソーセージやハムが有名なんです。
私も女学生の頃(何年前なんだ‥‥!?)実習で
ソーセージ作りとかしに行ったなあ‥‥。

乳製品も美味しいのですよ、牛さんブ豚さん有難う。
今回はソーセージ作り体験とかしなかったですが
そういう畜産やパン作りなど色んな体験学習が
出来るのですよ~。
動物とのふれあいも出来るのですよ~~。

まあ今回は、そこらに置いてある何気ない遊具
(竹馬とか縄跳びとか)で遊んで満腹でしたが。
子供たちはスティーヴが構ってくれるだけでもう
楽しくて楽しくて仕方なかったみたい。

a0001971_1132551.jpg
これはコロッケ。入り口のワゴンで買ったなあ。
ソーセージもコロッケも自分で買っていないので
値段がわからないのだった‥‥。
皆で手分けしてちょっと買い物したりと、持ち寄った
おにぎりとでお昼ごはん。
ごはんなんかを食べられる休憩スペースもあります。

撮り忘れたけど、お土産に買ったモクモク
豆腐シフォンケーキがものすごくしっとりで
大豆特有の香ばしさが後口にふわっと香って
美味しかったですよ~!
ここのシフォンでは豆腐が栗姉のイチオシです!
[PR]
by kuricawa | 2010-05-25 01:19 | 食べ物(三重) | Comments(0)
ぎゅー
a0001971_253058.jpg
名阪上野ドライブインの伊賀牛牛汁定食1050円。

という訳で、昨日は上野に行って来たのですが。
正月だと、どこも開いていないので道すがら
ドライブインで食事~。

というか、ここいつも軽食コーナーのうどん食べるから
(或いはマクドで調達)レストランに入ったの
初めてな気がするぜ‥‥。
伊賀牛食べてみたぜ‥‥!
(普通に肉うどんのうどん抜きみたいな!)

それにしても、ここのドライブインはNINJA☆を
フューチャリングしすぎだと思うんだ、いくら
上野と言えば伊賀忍者か松尾芭蕉だと言っても。
駐車場とかの照明にもいっぱいくっついてます、
こういうの。
a0001971_245794.jpg


あとおみやげ物コーナーで伊賀のゆるキャラ、
いが☆グリオが大変増殖していた‥‥。

そして今日は今日とて栗姉家でしゃぶしゃぶ。
う~ん三が日は牛肉ばっかりで終わってしまったー。
まあ、牛はたまにしか食べないのでいいかー。
お正月だしねー。
[PR]
by kuricawa | 2010-01-04 02:07 | 食べ物(三重) | Comments(0)
まっつおー
a0001971_129167.jpg
伊賀・松尾のもりそば(中盛り)800円。

すっかり風邪なのか喉の調子とだるさにやられて
ぐったりして更新が滞っているくりかわです!
と言う訳で、栗母の定期健診で伊賀上野の病院へ
行ってきました。金曜日に。
空気、乾燥してきましたね~。
病院で何かもらってきちゃったかねえ‥‥。

さて金曜日は天神祭りで城下方面は交通規制があり
故に定番のわかやは避けて、久し振りに松尾へ!
この時はまだ調子良かったから思う存分蕎麦を!!
みっちりとした本格的な十割蕎麦ですよー!

そばつゆがちょっと癖があるというか甘いような
独特な感じなので、そこは好みが分かれそうですが。
(西のお蕎麦屋さんてこの味付けが普通なのかな‥‥)

a0001971_1131564.jpg
そばがき750円。

ここのそばがきは本当に美味しい!もちゅもちゅ~。
しかし両親と私で分けたんですが、そばがきって
本当にお腹膨れるんですよねー。
でももちゅもちゅが旨いので食べてしまう‥‥。
甘めのタレとわさびがあうのですー。

結局私以外の2人は大盛り(2.5枚分だって!すごい
山盛りなんですよ!でも1050円とリーズナボーですが。
ちなみに私の頼んだ中盛りは1.5枚分です)だったので
そばがきも一緒に食べるとフードファイトな訳で‥‥。
当然のように残した栗母の分を私と栗父で食べたので
私も父も3枚分くらいは食べたかも‥‥!!
美味しいので残すのが忍びないんですね~。

a0001971_114091.jpg
最後には当然蕎麦湯を。
これまた美味しいからとかいって、満腹なのに2杯も
飲んでしまった‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2009-10-26 01:14 | 食べ物(三重) | Comments(2)
おぼん
お盆なので墓参り行って来た~。
a0001971_192890.jpg
境内に百日紅が満開の母方一族の菩提寺。

墓参りした後、たつ江と4人でわかやでお昼。
今日もB定食&茄子の田楽で。
後は買い物したり、畑行って野菜もらったり。

帰りは名阪渋滞してるだろう‥‥と予測して
青山高原を抜けるコースで帰宅。
途中、ちょっと青山高原の高台に登って
風車(ここら辺は風力発電の風車が20基くらい
並んでいて壮観)を見たり、伊勢湾まで一望したり。

青山高原は標高もあって風がよく抜けるので
相当涼しかった。
風車は真下に立つとぶううんと飛行機のような
独特の音が聞こえてくるのでありました。
a0001971_1165552.jpg
複数の風車が、同じタイミングで
回り続けてるのって少し不思議な感覚がした。
[PR]
by kuricawa | 2009-08-16 01:17 | 紀行文 | Comments(0)