本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
タグ:和菓子 ( 210 ) タグの人気記事
アップルポテト
a0001971_04173278.jpg
東京駅・香炉庵の季節のどらやき227円。
今月はアップルポテトどらやきでした!

黒糖どらやきが看板のこのお店。
どらやきをオススメされていたのですが
月替わりのどらやきが気になって
ついそっちを買ってしまいました。

a0001971_04173380.jpg
さつまいものあんと薄切り煮リンゴ。

月替わりのどらやきもどらやき生地に
黒糖が入っていてしっとりふんわり。
黒糖の香りって少し癖があるんですが
さつまいもと合いますね〜。

そして、煮リンゴの存在感。
ほのかな酸味が絶妙のバランスです。
全体的に甘さ控えめなんですが、
香りや味のバランスがよく、食感も
様々で楽しめたので満足満足!
ごちそうさまでしたー。
[PR]
by kuricawa | 2016-11-27 04:10 | 食べ物(東京) | Comments(0)
ぶどう大福
a0001971_15172589.jpg
桃花亭のふたつぶのぶどう大福270円。

名駅のキオスクで買える桃花亭の
フルーツ大福、昨日見たら新作が
並んでいるじゃないですか〜!!
早速買ってみましたよ。

売店の方が、2種類のぶどうが入って
いるんですよーと説明してくれました。

a0001971_15172699.jpg
ナガノパープルとシャインマスカット!

どちらも最近有名な銘柄で、
ひと粒が大きい〜!味と香りが
しっかりしている〜〜!甘い〜〜〜!

白あんと羽二重餅がぶどうを邪魔しない
毎度絶妙なバランスでした。
美味しかったー!!
[PR]
by kuricawa | 2016-11-02 15:12 | 食べ物(名古屋) | Comments(0)
水の生き物
a0001971_16401972.jpg
京都水族館のすいぞくスイーツ@210円。
こちらはフグ(レモン風味練り切り)

京都水族館で買ったお菓子いろいろ。
まずは水族館限定の和菓子。
8種類あるんですが、どれも可愛い。

a0001971_16402000.jpg
練り切りボディにチョコの水玉模様、
目やヒレは求肥です。

上品めのあっさり味。
求肥のもちもち食感がいい感じです。

a0001971_16402129.jpg
こちらはオオサンショウウオ。
オオサンショウウオ?
んー、オオサンショウウオかなー。

オオサンショウウオは京都水族館限定。
やはり京水はオオサンショウウオ推しか!

a0001971_16402238.jpg
中身は抹茶クリーム大福です。

もちもちの皮が美味しい。
抹茶味、ハズレなしな感じです。

すいぞくスイーツ、冷凍状態で渡されて
自然解凍で食べごろに、なシステム。
生物ながら売り切れも廃棄も出さない
工夫された販売方法なんですねー。

解凍後が柔らかいのでまっすぐにして
持ち帰らないと惨事になるのですが。

a0001971_16402374.jpg
すいぞくパン330円。

こちらは京水のカイジュウカフェで
販売しているパン。
これも何種類もあるんですよ。
どれも可愛くて迷ったのですが、
結構推されるがままにオオサンショウウオ。

a0001971_16402418.jpg
オオサンショウウオパンの中身は
チョコレートクリームでした。

生地自体にほんのりした甘みがあって、
なかなか美味しいパンでしたよー。
いくらでも食べられそう!

毎日焼き立てを入荷しているそうです。
他の種類のすいぞくパンも食べてみたいな。
[PR]
by kuricawa | 2016-10-30 16:23 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
今年も
a0001971_23031181.jpg
桃花亭の完熟いちじく大福270円。

今年もいちじく大福を食べていました。
好きなのですよ、これ。
名駅キオスクで見かけると買ってしまう〜。

a0001971_23031367.jpg
白あんといちじくのバランスが
絶妙なのです。

白あんがいちじくの淡い香りを邪魔せず
上品な甘みと香りが口の中でふんわり
広がるのです。
はぁ〜幸せ〜。
[PR]
by kuricawa | 2016-09-21 22:56 | 食べ物(名古屋) | Comments(0)
蒸し蒸しもこもこ
a0001971_00560225.jpg
藤田屋の蒸しようかん100円。

台風とかどこ吹く風、鈴鹿は灼熱でした。
蒸し暑いのは参りますねー。
蒸すのはようかんだけで結構ですわい。

藤田屋の蒸しようかん、食感が
もこもこしていて駄菓子な風味が強くて
たまに懐かしさを求め食べてしまいます。

もこもこ。
あんまきも美味しいよね〜。
[PR]
by kuricawa | 2016-08-23 00:53 | 食べ物(名古屋) | Comments(0)
マンゴー大福
a0001971_02031195.jpg
桃花亭の完熟マンゴー大福324円。

食べたのログ〜。
この店のフルーツ大福が割とお気に入りで
ちょっと新作を見かけたりなどすると
うっかり買ってしまうのでした。

名駅の売店で扱っているのですよー。

a0001971_02031221.jpg
白あんにマンゴー!

羽二重餅も滑らかで、フルーツの香りや
甘味、酸味を邪魔しない上品さ。
サイズも大きめで満足度が高いのです。

今の時期はマンゴーは終了していて、
桃の大福が出ているようですね。
また見かけたら買ってしまいそうな〜。
[PR]
by kuricawa | 2016-07-23 01:58 | 食べ物(名古屋) | Comments(0)
夜中にするする
a0001971_03565542.jpg
舟和の芋ようかん(3本入り)388円。

たまーに食べたくなる芋ようかん!
今ちょうど駅ナカに出店しているので
仕事前にふらっと買ってしまった‥‥。

そして夜中に食べるのです。
するするお腹に入ってやばいです。
食べやすいんですよねー。
あっさりしていて、つい手が伸びて。

夜食はほどほどにせねばっ!
[PR]
by kuricawa | 2016-05-16 03:54 | 食べ物(東京) | Comments(0)
細っ
a0001971_02411085.jpg
毛が抜けて細くなってしまった‥‥。

身の部分はそんなに痩せてないはずですが
今までになくごそっと抜けたので、
ちょっと心配ではあります。

というか!お前そんなシュッとしてる系の
洋猫体型だったのかよ!!という
別の意味での驚きもあった‥‥。
首がある‥‥!

a0001971_02411009.jpg
撫でて〜と寄ってきたので、
マッサージのご奉仕。

フェイシェも毛艶はよいのですが
体調が今ひとつよくないので心配です。
結構昼と夜の寒暖差が大きいですしねー。
昼はカラッと気持ちいい季節に
なってきたものの、これはこれで
体に負担がかかる気候でもあります。

a0001971_02411150.jpg
そういえば慌ただしくしている最中ですが
端午の節句に柏餅を戴きました。
夜中で日付またいでたけど。

今年はちゃんと菖蒲湯にも入りましたよ。
まだまだ5月も初旬と思っていましたが、
あっという間に過ぎていきそうです。
[PR]
by kuricawa | 2016-05-09 02:32 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(0)
いちごいつまでー
a0001971_02144142.jpg
口福堂のいちご大福237円。

夜中に甘いものを食べる悪行よ‥‥。
春めいてきたかと思いきや、夜になると
まだまだ冷える今日この頃。
暑さ寒さも彼岸までって言うのにねー。

なので、温か〜い番茶をお供に戴きます!
暖かくなったら店先からいちご大福も
消えちゃうんだよなあ。
もう一回くらい食べたいかしら。
ごちそうさまでした!
[PR]
by kuricawa | 2016-03-24 02:09 | 食べ物(東京) | Comments(0)
もちもち
a0001971_04100163.jpg
新宿・追分だんご本舗の豆大福&いちご大福409円。

急にぽかっと休みが出来たので、ふらりと
新宿で映画鑑賞などしておりました。
映画館の近くにあるので、映画帰りに
つい立ち寄ってなんか買っちゃったり
喫茶でなんか食べちゃうのがこのお店。

遅めの時間だったので種類がだいぶ
少なくなっていたのですが、いちご大福!
そして豆大福!お団子じゃないけど
もちもちを買えたのでよかった〜。

いちごとあんこのお団子も好きなのですが
こちらのいちご大福のほうはつぶあん。
お団子バージョンより食べ応えがしっかり
どっしりした食感でありました。

いちご大福のシーズンなのでついつい
見かけると買ってしまうのであります。
[PR]
by kuricawa | 2016-02-20 04:02 | 食べ物(新宿区) | Comments(0)