本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
タグ:新宿 ( 74 ) タグの人気記事
つるとんたん
a0001971_04174042.jpg
新宿・つるとんたんの鴨のうどん1280円。

新宿食べたものログシリーズ。
バーみたいな雰囲気のあるうどん屋さん。
遅くまでやっております。

そして、3玉まで増量無料なのです。
これは1玉半。
丼が洗面器のようにでっかいです。
単品料理もお酒も各種揃っているので、
ちょっと飲んでつまんで〆にうどんを
みんなでシェア、なんて食べ方が
ぴったりなんじゃないでしょうか。

関西風のお出汁に鴨肉とつくね。
シンプルだけど、脂の旨味が味わいに
深みを与えていて美味しいのです。

結構イタリアン風とか和洋折衷な
メニューも多いので目移りしますけど
やっぱり基本の和風が食べてて
ホッとしますねー。
寒い日にはひとしおです。
[PR]
by kuricawa | 2016-11-26 04:10 | 食べ物(新宿区) | Comments(0)
お手軽に
a0001971_04332819.jpg
新宿・ベルクのジャーマンブランチ
(ハーブティのセット)262円。

ルミネエストの地下、JRの東改札を
出てすぐ近くにあるドイツビールなどの
立ち飲みスタイルのお店。

もちろん特に飲まなくても利用出来て
本格的なドイツのソーセージなどが
気軽に手軽に手頃に戴けるのです。
新宿で用事があって、手短にお腹を
軽く満たすのにぴったりなのです。

特に小鉢に入っているレバーパテと
ポークアスピックがお気に入り。
パンに合いますよ〜。
無限に食べられるんじゃないだろうか
これってくらいに食べやすいんです。
臭みとかは全然なくて、肉やゼラチン質の
旨味が口の中でふんわり広がります。

半端な時間帯でも利用出来て便利ですが
ここまでいいとこづくめなだけあって
満席すぎてなかなかタイミングが悪いと
入れない時があるのだけが残念ですね!
ビールを何杯も空けているお客さんも
たくさんいる昔から人気のお店です。
[PR]
by kuricawa | 2016-11-25 04:23 | 食べ物(新宿区) | Comments(0)
フォニック・フープ
a0001971_04024627.jpg
新宿三丁目・フォニック・フープでまったり。
モロッコティ800円。

食べたのログ。
新宿三丁目にある夜カフェです。
モロッコティはミントが効いていて
気分がすっきり、温かくて美味しい。

奥に見えてるフライドポテトは
揚げたてにサワークリームと
スイートチリソースがたっぷり。
意外な取り合わせでしたが合うんです。

a0001971_04024780.jpg
アンチョビのピザ。

余りお腹が空いてなかったので、
しっかり食べるというよりも軽いものを
幾つか取ってみんなでシェアしました。

ピザやポテト以外にもボロネーゼとか。
味付けはやや濃いめでお酒にも合いそう。
どれも美味しかったですよ。

落ち着くふっかふかのソファに座って
遅い時間までゆっくりしました。
[PR]
by kuricawa | 2016-11-24 03:55 | 食べ物(新宿区) | Comments(0)
Li Pore
a0001971_04180615.jpg
Li Poreのパイナップルケーキで一服〜。

なんとも可愛く嬉しい戴き物です。
パイナップルケーキ、大好きなんですよ。
そしてここのはまずパッケージが
とてもとても可愛い!!
手渡された瞬間ワアーッ!て心踊ります。

a0001971_04180796.jpg
中身。

甘さ控えめでずっしりした生地と
しっかりみっちりパイナップルを
煮詰めた感じのあん。

全体的に洋風寄りな仕上がりなのは、
シンガポール流なんでしょうか。
すっきりとした東方美人にぴったりです。

くどさがないので、ついついもう一個と
手が出てしまいがちなお味。
大振りなのと満足感あるのとでひとつ
食べたら結構お腹にくるんですけどね。

それにしても可愛いので嬉しい。
ご馳走様でした〜。
[PR]
by kuricawa | 2016-11-23 03:53 | 食べ物(新宿区) | Comments(0)
ザクザク
a0001971_16454505.jpg
新宿・ザクザクのクロッカンシュー250円。

いつも大行列のシュークリーム屋さん。
この日は閉店間際でほとんど人が
並んでいない状態だったので、ついつい
初挑戦してみました。

a0001971_16454595.jpg
中にはクリームがたっぷり。

皮のザクザク感も香ばしさが強く、
あっさり目のクリームがそれに合います。
後口には甘さではなく香ばしさが残り
ついもう一口、となってしまいますね。

もともとクリームよりシュー皮が好きなので
(シューケットとかが大好きなのです)
香ばしいシュー皮のこの存在感、
相当好きな組み合わせです。

さすがにあの普段の行列は無理ですけど
また並んでなかったら買いたいですねー。
[PR]
by kuricawa | 2016-05-31 16:39 | 食べ物(新宿区) | Comments(0)
ラデュレ
a0001971_00033897.jpg
新宿・ラデュレのマカロン@296円。
テ・マリー・アントワネット(右)と
フルールオランジェ(左)

マカロンは目に美味しい食べて美味しい、
なんか心が満たされる特別感ある
ご褒美的なお菓子なんですよねー。
ラデュレは店先から雰囲気あって、
綺麗で可愛いパッケージまでついて
いよいよ自分へのご褒美ぽさ満点。

マリーアントワネットはそういう名前の
紅茶の風味だそうです。
特にフレーバーを強く感じなかったので
紅茶だなーくらいの雑さで食べてしまった。
雑ですね‥‥ちょっともったいない。

オランジェはオレンジの花の香り!
これはフラワリーな甘い香りの中に
爽やかさがあって、すぐわかります(笑)
好みが分かれそうだけど、私は好き!
色味も可愛い!!

ラデュレのマカロンはどれも色が美しく
フレーバーもオシャレで見ているだけで
ワクワクしちゃいますね。

マカロン生地は中のナッツはやや粗めで
食べ応えが見た目よりしっかりしている
がっつりタイプ。
コクがしっかりありますよー。
[PR]
by kuricawa | 2016-03-09 23:53 | 食べ物(新宿区) | Comments(0)
新宿軽く食べ
a0001971_05241498.jpg
新宿・ベルクのキッパーラップ367円。
ブルーチーズドッグ(奥)399円。
大麦と牛肉の野菜スープ262円。

軽く食べたのログ!
新宿であまり時間もないけど空腹で
何かしら補給しないと!て時に便利な
ドイツビールスタンドのベルク。

一応椅子席もあるし、軽食だけでも
さっと食べられて便利なのです。
いつでも人が多いからほとんど立ち食いに
なっちゃうけどねー。

すぐ出てきてこの味とこのお値段。
そして改札の近く。
多少の混雑も賑やかでまぁいいか!な
気分になる使い勝手の良さです。

a0001971_05241413.jpg
新宿ルミネ・DEAN&DELUCAの角煮まん529円。

DEAN&DELUCAのスタンドでも立ち食い。
マシュマロがたっぷり乗ったドリンクと
迷って肉を選んでしまった‥‥。
結構大きいので、両方は無理だったのです
この時の腹具合的に。

でもかなり濃いめの味付けの角煮は
身がほろっほろに煮込まれていて、
食べたー!て気満タンになりましたね。
普通の角煮まんの5割増サイズで大きい!

新宿はなかなかゆっくりご飯食べる機会が
少ないので、こういったパッと食べられる
軽食系スタンドで手数を増やすのです。
予定と予定の間に済ます系ご飯ですねー。
[PR]
by kuricawa | 2016-03-07 05:06 | 食べ物(新宿区) | Comments(0)
もちもち
a0001971_04100163.jpg
新宿・追分だんご本舗の豆大福&いちご大福409円。

急にぽかっと休みが出来たので、ふらりと
新宿で映画鑑賞などしておりました。
映画館の近くにあるので、映画帰りに
つい立ち寄ってなんか買っちゃったり
喫茶でなんか食べちゃうのがこのお店。

遅めの時間だったので種類がだいぶ
少なくなっていたのですが、いちご大福!
そして豆大福!お団子じゃないけど
もちもちを買えたのでよかった〜。

いちごとあんこのお団子も好きなのですが
こちらのいちご大福のほうはつぶあん。
お団子バージョンより食べ応えがしっかり
どっしりした食感でありました。

いちご大福のシーズンなのでついつい
見かけると買ってしまうのであります。
[PR]
by kuricawa | 2016-02-20 04:02 | 食べ物(新宿区) | Comments(0)
ターンッ!
a0001971_17190264.jpg
新宿・牛たん荒のゆでたん900円。

食べたのログから、年忘れ寄せ集めメンツな
夢二くんやAチャンIチャンたちと
食べた美味しい美味しい牛たんを〜!

ゆでたんはIチャンのイチオシ。
お箸で切れるやわらか〜いトロけるタン!
食べた途端、それまで難し気な話を
していた面々が「うまい」としか
喋れなくなりましたね‥‥。
そんな柔らかなタンです。

シンプルな塩味のスープも最高で
確かにこれはうまい‥‥!と頷くばかり。

a0001971_17190210.jpg
牛たん煮込み650円。

こちらは味付け濃い目の煮込み。
タンでもサガリの部位なので、食感が
むちっとしています。
これまた旨ー!!

タンの出汁を吸った大根に、ネギを合わせて
食べるのが本当最高でしたね。

a0001971_17190292.jpg
牛たんシチュー850円。

ここで洋風。
これまた食感が違うのです。
ほろほろとした感じで、デミグラスソースと
しっかり絡む感じ。
バゲットがついてくるので、それで
ソースを余す所なく掬って旨いぃー!

なんか旨いとしか書いてないですが、
実際食べてる途中も全員語彙貧困で
そんな状態に陥ってましたね(笑)

a0001971_17190230.jpg
牛たんネギバカ炒め750円。

これもサガリ。
ピリ辛の炒め物で、タンの食感はもちもち。
全部のメニューの食感が違って、
牛タンてこんなにバラエティがあるような
食材なのか!?と驚きがありました。

ピリ辛とたっぷりのネギ。
これは完全にお酒の進むやつですねー!

a0001971_17190298.jpg
長芋わさび漬け500円。

牛タンメニューは出てくるまで時間が
かかるので、サイドメニュー的に
すぐ出来るやつも頼んだのですが、
それも美味しかったです。

これはふわっとわさび風味が効いた長芋。
シンプルながら癖になる組み合わせだし
箸休めとしても優秀でした。

a0001971_17190232.jpg
お刺身くらげ500円。

こちらもさっぱり目のサイド。
酸味で食べやすく、食感もコリッと心地よく
箸が進むメニューでしたね。

お通しで出てくるお漬物の盛り合わせも
青菜の漬物のシンプルなものから
ししとうの味噌漬けまで幅があって
飽きずにちょいちょいつまめる感じが
相当よかったです。

なんかどれ頼んでも美味しかったし、
併せて食べてバランスが良かったし、
ランチも相当良いそうなので、やっぱり
またリピートせねば、と美味しそうな
写真の数々を見返して改めて思いますねー。
[PR]
by kuricawa | 2016-02-10 16:50 | 食べ物(新宿区) | Comments(0)
スンガリー
a0001971_04232838.jpg
新宿西口・スンガリーのAランチ1010円。

寒い季節になると、寒い国の料理が
なんとなく食べたくなるのです。
ビーツの入ったボルシチ!

添えられた黒パンはアニスの香りが
爽やかな独特の風味があるのですが
ロシア料理って、結構脂がガツンと
利いているので、口が休まります。

サラダは山菜水煮がトッピングされてたけど
こういう食べ方、ロシアのどっかの地方で
あるのかなー。

少し不思議な取り合わせ。
でもじっくり煮込んだボルシチも黒パンも
違う国違う文化らしい美味しさです。

a0001971_04232866.jpg
ロシア料理といえばつぼ焼き!
このパンの蓋、焼きたての香りが最高です。

中のキノコが入ったクリームが本当に
濃厚なんです。
コテッと脂が重たい!
でもバター香るパン生地に合わせて食べると
アツアツで美味しい!

複雑な調味というより、シンプルに脂と
乳製品の濃さでごり押しして来るような
力強さがあります。

だいたいロシア料理の脂肪分の強さで
見た目小さくて足りなさそうと感じた
つぼ焼きも半分くらいで満腹してきたり
腹持ちが良すぎて、晩ご飯あまり入らない
そんな事態が起きたりします。

寒い国の知恵なんでしょうね。
知恵なんでしょうが、恐るべし〜。
[PR]
by kuricawa | 2015-12-30 04:09 | 食べ物(新宿区) | Comments(0)