「ほっ」と。キャンペーン

本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
タグ:栗 ( 23 ) タグの人気記事
川上屋のも
a0001971_00071803.jpg
川上屋の栗きんとん(3個入り)

毎年川上屋とすやの栗きんとんは
欠かさず食べてる気がしますー。
秋の風物詩というか。お約束というか。

もうすっかり初冬めいた空気になって
日も短く晩秋というにも随分と
黄昏た季節になってきましたが、
だからこそ温かいお茶と栗きんとんが
ほっこりと美味しいのであります。

んー、確かめるように毎年食べている‥‥。
そんなお菓子です。
[PR]
by kuricawa | 2015-11-24 23:58 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
くり栗くり
a0001971_00034587.jpg
小布施栗菓の栗福@250円。

続けて栗のお菓子のネタで。
出展販売してるのを見かけても
なかなか焼き上がりのタイミングが
合わないので買えないことが多く
買えると嬉しい、そんなおやつです。

だとは言え、浮かれすぎて3つ買うとか
やりすぎかな‥‥。
好きなんですよねー。

a0001971_00034599.jpg
栗ペーストあんに甘露煮の栗。

栗栗しくて美味しいでしょうこれ!
って断面なんですけど、地味ながら
皮の部分も美味しいのです。
ベビーカステラみたいな、はちみつが
入った生地の甘〜い香りがします。

それが栗のペーストと合うんですねー。
またタイミングが合ったら買おうっと。
次の機会はいつになるやら。
[PR]
by kuricawa | 2015-10-22 23:54 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
秋だねー!
a0001971_22515985.jpg
すやの栗きんとん(6個入り)1468円。

中津川の栗きんとんを食べると、
ああ〜、秋だなー、と実感するのです。
今年は早くから涼しかったので、すっかり
夏は遠くなった感じしかしないですが。

今年はどれくらい栗きんとん食べられるかな。
他のお店のものとかいろいろ食べたいなー。
[PR]
by kuricawa | 2015-09-21 22:41 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
ほっ
a0001971_19426.jpg
すやの栗きんとん(6個入り)1490円。

栗きんとん、いろんな和菓子屋さんのが
あって、いろいろ好きなんだけれども
一番好きなのはすやかもー。

ちょっとねっとり食感があって、
栗の風味がしっかりしてて。
季節によって栗の産地が違うので、
味が微妙に違ったりするんですよね。
その微妙な差異が私の舌にわかるのか
どーかは別にして。

小さな贅沢な小さなお菓子って
ささやかな幸せだなー。
ほっとします。
[PR]
by kuricawa | 2015-01-06 23:48 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
くりー
a0001971_2341157.jpg
川上屋の栗きんとん(6個入)1410円。

気づけば栗きんとんの季節も深まり
早くいろいろ食べないと!
最近は年内で販売終了の店もあるので
間に合ううちに食べ比べですよー。

川上屋は買いやすいのもあって、
定番ですよね!!
はぁ〜美味しいねー。
もう秋というより初冬ですけどねー。
[PR]
by kuricawa | 2014-11-22 23:34 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
くりくりしい
a0001971_4115547.jpg
吉祥寺・レモンドロップのモンブラン630円。

仕事が終わったのでのんびり甘いので
一服して癒されておりますー。
なんか忙しくしていたら11月も半ば。
今月は働いてばかりだなー。

a0001971_4115667.jpg
中の栗ペーストが特に美味しい!

底のパイ生地がへにょってなって
切り分けにくい欠点がありますが
モンブランの絞り出しクリームも
栗ペーストも風味が栗々しくって
満足なのでありますよー。

ここのケーキは甘さが淡くて、時に
物足りないこともあるのですが、
モンブランは栗のコクがバッチリと
出ていて美味しかったのです。

はー、明日からまた働こ。
[PR]
by kuricawa | 2014-11-15 04:06 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)
きんとんとん
a0001971_2255634.jpg
恵那・恵那寿やの栗きんとん(2個入)500円。

なかなか今年は栗きんとんにありつけず
(買ったばかりのを店に置き忘れて
そのまま新幹線に乗ったりしてたから)
こんな時期にやっと初栗きんとんです。

東京駅ナカに期間限定で出店してた
恵那寿や。恵那栗なんですねー。
ここのお店のを食べるのは初めて。

結構しっとりねっとり系。
栗の風味がしっかりとしてますが、
ちょっと渋さが出てるような気も。
これは私の保存が悪かったかな?
脱酸素パックされてなかったので、
賞味期限内とはいえ、買ってすぐに
食べなかったのがやや失敗だったかも。

何はともあれ、今年も栗きんとん、
美味しく戴きました。
年内のうちにまだいろいろ食べよう〜!
[PR]
by kuricawa | 2014-10-21 22:48 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
こもかぶり
a0001971_165472.jpg
金沢・板屋のこもかぶり@221円。

本日も食べたのログ!
お値段は税率上がる前のです。
あんず餅を買ったのと同じ物産展で
実演販売していたのです。

薄く焼いた生地に餡と栗を乗せて
手際良くくるっと巻く様子が
見てて楽しく美味しそうで購入。

焼き立てを包んで貰ったのですが
翌日食べた方が美味しいですよ!と
販売員の方に教えて貰い、当日でなく
翌日と翌々日に戴きました。

確かに時間を置いた方が、餡と生地が
馴染んで美味しかったのです。
2日目より3日目のがより美味しかった。
甘すぎないつぶあんに大粒の栗甘露煮、
それにしっとりと馴染む生地。

海苔は最初違和感?な風でしたが
日を置いた方がこれも馴染んで
美味しかったのです。

さすが金沢は銘菓が多いですね。
こういった素朴な風なお菓子でも
上品な食べ口に仕上がっているのが
凄いです。
ご馳走様でしたー。
[PR]
by kuricawa | 2014-04-07 23:55 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
秋から冬へ
a0001971_414490.jpg
松月堂の栗きんとん(6個入り)1430円。

はー、秋の味覚です、ほっこり〜。
秋というか、もう初冬ですし、
今日は風がひどくて雨も横から
降ってましたけどね。
台風みたいだったなあ。

うちの裏の柿の木も、今年は成り年の
大豊作だったため、全部収穫してなくて
野鳥のおやつになっている状態ですが
この風で落ちることなくて良かった。
ただし葉はかなり落ちましたね。

紅葉の葉も落ちていよいよ秋から
冬へと季節の移り変わりを感じますが
まだ年明けまでは栗きんとんを
楽しみたいと思います。

今年は何回食べられるかしら〜。
[PR]
by kuricawa | 2013-11-26 03:55 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
深まる秋
a0001971_5934.jpg
すやの栗きんとん(6個入り)1425円。

秋の味覚といえば栗きんとん。
今シーズン初の栗きんとんですねー!
毎年秋が来るのが楽しみな理由の
一つと言ってもいいでしょう。
好き!

a0001971_591770.jpg
そして猫が懐に潜りこむ季節‥‥!

本格的な秋到来なんだなあー。
[PR]
by kuricawa | 2013-10-01 05:01 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)