本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
タグ:汁モノ ( 66 ) タグの人気記事
そろそろスープの季節?
a0001971_04403756.jpg
スープストックセット980円。
11種の野菜と鶏肉のスープ(右)と
オマール海老のビスク(手前)、
石釜パンをセレクト。

秋っぽいので、スープ復権!
胃などの内臓に優しく、いろいろな
栄養もたっぷりで食べやすい!!
と言うわけで、季節のおすすめの
11種の野菜と鶏肉のスープを。

なんかシンプルすぎて、野菜煮た汁なー
塩コショウ味付けでなーと思って
食べてたんですけど、美味しいかどうか
判断がつかないままに、不思議と
食べ進めてしまう系の地味ながら
ついつい食べちゃう味。
確かにやたらいろいろ野菜の味がする。

美味しい!てより、うーん?しかし滋味が
あるよーな、ないよーな、ある気がする。
そういう感じの安心するスープ。

もう一つは久しぶりにど定番の
オマール海老のビスクが食べたくて。
これはわかりやすいキチン質!旨味!
どうだオマール!!みたいな美味しさ。

どっちも味のベクトルが全然違って
口を飽きさせず完食致しました。
ごちそうさまー。

[PR]
by kuricawa | 2017-09-14 02:34 | 食べ物(東京) | Comments(0)
蒸し暑さ吹き飛べー!
a0001971_04042702.jpg
三鷹・スープストックトーキョー
スープストックセット980円。

仕事前に軽くご飯!
と思って、駅ナカのスープストックへ。
シンガポール風ラクサにフォカッチャ、
マンゴーとココナッツシロップのチェを
セレクトいたしました。

蒸し暑い時期には蒸し暑い気候の土地の
食べ物が元気が出て良いのです。

ラクサ、ピリ辛程度の辛すぎない味で
かなりエビの出汁がきいておりました。
そのスープをたっぷり含んだ油揚げが
一番美味しいことになっております。

チェ、以前以上にコーンとか豆の類や
芋や白玉粉でできた団子の量が
増えている気がするんですが‥‥。
さっぱりデザートのつもりが、がっつり
腹にたまる!みたいな感じに。

ラクサに入っていた米粉とあいまって
見た目よりずいぶんとお腹が膨れましたね。
でも蒸し暑さを吹き飛ばせるような
元気は出ました!
内臓に負担がかからない程度のピリ辛は
元気が出るのでいいですねー。
[PR]
by kuricawa | 2016-08-04 03:56 | 食べ物(東京) | Comments(0)
冷えますねー
a0001971_05072120.jpg
三鷹・soup stock tokyo
スープストックセット950円。
ゴッホの玉ねぎのスープ(奥)と
東京ボルシチ(手前)フォカッチャを注文。

余りに寒かったので、仕事前の軽食は
体が暖ま〜るスープを!
ごろごろ具の入ったボルシチ(といっても
ビーツが入ってないのですが)と
玉ねぎたっぷりのオニオングラタンスープ。
即効暖まりましたねー!!

寒くなってくると、スープが食べやすく
栄養もあって体が暖まるので、風邪対策も
考えて積極的に食べたいものです。

今日はフェイシェも膝に乗せてもおとなしく
やっぱり寒かったのねー、としみじみ。
ああー、寒いのは苦手なので食べ物以外にも
いろいろ対策しないとですねー。
[PR]
by kuricawa | 2015-11-01 05:00 | 食べ物(東京) | Comments(0)
汁〜
a0001971_03011479.jpg
三鷹・soup stock tokyoのスープストックセット950円。

三鷹の駅ナカにはスープストックが
入っているので、軽く食べるのに
便利なんですよねー。
そんな訳で仕事前に軽くご飯。

セットで選んだスープは東京ボルシチに
イタリア産トマトのミネストローネ、
そして石釜パンです。

天気が変で寒いのか蒸すのかなんとも
体調を崩しがちな日が続くので
胃に負担をかけない温かい汁物が
好ましいのでした。

スープストックはおかゆが増えてたから
その辺りも胃に優しく暖まりそうで
これからの季節便利そうだなー。
[PR]
by kuricawa | 2015-10-02 02:41 | 食べ物(東京) | Comments(0)
ほっかー
a0001971_191197.jpg
吉祥寺・soup stock tokyoのスープストックセット950円。

寒かったので今日のお昼はこちら。
ホカホカのスープで温まろうって
算段でございます。
フォカッチャ、ゴッホの玉葱のスープと
牡蠣のポタージュなのです。

ゴッホの玉葱のスープ、要は普通に
オニオングラタンスープなんですが
甘くて濃厚で大好きなんですよねー。
牡蠣のポタージュもやや塩味強いけど
牡蠣風味が濃厚で美味しかった!

暖まったわい!!

a0001971_19126.jpg
ホカホカ〜。

何故か猫つぐらの屋根を潰して上に乗り
満足気な様子。
自分のベッドにしちゃったよね‥‥。

困ったことにもうこの潰れた屋根が
元に戻らんのですよー。
本来フェイシェの猫つぐらだったのに。
しかしこの満足顔‥‥。うん。
[PR]
by kuricawa | 2014-11-12 01:01 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)
温かいの
a0001971_0593911.jpg
吉祥寺・スープストックトーキョー
スープストックセット950円。

すっかり秋の気候になってしまって
いくら寝ても寝ても眠くて、ついつい
気付けば寝落ちている日々‥‥。
風邪とかではないですが、眠い病です。

仕事前に軽く食べるのも温かいスープ。
(デザートの分は冷たいやつですが)
冷製スープも美味しそうだったのですが
やっぱり温かいの頼んじゃうような
そんな気候です。

スープはでっかい具がごろごろ入った
東京ボルシチ、それに石釜パン。
デザートには2種のベリーと
豆乳シロップのチェ。

軽く食べるのにちょうど良いボリューム
そして満足感なんですよねー。
これからはそろそろ、セット2種とも
温かいスープを選ぶ季節だなー、とも
思いますが。

a0001971_059402.jpg
肌寒さに揉むといつも以上に猫のびる。

どこの猫も密着度が上がってきました。
そんなところでも季節を体感。
[PR]
by kuricawa | 2014-09-02 00:50 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)
蒸し蒸し対策
a0001971_021657.jpg
八重洲・SoupStockTokyoのスープストックセット950円。

乗り換えのついでにふらっと寄ることが
多いスープストックです。
待たずにいろいろなスープが選べて
さっと食べて出られて便利。

蒸し暑いので、選んだスープは
豆奬(トウチャン・台湾風豆乳スープ)
マンゴーとココナツミルクのチェは
デザートがわりに選んでみました。
それに石釜パン。

豆奬はパクチーが別皿に盛ってあり
苦手な人対策がなされていましたが、
私は当然全部イン。これが旨いのよー。

豆乳ベースに、鶏肉と胡麻油でコクと
旨味を出しております。
クルトンがわりの油条に染み込ませて
食べるのがいいですよぉー。

a0001971_021910.jpg
チェには豆とか白玉とかどっさり。

結構日本人的には冷たいデザートに
使うかー?て印象の豆類がどっさりと
入っているんだけれども、まあ和菓子も
小豆とか豆だらけでしたし‥‥。
慣れると悪くないんですよね。

何よりも豆類と白玉で、このサイズの
デザートの割にそこそこの食べ応えが
あるのがいいのです。

しかし蒸し暑さからついアジアの
屋台的なメニューばかりのセレクト!
湿気の多い国で食べられてるメニューは
今の時期特に食べやすいですねー。
[PR]
by kuricawa | 2014-06-04 23:48 | 食べ物(東京) | Comments(0)
ホカァ〜
a0001971_5524867.jpg
吉祥寺・SoupStockTokyoのスープストックセット950円。
茄子と黒オリーブのシチリア風シチューと
蛸とトロフィエのジェノべーゼスープ、
そしてパン(フォカッチャ)を選択。

仕事前にスープストックで軽くご飯。
吉祥寺キラリナにも出来たので、
立ち寄りやすくなって嬉しいですね。
チェーなどのデザートもいいなと
思ったものの、急な強い雨にやっぱり
体が暖まるスープだろうー、と。

最近新メニューに登場した、イタリアの
スープ2種を選んだので、お供のパンも
フォカッチャで。

シチリア風シチューは、がっつりと
トマトソース味かと思ったら、意外と
クミンが強く効いてスパイシー。
トマトソースとカレーの中間みたいな。
パンがめちゃくちゃ進みますね。
ご飯にも合いそう。

ジェノベーゼスープは、こちらはなんか
まろやか〜な味で、タコ以外には中に
豆やパスタが入っていて、濃度の
高いスープと相俟って、優しい味わい
ながらも、割とどっしりした食べ応え。

食べてる間に雨も過ぎて行ったし、
ほかほかしたし、よかったなー。
でも仕事場に向かう途中で晴れてきて
むしろ日差しが暑いくらいになったのは
参りました。
何着ていいか本当迷う季節ですね。

あと、夜にあった雷、仕事場からは
光るのは見えても音がほとんど聞こえず
猫無関心〜て感じの一日でした。
音が凄かったら逃げたりしたかなー?
(少し見てみたかった気がする・笑)
[PR]
by kuricawa | 2014-05-23 05:37 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)
ついいつもの
a0001971_23512051.jpg
八重洲・SoupStockTokyoのスープストックセット900円。
選べるスープ2種はゴッホの玉葱のスープ
(もう一つはあとで)そして石窯パン。

新幹線に乗る前にぱっとご飯。
具だくさんのスープが食べたいなー!
とか最初思ってたのに、結局大好きな
ゴッホの玉葱のスープがあったので
あまり具だくさんじゃないそれを注文。

要はオニオングラタンスープですけど
とろとろで甘〜い玉葱が美味しくて
見かけるとつい頼んじゃうのです。

この濃厚な玉葱の甘みとコンソメが
シンプルながら飽きない美味しさで
いいんですよねー。

a0001971_2351237.jpg
苺とミルクシロップのチェ。

デザートスープ、ベトナム風スイーツの
チェをもう一つの方に選んでました。
コーンや小豆なんかの豆類が入ってる
ミルクしるこ的な感じがあります。

豆だけでなく、白玉とかアイスとか
盛りだくさんで満足度高いですねー。

しかしここんとこ季節の変わり目だし
働き詰めだしで食べたら車内でガクッと
寝落ちておりました。
春眠〜!眠い眠〜い。
[PR]
by kuricawa | 2014-03-31 23:34 | 食べ物(東京) | Comments(0)
寝正月
a0001971_0096.jpg
一応雑煮らしきものを作った。

鶏肉と大根人参を買うつもりが、
根菜入り鶏団子を発見してしまい
それで済ませたあたり今年の行く末を
示している気がする正月ですね。

ほうれん草と三つ葉、柚子などの
お陰でお味はそれっぽくなりました。

あと今ってフリーズドライのお汁粉が
大変クオリティ高いので、簡単に
善哉を作れるので助かりますね!

寝てばかり、ストーブの上で温めれば
なんとかなるようなご飯ばかり。
御馳走でないですが、胃が疲れず
ホッとしますね(強がり)

a0001971_001059.jpg
揉み揉み。

猫の揉み初めも済ました!
はー、まだ正月ボケは抜けませんが、
そろそろ通常モード切り替えねば。
今年も無理なく保ってゆこう〜。
[PR]
by kuricawa | 2014-01-04 23:53 | 食べ物(自炊) | Comments(0)