本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
タグ:池袋 ( 20 ) タグの人気記事
RINGO
a0001971_02203468.jpg
池袋・RINGOのアップルパイ399円。

最近出来たばかりで行列のパイ屋さん。
あまり行列していなかったので、つい
試しに買ってみました。

シュークリームのように焼きたてのパイに
カスタードクリームを注入するタイプ。
サクサクの皮にごろりとしたリンゴ、
そして甘さ控えめクリームがたっぷり。

バランスがよいのですが、持ち帰る間に
皮のサクサク感が失われてしまって
それが残念だったなあ。
面倒くさがらずちゃんと温め直せば
よかったですねー。

基本お持ち帰りにするんじゃなくて、
焼きたてを食べ歩くのがベストな
おやつなのかなあと思いましたよ。
アツアツのサクサクが良さそうです!
[PR]
by kuricawa | 2016-09-28 02:08 | 食べ物(東京) | Comments(0)
異文化だわ!!
a0001971_3514964.jpg
池袋・アニメイトカフェでチーズムース680円!

今日は愉快な仲間たちに連れられて
なぜかアニメイトカフェにいました‥‥。
アニメとかをテーマにしたコンセプトカフェ。
オバチャン、前~に中野のメイド居酒屋に
かろうじて行ったことある程度で、こんなん
全然知らんかったで‥‥。

というわけで、仲間内には達人もいたので
しきたり(笑)とか教えてもらいました。
オタクとして生きてきたつもりだったけど、
知らない世界がたくさんあったよ‥‥。

店員さんが何人かコスプレをしてたのが
普段コスプレイヤーを身近で見ないので
やたら新鮮でテンションあがりました。
あれ見ると不思議と楽しくなるもので
面白かったですね。

ムースはベリーのソースが効いて
普通に美味しかったですよ。
メニューは全部キャラクターなどの
イメージに因んだものでした。

a0001971_3514725.jpg
カフェラテ480円。
マスコットキャラのラテアートが!

飲み物を頼むと、非売品のキャラ絵が
ついたコースターがもらえるのです。
なので、既に何度か足を運んでいた
達人さまをはじめ、みんなが大量に注文し
飲みきれるのか!飲みきれないのか!
てか一部残してるよ!!!という域にまで
達するになったりしてしまい、これまた
そこには私の知らない世界が。

さらにお客様同士で欲しいキャラの
コースターをトレードする習慣が‥‥!
すべてが初体験すぎて、鮮やかに席を
移動してコースターをコンプしてきた
達人さまの業前にびっくりしたり、いちいち
面白がったりしてました。
うん、このコースター持ってってイイヨ‥‥。

しかし、なんかよく判らないままにも、
刺激的で面白かったです。
こ、こういうのもあるのか!!的な。
世の中にはまだまだ知らないことが
たくさんあるんだなあ~。
妙に愉快な気分で帰途に着きました。
はー、楽しかった。
[PR]
by kuricawa | 2013-12-23 04:20 | 食べ物(東京) | Comments(0)
スッキリ
a0001971_1503441.jpg
池袋・ブルーシールアイスクリームのダブル450円。

今日は気温はともかくとして、
相変わらず蒸し蒸しとした湿気。
本当に体調崩れやすい時期で
気をつけてますー。

先日池袋行った時も蒸し暑く
ついアイスの買い食いを‥‥!
期間限定のブルーウェーブ(上)
そして塩ちんすこう(下)です。

塩ちんすこうはあまり塩味が
利いてなくて、薄味バニラ+
クッキー的な感じで、ちょっと
想像したのよりパンチ弱かった!
(何を想像していたのか‥‥)

ブルーウェーブはラムネアイスと
果肉入りパインシャーベットの
マーブル。
いかにもトロピカル!って感じで
スッキリしましたよー。
ぷはー!!
[PR]
by kuricawa | 2012-07-08 01:49 | 食べ物(東京) | Comments(0)
いもくりなんきん
a0001971_0162416.jpg
池袋西武・舟和の芋ようかん94円。

女子供の好きなもの~、という訳で
私も漏れなく芋栗南京(かぼちゃ)は好きです。
秋が旬なので、旬の素材としていろいろ出回りますね。

芋菓子の定番と言えば芋ようかん。
お手軽なのにしっかり食べ応えがあって好き。
どっし~り芋!て感じがします。
1本からばら売りしてもらえるのが嬉しい。

温かい番茶で戴くと最高ですが、
結構紅茶にも合うんですよー。美味しい。

a0001971_0163367.jpg
池袋西武・叶匠寿庵のくりきんとん273円。

普通に和菓子屋さんの栗きんとん。
栗の名産地のお店ではないので、
栗100%じゃなかった‥‥。
白あんが入っているので、ねちっとした
食べやすい食感ではあります。

あ、あと一つがすごく大きかった!
毎年、池袋では東武にて松月堂が
期間限定出店で栗きんとんを売る
ので
中津川の栗きんとんは東武かな~。

a0001971_0164450.jpg
池袋西武・Wa・Bi・Saの香ほろん。
かぼちゃ(左)294円、和三盆(右)252円。

和の材料を使ったポルボロン。
本家ポルボロンのように、ほろほろと脆く
口の中で崩れます。
アーモンドプードルの香りとコクが上品。

割高ですが、このほろほろ感は癖になる~。
和三盆の自然で品のある甘さも美味しいし
かぼちゃ(期間限定)のびっくりするほど
かぼちゃ!な味も美味しかったです。
ちょっと贅沢したい時に一粒食べたい、
そんな感じでした~。
[PR]
by kuricawa | 2011-10-25 02:58 | 食べ物(東京) | Comments(0)
日本一の!?
a0001971_22405553.jpg
池袋東武・蜂の家のいちご大福@252円。

U5さんが、知り合いの方から「日本一美味しい」と
聞き及んで食べていたのを知り、安易に
なにそれ私も食べたいー!?と思って、先日丁度
池袋に出たのをいい事に買ってきたという
鳴り物入りの(笑)いちご大福です。

やわらか~い求肥の中に、酸味のしっかり目の
香り良いいちごと、甘さあっさり目のこしあん、
生クリームが少し。
すごくあっさりとしたいちご大福です。
一つがすごく大きいんですけど。
(小ぶりと言えど、いちごが二つ入っている)

日本一‥‥かどうかはまだ判らないですが
あっさりしていて、すっと食べられて、食べた後
あ、もうちょっと食べたいかも‥‥?って思うような
ほんのり後引く美味しさでした。

冬の贅沢ですな~。
ご馳走様でした!!
[PR]
by kuricawa | 2011-01-19 22:41 | 食べ物(東京) | Comments(0)
今日も
a0001971_3551669.jpg
池袋・伝兵衛のこだわり変り豆富5種盛り。

また呑み会でしたよ‥‥。
連日大丈夫か!?
いや、無理のない範囲でなのですが。
という訳で、いつもの面子もいつつ、いつもはいない
変わった面子もいつつ、の大勢での呑みでした。

一次会は笑笑でとりあえずかんぱ~い!状態で
あんまりお料理は‥‥状態だったのですが
(途中から参加したので一次会ほとんどいなかった)
二次会のこのお店、普通に美味しかったです。
代わり豆腐の盛り合わせ、手前から枝豆、チーズ、
トマト、落花生、抹茶。トマトが好きだなー。

a0001971_356025.jpg
とん平焼き。

お腹がすいていたので、こういう腹にたまるのも。
もやしたっぷりでヘルシーな感じでした。
他にもお豆腐とか揚げ物とかちょこちょこと。

接客のお姉さんが関西弁の活発な人で、
ちゃんと下品にならない丁寧な接客の中に
ユーモアがあって笑ってしまった。
「Hりん(あだ名)は何にする?生?じゃあ生追加」と
頼んだら「はい!Hりんは生ビールね!」とか(笑)
感じよかったです。

a0001971_3563889.jpg
飲み物は丹波深山ぶどうリキュール。

体に負担をかけないように、甘いお酒ちょっとと
あとはソフトドリンクばかりでした。
隣の日本酒を味見させてもらったりとかは
してましたけどっ。

お酒もいいけど、こうやって皆で車座になって
いろんな話をしているのが楽しいですね。

a0001971_3543510.jpg
フルーツたっぷりヨーグルトブリュレ。

すっかりデザートまで食べてお開き。
落ち着く個室で、かなり酔っ払いがぐだっとなって
過ごす事が出来ましたー。
ご馳走様でした~!!
[PR]
by kuricawa | 2011-01-17 03:57 | 食べ物(東京) | Comments(0)
ダブルヘッダー
a0001971_3283781.jpg
池袋・楽蔵の一本葱の豚巻き炙り。

今日は池袋で呑み会に顔を出したのち、
新宿へ行ってさるフェスを見るという
大変忙しい日でした~。

わたわたしたので豚巻きの画像しかないな‥‥。
ちなみにコレ、メニューの写真で見たら、もっと
長くてS字を描いていて、まるでチューブワームかよ!
みたいな風体だったのですが‥‥。
来てみたら普通に美味しそうだった(笑)
でもネギのスジが添えてあるフォークじゃ切れなくて
(刃に歯のギザギザがなかったのですよ!)
店員さん呼んで切ってもらったりしてました。

料理は割とどれも美味しくて、何より個室で
まったり出来たのが良かったな~。
じゃがバタに塩辛が乗っていたのが個人的には
かなり高得点でした!!
あと、注文したラ・トマトというトマトのリキュール
(無色透明なんだけど)が美味しかったなあ。

池袋で2時間半くらい呑んで、その後
さるフェスでだらっとライヴ観たり知り合いに
挨拶したり。
すごく久し振りに水谷さんに会って(会釈くらいは
あったけどちゃんと喋ったの久々ではなかろうか)
そのままフェスを中抜けして近くの居酒屋で
ある意味豪華な面子で呑んだりして。

またライヴハウスに戻ってお目当ての出演を
観てから、居酒屋面子に挨拶して、そして
終電前に帰宅~。
そんな一日でした!

忙しかったけど、最近全然会ってない人に
会えて話せてよかったなあ~。
今年は長年途切れていた人と、ふとまた繋がる
そんな年なのかもーと予感する今週です。
[PR]
by kuricawa | 2011-01-16 03:29 | 食べ物(東京) | Comments(0)
もりもりがつがつ
a0001971_055834.jpg
池袋・小尾羊(シャオウェイヤン)で蒙古火鍋。

今日はG-Zさんkeijiさんと3人で火鍋食べ放題。
大久保店より池袋店の方がお気に入りなんです。
今回もがっちり食べましたよー。
辛い赤いスープもいいんですけど、ちょっと漢方っぽい味の
白湯スープがクセになる美味しさなんですよ。

a0001971_0545597.jpg
先付けとデザートのアイス。
まあこれは普通なんですけど(笑)
前回載せてなかったので~。

がつがつ食べながら、いろんな話を聞けて面白かったです。
少しはガス抜きになったかしら。
(私は随分楽しかったです!!)

相変わらず楽しい集まりになりました。
たっぷり食べて、お腹も満杯。
お疲れ様でしたー。またやりましょう!
[PR]
by kuricawa | 2009-01-31 00:58 | 食べ物(東京) | Comments(2)
栗シーズン
a0001971_22171073.jpg
池袋東武松月堂の栗焼@225円。
奥のは栗きんとん(6個入りで)1260円。

今の季節になると、必ず栗きんとんを食べます。
大体、池袋に行く用がある時に、東武地下の
松月堂に寄るのが定番。

岐阜・中津川の名物の栗きんとん
地元でのメジャーっぷりと裏腹に、東海地方以外では
かなりマイナーなお菓子なんですが‥‥。
松月堂も中津川に本店があるお店です。
昔、初めて栗きんとん食べてウマー!と感激したのが
松月堂なので、何となく贔屓だったりします。

今回は、バラで栗焼なる半生菓子も買ってみました。
こちらは、栗きんとんに白餡を混ぜて、中に甘露煮を
包んで、少し焼き目をつけたもの。
栗きんとんより甘いかなあ‥‥。
(甘露煮自体がしっかり甘いしね)
ちなみに、渋皮栗カステラてのがあって、気になる~。

個人的には、栗きんとんの方が、素朴な味で好きです。
渋皮の風味がするのが、また。いやもうたまりません。
(栗焼の方は渋みとか余りないので、人によっては
こちらの方が食べやすくて好きかもなあ)
渋い緑茶を淹れて戴くのです。ムフフフフ‥‥!
[PR]
by kuricawa | 2007-12-04 22:17 | 食べ物(東京) | Comments(0)
羊肉フードファイト
a0001971_3428.jpg
池袋・小尾羊(シャオウェイヤン)で蒙古火鍋。

今日はG-Zさんと池袋の小尾羊へ。
火鍋のしゃぶしゃぶ食べ放題をしに、いざ!

火鍋子というと、唐辛子の効いた赤いスープと
白湯の2種のスープのイメージが強いのですが
ここのは、きのこだしの効いた醤油スープも
あって、全部で3種類。
全部に薬膳的に漢方が使われております。

赤いスープは想像のつく味でした。唐辛子と
クミンの効いた、羊によく合う辛いもの。
白いスープは、まったり白湯かと思いきや
かなり漢方系スパイスが強い!(朝鮮人参とか
入ってたので、そっち系の味というか)
それがとても意外だったけど、美味しい~!
きのこだしは、日本のお鍋みたい。ほっ。
a0001971_3131717.jpg
まずは出てくる肉や野菜。

肉は牛豚鶏羊のしゃぶしゃぶ肉、鶏つくね。
野菜は色々盛り合わせで出てきたのですが
追加分はサラダバーのように、自由に各々が
好きなものを好きな分だけ取れるシステム。

肉のお代わりは注文制。
羊を中心にどんどん追加しました~。
あと、ご飯や麺も食べ放題なんですよ。
で、野菜は大皿5杯分は食べたし、
肉も10枚以上追加したし、Gさんはご飯まで
もりもりと食べていたのですが。

流石にフードファイトですわ‥‥!

特に、終盤背中まで痛くなるほど、胃が、
胃壁が限界を超えて膨張してる感が!
緑豆春雨が膨張したのか!?
美味しかったんだけど、超満腹感に
デザートのアイスが出る頃には、無残に
ほうほうの体を晒しておりました。嗚呼っ!!

特にね、きのこの醤油スープが普通っぽい味で
あれを箸休めにすると、舌がリフレッシュされて
他の2種のスープの中華な独特のスパイス使いを
常に新鮮に美味しく食べる事が出来て~。
普通の火鍋みたいに、スパイス強い系特有の
舌が慣れて味に飽きる現象が起こりにくかった、
それが逆に食べすぎを誘ったかと‥‥。

ふらふらになりながら帰りました。
お値段は先付けとデザートのアイスがついて
一人約3000円ほど。
しっかり元を取って帰ってきたと思うのですが。
まだ満腹です‥‥。
げふぅ~~。
[PR]
by kuricawa | 2007-12-01 03:23 | 食べ物(東京) | Comments(2)