本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
タグ:湘南 ( 12 ) タグの人気記事
たぷー
a0001971_05050369.jpg
鎌倉・鎌倉ニュージャーマン
鎌倉カスター(オレンジカマンベール)172円。

先日行った鎌倉で、ふらりと買って帰った
定番お土産鎌倉カスター。
名前はよく聞くけれども、実は食べたの
初めてだったんですよね。

定番ものから季節限定のものまで、
何種類もフレーバーがあって
ショーケースを前に悩んだのですが
選んだのはこれ〜!
季節限定のオレンジカマンベールです。

a0001971_05050391.jpg
予想以上にクリームたっぷり!
たぷたぷはみ出しかねない勢いで。

よくあるスポンジ地にクリームを入れた系の
あるあるのやつかー!くらいに思って
食べましたが、結構バランスが絶妙で
類似商品と差をつける感じがありました。

オレンジカマンベールのクリームも
甘すぎずさっぱりしていて、この量が
ちょうどよく感じる按配。
持ち歩き時間とか賞味期限とかが厳しく
なかなかいろいろ食べるのが難しいですが
他の味も食べてみたいなーと感じました。

鎌倉観光に行くたびに、少しずつ
いろんな味を試してみようかな。
[PR]
by kuricawa | 2016-05-05 04:55 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
八十小路(はとこうじ)
a0001971_02572311.jpg

鎌倉・豊島屋茶寮 八十小路の本わらび餅700円。

鳩サブレーで有名な豊島屋の経営する
和カフェです。
先日久しぶりに集まったあの頃の
飲み会メンツによる鎌倉散策で立ち寄り。

休日に10人という団体で押しかけたのに
気持ちよく接客して戴きました。
本店の裏にあり、大通りに面していないし
密かな穴場なのか、雰囲気も接客も
落ち着いていて良いんですよー。

a0001971_02572395.jpg
わらび餅は出来立てが供されるのです!
この伸びー!!

出来立てでまだ温かいわらび餅、
初めて食べました。
チューイングガムかってほど滑らかに
伸びるんです。不思議食感だ!

きなこも黒蜜も美味しい‥‥。
すごく美味しかった‥‥!
ただ、口の中が単調になりがちなので
しょっぱいものや苦いものと一緒に
頼んでシェアするのが正解かもです。

a0001971_02572389.jpg
メニューから箸袋からおしぼりまで。
全部鳩モチーフでとても可愛い。

a0001971_02572385.jpg
こちらは同行人が注文した翡翠白玉。
求肥が鳩の形!

他の甘味もどれも可愛らしかった‥‥。
一行の間ではお雑煮が人気を集めてました。
あとそぼろご飯についてきたのが紫蘇茶で
そういったメニューに合わせた細やかな
取り合わせの妙がいいなーと感じましたね。

a0001971_02572342.jpg
メニューの中にも鳩がいる。

この冷やし珈琲、氷水の桶に漬けて
出てくるんですが、瓶から水が滴るので
それを拭くのに使ってください、と
このゆるいタッチの鳩の絵が描かれた
布巾を戴けるのです(お持ち帰り可)

あれも良かったなー。
ただし、瓶からグラスに冷やし珈琲を
注ぐ姿はあまりにも手酌です(笑)

a0001971_02572323.jpg
帰りに豊島屋本店で鳩グッズ
(鳩柄のセロハンテープと鳩柄の
テープカッターのセット)を買ってしまい。

うーん、前に見た時より新しい鳩グッズが
何倍も増えていた〜!
楽しいところです、豊島屋。
[PR]
by kuricawa | 2016-04-26 02:39 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
大仏さんまんじゅう
a0001971_23404714.jpg
長谷だんごの大仏さんまんじゅう@126円。

期間限定の出店で見かけて、あまりに!
あまりにも!!ルックスがすごいので
つい買ってしまいました。
名前も「大仏さん」と敬称なのがまた。

鎌倉大仏で有名な高徳院の近くにある
おだんご屋さんだそうです。

a0001971_23405891.jpg
中のあんは数種類ありました。

私が食べたのはコーヒー、抹茶、
黒ごまの3種類。
どれも白あんベースでした。
コーヒーあんがなかなか好み。

生地も卵たっぷり感があって
美味しかったです。
ふわふわというより、ちょっぴり
しっかりした感じの食感。

a0001971_2341752.jpg
後姿も大仏さんでした!!
[PR]
by kuricawa | 2011-10-27 00:58 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
松月堂わびすけ
a0001971_3133748.jpg
藤沢・松月堂わびすけのお菓子いろいろ。
手前から、おはぎ(ゴマ)120円、豆大福110円、
冷やしどら焼き(チョコ)210円、おじいのマドレーヌ180円。

昨日藤沢に行った時、Uさんオススメの和菓子屋で
ちょこちょこ買い物~。
和菓子屋といっても、ショーケースには生ケーキ、
冷やしドーナツなんかの洋菓子もいろいろあって
わくわくしながら選びましたよー。

正統派和菓子のおはぎ(お彼岸ですしね!)と
豆大福は、こしあんの小豆自体の味がちょっと
弱いかな~という感じがなくはないのですが
あくがなくクセもなく上品なあんこで、何と言っても
甘さがほんわりとちょうど良い感じ。
餅の部分が薄目で柔らかく食べやすかったなぁ。
あんこのほんわりさを邪魔しない、餅とあんの
バランスがよいと言った風でした。

どら焼きはクリームがとろけて大変だったけど(笑)
(お店では冷凍状態で売られています~)
こちらもすごくあっさりとした感じ。
クリームも軽くて、さっぱりと食べやすかった。
マドレーヌはまだ食べてないので楽しみ~。

a0001971_3132723.jpg
同じく手前から。大栗焼饅頭150円、
昭和の牛乳かん220円、曲水(アールグレイ)210円。

栗まんじゅうもこれまたかなり上品。
しかし、中に入った栗は上品ながらもしっかり
栗らしさを主張しておりました。

昭和の牛乳かんは中に入ってる缶詰みかんが
誰々さんの~みたいに書いてあったのですが
(名前失念)やっぱりこだわりの缶詰みかんらしく
すごくみかんが美味しい、缶詰みかんなのに!

素朴極まりない、本当に牛乳を少し甘くして
固めただけっていう味なんですけど、これはなんとも
懐かしく、美味しいというか優しい。そんな味。
たま~に食べたい。
病気した時とかこれ持ってきてもらいたいです(笑)

曲水はゼリーです。ほかにもリンゴやみかん、
コーヒーなんかがありましたがUさんのお勧めの紅茶を。
まだ食べてないので味は判りませんが、お茶が
小原春香園のもの、と書いてあります。表記するのは
ある程度以上のこだわりがあるってことですよねー。
いよいよ食べるのが楽しみ。

派手さは全然ないのですが、非常に正統派で丁寧で
(接客の感じや店内の雰囲気も良かった)近所にあると
確かに嬉しいと思っちゃうお店でしたね~。

他にもいろいろ気になるお菓子があったので(本当は
ロールケーキとか生ケーキ類が気になった!)
また機会があったら寄ってみたいなぁと思います。
[PR]
by kuricawa | 2011-09-27 04:16 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
ディンブラ
a0001971_3125016.jpg
藤沢・ディンブラのテイラードランチ1000円。

今日は藤沢のUさん宅に遊びに。
昼過ぎからお邪魔するって事で、どうせなら
普段行かない藤沢でランチをしようと思ってぶらぶら。
街はお神輿や山車が出て、お祭りでした~。

本当は行きたいビストロがあったのですが、
そのお店は休業だったので、お茶葉を買いに
寄ろうと思っていたこちらの紅茶専門店でランチ。
4種類ある中から、ワッフルとオムレツのセットです。

オムレツはスリランカ風。アツアツふわふわの玉子、
その下に潰したジャガイモや玉ネギなんかが。
かなり強めのスパイスで味付けされていて
エスニックな風味。ケチャップも何か入ってる?
スパイシーな味付けとジャガイモのどっしり感で
見た目より満足感があります。

ワッフルは紅茶のシロップつき。
こちらはアツアツじゃなかったのがちょっと残念。
焼きたてではあったみたいなので、オムレツの
焼き上がりに合わせて供されたのかな?
(一緒に持ってきてくれました)

シンプルで、特に個性はない感じではあるけれど
基本を押さえた正統派ワッフルという印象。
途中からかなりシンナリした食感になりました。
これは馴染んだと好む人もいるかな~。
個人的には焼きたてサクッふわっが好きですが。

ちなみにミニサラダがついていて、中身は
キュウリ、トマト、りんご。
このキュウリを添えるっていうのが英国風かなぁ。

a0001971_312423.jpg
お茶は一番最初に供されます。

無個性だけども誰にも嫌われない優等生な味って
印象の茶葉だったのですが、これは何だろう~。
ディンブラかな?それともウヴァか‥‥。
(【追記】※キャンディだそうです!全然判らなかった(笑)
特段好みって感じではないけど、本当にこのお茶を嫌いって
言う人は逆に殆ど居ないんだろうな~って味です。
ご教授有難うございましたー!)
お店の人に聞いてみればよかった。

ホットティーを頼むとポットで供されるので
カップ約3杯分、たっぷり楽しめます。
ゆっくり出来るのが嬉しいですね~。

a0001971_3125762.jpg
お持ち帰りにはお茶葉を。
ディンブラ(50g)(左)500円、
セージとジンジャーの紅茶(右下)(50g)630円。

セージとジンジャーの紅茶は詰め合わせてありましたが
ディンブラは量り売りでした。
50gから分けて貰えます。
そして、気になるお茶をお試しで戴けます!太っ腹!
ヌワラエリア(右上)を戴きましたよ~。10g弱くらいかな。

ここで扱う茶葉はスリランカ産なんですねー。
結構葉が細かくて、ダスト級なんじゃないかと思いますが
かなりお値うちなので、コストパフォーマンスはいいかと。

早速帰って戴きましたが、雑に淹れた割にしっかりと
味わいがあってびっくり。
ちょっと冷めてから飲んだディンブラが、最初は無個性で
優等生的な味だわ~と思ってたら結構上品な香りと
しっかりした味が後口に残って美味しかったなぁ。

セージとジンジャーの紅茶はスッキリしていい感じ。
これは体も温まるので、これからの季節重宝しそうです。
こちらは後口が爽やかなのがいいですね~。
ヌワラエリアも近いうち試してみたいです。
[PR]
by kuricawa | 2011-09-26 03:04 | 食べ物(その他地域) | Comments(2)
バカばっかだな!!
a0001971_20552479.jpg
藤沢・純米酒居酒屋しぇんろんの刺身5点盛り。

昨日はバカな人たちがたくさん集まる呑み会でした~。
そもそも、藤沢まで呑むためだけに首都圏各地から
やってくるのが判らない(笑)
しかも終電の時間を考えて17時スタートとか設定してるのに
半分以上の人が結局朝まで呑んでたとか意味判らない(笑)

で、呑んでる人たちはバカばっかりで残念だったのですが
お店は非常によいお店でした!
日本酒の品揃えがいい!魚が新鮮で旨い!てか何頼んでも旨え!

a0001971_2016975.jpg
上・砂肝のガーリック炒め。
下・カキフライ(宮城産)

お刺身が美味しいんですが、それ以外も当然のように美味しい。
砂肝も弾力が丁度よくって食べやすい!
揚げ物も揚げたてさくさくなんだ~!!

a0001971_20534925.jpg
穴子の天ぷら。

揚げ物ではこれが一番美味しいと思った!!
ほこほこでさくさくで穴子らしい旨みが口の中充満する感じ!

こんなもんじゃ済まないぜ~
[PR]
by kuricawa | 2009-02-01 23:16 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
そこは鎌倉
a0001971_23582375.jpg
鎌倉・いも吉館の紫芋ソフト295円。

今日は森の仲間と鎌倉に七福神巡りをしてきました~!
とってもいい天気で、ぷらぷら歩くの楽しかったー。
無事一日で七箇所回って、ご朱印七つ集められました!!
(番外の江ノ島弁才天は行かなかったけれども)

その道中で食べた、いも吉館のソフトクリーム。
しっかりと紫芋特有の香りがあって、美味しかった!
ぽかぽかしてたから、ソフト食べても凍えなかった!!

a0001971_016411.jpg
こりすたんは紫芋コロッケ100円を食べていました。

更に、長谷から鎌倉までぼちぼち徒歩で帰る時に
見つけたこ寿々でわらび餅をGET☆
a0001971_0204782.jpg
鎌倉・こ寿々のわらび餅(9切れ入り)735円。

路上で食べました‥‥(笑)
わらび粉で作られた、本物のわらび餅!
後口に独特の香りがぷいーんと残るんだよね~。
そして何より、粘り気がものすごかった!わあ、これが本蕨粉の力か!?

そんな感じでおやつも食べつつ、無事七福神を詣でた3人は
次なる戦いの場に赴いたのでした!(続く!!
[PR]
by kuricawa | 2009-01-04 00:31 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
しらすー!
a0001971_22294070.jpg
江ノ島・磯料理 天海のしらす天ぷら840円。

三崎帰りに江ノ島へ。
とびっちょでしらす食うか!ってつもりだったのですが
6時前という早い時間にも関わらず長蛇の列。
さっくり諦めて参道をぶらぶらした後、天海へ。

くらげさんは江ノ島丼(さざえの入った玉子丼。美味しい!)
私は米食う気分じゃないかな~、軽くな~と思って
しらす天ぷらを注文したら、ものすごくでかいのが来た!
直径13cmくらいのかき揚げが2枚!!
普通に米のがボリューム少なかったというオチに。
サクサクあつあつだったけどね、でかいんだもん~!

更に参道をふら付いて、お土産にしらすモノを買う。
a0001971_2212422.jpg
江ノ島・たこ島のそのまんまちりめん400円(左)と
しらすパン(3個入り)250円(右)

最近出来た綺麗な店だな~と思ってたたこ島
後で公式サイト見たら、とびっちょの姉妹店だったんですね。
モノは同じのようだし、とびっちょが混んでいる時は、ここで
食事をするのが賢いかも知れません。
とびっちょはあんなに混んでたのに、こちらは特に混雑
してなかったのです)

そのまんまちりめんは、その名の通りちりめんのまんま、
おせんべいのようにフワッと軽く仕上げてあります。
おやつに食べても美味しいけれども、これはおつまみに
最適な味ですね~♪

そしてしらすパンはポンデケージョみたいな、モチモチした
パン生地の中にクリームチーズとしらすが入っている
揚げパン。
買いたてはプリッと丸かったんですが、冷めたらへこんで
しまいました‥‥。
味は冷めても変わりませんが。
モチモチした生地とチーズ、しらす、としっかりした味で
美味しかったですよ。

ハッ!今気付いたけど、今の時期ってしらす禁漁じゃん。
どっちにしろ生しらすを食べるのは無理だったのね‥‥。
暖かくなってから再トライです。
エノスイOさんのキワいショーを見たりしながら。ね。

くらげさん、毎度急な誘いですまんかったね~。
またどっか行きましょう、お疲れ様でした!
[PR]
by kuricawa | 2007-01-29 22:24 | 食べ物(その他地域) | Comments(2)
江ノ島、夏の食べ物。
a0001971_235094.jpg
江ノ島・貝作のパイナップルソフト300円。

江ノ島に来ています。
パインソフト、なかなか美味しい。
爽やかな香りと酸味が効いてて良いです。

夏の江ノ島は色んな食べ物の誘惑が…
選択肢多くていいんだけどね。

++++追記++++
今日はエノスイに行ってきたのですが
夏!夏だけあって海岸には海の家がいっぱい。
しかも色々なお店が出てて楽しい、お祭みたい♪
なので、エノスイの中で食べずに外でお昼ご飯。
a0001971_23472119.jpg
片瀬海岸西浜にて。タコス400円。

特にずば抜けて美味しいって訳じゃないんだけど
天気がよくって、でも風は爽やかで、そんなご機嫌な
ロケーションで食べたら、十分満足しちゃったりして。

でもパインソフトは美味しかったから、夏じゃなくても
また食べたいな~。
[PR]
by kuricawa | 2006-08-31 17:46 | 食べ物(その他地域) | Comments(5)
小鳩豆楽
a0001971_16295344.jpg
鎌倉・豊島屋の小鳩豆楽(3包入り)378円。

先日、大船に寄った折に、豊島屋にも寄りました。
ここは鳩サブレーがお馴染みなのですが、私が今回
買ってきたのは、この小鳩豆楽。
小さな鳩を模した落雁です。
しかも豆味。はとまめって事かしら?

普通落雁は米粉と砂糖で作るのですが、これは
空豆粉と和三盆などの砂糖で作られております。
口に入れると、ぽくんとした空豆の香りが広がって
なかなか面白い味わい。
(空豆の味=甘いお菓子ってイメージが全くなく
凄く新鮮に感じたので)
気取りの全くない、素朴で優しい味のお菓子です。

1包にこの小さな鳩たちが6羽、ほろほろと入って
いるのも何とも可愛らしい。
吉は怖かった(?)みたいですが。
[PR]
by kuricawa | 2006-08-16 16:30 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)