本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
タグ:点心 ( 51 ) タグの人気記事
夜市のカステラ
a0001971_04405797.jpg
高円寺・淡水新カステラの新カステラ680円。

最近ちょっと話題のこのお店。
台湾の淡水夜市の露店で人気の
新食感なカステラを売っています。
メニューはこのカステラだけ!
(プレーンと生クリームの2種)

どーんと大きく焼いて、切り分けて
箱に入れてくれます。
卵のいい匂い〜。

a0001971_04405830.jpg
このように、ふんわり空気を含んで
軽〜い生地。

カステラというより、口当たりは
シフォンケーキのようですが、
もっと粉より卵の存在感が強くて
しっとりふこふこした食感です。

そしてあまり甘くない‥‥!
ちょっと意外でしたが、軽くて
卵の風味がしっかりとしていてしっとり。
ジャムや蜂蜜、生クリームなどを添えても
合うと思うのですが、案外しょっぱいのと
合わせてもいけるかも知れません。

そのまま食べると素朴で優しいお味。
何ともノスタルジックさがあります。
ふわふわぷるぷる〜。

[PR]
by kuricawa | 2017-09-26 04:40 | 食べ物(東京) | Comments(0)
月和茶鳳梨酥
a0001971_01404586.jpg
吉祥寺・月和茶のパイナップルケーキ@360円。

存分にのんびり過ごして帰りに買ったのは
パイナップルケーキ(鳳梨酥)!
台湾を代表する焼き菓子です。

a0001971_01404676.jpg
中にはジューシーで食感も楽しい
ごろっと粗切りパイン入りのフィリング。

生地もパインフィリングも一から
手作りだそうです。
見た目よりずしっと重さがあります。

ほろっとバターの効いた生地の中に
パインの香りとほのかな酸味を閉じ込めた
フレッシュなフィリングが合います。
パインの繊維感がちょっと残った
この食べ応えが楽しく美味しいなー。

これもまたリピートしたいお菓子です。
[PR]
by kuricawa | 2016-12-06 01:29 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)
やむやむ
a0001971_01092806.jpg
横浜中華街・紅棉の点心いろいろ。
十字酥(木の実いろいろ五目パイ)120円。

食べたのログ。
ここの点心はお手頃値段でしっかり美味。
店先で何を買おうか迷いながら、
あれこれショーケースの中身を眺めて
指さし注文するのが楽しいです。

十字酥は香ばしいナッツのコクがあるパイ。
見た目よりは食べ応えがあります。
皮はクッキーぽい食感です。

a0001971_01092966.jpg
香芝麻酥(白胡麻あんのパイ)120円。

少し甘みが強いのですが、ジャリっとした
白ごまと砂糖のあんに、何層にもなった
パイ生地がとても合っている香芝麻酥。

後口に胡麻の香りが強く残って
後を引く美味しさなのです。お気に入り。

a0001971_01093081.jpg
蛋達(エッグタルト)160円。

看板メニューのエッグタルト。
あっさり目で甘さは控えめ。
スルッとした食感で軽く食べてしまいます。
そう、いくつでも入りそうで怖い(笑)

a0001971_01093182.jpg
胡桃酥(クルミサンド)120円。

新商品だそうで!
クルミの香ばしさが最大限に生きている
あんと生地でした。

これも小振りながら満足度高めの食べ応え。

こうして見返してたらまた食べたくなって
しまったなあー。
また近くに行った折には買ってこなくちゃ。
[PR]
by kuricawa | 2016-09-22 23:57 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
新宿軽く食べ
a0001971_05241498.jpg
新宿・ベルクのキッパーラップ367円。
ブルーチーズドッグ(奥)399円。
大麦と牛肉の野菜スープ262円。

軽く食べたのログ!
新宿であまり時間もないけど空腹で
何かしら補給しないと!て時に便利な
ドイツビールスタンドのベルク。

一応椅子席もあるし、軽食だけでも
さっと食べられて便利なのです。
いつでも人が多いからほとんど立ち食いに
なっちゃうけどねー。

すぐ出てきてこの味とこのお値段。
そして改札の近く。
多少の混雑も賑やかでまぁいいか!な
気分になる使い勝手の良さです。

a0001971_05241413.jpg
新宿ルミネ・DEAN&DELUCAの角煮まん529円。

DEAN&DELUCAのスタンドでも立ち食い。
マシュマロがたっぷり乗ったドリンクと
迷って肉を選んでしまった‥‥。
結構大きいので、両方は無理だったのです
この時の腹具合的に。

でもかなり濃いめの味付けの角煮は
身がほろっほろに煮込まれていて、
食べたー!て気満タンになりましたね。
普通の角煮まんの5割増サイズで大きい!

新宿はなかなかゆっくりご飯食べる機会が
少ないので、こういったパッと食べられる
軽食系スタンドで手数を増やすのです。
予定と予定の間に済ます系ご飯ですねー。
[PR]
by kuricawa | 2016-03-07 05:06 | 食べ物(新宿区) | Comments(0)
中華なおやつ
a0001971_03440802.jpg
横浜中華街・紅棉の点心いろいろ。
伍仁酥(木の実餡クッキー)(手前)、
香芝麻酥(白胡麻餡のパイ)(奥左)、
光酥(白餡クッキー)(奥右)@120円。

元町方面に出る用事があったので、
ふらっと中華街に寄っておやつを調達。
エッグタルトや土日限定胡麻団子は
売り切れてましたねー。

でもいろんな焼き菓子があって美味しそう。
ここの木の実餡、以前月餅で食べたのですが
陳皮が爽やかなフレーバーになっていて
甘いだけではなく美味しかったので
木の実餡のクッキーも買ってみました。
やはり派手さはないんだけども、
バランスがよく素朴で美味しいなあー。

a0001971_03440845.jpg
パイ生地のほろほろ食感に
白胡麻餡のしゃりしゃりが合わさって
甘いんだけど、甘いんだけど!
あっ、食べ止まらない‥‥!みたいな!!

砂糖と胡麻のしゃりしゃり感がとても
パイ生地にあっておりました。
苦いコーヒーに合わせるとよさそう。

私はコーヒーが苦手だから、合わせるなら
濃く濃く淹れたプーアル茶かなーと
思いつつ東方美人で全部食べきってしまい。

‥‥また買ってくるかなー。
[PR]
by kuricawa | 2016-01-11 03:29 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
a0001971_03303502.jpg
横浜中華街・悟空のお茶菓子。
杏脯酥(手前)と鳳梨酥(奥)@170円。

以前悟空で買った鳳梨酥(いわゆる
パイナップルケーキ)が美味しかったので
この間中華街に行った時買ってきました。
パイナップル味だけでなく他のも〜。

ドライフルーツのあんがみっしりと
詰まった中華クッキーですね。
要するに。
鳳梨酥がパイナップルクッキー、
杏脯酥がアンズクッキーです。
パイナップルも甘酸っぱくて美味しいけど
杏の酸味と香りの強い実も美味しい。

中華クッキーなので、バターも使うけど
油のメインはラード、だから食感が
ほろほろっと独特で好きなんです。
でも、それゆえにパンチ強い具でないと
クッキー生地に負けちゃうんです。
ドライフルーツは味が濃縮されてるから
負けないんですよねー。

a0001971_03303665.jpg
こちらは山楂酥170円。

サンザシのクッキーです。
しょりしょりして独特の香りのある
サンザシだと、ちょっと懐かしいような
駄菓子っぽい味わい。
これはこれでいいなあ。

割とそれぞれ全部美味しかったです。
あっさり目のお茶を淹れてちびちびと
秋の夜長に楽しみたい、そんな味。
夜は冷えるようになりましたねー。
仕事場の猫が寒さに弱いので、
この季節はいつも心配です。
人間も猫も暖かく過ごさねばー。
[PR]
by kuricawa | 2015-10-08 03:15 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
月と月餅
a0001971_06360889.jpg
横浜中華街・紅棉の伍仁大月餅540円。

どどーん!
中秋の名月なので、月餅を食べました。
でっかいのです。まるいです!

昨日焼きあがったばかりのを買ったので、
やや皮は落ち着いてしっとりさが
出てきていますが、もっと皮が
しとーっとしてる方が月餅ぽいかな?
でも焼きたての日のバリッとした皮の
月餅がむしろ好みの方のいるようで。

確かにクッキーぽさがあるバリッと感、
それはそれで美味しいと思うんですよね。

a0001971_06360849.jpg
中にはナッツ類がぎっしり。
陳皮が入っているので爽やかです。

あまりネチョネチョ甘くない、
木の実の香ばしさと噛み締めると
しみじみ出てくる旨味みたいなのがある
派手さはないもののシンプルで
あっさりとした美味しさです。

仕事帰りの夜中に食べても、そこまでは
重くない!(笑)
いやさすがにカロリー摂りすぎかな?

9月限定の黄身入り月餅が欲しかったけど
出てなかったから売り切れてたかな。
これ以外にもいろんな餡の月餅が
ありましたが、木の実餡の月餅は
かなり好みだったので満足です。

a0001971_06360998.jpg
蛋達(左)と椰子達(右)@160円。

こちらは紅棉の看板メニュー。
あっという間に売れて行くので、
なんとかゲットした最後の二つです。
(そとあと暫くしたら新しいのが
また焼きあがってきていましたが)

蛋達(エッグタルト)は軽ーい!
の、飲み物みたいにスルッと食べて
次々手が伸びる系の危険なおやつです。
甘さがこれも控えめなのですが、
風味はしっかりあるのです。

椰子達(ココナツタルト)は
それに比べるとやや甘さがありますが
やっぱりこの手のやつにしては軽め。
これ、アーモンドクリームならぬ、
ココナツクリーム生地っていうのかな?
ちょっと砂糖でもったりネットリした
感じのある生地、甘すぎないのです。

中華菓子は砂糖とラードでがっつりと
重い甘さがあるものが多い気がしますが
ここのはどれも素朴ながら、軽く
あっさりとまとまった印象。

いくらでも食べられそうで危険です。
また中華街に行ったら寄りたいなー。
[PR]
by kuricawa | 2015-09-28 06:17 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
また明日〜!
a0001971_23223977.jpg
中野ブロードウェイ・手作り点心 また明日。の水餃子(10個入)660円。

いつの間にかすっかりこんな年末に。
ばたばたとしていたら仕事も納まって
あとはのんびり年越しを待つばかり。

中野にふらーっと買い物で出たとき
ブロードウェイまで足を伸ばしたので
地下にある点心屋さんで水餃子を
買ってきました。

ここはシュウマイが有名なんですけど
水餃子だと野菜たっぷりスープに
入れて食べたりして体ぽかぽか〜て
なるので今の季節いいんですよね。

餡にしっかり味が付いているので
タレとかなくても美味しいです。
肉の旨味もギューッと!
スープにも良いダシが出るのです〜。

a0001971_23224052.jpg
肉まん@198円。

そして、いつも夕方に寄ると売切れてる
肉まんも買えましたー!!
でっかい〜!
生地がしっかり厚みがあって、ふわっ。
でも食べ応えがある感じ。

生地が厚めながら具もガッチリ入ってて
つまりサイズ大きめなんですが、
お手頃なこの価格。
下味しっかりついた具と厚めの生地で
味のバランスもぴったり。

ストーブの上にお湯張って蓋した鍋を
蒸し器代わりに置いて蒸し直して
ふっかふかのほっわほわでした。
レンジでチンとは味が違ーう!

温かいのが美味しいですよー。
寒いもの〜。
[PR]
by kuricawa | 2014-12-30 23:11 | 食べ物(東京) | Comments(0)
年忘れ餃子パーリィ
a0001971_2353141.jpg
餃子包みまくり。

今日は年中行事と化しつつある恒例の
餃子パーティーでした。
途中合流だったけど、ちょうど
餃子の餡が出来上がったところで
包み工程はフル参加してきたぞー!

餃子包むの得意で早いし割と好きだし
今回も3〜4割くらいの餃子を私が
包むの担当した勢いですね。
たのしい!!

a0001971_2353250.jpg
焼くのは苦手ゆえ任せたー!

気の置けないダラダラしたメンツで
延々と餃子食べたり映画見たりして
ゆるく過ごしましたね。

人数がいると皿いっぱいの餃子が
ぺろりと消えるのです。
焼きたては美味しいなあ。

a0001971_235334.jpg
これは野菜たっぷりの餡。

肉はひき肉でなく荒くたたいたもの。
キャベツが甘ーいの。
オイスターソースなどでしっかりと
濃いめの味付けなので、そのまま
タレなしで食べられる感じ。

ご飯も進むかも知れないけど、これは
酒の肴にぴったりな味ですなー。

あとひき肉メインの肉餃子も作ったよ。
食べても食べても食べても餃子〜!

a0001971_2354990.jpg
デザートはマダムシンコの焦がしバウム。

Aさんたちが買ってきたのじゃー。
甘いものも食べるー!
結構餃子で満腹してましたが、甘いのは
何が何でも別腹やでー。

結構これ砂糖のショリショリが重く
ヘビーな食べ応えではあるんですけど。
でも甘いのまで食べて大満足でした。

外は冷たい雨だったけど、暖まったし
よかったなー。
また来年もやりたいなー。
[PR]
by kuricawa | 2014-12-21 02:24 | 食べ物(お呼ばれ) | Comments(0)
あつあつはふはふ
a0001971_584780.jpg
吉祥寺・上海焼き小籠包の焼き小籠包(4個)400円。

本日の軽食〜。
焼きたてアツアツの焼き小籠包です。
すっかりハモニカ横丁の名物ですね。

a0001971_584864.jpg
中にはたっぷりスープが!!

うまい具合に零さずちょっとずつ
ふーふーして気を付けて食べるつもりで
案の定舌を火傷してしまった‥‥。
焼き小籠包食べるの難しいなー。

a0001971_584989.jpg
寒いと猫が膝に乗せても抵抗せずに
ヌクヌクしていってくれるのです。

撫で撫でヌクヌクして、すっかりと
油断している様子のフェイシェですが
このあとサクッと抱き上げられて
キャリーに入れられ定期に通う病院に
連行されて行きました。ごめんねー!
騙したわけじゃないんだっ!!
[PR]
by kuricawa | 2014-11-07 04:41 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)