本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
タグ:鈴鹿 ( 80 ) タグの人気記事
ごひゃくえん!
a0001971_00111146.jpg
鈴鹿・ドミニク ドゥーセのパン@100円。
手前からマロンペストリ、クロックムッシュ、
ジャーマンポテト。

ここ、ひとつ100円とか普段そんな
値段でないパン屋さんなのですが!

しかし!
例外があるのです〜。

そう、閉店時間直前の特割!
たまたま遅い時間に行ったので、運よく
このタイムセールに遭遇したのです。

食べきれる量ギリギリまで買い込んで
この通りでした。
クロワッサンが名物だから、特に
ペストリが美味しかったなあー。

a0001971_00111132.jpg
こちらも100円。
カスタードタルト(左)と
パンプディング(右)

デザート的なものも忘れてないぜ!
パンプディングのしっとり感、とても
好みだったので、これは機会あれば
また買いたいなーといった風です。
しっかり酸味のあるフルーツソースとか
添えても美味しそう。

残ってる分だけなので、選べる商品の
数や範囲が限られてしまうのですが、
いつもなら買わない系のパンとかも
試してみることが出来たので楽しかった!
そしてとてもお得感があった!(笑)
何と言ってもこれで総額500円ですもんね。
また機会あれば狙ってみたいものです。
[PR]
by kuricawa | 2016-04-22 23:50 | 食べ物(三重) | Comments(0)
カヌレ
a0001971_18305173.jpg
鈴鹿・ドミニク ドゥーセのカヌレ@220円。
バニラ(左)とレモン(右)

久しぶりドミニクのカヌレを‥‥、と
思ったら、新しい味が増えていたんですね。
いつの間に〜!?
普段あまり寄らないからなぁ。

しかしここのカヌレは美味しいです。
新しいフレーバーも爽やかで美味しかったし
たまに食べると満足まんぞく〜であります。

でもやっぱり基本のバニラは外せないかな。
今回買わなかったチョコもいいんですけど。
そうか、全部食べたらいいのか‥‥!

a0001971_18305109.jpg
ソメイヨシノは終わったけれど、
八重桜が満開でした。
ぽこぽこしてお菓子みたいだなー。

春っぽい気候の気持ち良い一日です〜。
[PR]
by kuricawa | 2016-04-20 18:06 | 食べ物(三重) | Comments(0)
チョコレートの日
a0001971_02362459.jpg
鈴鹿・アンフュージョンのクーベルチュール200円。

バレンタインですね!
特にあげる人はいませんが、友チョコならぬ
自分チョコでも一足先に〜、とコレ!
ここのクーベルチュールはお気に入り。

a0001971_02362416.jpg
中はしっとり、豊かなチョコの風味!

かかってるココアパウダーはビター目で
味のバランスがよいのです。
しっとり濃厚だし。
200円でこの満足感、コスパも良いなあ。

以上、1人で食べて満足致しました。
よかったよかった。
[PR]
by kuricawa | 2016-02-14 02:30 | 食べ物(三重) | Comments(0)
コメダだー!
a0001971_00032174.jpg
鈴鹿・コメダ珈琲店のビーフシチュー950円と
サマージュース500円。

久し振りにコメダです。
最近は東京にもたくさん支店が出来ましたが
この路面店で席の間取りがゆったりした
コメダ空間はやはりこちらが本場。
のんびりできますねー。

そして壺に入ってる系コメダのジュースが
好きなので頼んでしまう‥‥!
今回はつぶつぶな甘夏のサマージュース。

風が冷たい夜に、とろーりチーズの
あつあつビーフシチュー、火傷しそうな
美味しさです。
でもなんで海苔乗ってんのかなー。
(海苔の下はポテトサラダだし)
そこが喫茶店的でもありますが。

a0001971_00032262.jpg
ミニクロノワール400円。

シロノワールのソフトクリーム部分が
今期間限定でチョコ味になっていて、
シロノワールもクロノワールと名称が
変更されているのです(笑)

ホットなデニッシュに冷たいチョコソフト、
さらにチョコソース。
食後に多いかなーと思ったんですが、
なんだかんだペロリと食べましたね〜。
飲み物のように‥‥。

のんびりだらだら出来る落ち着いた
この空間、やはりコメダはよいですねー。
[PR]
by kuricawa | 2016-02-07 23:52 | 食べ物(三重) | Comments(0)
しゅ〜
a0001971_23082764.jpg
鈴鹿・タン プル タンのキャベツ畑324円。

フランス菓子、特に焼き菓子が得意な
印象のあるケーキ屋さん。
人気のシュークリームは独創性が高く
他にない感じが外見からもひしひし
伝わってきています!

a0001971_23082712.jpg
中にクリームたっぷり!

カスタードとホワイトチョコと
ホイップを合わせた特製だそうで。
その組み合わせ、濃いのかな?と思いきや
後口には割と残らないあっさり目。

ザクザクした存在感あるパイ生地で出来た
シュー皮にもあっておりました。
このシュー皮、バターの風味が豊かで
本当に相当存在感あるんですよー。
ひとつ食べたらかなり満腹に〜!!

確かにこれが人気なのわかるなあ。

a0001971_23082895.jpg
今日はサーキットの花火の日でした。
うちから見る分にはこのサイズが精一杯。

夜になると涼しさを感じるようになって
周りの田んぼも稲刈り真っ盛り。
(鈴鹿は早稲を植えるところが多い)
あー、夏が終わる〜。
[PR]
by kuricawa | 2015-08-22 22:51 | 食べ物(三重) | Comments(0)
鈴鹿あられ
a0001971_00090765.jpg
鈴鹿・西川製菓の鈴鹿あられ(大袋)540円。

地元では定番の懐かしい素朴なおやつ、
鈴鹿あられでございますー。
本当に何も特別なことはなくて、
お米の美味しさがふんわりと、でも
しみじみ美味しいっていう。

たまに懐かしすぎて食べたくなります。

a0001971_00090779.jpg
昆布、よもぎ、カレー、プレーン、
海老、たがね、青のり、紫蘇‥‥
あれ?胡麻もあったかな、とにかく
いろんな味が入っております。

たがねが香ばしさが強くって、味も
ハッキリしているので一番好きなんだけど
結局いろんな味を楽しみたい誘惑に勝てず
この全部種類のパックを買ってしまう〜。
たがねだけを詰めたやつもあるんですが。

それにしても、鈴鹿あられとお茶だけで
延々飽きずに食べ続けてしまう中毒性が
やめられないとまらない現象を起こし
食べる時は強い心で自制しながらでないと
危険なのでした!

えっ?普通はそんな強く自制しなくても
食べやめられるって!?
[PR]
by kuricawa | 2015-08-16 23:59 | 食べ物(三重) | Comments(0)
癖になる〜
a0001971_0221851.jpg
鈴鹿・パンデココのカンパーニュラスク300円。

ライ麦とドライフルーツが配合された
カンパーニュのラスク。
なので、歯ごたえ固めなのですが、
噛むとジワーッと味の深みがあって
癖になる美味しさです。

この薄さがまたちょうど良いんですね。
表面の砂糖が溶けて、飴状っぽくなって
層になっているのもこの味にぴったり。
ついついもう一枚、もう一枚‥‥と
手が伸びてしまって危険なのでした。
[PR]
by kuricawa | 2015-07-20 00:17 | 食べ物(三重) | Comments(0)
みるみる
a0001971_22322149.jpg
鈴鹿・タンプルタンのミルクレープ350円。

本日の甘いもの〜。
ここのケーキはあっさり目、かーるい
おやつなのです。

ミルクレープも薄くスポンジが挟まって
食感が軽いのでした。
そしてフルーツのさっぱりさ。
つるっと食べてしまいますね。

a0001971_22313187.jpg
完熟チーズ110円。

一口サイズのチーズケーキも!
一口サイズな上に、ふんわりと軽いので
これまたすいっと食べてしまいます。

気負わない感じのケーキたちですねー。
ちょっとお手軽でよいのです。
[PR]
by kuricawa | 2014-11-28 22:32 | 食べ物(三重) | Comments(0)
巨峰のゼリー
a0001971_23415416.jpg
鈴鹿・タンプルタンの巨峰ゼリー320円。

鈴鹿の可愛いケーキ屋さん。
ほんわり優しい、甘さ控えめで自然な
感じのケーキが多いのですねー。
店の雰囲気と合っているなぁ。

巨峰やブルーベリーに、ぶどうゼリー、
ぶどうムースの層。
あっさり淡いムースとしっかりぶどうな
ゼリーの層を一緒に食べるとちょうど
バランス良い感じです。

秋よなー。

a0001971_23415931.jpg
焼き菓子も買いましたよ@130〜150円。

これまた手作りならではのふんわりした
優しい甘さ。
チョコのはややビターでお茶請けに
ぴったりです。
プレーンのは牛乳が合う味だなあ〜。
[PR]
by kuricawa | 2014-09-09 23:33 | 食べ物(三重) | Comments(0)
あんこ
a0001971_23492274.jpg
藤田屋の大あんまき(チーズ)@190円。

たまに買ってしまう大あんまき。
どっしり詰まったあんこの満足度が
凄いですよなー。
一つで満腹。

チーズ入りのやつが好きなのです、
冷えたらちょっと温めて食べるのが
美味しいのです。

a0001971_23492453.jpg
大徳屋長久の小原木。

これも焼いた生地にあんこ包んだ系の
和菓子、鈴鹿銘菓です。
こちらは薄皮。
しっとり甘〜い。

冬眠モードなので一日の半分以上寝て
残りの時間はぼんやりしたり、
おやつ食べたり、姪甥とご飯の支度を
しているうちに過ぎてゆきます。

‥‥とても眠いー。
[PR]
by kuricawa | 2014-01-21 23:39 | 食べ物(三重) | Comments(0)