本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
タグ:銀座 ( 5 ) タグの人気記事
しょっぱいのと甘いの
a0001971_03130283.jpg
銀座・星乃珈琲店
パスタ&パンケーキプレート1080円。
とセットのブレンドティー+450円。

食べたのログ。
ゆっくりお茶するのにチェーン店の割に
落ち着いていて寛げるので好きな
星乃珈琲店です。

秋の新作メニューのこれ、プレートに
少なめパスタと小さなパンケーキ、
ミニサラダがついていて、甘いのも
しょっぱいのも食べたい欲が満たされる!
痒いところに手が届くメニューです。

パスタはたっぷりきのことモツァレラの
トマトソース。
ここのパスタソースは旨味が濃厚で
なかなか喫茶店メニューだと侮れず
好みなのですが、このパスタも
旨味がしっかり。ごろっと切ってある
ベーコン含めて具も多めでした。

サラダはおまけ程度ですが、ミニサイズの
パンケーキもとてもいいですね。
径自体が小さいんですが、一応ダブル。
普通のシングルのスフレパンケーキより
ちょっと量が多いのかもしれない。
そんなに変わらないかなー?つまりは
それくらいのジャストサイズです。

いつもスフレパンケーキ、1枚だと物足りず
2枚だとちょっと多い(1枚半が理想)と
感じていたのですが、このプレートだと
しょっぱいので箸休めしながら食べると
ちょうどいい分量だったので嬉しい限り。

一緒に出てくるのも、味に飽きがこなくて
個人的には良かったです。
その点は好き好き分かれそうですが。
期間限定と言わず、この手のメニューを
恒常で出してくれたら嬉しいな〜。
[PR]
by kuricawa | 2016-09-25 02:59 | 食べ物(東京) | Comments(0)
有楽町で食べましょう
a0001971_5171465.jpg
有楽町・ジャポネのジャポネ(レギュラー)500円。

今日は映画を観に有楽町へ出たので
有楽町でワンコインご飯。
ランチにはかなり遅い時間でしたが
それでも行列していてさすが人気店。

焼きうどんのような、家庭ぽさのある
独特のスパゲッティです。
豚肉と小松菜、しいたけ、玉ねぎ。
麺もアルデンテとは程遠いけれども
もっちりしていて美味しい。

懐かしいような、いい意味でチープで
安心する味なのです。
そして並盛りでも結構な満腹感ですが
周りは大盛りや横綱を頼んでる人が
多かったなー!

ジャポネは醤油の香ばしい和風でしたが
いよいよ昔ながらっぽさが増しそうな
ナポリタンも気になりましたね。
いつか挑戦してみたい‥‥!

a0001971_5171541.jpg
日比谷・遊食豚彩いちにいさんの小ぐま550円。

そしてハシゴしてデザートはこちら。
鹿児島のアンテナショップの2階にある
鹿児島料理のお店。

これが小ぐまなんですよ!
白くまの(小)で小ぐま。
つまり、白くまはこれよりもっと
大きいんだそうです。
これでも大概大盛りですけどね!?

一口食べたら旨〜い!
豆のシルクハットを被った白くまは
目がレーズン、鼻がチェリーで
口がぶどうかな。スイカやパイン、
オレンジなどのフルーツのトッピングや
そこにゆであずきや花豆が入って
かなりの食べ応え。

でも、思ったより味が単調ではなくって
食べ進めても飽きる感じがありません。
そして気温が低いながら、凍えず完食!
小ぐま、大きいですけど、意外と
ちょうど良いサイズですよー。
[PR]
by kuricawa | 2015-07-10 04:49 | 食べ物(東京) | Comments(0)
刑事たちの午後
a0001971_0103865.jpg
銀座・スパイスピエロの黒の骨付きチキンのスープカレー980円。
(オクラトッピングで+80円&バリューセット+250円)

今日は合同捜査会議(刑事オフ)でした。
上野のとうはく仏像展を見た後、ザギンに移って
スープカレー屋を襲撃☆
‥‥積もる話があるはずなのですが、スープカレーて
具が大きかったり、ご飯とスープのバランスを取るのが
結構難しい食べ物で、全員黙々とカレーに挑む絵面に。

ここのスープカレー、大きな器にごろっと大きいままの
具材が盛りだくさん!
骨付きチキンもモモ肉1本入ってます~。
野菜もニンジン1/4まんま、とかナス1/2まんま、とか
大きすぎるので、結局普通のカレーの具サイズに
切って食べるので一緒じゃん、て突っ込みはナシで。
丸々煮込まれているので、中に野菜の甘みが
ほわんと詰まっているのですよ。

ちなみに黒カレーと赤カレーがあって、コクがあるとの
ウリの黒を頼んだので(赤がスパイシー)、ちょっと
冒険して2辛にしてみました。
なので、鼻水出しつつハフハフ食べましたよ~。

というか、量多いんですけど、スパイスのせいか
ペロリと入っちゃうんですよ、これ。
でもそのせいで、今も結構腹くちいのです。
セットのミニデザート(杏仁豆腐)は腹をさすりながら
食べました(でも食べる辺りが甘いものは別腹説)

刑事たちの午後は、この後スタバでの捜査会議トークで
暮れてゆくのでした‥‥。
休日の銀座はすごい人出でしたが、ものともせずまったり
MYペースに喋ってたなー。
最後に交通会館で各地の物産を買って解散しました。
充実の一日でした。
[PR]
by kuricawa | 2006-11-04 00:11 | 食べ物(東京) | Comments(0)
続・そして呑み
a0001971_1144949.jpg
銀座・リトル沖縄で駆けつけ一杯。
やっぱり沖縄料理には生オリオンビールでしょう!

仕事を抜け出し、出張中のクラさんを迎撃するために
銀座に出かけてまいりました!
クラさんプッチさんビルさんで寄って集まって呑み。
私もやや遅れて参戦!!
河岸は博品館裏のリトル沖縄でございます。
ビルさんオススメだけあって、料理が美味しいです。
いや~。更に久し振りの呑みで楽しい楽しい♪
a0001971_1173925.jpg
上・刺身盛り合わせ
下・ソーキソバ
イラブチャーとかオジサンとかの刺身盛り。
このくらいのサイズの南国の魚は淡白ですな~。
すばは美味しかった!カツオと豚骨のさっぱり系スープ。
昆布も入ってるかな?好きな味ですー。
ソーキもホロホロになるまで、でもカスカスにならぬように
程よく、そして柔らかく煮込まれていて美味しかった。
すばの麺がもう少し美味かったら、と思ったものの
中央でこのレベルのすばが食べられただけで満足です。

女4人寄ってたかって、だらだらベシャリ~。
なんて事ない話だったけど、面白かったな、爆笑。
そして、ビルさんと他人が付いて行けないヲタ話したり。
a0001971_1232851.jpg
手前・ヒージャー(ヤギ)
左奥・海ぶどうのサラダ
右奥・見えにくいけどミミガー(豚耳)
ヒージャーはあんまり匂いがきつくなくて残念ですが
食べ易いっちゃー食べ易い感じでしょうか。ヤギ好きなの。
海ぶどうのサラダは海草たっぷり。
ミミガーはとっても美味しかったよ~。酒進む進む!

そうこうする内に、だいばーさんも合流。
いよいよ愉快なトークには拍車がかかりました。
私はまだまだ喰い&適当にセーブしながら呑み。
a0001971_127147.jpg
左上・ソーメンちゃんぷるー
右上・紅芋チップス
左下・中身ちゃんぷるー
右下・ひらやーちー
基本的にアッサリ味付けなんだけど、旨みはしっかりあって
ついパクパク食べちゃう系のお味なのですヨー。
紅芋チップス、癖になっちゃう味で相当食べてしまった。
中身ちゃんぷるーの中身(豚の内臓)、美味しかったなあ。
ヒージャーとかでも思ったけど、ここの肉は本当に臭みがない。
中央風アレンジっていうか、銀座風でしょうか。

そんな訳で、他にも色々食べたり呑んだりして帰ってきました。
ひゃー、今回も楽しかったな~!
皆さん、お疲れ様でしたー。明日もお仕事頑張ってね!!
そして、また呑みましょう~♪ウヒヒヒ。
[PR]
by kuricawa | 2006-07-06 01:35 | 食べ物(東京) | Comments(9)
伊勢うどん・銀座池尾
a0001971_23584652.jpg
池尾の伊勢ころうどん1200円。

動物園行った後は、有楽町に移動して人体の不思議展へ。
う〜ん、前回の展示のがファンタスティックで良かったな‥‥。趣がない。
さて。有楽町に来たのですから、銀ブラなどしてみました。
そして1年程前に出来たという、東京で唯一伊勢うどんを食わす店が銀座に
あるらしいので、今日の晩ご飯は伊勢うどんに決定!!

銀座のランドマークと言うと、和光とソニービル、博品館とレモン社と
三共カメラしか判らない私‥‥(後半ランドマーク違うし。カメラ屋やん!)
で、迷いました‥‥。て言うか、通り過ぎてた‥‥。
何とか辿り着いたお店は、こじんまりとしていて、寛げるいい雰囲気。
和風の小物で飾られていて(今の時期はお雛様とか)小さくてかわいらしい。
接客も親切丁寧。
夜は食事ですが、昼は甘味など軽食ぽくやってるみたいです。そんな感じ。

伊勢うどんの麺の1玉を二つに分けて、ひとつは伊勢うどん。
もうひとつはころうどん。‥‥ころうどんって何?三重の食べ物??
とにかく温野菜とかの色々な具を乗せて食べるうどんらしい。
共に味はまあまあ。個人的に伊勢うどんはもう少し甘くていいかな。
あと、何故か胡麻があって、かけて召し上がれ、と。
胡麻なんてかけないよ、伊勢うどん‥‥かけるのはネギとかつぶしだよ?
副菜に付いていた、近江の赤こんにゃくが旨かったです。

食後にはデザートとコーヒー付き。
本日はチョコまんじゅうでした。味は‥‥‥う〜ん普通‥‥‥。
コーヒーは美味しかったです。
雰囲気を楽しむ感じでしたね。店の雰囲気は最高だったので。
でも、夜メニューの塩豚しゃぶは美味しそうかも。

ちなみに1階にある、お箸の専門店の夏野ってお店が経営しているようです。
お箸とか、和食器などが可愛い凝ったものが多いのはそのためらしい。
で、サービスで、使ったお箸はお土産としてお持ち帰り出来ます。
私が今日もらったお箸は雀柄のお箸でした〜♪
[PR]
by kuricawa | 2005-02-11 00:17 | 食べ物(東京) | Comments(2)