本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
タグ:高円寺 ( 115 ) タグの人気記事
夜市のカステラ
a0001971_04405797.jpg
高円寺・淡水新カステラの新カステラ680円。

最近ちょっと話題のこのお店。
台湾の淡水夜市の露店で人気の
新食感なカステラを売っています。
メニューはこのカステラだけ!
(プレーンと生クリームの2種)

どーんと大きく焼いて、切り分けて
箱に入れてくれます。
卵のいい匂い〜。

a0001971_04405830.jpg
このように、ふんわり空気を含んで
軽〜い生地。

カステラというより、口当たりは
シフォンケーキのようですが、
もっと粉より卵の存在感が強くて
しっとりふこふこした食感です。

そしてあまり甘くない‥‥!
ちょっと意外でしたが、軽くて
卵の風味がしっかりとしていてしっとり。
ジャムや蜂蜜、生クリームなどを添えても
合うと思うのですが、案外しょっぱいのと
合わせてもいけるかも知れません。

そのまま食べると素朴で優しいお味。
何ともノスタルジックさがあります。
ふわふわぷるぷる〜。

[PR]
by kuricawa | 2017-09-26 04:40 | 食べ物(東京) | Comments(0)
ごーごー
a0001971_03242392.png
高円寺・しげくに屋55ベーカリーの
全粒粉の塩メロンパン160円。

高円寺の庚申通りにあるパン屋さん。
いろいろ手間のかかったパンが
ケースに並んでいて、いつもお客さんが
たくさんいる印象です。

塩メロンパンは塩ってほどの塩気はなく
甘さを引き立てて食べ進めやすく
全体的な味のバランスが整う感じの塩。

全粒粉な風味はほとんどないんですが、
小ぶりなパンに多めのクッキー生地が
かぶさっていて、なかなかにちょっと
奮発したおやつ感たっぷり。
やや焼き菓子の風格もあるメロンパン。

a0001971_03243214.png
木苺とチョコ240円。

こちらもパンと焼き菓子の合いの子的な
ちょっと奮発したおやつカテゴリーかな。

a0001971_03243411.png
パン生地の上にアーモンドクリーム、
チョコレート、ラズベリー。

タルト生地の代わりにパン生地を使った
タルトみたいなパンなんです。
大きさもだいたいそんな感じですね。

ここはベーグルが有名な様子、そして
惣菜パンの種類も豊富。
機会あらばまた全然違う種類のパンを
買ってみようかな。

パンの種類が豊富で、ケースを前にして
迷うのがまた楽しいのです。

[PR]
by kuricawa | 2017-09-06 03:24 | 食べ物(東京) | Comments(0)
ふかふかソファー
a0001971_03415541.png
高円寺・ドッグベリーカフェでランチ。
タコライス810円。

急に涼しくなってきました。
夏はどこへ‥‥!?
それはさておき、今日のお昼ご飯。
ふかふかソファーの居心地よいカフェで
ランチの人気メニュー、タコライスを。

ライスがぷちぷちしていたので玄米かな、
タコスミートも手作り風で味わいが
優しいものの全体とバランスよく
噛み合っていて、低刺激なのに味がある。
焦がしチーズと合わせるとすごく美味しい。
お好みでライムを絞ってスッキリと。
人気メニューなこともうなずけます。

+200円でドリンクをつけることも。
選べるドリンクメニューの中に
アルコールもあるあたり、夜になると
カフェバー営業をしているお店ならでは。

夏の終わり、ふかふかソファーで
しばしぼんやり〜を堪能したのでした。

[PR]
by kuricawa | 2017-09-01 03:41 | 食べ物(東京) | Comments(0)
七つ森
a0001971_04223832.jpg
新高円寺・七つ森で軽くご飯。
季節のキッシュのセット945円と
カスタードプリン625円。
セットドリンクはホットのアールグレイを。

高円寺を買い物でぶらついた時、
休憩がてら七つ森で軽く食事を。
半端な時間帯でもお客さんがそこそこ。
繁盛しておりますが、店内は落ち着いて
のんびりゆったりした雰囲気。

a0001971_04223836.jpg
キッシュにはれんこん、カボチャ、
ベーコン、プチトマトなどがぎっしり。
耳の部分が香ばしい〜!

a0001971_04223969.jpg
そしてこれ!金魚鉢のような容器の
大きなカスタードプリン!!

七つ森といえばこれ食べないと〜と
個人的に感じるメニューのひとつ。
器も大きいのですが、プリンもかなり
大振りなのです。

a0001971_04224085.jpg
そして固め!
とろとろなんてしてない!硬派!!

昔ながらのしっかりしたプリンで
懐かしくもあり、満足感もあり。

存分に食べて飲んでゆったりして過ごして
リフレッシュしました。
喫茶店らしい喫茶店なのです。
[PR]
by kuricawa | 2016-12-30 04:12 | 食べ物(東京) | Comments(0)
メリー!
a0001971_04244693.jpg
高円寺・ブラックマウンテンのバナナタルト380円。

クリスマスイブだったのでケーキを。
といいつつ、ノエルでもショートでもなく
普通にバナナタルトを買ってしまった‥‥。

ここのタルトはシンプルながら
食べ飽きない美味しさがあるので、
派手さがなくても安心して選んでしまう。

a0001971_04244747.jpg
しっとりアーモンドクリーム、
そしてバナナたっぷり。
アプリコットジャムの酸味。

買い出しに出たり家事を少し片付けてる間に
イブっぽさもなく過ぎた一日でしたが、
ケーキで少しだけクリスマス気分に
なれたかな〜?という気がします。
メリーです。
[PR]
by kuricawa | 2016-12-25 04:16 | 食べ物(東京) | Comments(0)
わっふる〜
a0001971_18491895.jpg
高円寺・Gclefのビーフシチュープレート1480円。

焼きたてのワッフルにビーフシチュー、
ミニサラダと小皿二つ。
以前はお食事ワッフル系はランチ限定で
4時までしか提供していなかったのですが
最近はお食事ワッフルメニューも
夜までやっているようです!

甘いのじゃない気分の時もあるんですよね。

a0001971_18491831.jpg
紅茶はルフナ(ルンビニ農園)
スリランカ産らしい華やかな味です。

セットの紅茶がメニューにあるものから
自由に選べるシステムになっていたのも
よかったな〜。
メニューとにらめっこして悩んでしまった。

a0001971_18491845.jpg
このコーンがクミンのエスニック風味で
ワッフルにピリッと合う感じでした。

紅茶のお供にエスニックなスパイス味、
鉄板で合いますよね。
産地がかぶってるからなのか。
ワッフルも表面のさくさくとバターの
リッチな香りがあっていい感じに
バランスを取っております。

a0001971_18491918.jpg
ミルクティーでも戴きました。

ミルク入れても香りが負けなくて、
マイルドさプラスで美味しかったです。
ポットでたっぷり飲めたので、食後も
のんびり‥‥。
随分ゆったり過ごしてしまいました。
ご馳走様でしたー。
[PR]
by kuricawa | 2016-06-20 18:36 | 食べ物(東京) | Comments(0)
祭りだ〜
a0001971_04114012.jpg
高円寺・EL PATOのランチセット。
クラシックチーズバーガー980円。

今日は高円寺のお祭りでしたよー。
街のあちこちの路上で大道芸の人が
パフォーマンスをしているのです。

お店も屋台でちょっとしたフードを売ったり
ボランティアの人がフェイスペイントを
やっていたり、見ている子供達も
仮装をしていたり、となんだか楽しそう。

で、遅めのランチをエルパトで。
ハンバーガーにフレンチフライ。

a0001971_04114175.jpg
どーん!

チーズ、パテ、玉ねぎ、トマト、レタス!
ちょっと香ばしく焼き上げたバンズは
中はふわっともちっと。

ソースがチリっぽい風味で、なんとも
西海岸風の取り合わせです。
パテが赤身のガッチリしたものなのもあり
ジャンク度は低め。

見た目以上の食べ応えがありましたよ。
[PR]
by kuricawa | 2016-05-01 04:03 | 食べ物(東京) | Comments(0)
行ってきました
a0001971_05375023.jpg
高円寺・ufo table cafeの小川ハイム700円。

今日はufotableのコンセプトカフェへ!
今一番楽しく遊んでいるソシャゲの
コラボをやっているのです。
同じくハマっている友達も一緒に〜。

イベントで登場した建物に見立てた
ロールケーキ、見た目通りチョコ味で
中にサクサク生地が入っております。
まっすぐ立たせるためかなー。
食感が変わって美味しい!

付け合わせのカシスソルベやベリーの
キウイソースなどもチョコに合います。
全体的に後口がさっぱりとなって、
見た目より軽く食べられました。

a0001971_05375070.jpg
ドリンクも〜。
ソフトドリンクは@500円。
アルコールは@700円。

お店の雰囲気も落ち着いたカフェって
感じで、ゆったりできました。
休日だったので時間制限もありましたが
それでも割と充分だったかなー。

a0001971_05375111.jpg
友達が注文した海鮮オケアノス丼1000円。
温かいだしがついてきて、だし茶漬けで
食べられるのがいいなーって感じでした。

というか。
今日は昼の暖かさに油断したら、結構
夕方から寒かったのです。
予想より寒かった‥‥。
なのでもう一杯くらい飲み物を頼みたい
気持ちはあれど、頼めず終わってしまい
ちょっと残念だったなー。

a0001971_05375182.jpg
せっかくなので記念にガチャを‥‥。
この日のために(そうでもない)貯めた
石をドバッと使って‥‥!!

‥‥‥‥。
‥‥結果は聞かないでください。
[PR]
by kuricawa | 2016-03-22 05:20 | 食べ物(東京) | Comments(0)
出張の余波
a0001971_04174418.jpg
高円寺・ビンミンのバインミー630円と
ライム茶(ホット)400円。

今日は仕事が夕方上がりだったので
帰りにふらりと外で晩ご飯〜。
最近ベトナム出張中の友人が、かの土地の
美味しそうなあれやこれを無差別写真投稿
飯テロルに発展させており、どうにも
ベトナム料理が食べたい口だったのです。

フォーも魅力的でしたが今日はバインミー!
ここのバインミーは数種類の中から
自分で好きな具を選べるのです。
今回はオムレツと豚チャーシュー。
レバーパテも捨てがたかった‥‥!

表面を軽く焼いたバゲットにパクチー、
なます、生野菜、豚チャーシュー、
オムレツ、そしてチリソース。
本当美味しい〜!!
そしてかなりお腹にたまります。

a0001971_04174511.jpg
ベトナム焼き鳥、モモ(手前)ハツ(奥)@190円。

肉もねー、食べたわけです!
バインミーだけだと味一個だから飽きるかと。
結果として飽きないほどバインミーは
美味しかったんですが、焼きたての鶏肉も
美味しかったのでまあいっか!

大満足でございました。
安易に影響されてよかったわー。
[PR]
by kuricawa | 2016-02-27 04:06 | 食べ物(東京) | Comments(0)
はふはふ
a0001971_00080313.jpg
高円寺・Gclefのワッフルプレート
(グラタン)1080円。

食べたのログ再び(まだまだ続く)
オープンサンドのように、ワッフルの上に
具が乗る形式のランチのワッフルプレートが
いつの間にかリニューアルしてました。
これはアツアツのグラタンのセット。

リーフサラダとニンジンのラペ、鶏と
ブロッコリーのナッツ和えもプレートに。

a0001971_00080371.jpg
グラタンはひき肉、ジャガイモ、玉ねぎ。

アツアツで舌を火傷しそう!
ワッフルにぴったりでした。
そして紅茶に合う〜。

このワッフルプレートだと素のままの
ワッフルも楽しめるのがよかったです。
そのまま食べても美味しい〜!

a0001971_00080415.jpg
セットの紅茶はアッサム2ndフラッシュ。

ストレートとミルクで戴きました。
やっぱりここのランチは満足度高いなー!
[PR]
by kuricawa | 2016-02-05 23:53 | 食べ物(東京) | Comments(0)