「ほっ」と。キャンペーン

本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
タグ:麺 ( 41 ) タグの人気記事
つるとんたん
a0001971_04174042.jpg
新宿・つるとんたんの鴨のうどん1280円。

新宿食べたものログシリーズ。
バーみたいな雰囲気のあるうどん屋さん。
遅くまでやっております。

そして、3玉まで増量無料なのです。
これは1玉半。
丼が洗面器のようにでっかいです。
単品料理もお酒も各種揃っているので、
ちょっと飲んでつまんで〆にうどんを
みんなでシェア、なんて食べ方が
ぴったりなんじゃないでしょうか。

関西風のお出汁に鴨肉とつくね。
シンプルだけど、脂の旨味が味わいに
深みを与えていて美味しいのです。

結構イタリアン風とか和洋折衷な
メニューも多いので目移りしますけど
やっぱり基本の和風が食べてて
ホッとしますねー。
寒い日にはひとしおです。
[PR]
by kuricawa | 2016-11-26 04:10 | 食べ物(新宿区) | Comments(0)
春〜
a0001971_23365532.jpg
名古屋駅・名代住よしの春のきしめん500円。

新幹線ホーム名物、立ち食いきしめん!
ホームの端っこにあるので、たまに
自由席を利用するときにしか食べない
個人的にレアなグルメなのです。
(新幹線には毎月乗るけどね!)

そして季節限定のメニューがあったー!
姫筍とたらの芽の天ぷら乗せ!!
たらの芽の天ぷら、大好きなんですよ。
ああー、春ならではの味だなあ。
嬉しさがあるなあ。
ごちそうさまでした〜。
[PR]
by kuricawa | 2016-04-24 23:32 | 食べ物(名古屋) | Comments(0)
お正月おしまい
a0001971_03532731.jpg
名駅・住よしの豚しゃぶきしめん600円。

久しぶりに新幹線ホームで立ち食いきしめん。
新年早々実家で入院騒ぎなどもあり
大変でしたが、とりあえずの片が付いて
いよいよ戻って仕事始めでございます。

慌ただしかったので晩ご飯は立ち食い。
でもねー、これ好きなんですよ。
今日の麺はちょっと柔らかめだったかな、
体も暖まるし、タイミングが合って、
じゃあきしめん食べてくかー、ってなると
何故かちょっと得した感じがするのです。

a0001971_03532763.jpg
郡山・柏屋の嘉平餅。

こちらはお持たせで戴いたもの。
バターとハチミツ香るモチッとした生地に
松の実入りのつぶあん入り。
松の実が香ばしさとアクセントになって
お茶請けに嬉しい甘さでした。

美味しいもの食べるのは元気出ますね。
さあ仕事だー。
[PR]
by kuricawa | 2016-01-06 03:44 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
シュワルツカッツ
a0001971_04324866.jpg

東高円寺・シュワルツカッツのボロネーゼ900円。

セシオン杉並の近くにある、骨董屋と
合体?したような秘密基地感あるカフェ。
入口が知ってないとなかなか入れない
カオス空間になっております。

生パスタの上にたっぷりミートソース。
パスタはもちっとしてて少し柔らかめで
癖がなく食べやすい感じかなー。
ミートソースのしっかりしてる具合、
肉とか玉ねぎの存在感がすごい。
でも後口の濃さがなく、スッと入る味。

しっかり密度高く作られている風で
そんな大盛りでもないこのパスタで
ばっちり満腹になったし、腹持ちも
良かったのでありました。

a0001971_04320752.jpg
こんな風に雑多なアンティーク空間。
お水はPETで供されました。たっぷり。

パスタ用にとタバスコ2種、ちゃんと
削ってあるほうの粉チーズはバジル入り。
ボロネーゼは粉チーズたっぷりかけて
タバスコをほんの少しプラスするのが
私の好みでしたねー。

もそもそ食べておりましたら、マスターが
ソース足りなかったら言いつけてくださいね
まだありますから、と声をかけてくれたり
(というかパスタのソースお代わりとか
そんなサービスなんて初耳ですよ?)
フランクで細やかな気遣い。

そんなところも含めて独特の雰囲気です。

a0001971_04320760.jpg
自家製ジンジャーエール500円。

これ、まさに手作りショウガたっぷり!
甘すぎず、嫌な辛さもなく美味しかった。
こういうの美味しかったのなら、
スイーツ系も期待できるかなー?
店名の通りドイツ菓子中心に幾つか
甘いメニューもあるのです。

そもそもここはハンバーグが看板だし
またその辺も試してみたいので、ふらっと
お邪魔してみたいなーと思いました。
[PR]
by kuricawa | 2015-10-05 04:13 | 食べ物(東京) | Comments(0)
台湾まぜそば
a0001971_322343.jpg
中野・づけ麺秀の台湾まぜそば750円。

最近よく見るようになりましたね。
台湾まぜそば。
ピリ辛ひき肉や刻みネギ、ニラなどを
混ぜ混ぜして戴きます!なやつです。

a0001971_322384.jpg
という訳で存分に混ぜ混ぜ。

酢とラー油を少し足して味の調節を
しております。
ひき肉があまり辛くなかったからか
黄身がマイルドさを加えているからか
結構辛味弱めで食べやすい。

魚介粉の旨味がしっかりしていて
辛味は少なくとも味は濃い目。
それが太めモッチリの麺に相性よく
バランスばっちりでした。
辛めが好きな人はラー油多めに
入れるのかなー。

麺だけでお腹いっぱいになったので
今回は追加ご飯なしでご馳走様。
台湾まぜそばといえば〆の追い飯が
醍醐味だそうなので、いつかは
挑戦してみたいものです。
[PR]
by kuricawa | 2015-05-04 02:55 | 食べ物(東京) | Comments(2)
めーん!
a0001971_2553651.jpg
中野・ThomHomのセンレックナム918円。

タイ料理屋のパクチーたっぷりの麺で
軽くランチ〜!
ランチなのでサラダがついております。

a0001971_2553782.jpg
麺はシコシコした感じ。

スープはあっさり目ですが、にんにくと
フライドオニオンでコクのある味に。
ナッツの香ばしさも効いています。
はー、暖まりましたー。
[PR]
by kuricawa | 2015-01-20 02:45 | 食べ物(東京) | Comments(0)
游喜庵
a0001971_1513065.jpg
伊香保・游喜庵のキーマカレーうどん(並)
+揚げ野菜トッピング1120円。

今日も伊香保観光〜。
無事帰ってきたのですが、すっかり
階段や坂の道ばかりでくたびれたのと
(足首へのダメージがすごい!)
帰りのバスも渋滞で更に気圧まで
追い打ちなのとで簡単に今日食べた物。

伊香保のあたりは水沢うどん(なんか
日本三大うどんらしい)で有名ですが
その水沢うどんのお店が本格カレーの
カレーうどんを出しているそうで。

通りがかりに寄ってみましたよー。

揚げ野菜はサツマイモ、ブロッコリー、
ニンジン、ヤングコーン、マイタケ、
レンコン、パプリカ。
シシトウはトッピングでなくデフォで
乗っかっているやつですー。

a0001971_1513062.jpg
しっかりコシのあるうどん!
そしてそれに絡むキーマカレー!!

カレーが本格的で、それに負けない
しっかりしたうどんでしたねー。
本格的キーマだから割と油がかなり
使ってあるっぽいですが、スパイスが
効果的でするする食べてしまう‥‥。

あとこのうどん、見た目よりがつっと
腹にたまりました。
満足満腹〜。

それにしてもこの辺り、うどんもだけど
マイタケも名物なんですねー。
あちらこちらでマイタケが料理に
使われておりました。

はー、伊香保楽しかったなー。
またぼちぼち旅の様子を上げてこかな。
[PR]
by kuricawa | 2014-09-24 23:48 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
つ、つらい
a0001971_565755.jpg
名駅・住よしのきつねきしめん420円。

慌てて新幹線ホームの立ち食いで
きしめんを食べたので、お店に
買ったばかりの栗きんとんを忘れて
しかも気づいたのが乗り込んでから
(発車直前で取りにゆけない)という
うっかりをやらかしましたつらい。

ここのきしめん好きなんだけど、
うっかり高くついてしまったぜ‥‥。
あとわぁい栗きんとんー!て気持ちから
栗きんとん、ない‥‥てオチたのが
つらいですね。

最近こういうの本当多いです。
マルチタスク不具合どころか不注意。
老化かなあ、やだなあ。
きしめんは美味しかったです。
きしめんは美味しかったんだー。
[PR]
by kuricawa | 2014-09-13 04:59 | 食べ物(名古屋) | Comments(0)
上海めん
a0001971_144559.jpg
高円寺・七面鳥の上海めん580円。

高円寺で軽くご飯シリーズ。
昔ながらの中華料理屋さん。
入るのに勇気のいる年季入った外観でも
中は清潔感があるために、いい感じに
昭和ノスタルジーです。
女性客お一人様も多かったなー。

味は昔ながらの王道手作り中華料理。
コスパもよく、納得でございます。
ついてきたスープが本当に懐かしい系
鶏ガラスープで美味しい‥‥!
いつかラーメン頼んでみたいなあ。

餃子は売り切れで食べられず。
人気メニューなのかな?
またふらりと寄りたいと思いました。

今日はちょうどゲリラ豪雨の時間に
出勤時間が重なって往生しましたぜ。
少し待てば小止みになったので
びしょ濡れは免れましたが。
酷暑、そしてゲリラ豪雨の季節で
表に出るのが億劫です。ショボーン。
[PR]
by kuricawa | 2014-07-28 01:36 | 食べ物(東京) | Comments(0)
秋の
a0001971_510993.jpg
名駅新幹線ホーム・きしめん住よしの
秋のきのこ(松茸入り)きしめん480円。

ま、松茸入りー!?(笑)
ということで、今日仕事前にサッと
名古屋でご飯〜。
ここの立ち食いきしめん好きなのです。

日曜の昼時で大盛況、席があくまで
少し待ったせいか、今日のは若干
いつもより麺にコシがなかった
気がするー。
やはりタイミングよく食べないと
ですねえ。

きのこ部分は予想よりちゃんと
松茸の風味がありましたよ〜。
カツオだしの効いたおつゆも好き。

a0001971_5101625.jpg
秋の味覚と言えば〜。

今年はうちの裏庭の柿が生り年で、
たくさん実をつけているのですが
既に色づいた柿の実を野鳥に
食べられていたー!!

食べ頃になるまで何割残っているのか
秋の味覚を巡る熾烈な戦いは
始まったばかりでございます‥‥!!
[PR]
by kuricawa | 2013-09-30 04:46 | 食べ物(名古屋) | Comments(0)